『デジカメ購入時の葛藤』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ購入時の葛藤』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信21

お気に入りに追加

標準

デジカメ購入時の葛藤

2009/10/07 10:49(1年以上前)


デジタルカメラ

いまハイスピード撮影に興味があってカシオのEX-FC100に注目しています。
すぐにも買いたい気持ちはありますが、手元にはコンデジ3台とビデオ1台があり、「なんでそんなに所有しちゃうのよ?」と罪悪感みたいな感情が湧き出て購入に抵抗があります。

コンデジ2台は結構古いモデル(IXY DIGITAL L、FinePix F11)なんですが、愛着があって今でも使っています。
もう1台は水中撮影用に買ったXacti CA8。
ビデオはCX520V。
これだけあればもう充分だろう×ハイスピード撮影面白そうだし、新しいモデルのが通常の撮影でもキレイなのでは?
という感情同士で喧嘩している状態です。

複数台所有している方は購入時にこのような葛藤はありませんか?
ある方はどのように決着させてるのかが知りたいです。
なんとも子供っぽい話ですが、よろしくお願いします。

書込番号:10272407

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 10:54(1年以上前)

購入時には全然葛藤は無いのですが、買った後でいつまでもドライボックスに入りっ放しになっているのを見ると罪悪感に苛まれます。

書込番号:10272421

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2009/10/07 11:08(1年以上前)

数台持ってますが、用途に合わせて購入しているので、どのカメラもちゃんと活躍してくれてます。
なので葛藤も罪悪感もありません。
ただ新しいカメラを手に入れるとアクセサリー類も欲しくなってしまう性格に困っています。

葛藤はありませんが、価格とそのカメラに期待することを天秤に掛けて、納得した上で購入しています。

書込番号:10272462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/07 11:58(1年以上前)

1台で、すべてを賄える道具はないです。
深く物事を知ろうとすると機材はどうしても増えてしまいますね。

そもそも。
デジタルカメラは曲がりくねった技術の固まりになっていますが、ひとの力ではシャッタースピードすら正確に刻み・管理することができません。カメラをエラソーに論評していますが、機材あってのことなんですね。。

などともっともらしいことを言っても気休めにしかなりませぬ。
夢でうなされ、罪悪感に堪えていくしかありません。手を取り合って、お互いのココロのキズなめあいませんか?

書込番号:10272594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/07 12:02(1年以上前)

それと、花とオジさんに罪悪感があるとは。。

みんなに言い触らそー。

書込番号:10272607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2009/10/07 12:06(1年以上前)

罪悪感は無いですが、かみさんの目は恐いです。

あと、新しいカメラの方が画質が綺麗かもしれないというのは幻想です。

書込番号:10272613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:11件 写真一覧(PHOTOHITO) 

2009/10/07 12:14(1年以上前)

購入時の葛藤、罪悪感はありませんが、購入後にどのコンビまたはトリオで持ち出すか悩みます。
コンデジも複数台数になると重量もバカにならないので…

書込番号:10272636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 12:27(1年以上前)

>花とオジさんに罪悪感があるとは。。

アッ! そんなぁ〜
私にだって罪悪感くらいありますよぉ〜。
罪悪感だけで生きているようなものですから・・・

しかし、2000ショット前後の新同品を中古市場にどんどん供給していると考えると、大いに世の役に立っているような気も・・・
一番いい思いをしたのは、100ショットほどのフジZ200fdに500MのSDとキャノンのチェーンネックストラップ、それに5年保証も付けて持って行った職場のパートさんでしょうね。
子供さんが大喜びしていたとか・・・ (^◇^)

書込番号:10272673

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/10/07 12:49(1年以上前)

こんにちは。

ブレストストロークさんもお持ちのIXY Lを始め、コンデジだけでも十数台のデジカメがありますが、購入ははっきりとした目的・用途があります。
同じような用途の機種もありますが、目的がバックアップ用(予備機)だったり、より目的に合っているためだったりします。
中にはコレクションが主目的で購入した機種もありますが、気に入っている機種が多く、古い機種でも時々は使っています。
従って、葛藤や罪悪感はこれっぽっちもありません。

漫然と購入したのはIXY Lくらいかな?
本体のみ、ジャンク品として\1800で売られていました。
電池とSDメモリーを入れたら、一応写りました。(未だ試写のみです。)

同時にIXY 400が\1000で有り、例のCCD不具合でしたが、無償修理でよみがえりました。
これ等は、捨てられ処分されるのを、救ってあげたとさえ思っています。

今でも欲しい機種は一杯あります。
ただ、お金がないから買えないだけです……。

>これだけあればもう充分だろう×ハイスピード撮影面白そうだし、新しいモデルのが通常の撮影でもキレイなのでは?
という感情同士で喧嘩している状態です。

高速連写機はEX-F1を持っていますが、単写専門で使っています。(もったいない!!)
これは歴史に残る1台だと思い、ソニーのDSC-R1同様、半ばコレクション用として購入しました。
従って、防湿庫で眠っていますが、罪悪感はありません。

お持ちのカメラを見ると、Xacti CA8 を除き、EX-FC100と類似型ですね。(私はポケットコンデジと呼んでいます。)
私はポケットコンデジはIXY LやF11にまかせ、今回購入予定の高速連写機はEX-FH20 をお勧めします。
これはポケットには入りませんが、26mm相当の広角から、520mmの超望遠までをカバーする高倍率ズーム機です。

私もSP-550UZという、高倍率ズーム機を持っていますが、これがなかなか便利で、一寸した外出時にはこれを持ち出すことが多いです。
高速連写機能もFC100以上ですし、用途がより広がると思います。
ご予算やサイズ、重量が、ポケットコンデジ並でないとダメなら仕方がありませんが…。

IXY LやF11、バッテリーは未だ大丈夫でしょうか?
私はほぼ全ての機種で、JTTの互換バッテリーを使っています。
IXY L用のNB-3Lは下記
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/canon_camera.html#016624
F11用のNP-120はこちらです。
http://www.jtt.ne.jp/shop/product/mybathq/fujifilm.html#015583

価格.comの板では、ROWA社のバッテリーを使っている方が多いですね。
中国製セルを使ったバッテリーは安価ですが、保ちも良くないようです。
国産セルの場合、純正と同じように保つようですが、値段は中国製セルより高価になります。

書込番号:10272752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/10/07 13:11(1年以上前)

>罪悪感だけで生きているようなものですから・・・

でしょうねぇ。Pから帰る時なんざあ。

書込番号:10272831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/07 14:06(1年以上前)

罪悪感を感じているうちはまだ必要無い証拠なので、買わないでも良いと思いますよ。
そのうち手が勝手にポチッとやりますから。(笑)

書込番号:10272973

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2009/10/07 14:33(1年以上前)

こんにちは
まあ、日本の経済をささやかではあるけれど支えているということで・・・
時々、使ってやるようにすればいいですね。
IXY Lなどはいまだにいい描写をするのでは。
長く使うには、新しい予備バッテリーの入手も考えておきたいですね。

書込番号:10273037

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/07 17:14(1年以上前)

コンデジの購入にそこまで真剣に考えると、身体に悪いかも?
自然体で行きましょう!

書込番号:10273455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/07 18:23(1年以上前)

嗚呼!なんて罪深い人たちなんでしよふ!

罪悪感を感じようが感じまいが、罪はまぬがれようもないです。あっち向いてポチリ。こっち向いてポチリ。。フツーのひとはそんなに何台もカメラなんか買いませんてったら。

あなたの奥様も白目を向いてクチから泡を噴いていらっしゃいますよ。直視できますでしょうか?ほらそこの!
そこのあなたのことです!!

ぎゃ〜〜!(ノ>д<)ノ

書込番号:10273702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/07 19:31(1年以上前)

デジ一眼とコンデジ5台所有しています。
妻、娘に渡しているので、4台使っています。

購入はこづかいなので罪悪感は有りませんが、
言い訳を考えています。

このカメラは試し撮りしたら、あんたにあげる。

TZ7は妻用に買いましたが、大きいという理由で
Fuji F30を使っています。

娘は、Casio S600を使っていましたが
故障のため、tz7を勧めましたが、薄いカメラ
買ってほしいと言っています。
F200を押し付けて次のデジカメを買うつもりです。

書込番号:10273986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/10/07 20:24(1年以上前)

思いのほか反響があって、ビックリしました。
みなさま、ありがとうございます。
おかげで気楽に購入できそうです。(笑)
ただ、機種は影美庵さんおススメのEX-FH20のが良いかもしれませんね。
同じようなカメラを購入するよりも明らかに違う方が納得しやすいですし。

今持っているカメラも大切に使って行きたいので、影美庵さん、写画楽さんがおっしゃるようにバッテリーも入手しておこうと思います。

しかし、みなさん本当にカメラ大好きなんですねー。
とても楽しいお話ばかりです。

書込番号:10274207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 20:31(1年以上前)

罪悪感を感じる事も無く、アッチでポッチリ、コッチでポッチリしている方は、相当タチの悪い病気にかかっていると思います。
タミフルも効きませんし・・・
罪悪感を感じている私は立派です。

書込番号:10274237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/10/07 21:47(1年以上前)

何かうしろめたいものがあれば、罪悪感はあります。

書込番号:10274668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/07 22:06(1年以上前)

エッ!
・・・・・・・・・・・

書込番号:10274787

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/10/07 22:41(1年以上前)

葛藤と言うより、こういう場面はこれしかない。という感じで使い分けるので別に気にはしてないです。

と言うか、買うと壊れるまでとことん使うのであまり葛藤してません。
我が家に何台あるんだろう・・・・。

自分が使わなくなると家族に回るし。


最近は後ろめたさも感じない。懲りないというか・・。(笑)

書込番号:10275010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:12件 PHOTOHITO 

2009/10/07 23:04(1年以上前)

皆様、こんばんわ。

カメラではないのですが、自分はジャンク品のテレコンを見ると
買わずにはいられません。
しかも新品じゃだめなんです。ジャンク品じゃないと。

テレコンなんて使えるのが1本あれば、
それで良い筈なのに・・・(涙)

まさに「なんでそんなに所有しちゃうのよ?」って感じです。

書込番号:10275148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/08 01:40(1年以上前)

なんでそんなに買っちゃうの・・・・・ 
だって、新製品が発売されるたびに欲しいんだもん。
使ってみたいんだもん。
値段も少し貯めれば買えるくらいだし。

常に2台とか3台しか同時に持たないと決めればいいけど、ちょっと無理。
なんで無理かはよくわからない。
アレに使うときは壱号機。 こんなときに使うのは弐号機。 勝負のときは参号機。
こんな感じでしょうか。

書込番号:10275941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング