『GRDと迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『GRDと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

GRDと迷っています。

2009/08/23 01:05(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

スレ主 seven71984さん
クチコミ投稿数:19件

こんばんは。

デジタル一眼を友人に借りて何日か使用しましたがやはり大きさがネックです。
今日はカメラは置いて行こうといった日に限って撮りたい風景に出合い悔しい思いも
何度か経験しました。

鞄にすっぽりと収まるのがいいなぁと探していたところこちらのSIGMA DP1とGRDに
たどり着きました。

しかしカメラに関しては初心者ですのでカタログで比較してもあまり分かりません。
そこで皆様にご意見いただけたらと思い投稿させていただきました。

『質問したい事』
@操作のしやすさ
A以下の撮影どちらが的しているか
撮影するものは主に
 空(夕焼けをきれいに撮りたいです)、マクロ撮影、建物、白黒での撮影です。

よろしくお願いします。

書込番号:10036683

ナイスクチコミ!1


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2009/08/23 07:22(1年以上前)

seven71984さん こんにちは。
その2機種だけで考えるとSIGMA DP1の方がいいのでは?
あと小型三脚も携帯された方がいいかも…。

書込番号:10037282

ナイスクチコミ!2


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/08/23 07:48(1年以上前)

VallVillさん、こんにちは。

個人的にはDPシリーズが好きなのですが、この2つでしたらGRDの方が良いような気がします。
DPはマクロ撮影は結構苦手分野だと思います。

私はDP2の方ですが結構苦労してます(マクロは現在G10で対応してます)。

カメラに関しては初心者とのこと。
どうしても単焦点モデルがよいのでしょうか?
ズームレンズ付きモデルの方が使い勝手がよいかもしれませんね。

書込番号:10037334

ナイスクチコミ!3


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/08/23 08:05(1年以上前)

ごめんなさい。

seven71984さんに返信したつもりでしたが、コピペミスです。
失礼しました。

書込番号:10037371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/08/23 08:35(1年以上前)

おはようございます、

ご検討のうちDP1は
1.初心者向きでない。
 (但し、フィルム使用のデジタル初心者は別。)
2.マクロ的に使えない。
3.赤の飽和が激しいため、夕景に向かない。
なので、消去法でGRDになるでしょうが、
………
夕焼けをきれいに撮れるコンデジはないと思いますよ。

書込番号:10037443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2009/08/23 11:07(1年以上前)

スレ主さんの「カメラに対する要望」は、基本的には一眼レフでないと満たせないものです。

一眼レフの大きさが許容できないと言うことでしたら、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ機はどうでしょうか。
画質はフォーサーズ一眼レフ同等でコンデジとは全く次元が違いますし、普通の一眼レフよりは小型軽量です。機能的には一眼レフの入門機と同程度です。

マイクロフォーサーズのマクロ専用レンズは用意されていませんが、オリンパスE-P1のキットズームレンズ ED 14-42mm F3.5-5.6 で、35ミリ換算撮影倍率約0.5倍までの接写が可能です。通常であればこれで十分でしょう。より本格的なマクロ撮影は、フォーサーズ用のマクロレンズをアダプターで装着すれば可能です。

書込番号:10037961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 SIGMA DP1の満足度5

2009/08/23 18:35(1年以上前)

当機種

NIKON D300 と SIGMA DP1、確かに持ち歩くには一眼は重くデカいです。
まあ、それは納得の上ですがね。
SIGMA DP1 は万能のカメラではないので扱いには慣れといいますか一眼とは違ったテクニックが必要です。
他人にすすめるなら GR DIGITAL III ですね。
マクロも強そうですし、ただ、いまさらカメラ単体でというより、現像ソフトなどトータルで見る必要があります。
サンプルは SIGMA DP1 で撮影し、X3FJpegXtract を使って Jpeg にして Mac の iPhoto でいじったものです。
iPhoto でモノクロにしたつもりですが、いかがでしょう。

書込番号:10039586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2009/08/23 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

このぐらいの夕焼けはなんとかなりますが、モロに太陽が入ると赤い斑が出る確率が高いです。でもDP1にハマってます。(^^)

書込番号:10039739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件 SIGMA DP1の満足度4

2009/08/23 19:29(1年以上前)

すみません。<(_ _)> アップしたのはDP1のものです。操作性とマクロはGRが良いと思います。

書込番号:10039819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/08/23 20:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

DP1-RAW調整

APS-C一眼-RAW調整

普通のコンデジ-JPEG

高級?コンデジJPEG

再びこんばんはです、

DP1を含む夕景を幾つかアップします。
ただ、サイズを抑えるため若干オリジナルよりの劣化
が発生しておりますこと、ご了承下さい。

書込番号:10040187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/08/23 23:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

太陽の下に赤い線が入ってます

seven71984さん、こんばんは

私はDP1を買って2ヶ月です。
カメラに興味を持ってまだ1年にも満たないので、まだ初心者ですかね

同じ初心者の立場から言わせていただくと、DP1は難しいカメラだと思いますよ
ズームがないし、マクロも苦手だし、書き込みも早くないし、JPEG撮りよりRAW撮りの方がよいし。
試行錯誤しながら使っています
色々と欠点がありますが、決まった時の画質はすばらしいので、その画質だけでたいへん大満足しています。

初心者の拙い写真で恐縮ですが、夕日の写真をアップして見ました。
あと前の方も書かれていますが、太陽の強い光が入ると、赤い班が入ります

書込番号:10040941

ナイスクチコミ!3


父一徹さん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP1の満足度5

2009/08/24 00:41(1年以上前)

当機種

DP1


空を撮ったらDP1、DP2の独壇場ってとこですね。

DP1はレンズがF4で暗いから室内で気軽に撮れるというカメラではないですね。
マクロもないし。

DP1は風景写真専用と割り切らないときついかもしれません。
(無論上級者の方は人物なども撮られておりますが。)

スレ主さんのご希望の1台となるとGRDが無難では?
でも、その2台以外にもLX3や今度出るS90なども候補に入れたほうがいいかもしれません。


書込番号:10041544

ナイスクチコミ!1


nadezhdaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度4

2009/08/24 10:31(1年以上前)

こんにちは。
わたしも1年ちょっと前、GRDを買おうと思っていました。
だから、おなじような気持ちだと思って、書き込みしました。

でも、わたしはDP1というものを知ってしまったために、迷わず予約してしまいました。
そんなわけで、GRDを使ったことはありませんが、迷っているのでしたら、
きっと、GRDの方が良いと思います。
GRDのほうが多機能だし、使い勝手も良さそうだし、普通に高画質に撮れそうだし。

決して、DP1が劣っている、おすすめできないというのではありません。
本当は、ぜひともDP1をおすすめしたいと思います。
でも、自分でDP1のほうがいいと思える人でない限り、おすすめできるカメラではありません。
だから、迷っているのならば、間違いなく一般向けなGRDがおすすめなのです。

もし、どこかひとつでも、DP1にしかない魅力を感じたのならばDP1を買って後悔することはないと思います。
ぜひ、DP1のカタログか、ウェブのスペシャルサイトを見てください。
そこに掲載されている写真やカメラの仕様ではなく、文章を読んでみてください。

その文章に何かを感じたなら、DP1がおすすめです。

書込番号:10042562

Goodアンサーナイスクチコミ!7


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/24 21:25(1年以上前)

DP2板で
http://bbs.kakaku.com/bbs/00503711334/#10042569の質問をしてる最中に DP1の方がGRDVと同じ28mmと知りこちらを見たらやはり同じ迷いをお持ちで質問されてるここを見つけました。
ありがとうございます非常に参考になります。

書込番号:10044829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/08/25 10:19(1年以上前)

DPでいいんじゃないですか?

GRD、GX200を気に入って使っていましたが、DPと比べてしまったらGRが携帯カメラに見えました。
、、、なんだ、マクロだけじゃん。。。
外に撮影に行った時もレスポンスが良いからという理由でDPを置いてGRD、GXだけで出かけた時も上がった写真を見てなんでDPにしなかったのかと後悔した時もあります。

しかしDP以前はGRD、GXで満足していた訳で、実写サンプルを見て何も感じなければズームもあり操作性も良いGXをオススメします。
GRDはジーンズのポケットに入れておきたい人向け。バックがあるなら迷わずDP。
本気の撮影には別の一眼を持っていて、気軽に設定を変えて撮れる機種が欲しければGX200。

書込番号:10047181

Goodアンサーナイスクチコミ!6


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 06:59(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

seven71984さん

私は、GRD2とDP1を使っていましたが、
GRD2は、手放してしまいました。
DP1はとても使いにくいカメラだと思いますが、
唯一無二の存在で、今のところ他に替わるものがありません。

撮影日や天候が違うのでいい比較にはならないですが、
同じ場所で撮影したものをアップします。

参考になればいいのですが。


書込番号:10056070

ナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/27 07:34(1年以上前)


SPNさん同一場所アングルでの比較画像ありがとうございました。
大変参考にんりました。一言で言ってGRD2よりDP1の方が「滑舌」のいい写真ですね。
通常だと潰れ気味になってしまう木々の葉もメリハリ良く精巧に描写できてますし、視ていてストレスを感じないですね。

対してGRD2だとコピーを重ねたアナログ映像みたいに比較しちゃうと感じちゃいますね。
GRD2と比べてDP1はとても使いにくいカメラだと思いますとの事ですがピントは遅くてもちゃんと合いますか?
それと発光禁止での室内撮影は無理そうでしょうか? 空は緑っぽく写るのが特徴なんでしょうか?

DP1とは違いますがGRD3が出たてで高価な為、ソニーDSC-WX1とDP1のどちらかを買いたいなと考えてます。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/

書込番号:10056128

ナイスクチコミ!0


SPNさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 08:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDMasterさん

ピントはきちんと合います。
特に遅いのは、シャッターを切ってから
画像が表示されるまでの間です。
2枚目が撮れる状態になるまでに相当待たされます。
でも、そういうものと思って使えば、何とかなります。

色は、RAW現像でどうにでもなります。
このカメラは、ISO100・RAW以外では撮っていません。

GRD2もそうですが、手ぶれ補正がありませんので、
気合いで止めるか、三脚等に固定しないと
スローシャッターは厳しいと思います。

私といたしましては、
他の機種と迷っている方には(DP2は除いて)、
おすすめできません。
でも、今までで一番気に入ったコンパクトカメラです。



書込番号:10056267

Goodアンサーナイスクチコミ!2


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/27 09:20(1年以上前)


SPNさん早速ありがとうございます。
自分の撮影スタイルが

・手ブレ補正は使わない
・ストロボは発光ない
なのでいつもブレてしまい1枚の風景撮るのに下手すると10枚近く撮る羽目になってます。
そのような場合2枚目が撮れる状態になるまでに相当待たされるのは事前に覚悟が必要ありそうですね。
今使用しているカシオ機など、連写が得意な機種とは丁度真反対のベクトルを持ったカメラのようですね。

ただ10枚近く撮ってたのが1枚〜2枚で済んでしまえば掛かる時間に大差でないかもしれませんね。
曖昧なズーム機はなるべく使いたくないのですが、単焦点機が少ないので大変魅力は感じます。

書込番号:10056367

ナイスクチコミ!0


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2009/08/27 12:18(1年以上前)

皆様、こんにちは。

それにしても、スレ主様は何処に行かれたのでしょうかね?

書込番号:10056925

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/27 15:14(1年以上前)

スレ主様は何処に行かれたのでしょうかね?

沖縄へ行かれたと聞いています。

書込番号:10057508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件 SIGMA DP1のオーナーSIGMA DP1の満足度5

2009/09/03 21:43(1年以上前)

GX200から乗り換えたけど、全く別物だよ。
小さいGRDは重宝するけど画質みたら多少大きくても我慢できてしまう。

書込番号:10095060

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件

2009/09/06 13:39(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

DP1sなる物が11月9日に発売されるという噂が海外にはあるようですね。

http://forums.dpreview.com/forums/read.asp?forum=1027&message=32922390
http://www.computerbild.de/artikel/avf-Special-Digitale-Fotografie-Sigma-DP1s-Kompaktklasse-Digitalkamera-4622991.html

この噂が本当ならDP2ベースのマイナーチェンジ機かと思われますが、はたして?

書込番号:10109294

ナイスクチコミ!0


スレ主 seven71984さん
クチコミ投稿数:19件

2009/09/08 00:50(1年以上前)

皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

先日GRを持っている友人に借りることができ、外での撮影をしました。
やはり初心者ですから機能も存分に使いこなせませんでしたが
撮る楽しさを学びました。
それに白黒写真がとても印象的でした。

GRUは今店頭ではあまりみかけなくなってVをとても勧められます。
もう一度手にとって決めたいと思います。

皆様、返信が遅れ申し訳ありませんでした。

書込番号:10118230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング