『単三電池のデジカメのお勧めは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『単三電池のデジカメのお勧めは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 単三電池のデジカメのお勧めは?

2009/10/09 22:51(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

これはヒドイ腕前

こんばんは。

単三電池を使用するエントリーモデルで購入を考えています。
なお腕前ですが、画像を・・・・・ _| ̄|○

この画像は一時的に借りたCOOLPIX L12で、手ぶれオフ、オートモード、夜に室内で撮影したもので
オートモード、手ぶれオンにしても、この画像ほどでなくてもなにかピントがずれたような、
なおかつノイズがざわついた写真になる腕前です。


普段は子供の面倒を最優先にしているのですが、偶に「可愛〜」(親バカ)と思った瞬間に急いで
カメラを用意、シャッター!するんですが、大抵はベストな状態で写せなく、あせってピンぼけな
画になります。

仕事で現場を撮影するのにパワーショットA310を使っていますが、腕前は本当に我ながら
ひどいと思っています。

とりあえず気軽に撮影していって腕を磨くのが最善と思っていますが、単三電池使用のデジカメで
現在パワーショットA480か、フジのA100、COOLPIX L20あたりを考えていますが、
アドバイス頂ければ幸いです。

なおカメラは自分の人生の中でも、ほとんど使ったことがないので、腕前のレベルはお話になりません。
気軽に使って腕を上げていこうと思っています。

書込番号:10283896

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/09 23:16(1年以上前)

恐ろしく手ブレしています。

>「可愛〜」と思った瞬間に急いでカメラを用意、シャッター!する・・・
これをカバーできるカメラは残念ですがありません。
カメラは常にスタンバイ状態にしておき、シャッターは半押し(必要なら繰り返し)、「今だ」と思ったときはシャッター全押しだけで済むようにして下さい。
そうするとL12でももう少しマシに撮れると思います。
フラッシュを使ってみたらどうでしょうか。

書込番号:10284059

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2009/10/09 23:39(1年以上前)

考え様によっては連射で数打って良いのを採用する。
どうせメモリは安くなってるのだから、そういうやり方もあります。
押す時のブレより何枚後かに写してる時の方が安定することもあるし。

書込番号:10284231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/10/09 23:45(1年以上前)

こんばんは。

うーん、厳しいですねぇ〜

@画面全体がブレている→手振れです。

A部屋は綺麗に写っているが、被写体の子供がぶれている→被写体ぶれです。

B写真は撮れているが全体に赤や緑のブツブツがあり汚い→ノイズです。

この3つ、実はピントが合ってないわけではないのです。。

お部屋で動き回るお子さんを撮ると言うのは実はカメラ(写真)にとってもっとも難しいシーンです。デジタル一眼でもレンズキットを買ったままでオートで撮影・・では失敗します。

一番の方法は部屋をとんでもなく明るくする事ですが現実的ではありません。コンデジですと、ほとんどオート(に近い)撮影となります。この状態で綺麗に写そうと思うとそれなりの機種が必要となります。。。。。。

と、考えていましたがパワーショットA310って2004年のモデルですよね!ニコンのL12は割と新しいですがどちらも、室内向けのカメラではありません。。

乾電池式で、2万以下のエントリー機・・・ですか・・・
@キヤノン PowerShot A1100 IS
Aパナソニック LUMIX DMC-LS85
辺りの方が少しいいかも知れません。。

ただ、暗いところを撮影すると言う条件で乾電池式を外すと、今もっともコストパフォーマンスが良いのはフジのF200EXRだと思います。でも、うはぁーさんの使用暦から言うと出だし3万円程で旧型・モデルチェンジ前で2万円前後に価格の落ちている機種を選べばほぼ満足いくかもしれません。(F200は正にそれ!画像はこれはいいですよ)

書込番号:10284262

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/09 23:48(1年以上前)

花とオジさん、こんばんは。

早々のご返信有難う御座います。
フラッシュはオートなので、実はフラッシュを使ったと思います(大汗)

>カメラは常にスタンバイ状態にしておき、シャッターは半押し・・・

アドバイス有難う御座います。考えれば、何時でも使えるという事は重要ですよね。
シャッターは半押し、何故かなかなか上手く出来ない自分が情けないです。

COOLPIX L12は(一時的に)御借りしているカメラなので、近日中にデジカメ購入します。

有難う御座います。

書込番号:10284290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/10/09 23:52(1年以上前)

乾電池式でなければソニーのWX1などもいいのですが、
乾電池式だとmaskedriderキンタロスさんが上げて下さっている中から、
キャノンA1100iSがいいと思います。
でも、サッと用意して、パッと撮ると、結果は同じ事になりますよ。

書込番号:10284318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/10/09 23:55(1年以上前)

すいません、言葉足らずで誤解をまねくといけませんので・・・

デジイチでオートでノーフラッシュで・・・です。フラッシュの反射を嫌い非発光モードで撮るとけっこうぐだぐだに撮れたりします。。
L12は持ってるわけではないのですが、そのシリーズの古いL3は本当グダグダでした。(使ってある方はすいません)

暗いところで動かないものを上手く撮るにはカメラを何処かに置いて、セルフタイマーで撮りましょう。そうすると手振れはほとんど防げます。ただ、この方法では動き物は撮れません。。

少し失礼かもしれないのですが、今お使いの機種をそれなりの機種に変えるだけでも結果は違ってくるように思いますよ。

書込番号:10284337

ナイスクチコミ!2


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/10 00:26(1年以上前)

tarmoさん、こんばんは。

確かに連射で、数打てば当たるような感じで、成功率を上げるという手もありますね。
ただ自分の性格上、やはり基本だけはキッチリと覚えておきたい気持ちもありますので
連射は、最終手段として考えています。

アドバイス有難う御座います。


maskedriderキンタロスさん、こんばんは!

すごく丁寧で詳しいアドバイス有難う御座います。
この画像の中から3点もの問題点があるのをご指摘して頂き、すごく勉強になります!

やはりカメラは状況に応じて、コンデジでもオートばかりでなくコマメに画質モードを変えるぐらい
気をつけないとダメみたいですね。

いつでも撮影出来る状態にしておく、基本中の基本かもしれませんが、そのような事さえ気にして
いなかったので、今後は心構えも準備します。(反省)

PowerShot A1100 IS は全くノー・チェックでした。
明日あたりお店で確認しに行きます!
F200EXRは、価格コムのクチコミが多かったのでコンデジの良い機種では、と思っていましたが、単三でなかったので対象外だったのですが、こちらも候補として考えます!

>少し失礼かもしれないのですが、今お使いの機種をそれなりの機種に・・・・

いえいえ、自分の知識・腕前は超初心者レベルですので、このようなアドバイスは大変参考になり、
ありがたいです!

バイクで言えば、超初心者がミッション乗ったことのない人間が、とりあえずミッションにイキナリ
乗って、上手く乗れない、じゃATのスクーターで良い機種乗るほうが、二輪として楽しめる、
こんな感じかもしれませんね。

有難う御座います。


書込番号:10284554

ナイスクチコミ!1


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/10 00:31(1年以上前)

花とオジさん、はい、今後は心構え・準備をちゃんとしていこうと思います。

追加アドバイス有難う御座います。(^^)


書込番号:10284591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/10/10 01:07(1年以上前)

こんばんわ^^

私も乾電池式が好きで
Coolpix L12、L15、P60、Powershot A1000を持ってますが
どの機種でも室内撮影だと厳しいですよ(汗
とくにL12、L15ですとAFがメチャクチャ遅いので
写したい人が止まってる瞬間にピントあわせをしても
ピントがあった頃には動いてしまいブレブレになります(汗

乾電池式好きには残念な事なのですが、
各社、乾電池式のカメラには力を入れてませんので・・・
室内撮りに期待するなら、価格が下がっているフジF200EXR辺りの方が良いかと思います
値段的にお買い得だと思いますよ^^

書込番号:10284780

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/10 01:36(1年以上前)

D.B.Panamaさん、こんばんは。

乾電池式が好きな方のアドバイスで、かつ複数所有されていますので、とても参考になります。
やはり室内撮影だと厳しいみたいですね。

>ピントがあった頃には動いてしまいブレブレになります(汗

はい!まさにその通りです!
あまりにもその通りなので、自分だけでは無かった〜、という安堵感すら感じました。

乾電池式のカメラには力を入れていないのは、本当に残念ですね。
便利なのに何故なの?という気持ちです。

F200EXRも同じくお店でチェックします。

アドバイス本当に有難う御座います。

書込番号:10284909

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/10 03:35(1年以上前)

http://panasonic.jp/dc/ls85/index.html

パナソニックLS85がお勧めですね。
あとリコーGRD・GX200、GX100は単四で駆動します。
実際自分の場合、アキバでニッケル水素単四をちょこちょこ買って
メインの電池にしています。

なお、アルカリ電池は使い切ったら当然ゴミになります。
地球環境を守る意味でも、ニッケル水素充電池の使用をお勧めします。

書込番号:10285113

ナイスクチコミ!2


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/10 09:41(1年以上前)

AXKAさん、おはよう御座います。

パナソニックは、てっきり電池を使用するモデルは無いと思っていて、カメラとしても良く
知らなかった為、こちらもノー・チェックでした。

AXKAさん、maskedriderキンタロスさんのアドバイスでDMC-LS85が挙がっていますので、
このモデルも本日店頭で見てみます!

>あとリコーGRD・GX200、GX100は単四で駆動します。

これは凄い!ですね。まさか単四駆動のデジカメがあるとは思いもしていなかったので、
凄いと思います。さすがに単四だと駆動時間が気になりそうです。

初めてのデジカメがオリンパス D-360Lで、まだ所有していて、生まれたばかりの時は
このモデルで撮影していました。
エネループはその時、D-360Lが単三4本にも関わらずすぐに電池切れする為、また子供の玩具にも
利用出来ると思い、かなり買い込みました。

電池を使用するモデルを考えていたのは、このような理由もありました。

店頭で何がどうなのか迷いながら見ること無しで、目標が出来て機種をじっくり比較出来そうです。

AXKAさん、アドバイス有難う御座います。


書込番号:10285691

ナイスクチコミ!0


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/10 20:40(1年以上前)

皆様こんばんは。

本日、コジマと上新のデジカメコーナーで見てきました。
コジマはお目当ての機種がF200EXRしかなく、しかも撮影すら出来ない状態でした。
価格(チラシの週末価格)は25,800円でイマイチでした。

上新はF200EXR・LS85・A1100 IS ・WX1があり、その中でもF200EXR・LS85が(個人的)デザイン・
操作感・印象に残りました。
価格は店員さんに聞いていないので、ハッキリしませんがF200EXRはコジマの価格と同等と思います。

家族会議の結果、2万9800円上限の予算が決定しました!
次はキタムラで確認しに行きます。

結果はまたご報告致します。

それでは。

書込番号:10288067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/10/10 22:04(1年以上前)

こんばんは。

F200が気になるなら一番それが良いと思います。

キタムラなら2万3千円ぐらいかと。。。

書込番号:10288581

ナイスクチコミ!3


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/10 22:12(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、こんばんは。

ありがとう御座います(^^)
明後日あたりにキタムラに突撃します!

皆さんのおかげで、店頭でダラダラ眺める事なく、ハッキリした目的でデジカメを見る事が出来、
感謝の気持ちで一杯です。

それでは!

書込番号:10288640

ナイスクチコミ!0


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/13 16:48(1年以上前)

携帯カメラですいません

皆様、こんばんは。

最終的にF200EXRをキタムラにて購入致しました!
価格は22,800円から、下取りカメラ3,000円引きの19,800円で購入しました。
SDカードはおまけサービスはさすがに無理でしたが、大満足です!

予算が余ったのと、単三電池使用のモデルとの違いも皆様のアドバイスのおかげで理解出来た為、
後日単三モデルの安いのを購入して良い運びにもなりました!
(単三使用モデルは、現場自分持ちのA310に代わって利用する予定です。)

皆様の優しいアドバイスのおかけで、大変満足な結果・勉強になりました。

本当に感謝・感激、ありがとう御座いました!


書込番号:10303600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2009/10/13 20:35(1年以上前)

こんばんは。

安く、良い機種を購入できて良かったですね。

F200EXRは本来3万クラスのカメラですので相当お買い得ですよ。モデルチェンジしたとしてもそうそう色あせる性能ではありません。

もし、写してみてイメージどおりにならないような時はFujiの板で尋ねてみてください。

きっと、良いアドバイスがもらえるはずです。

書込番号:10304647

ナイスクチコミ!2


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2009/10/13 20:57(1年以上前)

maskedriderキンタロスさん、こんばんは!

これもmaskedriderキンタロスさんのアドバイスのお陰です!
下取りのデジカメも今は無きNHJのChe-ez movieという、ずっとオブジェと化した不要品でしたので
本当にお買い得、大満足でした。

maskedriderキンタロスさんの、上には上(の人)がいるのを知るが故、謙虚な姿勢でアドバイス
して下さる方なので、大いに刺激・参考になります。

今後もいろいろ勉強させて頂きます。

この度は、本当にありがとう御座いました!

書込番号:10304810

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング