『録画したデータの保存方法はどうしていますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月10日 発売

HDR-CX500V

3方向手ブレ補正機能や裏面照射型CMOS「Exmor R」を搭載したメモリーハンディカム(32GB)。市場想定価格は11万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:370g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-CX500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

HDR-CX500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月10日

  • HDR-CX500Vの価格比較
  • HDR-CX500Vのスペック・仕様
  • HDR-CX500Vのレビュー
  • HDR-CX500Vのクチコミ
  • HDR-CX500Vの画像・動画
  • HDR-CX500Vのピックアップリスト
  • HDR-CX500Vのオークション

『録画したデータの保存方法はどうしていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX500V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX500Vを新規書き込みHDR-CX500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX500V

スレ主 roshi1022さん
クチコミ投稿数:15件

5年前に買ったソニーDVDハンディカムからの買い換えを考えています。

録画したデータをできるだて手間をかけずに保存したいのですが
(めんどくさがりなもので・・・)
保存方法が簡単な機種でおすすめはございますでしょうか?
(機種は関係ないですかねぇ)

できればハイビジョン画質のまま保存&
画質を落として、どのDVDでも視聴可能用でDVDに焼きたいと思ってます。
(BRレコーダーはないので、DVDで)

録画対象は主に1,4,6歳の子供達です。
TVはVIERA TH-50PZ800、DVDレコーダーはVARDIA RD-X8、
PCは5年ほど前のHP(WindowsXP、HDD340GB、Pen4 1.8GB、メモリ1GB)です。


皆さんは録画したデータをどのようにして保存していますでしょうか?(画質は?)
・DVD(BR)レコーダーに落として、DVD(BR)に焼く?
 (ハイビジョン画質のまま?)
・PCに落として編集、DVD(BR)に焼く?
・外付けHDDに保存?
・PCのHDDに保存?
・ビデオカメラのHDDに保存しっぱなし?

ご意見よろしくお願い致します。


書込番号:10277555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:65件

2009/10/08 14:57(1年以上前)

USBで接続できるタイプであれば比較的カメラからPCへのコピーは簡単です。
ただ、お使いのPCがちょっと古いのでHD画質を編集するとなるとスペック不足だと思います。
最初からSD画質で録画すればまだマシでしょうけれど。
あとUSBも古いと転送速度が遅くギガバイト級のデータ転送はストレスを感じるぐらい時間がかかると思われます。
Pen4 1.8Gということなので可能性があります。
最低でもcore2duoのPCがあったほうがよいかと。
メモリースティックで保存してPCに読ませるとしても、カードリーダーの接続もUSBがほとんどだと思いますので結局一緒です。
ご参考までに。

書込番号:10277604

ナイスクチコミ!0


chauffardさん
クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/08 15:22(1年以上前)

roshi1022 さんこんにちわ。

書き込まれた内容の環境で、「ハイビジョン画質のまま保存」を考えるのなら、保存だけですが、外付けHDDなりにデータとしてコピーが無難かもしれないですね。
将来、環境が充実した時点で、BDなりに焼くとして…

付属ソフトの動作は厳しいと思います。よって、付属ソフトで「画質を落として、どのDVDでも視聴可能用でDVDに焼きたい」も現実的ではないですね。
ただ、「画質を落として、どのDVDでも視聴可能用でDVDに焼きたい」に関しては、等速でRD-X8に取り込んで、DVD化は可能だと思います。

書込番号:10277676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2009/10/08 17:05(1年以上前)

手間をかけたくないのであれば、これでしょう。

http://www.sony.jp/dvdirect/

DVDへコピーしたものを一般のDVDプレイヤーで再生したいのであれば、VRD-MC10になるみたいですね。
価格は3万ちょい。

割り切るなら、VRD-P1です。
価格は1万ちょい。

書込番号:10278013

ナイスクチコミ!0


daikokkoさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/08 19:04(1年以上前)

VRD-P1で焼いても一般機器で再生できます
AVケーブルを使用して焼いた場合ですが…
中途半端なアドバイスで誤解を招かないようにお願いします

書込番号:10278461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:23件

2009/10/08 19:28(1年以上前)

>録画したデータをできるだて手間をかけずに保存したい

お手持ちのPCにて、外付けHDDに単純にエクスプローラーコピーし(日付等の任意のフォルダを作り、そこへAVCHDフォルダごとコピー)後は、PS3にて再生する、という方法はどうでしょうか?

ご存知かしれませんが、PS3は、次世代CPU(Cell)搭載の素晴らしいAVマシンです。その性能は、現状のハイスペックなPCを完全に凌駕します。
自分もCPUパワーのみで再生することができ得るPCは一応何台か所有していますが(GPUの再生支援機能なしでも再生できるという意味)PS3の性能や映像の美しさにはかないませんね。

しかも、これほどのマシンでありながら、新型PS3は3万円を切って購入が可能ですね。凄いことだと思います。
もしゲーム機という肩書きでなければ、10万円は下らないであろうスーパーマシンです。(旧型のPS3は実に贅沢な部品が使われているようです・・・)

簡単にHDDに保存→PS3にて再生 
これが、もっともシンプルかつハイレベルなHD再生環境ではないかと思っています。

また将来ブルーレイレコーダー等の環境が整っても、元の映像データがあれば、いかようにもなると思いますし・・・。

それから、HDDに保存の場合は、万一のHDDクラッシュに備えて、同データの2重以上の保存が望ましいと思います。
(私もHDDクラッシュで泣いた経験者の一人なので。自分の場合は、HDDで2重+特に大切なデータはブルーレイメディアで3重保存します・・・。

書込番号:10278573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2009/10/08 19:47(1年以上前)

daikokkoさん へ

本当だ。
失礼!

ついでに質問。P1でHDで焼いた場合、PS3などで再生って出来るのでしょうか。
サイトを見ると、P1−CX500V−テレビで接続しないと見れない様な感じで記載があります。

書込番号:10278662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件 HDR-CX500VのオーナーHDR-CX500Vの満足度4

2009/10/08 19:53(1年以上前)

P1がCX5*0を介して再生する必要があるのに対し、
MC10は単体で再生できるのがメリットですね。

もちろんAVCHD DVD再生対応機なら再生は可能です。

書込番号:10278688

ナイスクチコミ!0


prius号さん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/08 21:43(1年以上前)

まずはじめにAVCHD機ってはっきり言ってめんどくさいです。

安価に済ます再生・保存方法(PCと外付けHDDのみでOK)はあるんですが、めんどくさいことが嫌いな人には進められません。

素直にDVDライターorBDレコでしょうかね。

CX5*0VだったらVRD-P1(1万チョイ)がいいと思います。

ちなみに当方の再生・保存環境は

・4年前のセレロンPC
・外付けHDD
・BUFFALO LT-H90LAN(ネットワークメディアプレーヤー)

・・・です。

私はカメラ本体からPCと外付けHDDの2箇所にデータ保存。
PCからLT-H90LANでネットワーク再生するときもあれば、外付けHDDをLT-H90LANに接続して再生するときもあります。(気分で)

書込番号:10279208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/11 09:01(1年以上前)

よこレスですいません。
同じく保存方法と悩みAVCHDさんのアドバイスの通り、PS3+外付けHDDでの保存を考えているものです。
あるサイトでPS3でAVCHDを見れるようにするには拡張子の変更が必要とありますした。
http://gami-ota.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/ps3avchddlna_3a9e.html
一つ一つのファイルの拡張子を変更するのはとても大変だと思うのですが
どのように対処されているのでしょうか。

書込番号:10290590

ナイスクチコミ!0


スレ主 roshi1022さん
クチコミ投稿数:15件

2009/10/12 08:12(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。

そのまま(ハイビジョン)画質保存:外付けHDD、DVD(SD画質)はRD-X8に落としてDVDに焼く
でやっていきたいと思います。

書込番号:10296052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2009/10/12 17:52(1年以上前)

>マグナムボギーさん

PS3でAVCHDのm2tsファイルの拡張子を換えないと再生できないというのは、PS3に問題があるのではなく、DLNAサーバーソフトのmime設定ができていない場合に起こります。

PS3 Media Serverを使えば、多分、そのままでも大丈夫と思います。

http://pcpspipod.blog83.fc2.com/blog-entry-292.html

他のDLNAサーバーソフトを使われていて、mime設定ができる場合は、

拡張子 m2ts , MIME TYPE video/avc
拡張子 mts , MIMI TYPE video/avc

に設定すれば、m2tsやmtsの拡張子を変更しなくてもそのまま再生できます。

書込番号:10298444

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/10/13 12:20(1年以上前)

>マグナムボギーさん
そのブログにあるような作業は不要です。
WMP11を使ってMTS/m2tsファイルをファイル名の変更なしにDLNA経由で
PS3に送るには、Windows側でレジストリをいじればOKです。
簡単に言うと、MTSやm2tsという拡張子が動画なんだよとOSに知らせる
作業をしてやるということになります。
これをやるとエクスプローラでサムネイルも出るようになります。
XPでよければ以前どこかに書いたと思います。

ただ、フリーのDLNAサーバを使う方が楽ですね。
必要な時に随時変換(トランスコード)をする設定にして下さい。
無線接続は使わず、有線接続にしないとうまく再生されない場合が多いです。

TVersity
http://tversity.com/

PS3 Media Server
http://www42.atwiki.jp/pms_ps3/pages/14.html

書込番号:10302764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/15 20:07(1年以上前)

>candypapa2000さん、うめづさん

ご丁寧にアドバイスありがとうございます。
PS3 Media Serverで無事にPS3からとっても快適に動画閲覧できるようになりました。
ありがとうございます!!

書込番号:10314452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-CX500V」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ワイドコンバーションレンズVCLーHGA07B 5 2014/02/02 17:38:37
撮影の最中に勝手に電源が落ちます 5 2012/09/05 22:54:42
m2tsをmtsに変換するには? 3 2012/06/30 10:39:09
【動画の撮影モード】について 1 2011/12/21 17:12:27
マイクについて 2 2011/12/14 13:10:45
画質がどうしても厳しい・・・ 83 2011/11/30 7:00:26
レコーダーからHDR-CX500Vへ 8 2011/06/14 21:36:57
故障でしょうか 3 2011/03/06 23:28:55
できますか? 1 2011/02/06 23:31:46
フォルダのコピー 4 2011/01/24 0:33:05

「SONY > HDR-CX500V」のクチコミを見る(全 3282件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX500V
SONY

HDR-CX500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月10日

HDR-CX500Vをお気に入り製品に追加する <437

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング