『運動会用に!』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

サイバーショット DSC-HX1

毎秒10枚の高速連写機能/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能を備えたデジタルカメラ(910万画素)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/910万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:390枚 サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション

サイバーショット DSC-HX1SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • サイバーショット DSC-HX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-HX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-HX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

『運動会用に!』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX1を新規書き込みサイバーショット DSC-HX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

運動会用に!

2009/09/15 02:40(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX1

スレ主 cherry922さん
クチコミ投稿数:39件

先ほどパナのFZ-7とFUJI 70EXR のどちらかにしようか迷った後 
この機種に気付いたのですが、一眼レフもほしいけどデジカメが壊れてしまったため
先に新しいデジカメの購入を余儀なくされています。
娘がまだ小1なので普段使いを考えると…
レビューを少し見ただけなのですが、このHX1はデジカメなのに値段の割に
とても優秀な気がするのですが、どうでしょうか?
ズームも最初の2機よりはるかに優れているので小学一年生の娘の運動会には
最適!初めての運動会なので、やはりかけっこ姿が撮りたいのですが大丈夫でしょうか?
連続連射がいまいち おそいとのコメントもありましたが…
条件を言えば、それなりの高画質・自然な映り・ズーム機能・顔認識・追っかけ・ビデオカメラが5年ほど前のものなので画像が悪いので、出来れば FINE PIX 70EXRのおうに
動画も撮れ、しかしバッテリーのもちはそれなりのもの!
デジカメでとても贅沢な 希望なのですが、このHX-1はそれに近いのでしょうか?
それとも他にお勧めの機種があれば、教えてください。運動会間近なので、あまり時間がありません。というのも離島にすんでおり カメラを扱っている電気屋がほぼないに等しいほどの
田舎なので自分の足を運んで物色すらできません。ネットで購入予定です。デジカメをネットで買うのは初めてなので少し不安もあります。(いつも、専門の方に注文してもらっているので)お店もお勧めがあれば教えてください。どうぞ、どなたでも良いアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:10155505

ナイスクチコミ!1


返信する
cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/15 08:32(1年以上前)

cherrx922さん、こんにちは。
ネット通販は大型店が母体のところが比較的安心かと思います。デジカメオンラインがキタムラ、い〜でじがノジマ、そのものムラウチなど。不良品にあたった場合の対応も悪くなかったです。
あとは評価などで判断されてください。
高倍率ズーム機は楽しいですよ!HX1かFZ38がいいと思います。
それぞれのクチコミをよく見て判断されたらどうでしょう。どちらもいいですが、ブレ写真の少なさ、画質ではこちら。連写ならFZ38が有利です。
いずれにせよ早く買って練習した方がいいですね。

書込番号:10155941

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/15 09:19(1年以上前)

FZ38はAFも速いし、3MPなら10コマ/秒で連写が可能なようです。

http://panasonic.jp/dc/fz38/appearance_spec.html

書込番号:10156072

ナイスクチコミ!0


hakumomoさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/15 10:10(1年以上前)

当機種

サクサク連写と追っかけフォーカスならFZ38かと。

でもパノラマで運動会の全景を残すのも子供が後で見る時に面白そう
可変液晶も人だかりでは効果を発揮できそうですね

動画で撮ってあとでその瞬間を写真に・・・という手もありますよ
cococucuさんの言うとおり早く慣れる事が一番だとおもいます
いい思い出ができるといいですね!

※写真は望遠でSモードで撮りました(全くの素人ですが少しでも参考になれば^^;)

書込番号:10156236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/09/15 10:13(1年以上前)

私も運動会用に買いました、買う前は一眼にするかかなり迷いましたが、先日の運動会に使って、このカメラは予想以上にいいです!私は買って良かったと思いました、ネットで買いましたがデジタル物は故障すると高く付くので少し高くなっても長期保証はあったほうが安心です

書込番号:10156246

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/15 10:32(1年以上前)

ビデオは持たず、これだけなら、かけっこはフルハイビジョンムービー、それ以外のはズームを活用して人物ブレ軽減モード中心で撮れば失敗写真は少ないでしょう。
この機種のいいところはいろいろな設定を気にせず、人物ブレ軽減モードか手持ち夜景モードを選べばほとんど問題ないところでしょう。

書込番号:10156321

ナイスクチコミ!2


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/15 11:35(1年以上前)

あ、お名前打ち間違えました。すみません、cherry922さん。
ついでに…。
私は前モデルのH50から乗り換えましたが、来年幼稚園の動きの激しいウチのやんちゃ坊主を撮るのにかなり失敗写真が減りましたよ!

書込番号:10156542

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2009/09/15 13:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


cherry922さん、こんにちは。

作例にアップしたフリスビードッグの写真は、FZ38で撮影した写真です。
フリスビーをくわえて全力疾走している犬に
1枚1枚シャッター半押しのAFでピントを合わせ、ワンショット撮影しています。
FZ38のAFの速さや、シャッターレスポンスの良さが実感できると思います。
撮影した犬が走っているスピードは、小学1年生のお嬢さんより速いと思いますよ。

YouTubeにHD画質の動画もアップしていますので、良かったらこちらも参考にしてください。
FZ38 AVCHDLite フリスビードッグ5回連続キャッチ
http://www.youtube.com/watch?v=9JW3nq8Qxlc

静止画、動画ともに撮影能力の高いFZ38は、運動会の撮影に最適なカメラだと思います。
もちろん、HX1もなかなかいいカメラだと思いますので
それぞれの掲示板に、ユーザーの方がアップされている静止画や動画の作例を見てみて
cherry922さんの好みに近い方を選ばれれば良いと思います。

FZ38とHX1のどちらを買われても、ぶっつけ本番では、いい写真は撮れませんから
早めに買って撮影練習し、少しでも操作に慣れて運動会にのぞんでください。

書込番号:10156887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度4

2009/09/15 16:29(1年以上前)

先日晴れてhx1ユーザーに成りました。
運動会みたいな場面ではパノラマは向いてないと思います。
でも、ある意味面白い写真になったりしてw
それより、早くカメラに慣れないと良い写真は撮れないんじゃ?
動画も撮るなら予備のバッテリーは有った方が良いと思います。
純正品は高いけど互換品なら安いしw

書込番号:10157543

ナイスクチコミ!1


じいonさん
クチコミ投稿数:6件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5 可愛い髪への新しい道 

2009/09/15 19:14(1年以上前)

機種不明

切り出しあり

私もHX1購入から1ヶ月たちました。
このカメラなかなかですよ。
写真はテレコンバージョンレンズを使い、川向こうでのワンちゃんを撮りました。
テレコンながら、ピントも合っていると思います。
皆さんが言うように、早くなれることが良いのでは?
写真縮小して、切り出してあります。

書込番号:10158129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/15 19:19(1年以上前)

F70EXRは運動会にはちょっとキビシイですね。
HX1かFZ38なら、どちらを買われても運動会に向いてますので、この2機種に絞って良いと思います。

私はHX1をこの価格COM最安値の、アウトレットプラザで買いました。このお店よく利用します。
あとは少し高いですが、マップカメラもお勧めです。買い替えの時の下取り額が良く通販では何かと便利なお店です。
http://www.mapcamera.com/

余談ですが、今マップカメラのサイトでHX1見たのですが、
このカメラって、「デジタルカメラグランプリ 2009SUMMER」受賞だったのですね。
初めて知りました。(爆)

http://www.mapcamera.com/sho/search.php?MODE=M_VIEW&ACT=A_DETAIL&map_code=4905524590586&class=01
販売価格は\42,800でした。

書込番号:10158147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2009/09/15 22:39(1年以上前)

私も運動会目的で購入しました、パナも良かったのですが、
いつも良いポジションで取れるとは限らないし
前に人がいる時は、やはりバリアングルが威力を発揮します
P90も気に入ったのですが、フラッシュのUPが手動でないとUPしない、
(UPしておけば自動発光するのですが。。。)
一眼レフ同様に、HX1は自動でUP+自動発光するのが気に入りました、
ただし、この機能は好き嫌いがあるようです。

書込番号:10159384

ナイスクチコミ!1


スレ主 cherry922さん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/16 02:28(1年以上前)

大変多くの方のアドバイス本当にありがとうございます。皆さん一人々の親切さが伝わってきて、とても嬉しかったです。助言をもとにFZ38と比較検討した結果、HX1でいくことにしました。
isiuraさん動画に関してはFZ38は最高ですねyoutubeも参考にさせていただきました。5年前に購入したsonyのビデオカメラより画像もきれいでワンちゃんの動きや競馬シーンもデジカメとは思えないほどでした。悩んだ末、普段つかいの点であまりカメラに詳しくない私でもHX1は操作しやすいのかなと思いました。
じいonさんのワンちゃんかわいいですね。うちも犬を飼っているので娘との散歩シーンを撮りたいです。とりっぐさん!cococucuさんお店情報をありがとうございます。大変参考になりました。その中のひとつにしますね。cococucuさん何度も助言ありがとうございました。価格コムでの買い物は初めてなのでとても助かりました。今まで購入した製品などももっと早くに
皆さんん聞いておけばよかったですl昼間仕事をしているのでPCを開けるのがいつも深夜になってしまいなかなか、品物を探す暇がなかったのですが皆さんのおかげで助かりました。
商品はまた明日、購入出来たらと思います。実は電化製品や機械には弱いので又教えてください。cococucuさん・じじかめさん・hakumomoさん・今年は暑いぞさん・isiurraさん・kamekame破さん・じいonさん・とおりっぐさん・ぽんぽこぽん2さん・本当にありがとうございました。

書込番号:10160695

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/17 12:22(1年以上前)

こんにちは。

我が家には、夫婦個別にお互い内緒で買ったFZ38とHX1があります。私は運動会当日に告白するつもりでいたのが、嫁も同じことを考えていて、先日の運動会でこの2台がハチ遭わせになってしまいました。夫婦喧嘩に発展することもなく、同じようなカメラは一家に2台も要らないので、どちらか売ることに合意して、現在悩んでいる最中です。

本題に戻るとして、運動会と言えば、カメラの性能も然り撮影者の腕も試される身近なイベントのひとつですね。

私がこれまでにこの2台を使った印象を、運動会をメインにコメントしたいと思います。因みに使用期間はHX1は今年8月頭から、FZ38は2週間ほどで、馴染みきってないところがあります旨ご了解願います。また、FUJI 70EXRは触りもしていないのでコメントしてません。

・望遠時のAF速度について
両機種とも寄れば寄るほどAFが広角撮影より若干遅くなりますが、同じ画角ならFZ38の方がほんの少しF値が少ない(レンズが明るい)ようなので、AF速度は若干速いような気がします。
これはカメラのクセなのか、撮影者の腕なのか、ピントがくっきり出ているのは何故かHX1です。

・連写について
FZ38:画素数が小さくなり粗が目立ちやすい写真になりますが、書込時間が速いので、すぐ次の写真が撮れるのは運動会向きだと思います。ただし、動きの速い部分は、原形が歪んで写ることがあります。
HX1:書込時間が15〜20秒かかり、ここぞと思う場面しか撮れません。動体予測し、一枚撮りと連写をうまく使い分ける必要があります。しかし、最大画素数で撮影できるので、PC画面やLサイズでプリンドする場合などは、ピントの甘さをカバーできます。CMOS+メカニカルシャッターなので、かけっこする子供の手脚が異様に曲った写真は一切ありません。

・ズーム速度について
これは一長一短あり、速すぎると目標が画角から外れてしまう可能性が多くなり、遅いと瞬間を逃す場合が出てきます。両機種共、レバーの倒し加減によりズーム速度を可変できますが、メリハリのあるのはFZ38。HX1はまったりとズームします。サッと寄り引きできるのはFZ38、微調整がしやすいのはHX1といったところです。

・フードの有無
FZ38は花形フードが標準でついています。太陽光の下、様々な方向からの撮影する機会が多い運動会では、フレアやゴースト防止のために、フードがあったほうがいいです。HX1はオプションにもないので、レンズに光が差し込むときは、手をかざす必要があります。固定液晶画面に手をかざすFZ38か、レンズ先に手をかざすHX1かということで、いづれも左手大活躍(笑

・撮影のし易さ
HX1のアングル液晶は運動会でも重宝し、高いところから難なく撮影できるのは勿論、角度をつけることにより太陽光の差込や景色の写り込みを防げるので、画面が非常に見やすいです。また、腰位置(撮影者が下を向いた状態)でも撮影できるので、周囲にカメラの存在を気付かれにくく、子供たちの普段の表情が撮れたりします。

・スイングパノラマ
この手法のパノラマ撮影はHX1にしかありませんが、先日の運動会では10枚ほど撮りました。手持ちで撮影できますが、私は一脚を使ってのスイング。観客も含めた写真が撮れ、運動会全体の雰囲気がよくわかります。私は、スポーツ観戦や夜景、旅先でも記念として何枚か撮るようにしています。ただし、動いているものが画面内にあると、ツナギ目がうまく合成できないことがあります。

・追っかけAF
FZ38についている良い機能です。普通に撮った写真よりピントが甘くなるのは被写体ブレが殆んどで、AFはしっかりと追従しています。これはシャッタースピードを稼ぐとマシになるかと思います。まさに運動会向きですね。望遠側では被写体が画面から外れないようにするのがコツのようです。

・オマケ動画について
容量に余裕があれば、画面は大きいことに越したことはありません。画質はCMOSでスミアが発生しないHX1のほうがクリアな映像が撮れます。現に、FZ38で輝度差のある場所を撮ると、紫掛かった煤けた映像があり、屋内撮影でも光源があると縦に光軸が発生してます。HX1はFZ38より一回り小さい、小さいゆえ綺麗に撮れているように錯覚することがあります。
ここまで書いてこんなこと言うのもなんですが、運動会というものは被写体に動きが多いです。私は、運動会や発表会等は、撮影者の自己満足写真より皆が楽しめるほう動画に重点を置き、専用機でのビデオ撮影に重点をおいています。


・その他
フォーカスエリアの切替が素早くできるのはHX1。人が重なることの多い場面で目標の被写体だけに素早くスポットフォーカスに切替られます。
起動時間が短いのはFZ38。HX1は2秒ほど掛かります。咄嗟の撮影には速い方がいいです。
メニュー画面が速く出てくるのはFZ38。HX1はメニュー画面の表示に間があります。その後の操作は両機ともサクサクです。
バッテリーの持ちはHX1がいいような気がします。両方とも半日イベント程度で少々動画を混ぜる程度ならヘッチャラですね。
軽いのはFZ38。グリップ性は、私の手にはHX1。

といことで、今のところ私の判断では、運動会ならFZ38のほうが向いているように思います。

再び私事に戻りますが、我が家には別に一眼がありますので、この一眼にない遊べる機能を持っているHX1を残す方向に傾いております。

書込番号:10167322

Goodアンサーナイスクチコミ!8


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/17 14:32(1年以上前)

Mr.インクレディブルさん、

詳細なご報告、お疲れ様です。大変参考になります。
スレ主さんも納得出来そうな話ですね。

ご夫婦仲がおよろしいようでいいですね〜。

先日FZ38の方にお邪魔していてFZ38のシャッター方式「電子シャッター連動メカニカルシャッター」がどういうものか調べていたのですが、たぶん「クリエイティブ動画」などで電子シャッターに切り替わり、通常の連写及び高速連写時はメカニカルシャッターだろうという意見があったのですが、どうやら違うみたいですね。
FZ38では原形が歪み、HX1では歪み一切なしということであれば、FZ38の10枚/秒の高速連写時は電子シャッターということのように思います。
シャッター速度が稼げる環境なら3Mとはいえ楽しめそうですが、ちょっと残念ですね。
動物系、例えば鳥などは羽ばたき自体歪みがわかりづらそうですし、飛行機などは形に動きがない、馬なども足の動きはしなやかで歪みがこれまたわかりづらそうですから、一般的な動きモノの被写体では目立たないのかもしれませんね。
ということは運動会など、人物はHX1の画像の方がメリットがあるかもしれませんね。
オリンパスやカシオも高速側は電子シャッターですから、HX1は唯一の存在かもしれません。

書込番号:10167837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/17 15:35(1年以上前)

cococucuさん、こんにちは。

連写時の動きの速い部分の歪みのことですが、
嫁がFZ38で写した連写の写真が、たまたま変な方向に歪んでいただけで、実際子供がそんな動きをしていたのかもしれません。
前述しましたように、FZ38は嫁に告られてまだ2週間しか経っていなく、機能や性能を殆んど把握しきれておりません。
連写のメカニズムもHX1と同じメカニカルシャッターを使っているかもしれませんので、そのあたりも含めて今後研究し、売却するほうを決めたいと思います。
しかし私の場合、どちらかと言えば静止画(旅の写真的な)が多いので、望遠も効き夜景も綺麗に撮れるHX1のほうに傾きいてます。売り値が高いのも後発のFZ38ですし・・・

第二印象的に、運動会に向いているのはHX1よりもFZ38、と私なりに結果を出してるだけなので、皆さんのなかには他の見方があり、FUJIやCASIOのカメラのほうが良いという意見もあるかもです。

書込番号:10168038

ナイスクチコミ!1


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/17 16:37(1年以上前)

Mr.インクレディブルさん、

歪みの件、追記ありがとうございます。
そうですね、まだ結論づけるのは早かったですね(汗)

いい加減な事言ったら大変大変!
でもやはり気になりますね。HX1はメカニカルシャッターと明記してあるので間違いないでしょうけど、FZ38はどういう時に電子シャッターなのか明記されてないですもんね。
まだ併用される機会がありましたら、お子さんの走ってるところの連写やバットの素振りなどで試してみられたらうれしいかなと。(無理しないで下さいね。)

クリエイティブ動画搭載前のFZ28も同様のシステム名なのでどうなのかな〜?パナのサポートに聞いた方が早いんでしょうけど。

旅カメラとしてはパノラマや暗所性能、ズーム倍率からもHX1を残された方が一眼との併用を考えると確かにいいと思います。

書込番号:10168247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 20:10(1年以上前)

Mr.インクレディブルさ、詳細なレポありがとうございます。
購入検討中なので、とても参考になります。

お訊ね致します。

>HX1はFZ38より一回り小さい、小さいゆえ綺麗に撮れているように錯覚することがあります。

ここでHX1がFZ38より一回り小さいのは何なのでしょうか?
フレームごとの画像サイズはHX1の方が大きいので、
ビットレートのことでしょうか?


書込番号:10169118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/17 20:37(1年以上前)

申し訳ございません。
FZ38とHX1の記述が逆になっていました。

仰る通り、画像サイズはHX1のほうが大きいです。
先日の運動会の映像を見比べた限り、HX1はスミアが出ないクリアな映像が撮れてましたよ。


書込番号:10169241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/17 22:33(1年以上前)

たびたびすいません。
間違いをご指摘いただいたついでに、私の書いた文章を読み直してみると、どちらが運動会に向いているのかわからないような文面ですね。
両機種とも基本性能が大きく隔たったところがないので、甲乙つけがたいのは分かってください。
なお、比較コメントの内容で、他は誤字脱字はあるものの、両機種の表記が逆になっているご指摘いただいた箇所だけでした。

使用期間が短いのに何故FZ38を運動会に向いているとしたかを申しますと、

・AF速度が若干速い気がする
メーカーは大いに謳ってますが、人によっては「気のせい」になるかもしれません。

・追っかけAFがある
初心者向きの機能と思いましたが結構秀逸。フォーカスロックじゃ追いつかない奥行き方向の動体を、まるで置きピンでもしたかのように画面の端で合焦してますからね。

・固定液晶画面は諦めがつき、被写体に集中できそう
HX1は液晶画面の角度調整にハマってしまうことがあります。

・シンプルボディーで砂埃がつきにくい
運動会は砂埃が凄いです。筒のせり出しも少なく、市販のレンズフィルターも着けれます。HX1は可動部があるため埃が溜まり易く、フーフーしてる間にそのうち微粉塵が機内に入らないか心配です。

・ズームが速い
まだ慣れておりませんが、慣れればキリのいいところで止めれそうです。

・起動時間、メニュー画面の立ち上げが速い
再生画面と撮影画面の切替も速いです。

・テレ端468oもあれば十分
園や学校の運動場程度なら、十分じゃないでしょうか・・・


ご存知のように、運動会は何かと忙しいです。
動き回る我が子を極力近い場所で撮影したく、片手にビデオ首からカメラで走り回ることしばしば・・・
日の丸写真でも画面の端っこでもいい、ピントが合うべきところに合ったいい瞬間が撮れてれば「良し」という考えです。

サッと取り出しパッと撮れるスピード性優先という点から、運動会ではFZ38のほうがいいんじゃないか、という結果になった次第です。

私より写真に詳しくない嫁が、買ったばかりのカメラで難しい被写体を上手く撮らえていた写真が多かったこと。
これが根底にあるような・・・ウゥッ

書込番号:10169953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:9件

2009/09/17 22:38(1年以上前)

Mr.インクレディブルさん、レスありがとうございます。

HX1を購入する後押しをしていただいた感じです。
週末に実機を触れる店を探して、サイズなどに納得できたら、
いよいよHXIオーナーの仲間入りとなります。
今後ともご指導よろしくお願い致します。

書込番号:10169980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:6件

2009/09/20 11:26(1年以上前)

HX1のご購入を考えている方に、2点だけお伝えしておきます。

・ひとつは「ノイズが目立つ」ことです。

ISO125スタートで3200までとISOが高感度寄りの設定で、同じ感度で撮影した他機種の画像と比較してみると、明らかにノイズが多いです。
望遠写真によく現れる輪郭ブヨブヨ現象も顕著です。一部陽炎の仕業もありますが、陽炎の発生が少ない場所で撮った写真にもこの現象がでます。望遠や室内、朝夕など、カメラおまかせ撮影で光量が不足すると、カメラが自動的にISO感度を上げる(ノイスの量が増える)ので、ISOを下げるためのマニュアル操作+カメラをしっかり構えることが必要になってきます。
手持ち夜景や人物ブレ補正機能など6枚連写して合成し、ノイズを減らす機能がついていて、静物写真なら他機種と比べるとノイズレスな写真ができますが、一般的なワンショット撮影では多少ノイジーであることをお伝えしておきます。

ピクセル等倍での観賞やプリントアウトが少ない昨今、家族や旅行など普段の生活記録のような写真にどこまで妥協できるかによります。


・ふたつめは、「便利な機能には制限付きが多い」ということです。

手持ち夜景や人物ブレ軽減モード、スイングパノラマに最大画素数で10枚/秒連写などなど魅力的な特色のを持つカメラですが、これら便利なモードには、フォーカスエリアやISO、撮影枚数等に制限があるものが多いような気がします(機能が多いからかもしれませんが)

他の機種でもこういうカメラ任せ的な撮影モードに制限がありますが、もう少し撮影者の意図を反映できるフレキシブルさを持たせてもよいのではないかと思います。



私は、このあたりはお遊び満載?なコンデジなら許容範囲で、ここのクチコミとかにお世話になり納得してHX1を購入しましたが、例えば一家に一台とか、持ってるカメラのなかで最高峰の位置づけにしたいとか思われている方にはHX1はどうかな・・・と思います。

ご購入予定者の写真に関する思い入れがどの程度かもわからず適当なことを申しておりますが、お時間が許される方はもう少し研究されたほうがよいかもしれません。

購入された暁には、またここでお会いしましょう。私も購入後一ヶ月半なので、こちらから質問したりすることが出てくるかもしれません。

書込番号:10182511

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/20 13:25(1年以上前)

Mr.インクレディブルさんのご意見は参考になると思います。

私は一つ前の機種H50から乗りかえた時に、1枚撮りの画質に?と思ったので過去レス[9744821]で比較を紹介しました。ご参考まで。
また、WX1側のスレですが、[10085632]にて1枚撮りモードと合成モードの比較を紹介しています。こちらも宜しければご参考に。

1枚撮り(P、S、Mモードなど)モードではデフォルトより、NRを強にした方が、もともと解像感が強くはないので、シャドウ部のざらつきなどが減り、私的にはおススメです。

以上から、私の場合はほとんどの場合が合成モード使用、フラッシュ使用や連写、意図的に広めにDROが欲しい時などくらいでしか1枚撮りモードは使用しなくなりました。

使い方に納得できればおススメですし、いろいろ設定を変えられる1枚撮りモード重視の人は特性を理解しなければおススメしづらいかもしれませんね。合成モードではOEV補正だけしか調節できませんが、それだけでも印象を変えられますが、逆に面倒な事を考えずにシャッターを押すだけですので無精な私には良かったり?しています…。

書込番号:10182931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/09/20 13:59(1年以上前)

当機種

ノーマルISO400

ノイズに関しては私は大変満足しております。
ISO125なんて、一昔前のコンデジならかなりノイズが乗っていました。
それが最低感度に設定されるとは、と思ってます。

添付の写真は所々ボカシが入って恐縮ですが、設定はデフォルトのISO400ノーマル単写です。
コンデジでISO400なんてもうザラザラというイメージだったのですが、こんな風に仕上がって驚きました。

WX1は更に期待してます。
もう少しだけ下がったらGOですかね。(笑)

書込番号:10183040

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/20 16:48(1年以上前)

皆さん何度もすみません。

「ノイズ」もいろいろなノイズがありますが、HX1の場合は、青、赤などのカラーノイズがかなり少ないと思います。
HX1に良く聞かれる「あっさり感」はカラーノイズの少なさも要因の一つではないでしょうか。
このあっさり感は、彩度やコントラストの調整が出来ないWX1とは異なり、HX1の場合は調整出来ますので自由度も大きいのですが…。

HX1の1枚撮りの最低感度などで感じられるノイズは、シャドウ部の諧調感が損なわれるようなざらつきや、色抜けのようなつぶれノイズのように思います。(シャドウ部のざらつきはNR強で若干改善されます。)また、この2つはご紹介したとおり合成モードで撮ると一変、かなり改善されてしまいます。

見方によっては色調を左右する可能性もあるカラーノイズですが、これが少ないHX1の画質を考えると、とおりっぐさんが言われる「満足」も同感です。
Mr.インクレディブルさんのおっしゃるの1枚撮りのノイジーさとは感じ方が違うような気がします。私の感じた色抜けノイズや輪郭の甘さの点の方が当てはまるでしょうか?

まとめるような言い方ですみません。お使いの皆さんはいかがですか?

とおりっぐさん、WX1のレビューにHX1併用の方の意見でHX1の方が画質が良かったとのご意見も見受けられました。もし、購入されたら是非比較してご教示下さいね。

書込番号:10183591

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cherry922さん
クチコミ投稿数:39件

2009/09/21 10:44(1年以上前)

cococucuさん!HX-1購入しました。
カメラには全くの素人ですが、運動会迄2週間ほどですが少しでも使えるように
練習しなくちゃと思います。
cococucuさんのご意見を参考に決めました。
ありがとうござます。
Mr.インクレディブルさんのご意見も参考になりました。

書込番号:10187308

ナイスクチコミ!0


cococucuさん
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:23件 サイバーショット DSC-HX1のオーナーサイバーショット DSC-HX1の満足度5

2009/09/21 10:59(1年以上前)

当機種
当機種

お祝いの

花火です。

cherry922さん、ご購入おめでとうございます!

リハーサルいっぱいして、娘さんの頑張る姿をたくさん撮ってあげて下さいね。

書込番号:10187358

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX1
SONY

サイバーショット DSC-HX1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

サイバーショット DSC-HX1をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング