『撮影の注意点?』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年 2月中旬 発売

Everio GZ-HD6

フルハイビジョン1920×1080/60pに対応したHDDビデオカメラ(120GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:80分 本体重量:500g 撮像素子:3CCD 1/5型 動画有効画素数:53万画素×3 Everio GZ-HD6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Everio GZ-HD6の価格比較
  • Everio GZ-HD6のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD6のレビュー
  • Everio GZ-HD6のクチコミ
  • Everio GZ-HD6の画像・動画
  • Everio GZ-HD6のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD6のオークション

Everio GZ-HD6JVC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月中旬

  • Everio GZ-HD6の価格比較
  • Everio GZ-HD6のスペック・仕様
  • Everio GZ-HD6のレビュー
  • Everio GZ-HD6のクチコミ
  • Everio GZ-HD6の画像・動画
  • Everio GZ-HD6のピックアップリスト
  • Everio GZ-HD6のオークション

『撮影の注意点?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Everio GZ-HD6」のクチコミ掲示板に
Everio GZ-HD6を新規書き込みEverio GZ-HD6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影の注意点?

2009/09/22 08:56(1年以上前)


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD6

こんにちわ。
近々この機種を購入し、子供の運動会の撮影をしようと思うのですが、
購入/撮影後に困りたくないので、ちょっとお尋ねします。

編集など難しいことはそれほど考えていませんが、ただただ
撮影したデータを、普通にパソコンやDVDレコーダで見れる
ような形式(DVD-Video?)でDVDに焼きたいと思っています。

そこで、例えばこういう設定(モード)とかで録画しておかないと、
あとでDVDに焼けない、とかの注意点がありますでしょうか?

メーカーのWEBでこの機種の説明を見てみると、専用のDVDレコーダで
焼くとそのレコーダ以外では見れないとか、汎用性が無いような
ことが書かれてありましたので、そもそも汎用性のあるDVDとして
焼くことが出来るのか、を心配しています。


まだ購入前での変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

書込番号:10192338

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/23 00:24(1年以上前)

選択条件は値段ですか?

メーカー公式のBDレコーダーなどとの対応確認情報がないのであれば、ハッキリしている機種を選んだほうがよいと思います。

なお、互換性の件は「HDV互換モード」だと思いますが、HDV対応のBDレコーダーの新機種は、以前の10万円前後の機種はなくなってしまい、おそらくこのビデオカメラを購入する価格よりも高い差額になると思います。

金額重視であれば、保存・再生機器まで含めた予算計画をしないと、高い・不便・画質イマイチ・機能イマイチな結果に直結します。

書込番号:10196921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/23 08:01(1年以上前)

To:反対です過度な狭小画素化に(^^;さん、および皆さま

ご返事ありがとうございます。
選択条件は値段、、、のようなものです。

で、ご説明していただいている内容が
よく分からないのですが、結局のところ
汎用性のあるDVDに焼くことは不可能(?)
ということなのでしょうか?

私の説明が悪くすみませんが、互換性については、
プレステだったり、一般的な書き込みDVDドライブ
が付いたパソコンだったり、一般的な車載用DVD
ドライブでも普通に認識してもらえるような形式に
焼きたい、、、ということを希望しています。

ご使用されていらっしゃる皆さまに、上記のような
一般的に互換性のある形式のDVDに焼くことが
出来るのか?、それとその際にはビデオカメラでの
撮影時に●●モード、とかの形式であらかじめ録画
しておくような必要があるのか?、について
伺いたかったのです。


たびたびすみませんが、よろしくお願い致します。

書込番号:10197973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/24 05:41(1年以上前)

こんにちは。
この機種を使って1年半くらい経ちますが
Adobe Premiereを使って編集し、Adobe EncoreでDVDに焼いています。
焼いたDVDは基本的なプレーヤーであれば観れますよ。
ちなみに撮影時は1440CBRとかなんとかって記録方式でなければダメだったかと思います。
それをまたiLinkとかって規格のケーブルで繋がないと出力できなかったり…
だったと思います。

いいかげんな説明ですいません。
一応DVDにはできます。

書込番号:10203805

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/09/24 19:47(1年以上前)

やきそばハンターさん、アドバイスありがとうございます。

とりあえずはDVDに焼いて普通に見ることは出来るようでしたので
安心しました。

ですがやはり、撮影時の記録方式などにも制限がありそうですので
使う前には十分注意したいと思います。

事前情報として参考にさせて頂きたいと思いますので、
もし、何か追加ではっきりしたことが分かるようでしたら、
またアドバイスをお待ちしております。

このたびはご親切に回答下さり、ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:10206254

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/09/25 01:59(1年以上前)

>1440CBRモード(1440×1080i/16:9) CBR:約27Mbps
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/spec.html
を選定すれば、少なくとも先のレスのやきそばハンターさんが書かれているように、
>Adobe Premiereを使って編集し、Adobe EncoreでDVDに焼いています。
>焼いたDVDは基本的なプレーヤーであれば観れますよ。
となるとのことですが、
編集ソフトとDVD作成用ソフトが「必要」であることに注意してください。
※DVDなどMPEG2関連は特許有効期限内ですので、基本的にフリーソフトは使えず、「買ってくる」必要があります。


(最初に戻って)
>メーカーのWEBでこの機種の説明を見てみると、専用のDVDレコーダで
>焼くとそのレコーダ以外では見れないとか、汎用性が無いような
>ことが書かれてありましたので、そもそも汎用性のあるDVDとして
>焼くことが出来るのか、を心配しています。

これに関して、メーカーHPでは以下のように書かれており、専用DVDライターで作成できるのは、一般的なDVDプレーヤー/レコーダーで再生できないものとなります。

※DVD規格(DVD-Video規格)は、ハイビジョンをサポートしておりませんから、再生できなくても当然(TT)の規格です。


>エブリオ専用のDVDライター「CU-VD40」(別売)とEverio をUSB ケーブルでカンタン接続。カメラ側のテキパキ操作で、パソコンを使うことなく、撮影したハイビジョン映像をデータとしてDVD ディスクに保存できます。しかもこのDVDライターは、再生機能付き。ハイビジョンテレビと接続すれば、DVDに保存したハイビジョン映像を気軽に観ることができます。

>※ DVDライターで作成したDVDディスクはデータディスクです。本機以外のDVDプレーヤー/レコーダーその他の機器では再生できません。

http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hd6/feature03.html

>再生機能を省略した、シンプルDVDライターも用意。

>エブリオ専用DVDライター
>CU-VD3

>DVDディスクへの保存機能がメインですが、Everioを介してテレビに接続すれば、DVDの映像をテレビで観ることができます。
>ハイビジョン撮影したデータの、ディスク記録時間はCU-VD40と同じになります。


しかしながら、赤白黄色のAVケーブルを使えば、30年以上前からのVHSなどのダビングと同じようにDVDレコーダーなどにダビングでき、それは通常のDVDプレーヤー/レコーダーで再生できます。
ただし、先にも書きましたように、ハイビジョン記録再生はできません。


というわけで、もしハイビジョンで残したい場合、数万円の型落ちAVCHD規格のハイビジョンビデオカメラ(SONY、CANON、パナ)と、数万円の型落ちAVCHD対応BD(パナかSONY)の組み合わせを検討したほうが、少なくとも徒労に終わるようなことはありません。

テープ記録しなくなってから、「一時保存」「再生」「長期保存のための管理」について、かなり意外なほど困っておられる方がおります(過去ログ参照)。

※DVD、BD、HDD、メモリなど、いずれも(一般認識と違って)永久保存できませんので、十分ご注意ください。

書込番号:10208854

Goodアンサーナイスクチコミ!1


k-ayakoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2009/09/30 13:51(1年以上前)

ウチでは記録は一番画質のいいフルHD(1920*1200)で記録してパソコンに取り込んだあとはカノープス(トムソン)のEdiusNeoで編集しています。(取り込みは付属ソフトで自動で取り込み)

新しいEdiusNeo2でなくてもフルHDのMPEG動画はそのままライン上で編集できます。

編集が終わったらEdiusのDVD作成モードで作成しています。

パソコンのスペックはCore2Duo2.13Ghz、メモリ4GB、WinXP、ビデオカードATI 2600XTという環境です。

さすがにライン上で再生させるにはスペックが低いですが、これも裏技があってSD画質で編集してからあとでフルHD画質にモードを変えればいいので問題ありません。

DVD/BDレコーダーなどは取り込むのが面倒なのでパソコンでデータの管理もしちゃうのがラクですし、バックアップも簡単にできますよ。

HDV対応のビデオカメラあればテープに保存することもできますしね。

書込番号:10236391

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2009/10/03 18:24(1年以上前)

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。

「ハイビジョンで残したい場合、数万円の型落ちAVCHD規格のハイビジョンビデオカメラ(SONY、CANON、パナ)と、数万円の型落ちAVCHD対応BD(パナかSONY)の組み合わせを検討したほうが、少なくとも徒労に終わるようなことはありません」

というアドバイスを頂き、良い画質で互換性や業界標準(?)を
考えてAVCHD規格で残すことを考えようと思います。

ということで、MPEG2形式で記録される本機はちょっと優先順位を
落として検討したいと思います。

こちらの知識が足りず、みなさまからのせっかくのアドバイスも
どの程度まで理解できたかは分かりませんが、とても参考に
なりました。


どうもありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:10252938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Everio GZ-HD6
JVC

Everio GZ-HD6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月中旬

Everio GZ-HD6をお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング