初めまして。
今使っているデジカメが最近調子が悪いので、そろそろ新しい物を買おうかと思っています。ネットで色々見てはいるのですが、デジカメについての知識が乏しく、性能について書いてあっても言葉の意味がつかめずよくわかりません。
基本的にはペット(犬)や風景を撮るのに使う予定です。私は空や緑を撮るのが好きなので、なるべく色が肉眼で見るのと同じくらい綺麗に写ってほしいです。
又、夜や室内での撮影も多いので、暗めの場所でもフラッシュなしで綺麗に撮れたらいいなと思っています。
今使っているのはパナソニックのLX-40です。3年くらい前に購入しました。
広角(?)で近くても広い範囲が撮れるのは気に入っているのですが、室内での撮影には弱いのかな…と感じています。フラッシュ使わないと人の顔がわからないし、フラッシュを使うと綺麗に撮れません。
CX2に惹かれているのは、メーカーサイトで色鮮やかに撮れると謳っているのを鵜呑みにしているという点と、グレーとピンクのツートンカラーがかわいいという点です。
皆さんのご意見聴かせてください!!
書込番号:10222232
0点
lisa_tiaraさん こんにちは。
CX2に惹かれているのならまずはこのCX2を買う前提で、このカメラであなたの希望する写真が撮れるかどうか、過去の書き込みを見て判断されるのが良いと思います。
それで満足できそうだと思えば購入されるのが良し、満足できそうにないと思ったらそのときに改めて別の機種を検討してみては如何ですか?
書込番号:10222425
1点
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2009/04/13/10653.html
室内でペットなら外ずけストロボが一番綺麗に撮れるかもしれません。一眼の人はこの方法が多いと思います。天井に反射させて撮りますが、ストロボの性能がよければシャッタースピードも速くできると思います。
ただ、フラッシュなしでも撮りたいでしょうから、キャノンG11など良さそうです。セットだと高いでしょうが(^^;
価格的に問題ありそうですから、とにかく高感度ISOのISO800以上の画質ができるだけきれに感じるデジカメで、できるだけレンズが明るいものがいいかもしれません。
ただ、色合いも大切でしょうから、サンプルで確認し好みじゃないなら2番手3番手に行くのもありだと思います…
書込番号:10222608
![]()
1点
>夜や室内での撮影も多いので、暗めの場所でもフラッシュなしで綺麗に撮れたらいいな・・・
CX2では難しいと思います。
ソニーのWX1かフジのF200EXRぐらいを検討してはいかがでしょうか?
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000050536.K0000019084
書込番号:10222830
2点
やまだごろうさん
こんにちわ。返信ありがとうございます!
どうやら室内撮りは苦手な機種のようですね…
しかし外観や色味にはやっぱり惹かれるのでもっとよく読んでみようと思います。
書込番号:10223815
1点
ねねここさん
返信ありがとうございます!ページ拝見しましたが、かなり本格的というか日常的使いではないですね^^;
キャノンについてはバッテリーのもちが異常なまでに悪いというイメージがあるのですがどうなのでしょうか…
書込番号:10223836
0点
じじかめさん
返信ありがとうございます!
早速2機種共チェックしてみました。関連レビュー見ているうちにパナのDMC-LX3も気になってきました^^;
ご提案頂いた機種は確かに室内は明るく撮れるようですが、空の青さ等自然の風景の色がリアルかどうかが気になります…。
次の休みにでもカメラ屋さんに行ってサンプル等で比較してみます!!
書込番号:10223864
0点
メーカーサンプルよりも、クチコミ画像の方が参考になると思いま〜す。
店頭で実機をさわってみることはよいと思います。
でも、DMC-LX3は品薄のようなので店頭にあるかなぁ?
おいらはDMC-LX3と迷って、CanonG10にしました。電池はめちゃくちゃもちます。
書込番号:10224007
0点
LX3店頭にありました!
今使っているカメラもパナなので、操作はしやすいしちょっと本格的な感じがしてこれもいいな…と思ってしまいました^^;しかし、もっと惹かれたのはGX200。CXより随分綺麗に写る。思わず「キレイ!」と独り言を言ってしまいました。しかも、値段はCX2とそう変わらない。。
触れば触るほど迷ってしまいます!!!
暗所撮影に関してはある程度のラインで妥協しようと思います。
リコー3機種でなんとか早めに絞り込みたいものです。
書込番号:10232878
0点
外付けストロボ(バウンス)で、ISO800以上が使えて、明るいレンズ???
一眼買えってことと、ほとんど同義に近いような…でも、真面目に室内ペット撮りの条件を考えるとならそうなりますね。
CX系は比較的おとなしめの画なので、パナの画に慣れていると、不満が残るかもしれません。
AWBも赤めですし、空の撮影ではあまり良い印象はありません。
ダイナミックレンジダブルショットモードなら青みは増しますが、使いどころが難しいですね。
TX1、WX1は暗いところ用ならありですが、メインで使うのはつらいかもしれません。
LX3は昨日ファームアップもされてますし、写りはコンデジの中ではトップクラスですが、
大きさとレンズキャップ仕様と望遠が短いのが…。ほとんどGRD3のような広角単焦点に近い感覚で、利便性は落ちます。
GX200は今買うのはどうなんでしょうね。暫く後継機種が出ないと判断されればありでしょうか。
書込番号:10233208
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > CX2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/09 12:09:06 | |
| 1 | 2025/07/01 15:20:56 | |
| 7 | 2025/06/27 23:34:29 | |
| 7 | 2025/06/25 23:58:21 | |
| 3 | 2025/06/23 4:02:32 | |
| 14 | 2020/07/10 14:22:22 | |
| 5 | 2018/11/24 18:42:04 | |
| 3 | 2013/04/17 23:24:00 | |
| 8 | 2013/04/16 23:34:45 | |
| 6 | 2012/07/28 7:13:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















