『メディアサーバーにアクセス出来ません』のクチコミ掲示板

2009年 9月 3日 発売

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥28,553

タイプ:据え置きゲーム機 カラー:チャコール・ブラック プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの詳細情報

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月 3日

  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの価格比較
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのスペック・仕様
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのレビュー
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのクチコミ
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの画像・動画
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのピックアップリスト
  • プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオークション
クチコミ掲示板 > ゲーム > ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

『メディアサーバーにアクセス出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aを新規書き込みプレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 メディアサーバーにアクセス出来ません

2009/10/06 13:43(1年以上前)


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

クチコミ投稿数:71件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

初めての書き込みです。

DLNAの設定について質問させて頂きます。

以前からPS3に興味があり、新型出てからは毎日クチコミを見てましたが、DLNA機能や手持ちのPSPを活用してみたく、ついに先日PS3を購入しました。
いざDLNAの設定をしようと2日間ネットで調べたり悪戦苦闘したのですが行き詰って設定できる見込みがないのでこちらへ質問させて頂きたいと思います。

PCはNECのLavieL LL750/S
ウイルスバスター2009を使ってます。
LAN環境はPC・PS3とも有線です。
PSP・DS・Wiiを無線でネットにつなぐため、バッファローのWZR-HP-G300NHをブリッジモードで使っております。
モデム→G300NH→PC
       ↓ 
       PS3   こんな感じです。


まず、今まで試したことですが、色々なHPを参考に、
*WMP11の共有設定・・・ライブラリから共有の構成を実行しても不明なディバイスとしてPS3が認識されません。
ポートの開放だと思い、とりあえずウイルスバスター、ウインドウズ共にファイアウォールを無効にしてみましたが駄目でした。
しかしPS3側でメディアサーバー検索するとDIXIM Media server for NECと認識されます。
これを選択すると、メディアサーバーへのアクセスが許可されてません。メディアサーバーにこのPS3の機器名称”○○”が登録されていない可能性があります。と出ます。
PCで認識されないから登録出来てないので当たり前ですが・・・

メディアサーバーに許可させるにはどのような処理をすればいいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、原因と解決方法がわかる方、よろしくお願いします。



書込番号:10268080

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/06 14:19(1年以上前)

まず、今見えている、DIXIM Media server for NECは
DTCP-IP対応のメディアサーバソフトだと思います。
動作を停止させるか、管理ツールソフトで適切な設定をする必要があります。

OSは、Vista?XP?

書込番号:10268189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/06 14:44(1年以上前)

WMP11の共有は、PS3からは、
「コンピュータ名:ユーザ名」のように見えるはずです。

書込番号:10268267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/10/06 14:49(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

大事なことを書き忘れてました。
OSはVistaです。

言われた通り停止してからもう一度挑戦してみましたがやはり認識しませんでした。
念のためファイアウォール無効にしても駄目でした・・・

書込番号:10268290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/10/06 14:54(1年以上前)

確かにXMBには ○○○○-PC[DIXIM Media server for NEC]と出ております。

書込番号:10268298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2009/10/06 15:05(1年以上前)

XP Pro SP3で、ファイヤーウォールはウィルスバスター9ですが、WMP11によるメディアサーバ機能は
ファイヤーウォールを弄らなくても繋がりました。
Vistaのファイヤーウォールとは違うのかもしれませんが。

PS3の主電源を切って(コンセントを抜く)から、再度起ち上げてみたらどうでしょうか?

書込番号:10268334

Goodアンサーナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/06 15:18(1年以上前)

著作権保護(DRM)ファイルの問題じゃないか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220619952

を参考にしたらどうでしょうか?

書込番号:10268387

ナイスクチコミ!0


reomaruさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/06 15:36(1年以上前)

私はDIXIM Media server2を利用していますが、
PS3と問題なく接続できています。
 
「for NEC」と違いがあるかもしれませんが、下記の点をご確認ください。

タスクトレイにDIXIMのアイコンがあると思いますが、
それを右クリックして「設定」を選択してください。

ダイアログが表示されるので、「新しいクライアントが接続しようとしたら...」
という選択に対して、「問い合わせを行う」にチェックしてください。

この状態でPS3からアクセスすると、PC側で許可・拒否のダイアログが表示される
はずなので、ここで許可すればアクセスできるようになると思います。


それでもだめなら、タスクトレイのメニューから「DIXIM Media server Tool」
を起動して、セキュリティタブのデフォルト設定で「公開」にして
PS3からアクセスするとどうでしょうか?

書込番号:10268434

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/10/06 15:44(1年以上前)

au特攻隊長さん
コンセント抜いて5分待って再度電源入れなおして試してみましたが同じでした。

tohoho3さん
Windows Media Player Network Sharing serviceはきちんと開始になっておりました。

書込番号:10268460

ナイスクチコミ!0


tohoho3さん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:31件

2009/10/06 15:55(1年以上前)

別の機器だが、Windows Media Player Network Sharing serviceが開始している場合でも、
俺は認識しなかったので、その下の手順を実行したら認識するようになった。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20439010234/BBSTabNo=2/CategoryCD=2043/ItemCD=204390/MakerCD=86/Page=5/ViewLimit=0/SortRule=1/#9334460

ここに書いている。

書込番号:10268486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/10/06 16:13(1年以上前)

reomaruさん
>それでもだめなら、タスクトレイのメニューから「DIXIM Media server Tool」
>を起動して、セキュリティタブのデフォルト設定で「公開」にして
>PS3からアクセスするとどうでしょうか?

これビンゴでした!!
少し違ったのがセキュリティタブで拒否に入っていた名無しのものがあったので、とりあえずそれを許可してPS3で確認したところ、拒否されず無事に見れるようになりました。
的確なアドバイスありがとうございました。


tohoho3さん
おかげさまで色々勉強させていただきました。
ありがとうございました。

これでPS3の機能を一つ無駄にすることなく使うことができます。
皆様、本当に貴重な時間を費やしていただきありがとうございました。

書込番号:10268540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/06 18:45(1年以上前)

一つ、勘違いされているといけないので…
「DIXIM Media server for NEC」というのは、Windows標準の機能ではありません。
for NECとなっているとおりNECのPC独自のものです。
なので、WindowsMediaPlayerで共有をやって、共有されている状態ではありません。

当方のPCでは、MedialPlayerの共有と
「DIXIM Media server for IO-DATA(DTCP-IP対応サーバで録画した地デジ番組を共有するのに使用している)」
が別々に二つともPS3上から認識できています。
それぞれ違うファイルを共有した状態で使えています。

スレ主さんが、DIXIMの共有だけで満足できるようでしたら良いのですが、
本来ならMediaPlayerの共有の方も、いけるようにしたいところですね。
MediaPlayer12の共有に期待しているところもありますし
(MP12はWin7からで、非対応のフォーマットの共有をクライアントに合わせて変換して流してくれるらしいです)

ひょっとすると、DIXIM ... for NECが何かMedeiaPlayer共有と競合を起こしているとかだとすると、
DIXIM ... for NECをお持ちの人でないとわからないと思います。

# NECのサポートに一度聞いてみるのもありかもしれませんね。

書込番号:10269133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/10/06 19:39(1年以上前)

ま〜さんさん様
実はその後色々やってみたのですが、おっしゃる通りWMP11で共有出来ていないのが原因なのか、マイドキュメントのデータが直接読み込めないんです。
最初から入ってるサンプルデータのみ認識します。
試行錯誤した結果、ネットワークと共有センターからパブリックフォルダ共有を有効にして、更にパブリックフォルダへデータを移して無理やり?PS3で認識させている状態です。
これは単に自分のやり方がマズいのか、WMPで共有出来て無いのが原因なのか分かりません。
ちなみにWMPのライブラリにはデータが存在しております。

やはりサポートに相談ですかね。

とりあえず強引ですが見れるようになったので、後は様子を見ながら解決策を探していきたいと思います。

書込番号:10269347

ナイスクチコミ!1


reomaruさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:8件

2009/10/06 20:05(1年以上前)

とりあえずPS3から見れるようになって良かったですね。

まだ何か悩んでいるようですが、ま〜さんさんさんも仰っている通り
WMPとDIXIMは全く関係のないソフトなので、
WMPのライブラリにあるからと言っても、DIXIMから見る事は出来ません。

「DIXIM Media server Tool」で公開したいフォルダの登録と
公開するファイルの種類をきちんと登録すれば、
それほど難しく考えなくても出来ると思いますが。

やまたつ300さんのやりたい事を教えてくれれば、
アドバイス出来るかもしれません。

書込番号:10269481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/06 21:08(1年以上前)

私は、REGZAで見るときに格闘して設定したのでPS3はすんなりいけたんですが、
今、自分の口コミ見直してみて、1点発見しました。

PCのネットワークで、ワークグループ名をデフォルトのWORKGROUPから変更していませんか?
REGZAで違うのにしていたら見えなかったので。PS3もそうかなと。

書込番号:10269835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aのオーナープレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aの満足度5

2009/10/07 00:33(1年以上前)

reomaruさん

>「DIXIM Media server Tool」で公開したいフォルダの登録と
>公開するファイルの種類をきちんと登録すれば、
>それほど難しく考えなくても出来ると思いますが。
これでした。
ピクチャフォルダを登録したところ、何もしないでPS3で検出してくれるようになりました。
またまた的確なアドバイスありがとうございます。
10回くらいナイスボタン押したいくらいです。

自分がやりたいことですが、PC内の子供の写真やビデオなど親が来たとき見せてあげたいと思ってます。
もっと欲を言うと2階に設置してある旧PC(XP)も同じように共有したいと思ってます。
最近立ち上げて無いのでWMP11のインストールから始めてWMPで共有出来るように情報収集しております。


ま〜さんさん様
ワークグループ名を確認しましたがWORKGROUPのままでした。
宅内LANを組んでるのでネットワーク名を替えてるのは関係ありませんよね?
これも勉強のうちだと思っていろいろ調べてみます。

書込番号:10271230

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
SIE

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月 3日

プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000Aをお気に入り製品に追加する <1281

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)

ユーザー満足度ランキング