『TN液晶モニタの画質』 の クチコミ掲示板

『TN液晶モニタの画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCモニター・液晶ディスプレイ」のクチコミ掲示板に
PCモニター・液晶ディスプレイを新規書き込みPCモニター・液晶ディスプレイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

TN液晶モニタの画質

2009/10/12 10:10(1年以上前)


PCモニター・液晶ディスプレイ

クチコミ投稿数:99件

特売で12800円だったので BenQ M2200HD(TN FullHD液晶)を買って、DVDレコーダをHDMI接続してみました。
TN液晶だから画質は期待できない筈と予想してましたが、とても綺麗に見えます。
居間にあるの東芝REGZA 42型 IPS液晶ですが、必ずしも圧倒的にREGZAが上とは僕の目には見えません。ドット比率が21.5inchの方が小さいのが大きいと思いますが、BenQは近接視聴 0.5-2m程度 Regzaは2-4m離れて見てます。

違いが大きいのは縦、横の視野角位かな。ただ極端でなければ酷評するほどのものでもない。

TN液晶って特性を理解して使えば、一部の方がかかれているほどヒドい画質でないし、妥協して買う製品とも言えないと思いました。あくまで21.5inchを TVモニタとして動画ポジションで使った場合です。PCモニタの場合は、標準でより細かく調整が必要のようです。
(REGZA 42 Z2000のIPS液晶がTN液晶並の品質でなければですが...)

実際 格安TN液晶をサブのTVモニタに使ってる人結構いると思いますが、画質に関してどう思われますか? 値段差がかなりあるので、画質にあくまでこだわるマニア層以外なら このクラスのTN液晶でもアリだと考えるようになりました。

TN液晶モニタの中には、わずかでも斜めから見たら大きく色が変調したりあり得ないようなのがあるのかなぁ?

書込番号:10296456

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:99件

2009/10/12 10:24(1年以上前)

ちょっと誤解を受けるかも知れないので追加。IPS液晶よりTN液晶が上とか言う積もりはないです。TN液晶が必ずしも妥協の選択とばかりは言えなく、十分に使い物になる程度の意味ね。

書込番号:10296512

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/10/12 10:44(1年以上前)

安いというのが一番の理由でしょうが実際それで問題ないからみんな買っているのでしょう。
評価をする人は総じてその道のプロですから多少は評価も辛口なのでしょう。
IPSなどの視野角が広いモニターを使ってる人からすると所詮TNはねっていう話にはなるでしょう。
まあ自分がどこで妥協できるかなので完璧が欲しくなった時には財産叩いていいモニターでも買おうと思ってますが、
自分は今のところ安いTNモニターで満足してます。

書込番号:10296592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2009/10/12 10:53(1年以上前)

>画質にあくまでこだわるマニア層以外なら このクラスのTN液晶でもアリだと考えるようになりました。
TNは、普通と言えば普通です。メーカーPCで標準でついてくる液晶はほぼTNですから。

クチコミで、IPSがVAがと言われるのは、長時間使用する人や画像を取り扱う人に勧められることが多いですy
マニア層といえば、そうなりますか。
100の色で表現したい絵を、50や60の色で描いても、表現しきれませんからね。
本来の色表現を得るために、広域色をもつIPSやVAが欲しいなと。

TNが有利なのは、価格面もありますが、反応速度が速いです。
電力も、同じサイズのIPSとTNを比べると、TNがほぼ半分くらいですy
LED仕様のモノだと、IPSの2〜3割ですから、かなり省電力です。

書込番号:10296626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/10/12 11:45(1年以上前)

パネルの種別と色域は関係ありません。
つ【VGN-AW】
種別によって明確な傾向が出るのは主に応答速度、視野角、バックライト漏れです。
気を付けるところは、TNは数値上は応答速度が速いように見えるが、
実態は必ずしもそうではないこと、IPSは黒浮きが多め、といった辺りでしょうか。
いずれにしても「画質」には色んな要素が関係するので一概に言うことは出来ません。
一般的に言うなら、種別に関係なく高い物が良いという相関関係があるというくらいしか。
もっとも、個人的には液晶という時点で高画質とは言えないと思ってますが。

書込番号:10296893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39433件Goodアンサー獲得:6949件

2009/10/12 15:58(1年以上前)

>パネルの種別と色域は関係ありません。
関係はないが、選択する上でTNで広域色のモノを探すのは難しいです。モノが少なすぎる。
また、TNの広域色モノを見たが、IPSの広域色モノより、色乗りがパッとしないと感じました。

まぁ、見比べたり、こだわったりしなければ、安価にTNで十分です。

書込番号:10297911

ナイスクチコミ!1


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/10/12 18:20(1年以上前)

私は画質云々よりも画面を長時間見て目がチカチカしないかを重要視してます。
個人的には輝度を50程度まで落として白バック黒テキスト(価格.COMの掲示板のような物)で3時間見て目がチカチカしなければ合格かなあと思っています。
現在、普段使いは三菱のRDT261WH(IPS)、PS3用にMDT241WG(VA)を使ってますが、動画主体なら最近のTN液晶は十分だと思います。しかし、テキスト主体だとIPSじゃないとってなります。

書込番号:10298601

ナイスクチコミ!0


xg_geniusさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:46件

2009/10/12 19:43(1年以上前)

21型ならTNでも大丈夫なのかな。
サイズが大きくなるとTNの場合は上下視野角が厳しくなってきます。
24型TNを使ってみての感想です。

現行モデルなら画質はさほど問題ないでしょう。
安くても満足できるならそれがいいですが、
低価格モデルは調節機能が乏しいのが難点でしょうか。

書込番号:10299069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2009/10/12 23:33(1年以上前)

一度IPSに慣れてしまうと、TNは・・・
TNは用途によるのでしょうね。

書込番号:10300884

ナイスクチコミ!0


df.aさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/26 15:17(1年以上前)

TNで全然問題ないと思いますよ。
会社だとVA 24インチとTN 19インチ、TN 12インチのノートの組み合わせ、
家はTN 23インチのクワッド+TN 15インチのノートですけど、問題なし。
すごく近づけば、端から端までで色が換わって見えたりするんで、斜め、特に上下からの視野角はせまいですね。
ですが、普通、そんな近距離や視点で画面見ませんもの。
モニタ上下左右角は4台とも調整してます。

色の再現性はたしかに低いな、と思うけど、昔のSTNや初期TNみたくひどくないんで、イニシャル、ランニングコストとの兼ね合いですけど、TNでも問題ないかと。

書込番号:10370958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング