『素朴な疑問』 の クチコミ掲示板

『素朴な疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」のクチコミ掲示板に
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)を新規書き込みデジタルオーディオプレーヤー(DAP)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信22

お気に入りに追加

標準

素朴な疑問

2009/09/10 22:09(1年以上前)


デジタルオーディオプレーヤー(DAP)

クチコミ投稿数:205件

素朴な疑問なのですが、MP3プレーヤーはなぜ携帯のように二つ折りやスライド式にならないのですか?
画面が大きくなればビデオやワンセグは見やすくなり、ゲームなんかもボタンが増やせてやりやすくなると思うのですが…。
なぜ携帯のような形状にならないのか不思議です。

書込番号:10132081

ナイスクチコミ!0


返信する
NOTLAGESさん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:34件

2009/09/10 22:29(1年以上前)

本来、音楽を聴くための物だからでは?

二つ折りやスライド式にすれば不便だし。
MP3プレーヤーでできるゲームなんてそれほどのもんじゃない。

あくまでも個人的な考え。

書込番号:10132234

ナイスクチコミ!2


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/09/10 22:30(1年以上前)

自分はそんなのいらないな〜

かさばるだけだし
MP3プレーヤーらしくあればいいと思う

書込番号:10132236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2009/09/10 22:36(1年以上前)

例えば、iPod classicなんかホイール部分をスライド式にして今ある部分をすべて画面にすればタッチにしなくても映像が見やすくなると思うのですが…。

書込番号:10132292

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/09/10 22:50(1年以上前)

それこそ厚みが増えるからダメでしょ


touchではいけない理由がよくわからない

書込番号:10132409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2009/09/10 23:05(1年以上前)

>それこそ厚みが増えるからダメでしょ
そこはなんとか企業の人に頑張ってもらうしかないですね。
シャッフルなんかあんなに小さくできるのならなんとかなると思うのですが。

>touchではいけない理由がよくわからない
いけないわけではないですが、多くの企業がタッチにしてスライド式や二つ折を採用しないのはなぜかと思ったわけです。
ボタン操作の方がいい部分もあると思うのですが…。

書込番号:10132541

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/10 23:11(1年以上前)

shuffleなんて昔の円形の操作デザインのほうが人気だという。
第三世代から大幅に変えたけど未だに根強い声があるというよ。昔のに戻してくれと。
(amazonあたりでも第二世代の古い方の発売ランキングが上のことが多い)

書込番号:10132588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2009/09/10 23:18(1年以上前)

>shuffleなんて昔の円形の操作デザインのほうが人気だという。
第三世代から大幅に変えたけど未だに根強い声があるというよ。昔のに戻してくれと。
まあshuffleはものの例えで、あれだけ小さなものに音声説明みたいな機能まで詰め込めるのなら、十分に薄い二つ折やスライド式のプレーヤーが作れるはずなのになんで作らないのか疑問なんですよね。

書込番号:10132636

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/09/10 23:20(1年以上前)

>そこはなんとか企業の人に頑張ってもらうしかないですね。
無理なものは無理だと思うけどな〜

小さくすればコストが上がるから厳しい面もあるし

>ボタン操作の方がいい部分もあると思うのですが…。
どちらにもメリット、デメリットありますからね

あんま海外事情知らないけど、携帯で折りたたみ式やスライド式って日本くらいしかないんじゃ…

外人さんってストレート型のが好きなのかもね

日本だけで売るものじゃないし、どこでも売れるものを作らないとねぇ…

書込番号:10132649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2009/09/10 23:30(1年以上前)

>小さくすればコストが上がるから厳しい面もあるし
タッチ機能に比べたら安上がりか同じぐらいでできないですかね?

>あんま海外事情知らないけど、携帯で折りたたみ式やスライド式って日本くらいしかないんじゃ
海外では人気ないのですね。それは知りませんでした。
それなら日本の企業は日本人向けにスライド式などを考えたりはしないのですかね。

書込番号:10132711

ナイスクチコミ!0


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/09/10 23:37(1年以上前)

電話は使用時に長くする必要があるから。
耳に当てて手で持って、口元に近くないと声が拾えない。
だけど携帯時は小さくしたいから二つ折り。

でもmp3プレーヤーはそこまで大きくする必要が元々無いから二つ折りの製品は作られない。

書込番号:10132757

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件

2009/09/10 23:45(1年以上前)

>でもmp3プレーヤーはそこまで大きくする必要が元々無いから二つ折りの製品は作られない。
確かに音楽を聴くだけであれば大きくする必要はないですが、ゲームや動画を楽しむためには画面が大きくなる必要があると思うのです。
特に動画はレコーダーから転送できるようになったりと、音楽以上に重要になってくると思うのです。
そこで二つ折りやスライド式という発想のプレーヤーが出てもいいと思うのにそういうものがないのが不思議でして。

書込番号:10132814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/11 00:29(1年以上前)

shuffleは記憶媒体がフラッシュメモリーだからあのサイズな訳で、クラシックは記憶媒体がHDDだからサイズには限界がある



スライド式で動画再生が出来てゲームも出来るモノといえば、「PSP GO」なんかどう?PSP GOなら音楽も動画も再生出来るし、もちろんゲームも出来る。サイズも厚さ以外はiphoneと同じくらいだったはず

書込番号:10133083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:40件

2009/09/11 01:08(1年以上前)

 携帯電話には十のボタンプラスアルファが必須ですが(もちろんタッチパネルは除きますが)MP3にはそこまでのボタンは必要ないので半分に折ったら片面余るからではないでしょうか。また、画面の大きさも二つ折りの場合結局使えるのは半分なのでそれほど大きくできないでしょう。ちなみに欧米の携帯が小さいのはひったくりに狙われないため会話中でも手に収まる大きさのものが好まれるからと何年か前ですがテレビで言ってました。(会話中に携帯をひったくられることがよくあるそうです。)

書込番号:10133285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2009/09/11 01:23(1年以上前)

PSP GOは何だか良さそうですね。
でも、iPod⇔iPhoneの発想からすれば携帯の電話機能を取ったようなプレーヤーもあってもおかしくないと思うのに不思議と無いようなんですよね。

>ちなみに欧米の携帯が小さいのはひったくりに狙われないため会話中でも手に収まる大きさのものが好まれるからと何年か前ですがテレビで言ってました。(会話中に携帯をひったくられることがよくあるそうです。)
そうだったのですか。勉強になります。

>携帯電話には十のボタンプラスアルファが必須ですが(もちろんタッチパネルは除きますが)MP3にはそこまでのボタンは必要ないので半分に折ったら片面余るからではないでしょうか。
完全に半分にならなくても操作ボタン部分が折りたためたりスライド式になると画面がもっと大きくできると思うのですよね。

書込番号:10133357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/11 17:09(1年以上前)

>iPod⇔iPhoneの発想からすれば携帯の電話機能を取ったようなプレーヤーもあってもおかしくないと思うのに不思議と無いようなんですよね。

画面の大きな携帯もありますから売れるとは考え難いでしょうね。
音楽再生を主にするならば二つ折りやスライドは操作し辛い、
持ち運びには大きさよりも薄さが重要、いろいろとコストが増える、
といいことはありません。
ゲーム機能を付けるなら既存のソフトとの互換性がなければ
一からゲーム機を作ることになるわけですしPSPやDSの牙城を崩すのは容易ではありません。
それにMP3プレーヤーはあくまで音楽再生機器で、動画用に画面を大きくしていくと
ポータブルAVプレーヤーになります。

そう考えていくと現状ではPSPが一番応用性がありますね。
ゲームをやらないならばCOWONのPMPがいいかもしれません。

書込番号:10135737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6641件Goodアンサー獲得:63件

2009/09/11 17:16(1年以上前)

折りたたみのプレーヤーやスライド式のそれがほしいなら携帯なりそれの白ロムなりを使えばいいからでないの、とうがって答えてみる。白ロム状態でプレーヤーが機能するかはさておいて。

書込番号:10135759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2009/09/11 18:11(1年以上前)

>画面の大きな携帯もありますから売れるとは考え難いでしょうね。
音楽再生を主にするならば二つ折りやスライドは操作し辛い、
持ち運びには大きさよりも薄さが重要、いろいろとコストが増える、
といいことはありません。
どうもしっくりこないですね。
タッチ式にするよりも操作はしやすいでしょうし、ポケットは財布と携帯でどのみちふさがっていますし、携帯事態二つ折なんかでも薄いものがありますし、ポータブルAVプレーヤーとは名ばかりで、ほとんどMP3プレーヤーと差はないと思うんですよね。

>白ロムなりを使えばいいからでないの
確かにそうなのですが音質なんかにこだわるならまだMP3プレーヤーも必要だと思うのですよね。

PSPなどにしろ携帯にしろMP3プレーヤーにしろ大差がなくなってきている途中だから中間物は嫌われているのかも知れないですね。

書込番号:10135957

ナイスクチコミ!0


kanekyoさん
クチコミ投稿数:7011件Goodアンサー獲得:1739件

2009/09/11 18:19(1年以上前)

>タッチ式にするよりも操作はしやすいでしょうし
そんなの人それぞれだし、使い方にもよる

>ポータブルAVプレーヤーとは名ばかりで、ほとんどMP3プレーヤーと差はないと思うんですよね。
MP3プレーヤーがポータブルAVプレーヤーに近づいてきたんだと思う

>携帯事態二つ折なんかでも
携帯っていくらする?
製造費は安くないよ
(事態→自体)

書込番号:10135986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/11 21:24(1年以上前)

しっくりこないですか。私の説明がうまく出来てないせいかもしれないので追記をします。


>タッチ式にするよりも操作はしやすいでしょうし、

ボタン式の方が操作はしやすいですが二つ折りではいちいち開かないと操作が出来ないところがマイナスです。
それよりも側面配置なら画面の大きさも確保でき、良いと思います。


>ポケットは財布と携帯でどのみちふさがっていますし、

その携帯で音楽が聞け、動画も見られ、今の物は品質も悪くはないのでこだわりがない限り
別の機械を買うという人は少ないです。


>携帯事態二つ折なんかでも薄いものがありますし、

メールなど素早く打てるようにするため携帯には基本的に多くのボタンが必要ですが、
ゲームをやらないならばMP3プレーヤーに多くのボタンは必要ないのでわざわざ
二つ折りにしてコストを上げることは上記の理由と合わせて考えにくいです。
薄型二つ折り携帯は画面を大きくしながら多くのボタンを配置しなおかつ
携帯性を上げるための企業努力の賜物です。


>ポータブルAVプレーヤーとは名ばかりで、ほとんどMP3プレーヤーと差はないと思うんですよね。

画面の大きさぐらいなもんでしょうね。


>PSPなどにしろ携帯にしろMP3プレーヤーにしろ大差がなくなってきている途中だから中間物は嫌われているのかも知れないですね。

確かにもの造りでは万能は無能とよく言われますね。
+αがないと今の時代生き残れないでしょうね。

ところでCOWON S9はスレ主さんとしてはいかがですか?

書込番号:10136803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2009/09/11 22:36(1年以上前)

>ボタン式の方が操作はしやすいですが二つ折りではいちいち開かないと操作が出来ないところがマイナスです。
それよりも側面配置なら画面の大きさも確保でき、良いと思います。
タッチ式のロック解除をするぐらいなら簡単だと思いまして。

>ゲームをやらないならばMP3プレーヤーに多くのボタンは必要ないのでわざわざ
二つ折りにしてコストを上げることは上記の理由と合わせて考えにくいです。
前にもあげましたがiPodクラシックは操作部分が大きいせえで画面が小さいですよね。
その操作部分が折りたためたりスライド式にできれば大きな画面にできると思いまして。
確かに他のプレーヤーでは操作部分は小さいのですがそれでも画面が少し大きくなるだけでも変化の大きいポータブルプレーヤーでは重要なスペースだと思うんですよね。

COWON S9ですがiPhoneを使っていますのでそれと似た感じかなという印象です。
ですのでタッチ式が悪いというわけではなくスライド式や折りたたみという方法が取られないのがなぜかと思っているだけなのですよね。

書込番号:10137327

ナイスクチコミ!0


roko2466さん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/17 18:40(1年以上前)

二つ折りにしてもスライドにしても画面は大きくならないと思いますが・・・
それに私からすればそれ携帯電話つかえばいいじゃん!。といいたいです。
そもそも二つ折りは使い勝手が悪くなるの目にみえてるし。

あくまでMP3プレイヤーでありゲームや動画を楽しむたのがメインじゃないのにMP3プレイヤーとしての使い勝手を悪くして動画やゲームの品質をあげても意味がありません。

まあ、今までの流れから察するに折りたたみ式やスライド式がよくないってのが理解できないんでしょうね。どう考えてもメリットが少ないしデメリットが多すぎますね。

書込番号:10168726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2009/09/18 00:06(1年以上前)

タッチ式やPSPを考えてもらえばわかってもらえますかね…(汗)

書込番号:10170634

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルオーディオプレーヤー(DAP)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング