『パソコンが立ち上がってから先へ進めない。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パソコンが立ち上がってから先へ進めない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

クチコミ投稿数:4件

以前に症状としてCPUファンが接続されてませんというメッセージが
出ていましたがF1キーで強制的に立ち上げて使用していました。
長時間使用していると電源が落ちていました。

その後、強制的に(F1キーを押しながら)立ち上げてもWindows XPまで立ち上がりますが、
そこからワイヤレスキーボード、USBマウスが反応しなくなりました。
マウスはUSBの差し口を変えても動きません。

ダメもとで裏蓋を外して見たところファンの所に埃がたくさん付いていました。

埃を取り除いたところWindows XPまで普通に立ち上がるようになりましたが、
キーボードやマウスが動きません。

現在は何もできない状態です。

どこが壊れているか、わかる方教えていただけますか?

機種は2003年富士通 FMV-L22D/M(一体型)





書込番号:10222649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/27 19:36(1年以上前)

どこが壊れたかわかりませんが可能性は、

USBポート。
基盤そのもの。
ドライバ。
OS。

でしょうか。

とりあえずOS再インストール&ドライバインストールかと思います。
再インストール時にキーボードが使えないようであれば、
あきらめて新しいのにするか、修理ですが、修理のほうが割高と思うかもしれません。

書込番号:10222849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/09/29 16:36(1年以上前)

まったくの素人ですがマザーボードにいろいろくっついているだけだと思うと
興味が出てしまい故障箇所が分かれば自分でも交換ができるかなぁと思いました。

どこが壊れているのか特定するのは難しいですよね。

故障箇所を調べる方法などありますか?

書込番号:10231821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/29 23:40(1年以上前)

検証は・・ブザーやもう一台のPCがあれば楽ですが、
例えば電源を取り換えたり、メモリ入れ替えたり、
熱でCPUが傷んだ可能性もありますのでCPU入れ替えたり・・・。

USBなら他のPCにつないでUSB機器が正常に動くかどうかとか・・。

とりあえず、CMOSクリアを試されませんか?。

書込番号:10234210

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/09/30 21:35(1年以上前)

グッゲンハイム+さんアドバイスありがとうございます。

CMOSクリアというものを調べながら行ってみました。

結果以下のようなメッセージが出てきました。

CPU Pentium 4 2.26GHz
メモリテスト 229376K OK +32M shared memory
IDE プライマリマスター Maxtor 6Y120L0YAR41vw0
IDEセカンダリマスター MATSHITADVD-RAM SW-958/B100

CMOSチェックサムエラーです。
標準設定値を読み込みました。

Warning! cpu has been changed.
please re-enter cpu settings in the CMOS setup and remember to save betore quit!

このようなメッセージでした。

CPUが壊れてるということでしょうか?

パソコンの状態はマウス・キーボードともに使えるようになりました。
セッティングしてもネットにつながらない状態のほか通常に使用できます。

ネットにつながらないのは何か原因があるのでしょうか?



書込番号:10238329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/09/30 23:46(1年以上前)

高熱にずっとさらされたわけですから、故障の可能性もありますね。

そのままSAVECMOS等ありましたらSAVEしてください。

BIOS UPDATE等はこれは無い商品ですねえ。
F1で入るしか無いのでしょうか?

ドライバCDなるものがあると思います。
各種機器をOSに認識して使えるようにするソフトが入ったCDです。
ドライバを再インストールしてください。

無い場合はOSの再インストールでしょうか。。。

直る可能性は高くはないです。

書込番号:10239300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/01 22:45(1年以上前)

昨日ネットにつながらないと書き込みましたが、今日ダメもとでインターネットを開いたら繋がっていました。
他にも、輝度調整とか音声が出なかったりしていたものまですべて作動するようになりました。
グッゲンハイム+さんありがとうございました。修理に出さずにすみました。とてもうれしいです。

書込番号:10243630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング