Macへメモリ増設後に、一般的にSMCやPRAMのリセットは必要なものでしょうか?
Snow Leopardを入れたMacBook Late 2008のメモリを4GBに増設(交換)しましたが、
交換して3日くらいの間に、Finderでカーネルパニック1回、
画面全体にノイズが出てフリーズすること1回、ブラウザ(Opera10)が落ちること無数の有様。
これが例の相性問題かと思い、ネットで検索したところ、
SMCリセットやPRAMリセットで直ることがあるとの情報を得ました。
そしてリセット以来1週間、上記の症状には遭遇していません。
MacBook Late 2007ではメモリ増設後に特に何もしなくても大丈夫だったのですが、
普通はSMCやPRAMのリセットを行うべきなのでしょうか?
私はMac歴2年弱であまり詳しくないので、ご存じの方教えていただけませんか?
ちなみに今回増設したメモリはLogitec LV1066-N2G(Elpidaチップ)です。
書込番号:10140304
0点
メモリの相性かも知れません。
自分はアドテックのキングストン製(チップはエルピーダ)を使っていましたが
画面にノイズが出てアップルに修理に出したところ、メモリの問題として帰ってきました。
アドテックに返品し、バルクですがサムスンに変えたところ問題は起こらなくなりました。
ちなみに買ったのはこれです。
http://www.rakuten.co.jp/archisite/611814/1796387/
書込番号:10141195
![]()
0点
元から付いているメモリはSamsung、HynixあるいはMicronだから、
そのいずれかのメモリにするのが安心みたいですね。
ただ、Samsumgでも問題が起こったという情報がある一方で、
ファームウェアのアップデートで大分相性問題が解消されている、
という情報もあり、どの情報が正しいのかいまいち不明です。
書込番号:10141477
0点
>Macへメモリ増設後に、一般的にSMCやPRAMのリセットを行うべきなのでしょうか?
そんなことはないと思います。
やはりメモリ相性の問題かと。
ELPIDAは個人的には好きなメモリメーカーですが(国産メーカー合資会社ですね。NHKの特集で放送していました)、
今のMacのDDR3には相性悪いのかもですね。
書込番号:10142735
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Mac ノート(MacBook)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/06/27 15:56:03 | |
| 0 | 2026/06/27 5:14:54 | |
| 1 | 2026/06/27 1:43:48 | |
| 9 | 2026/06/26 22:08:51 | |
| 4 | 2026/05/30 14:36:29 | |
| 9 | 2026/05/29 12:22:20 | |
| 0 | 2026/05/27 9:49:10 | |
| 0 | 2026/04/25 15:26:03 | |
| 4 | 2026/04/25 21:58:55 | |
| 5 | 2026/04/21 11:04:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)







