『使用目的に合うか迷っています...』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『使用目的に合うか迷っています...』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 使用目的に合うか迷っています...

2009/10/12 21:01(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 suresureさん
クチコミ投稿数:31件

ほぼCX2の購入を決めていたものの、このクチコミ情報を見て悩んでいます。できればポケットに入るくらいのコンデジを探しています。子供の運動会での走っているところや少年野球のバッティング時(少年野球なのでスタンドからではなく比較的近く)の撮影のため連写機能や約10倍の光学ズーム性能からCX2を考えていますが難しいでしょうか?また、素人のカミサンも使うので操作は難しいでしょうか?クチコミからパナのFZ28、FZ38あたりが最適なような気もします(ポケットには入らないのですが...)。また、FZですとどちらを選択しますか?みなさんのご意見をお聞かせ願えればと思い書き込み致しました。よろしくお願いいたします。

書込番号:10299627

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/12 21:11(1年以上前)

どのくらいの距離から撮影するかにもよりますが、野球の撮影に10倍ズームでは少し足りない
気がします。
手ぶれ補正も強力になり、AFもさらに速くなった(らしい)FZ38がいいのではないでしょうか?

書込番号:10299710

ナイスクチコミ!2


スレ主 suresureさん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/12 21:33(1年以上前)

じじかめさん、早速の回答ありがとうございました。やはりFZ38ですね。自分でも動機が最適かなって思っているんですけど...CX2のコンパクトさが捨てきれなくて今だ悩んでいます...

書込番号:10299902

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2009/10/12 23:23(1年以上前)

運動会のように屋外で撮影する場合、液晶モニタは不利です。
逆行でも見にくいし順光でもモニタに太陽光が反射することが
あります。CX2のモニタは出来が良いとは言え、FZのような
EVFにはかないません。特にズームアップして被写体をとらえる
場合は差が出てきます。

ということで、サイズは我慢してFZが良いとは思いますが、
その上にデジイチがあることを考えると中途半端な感じも
しなくはありません。EVFは表示に0.1秒程度の遅れがあるので
スポーツには向かないという難点もありますし、どうせ
ポケットに入らないのであればデジイチという考えもあるかと
思います。

書込番号:10300798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/10/13 02:26(1年以上前)

運動会や少年野球などでの使用頻度が高いという事であれば
やはりFZの方がいいでしょうね…^^
でも他の使い方が多いのなら、持ち運びが便利なCX2の方が
いいでしょう…
いざという時にカメラが無いとか、持って行くのが面倒って
思ってしまうのも意味ないですからね…

ちなみにCX2の最高解像度で撮影してトリミングという方法
でもいいかもしれませんので、コンパクトを優先して選択
するというのでもいいと思います。
CX2ではオートリサイズズームという名前ですけど、これを
場合に応じて使えば…
3Mに解像度を設定してれば500mm相当です。
3M(2048x1536)あればディスプレイ一杯に表示する事が出来
ますから、通常の鑑賞には十分かと…

書込番号:10301629

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/13 13:02(1年以上前)

万能なカメラはありません、どこかで割り切りが必要です。

って、これだけじゃ素っ気なさすぎるので^^;

ポケットにも入り、常時苦にならずに持ち歩けるカメラが一台はあった方が良いですね。
なんだかんだ言ってもそこにカメラがなきゃ写真は撮れませんから。

取り敢えずCX2と言う選択も良いかも知れません。CX系から連射機能も強化されたし、また
リコーのカメラはノンAFパンフォーカスでAFにかかる時間を割愛しシャッター一気押しが出来ます。
リコーR系やCX系の板で 「 スナップ 」 で検索を掛けるとその手の話がゴロゴロ出てきます。
また自分流の設定を登録し、ダイアルで瞬時に呼び出す事も出来、電源OFFでもそれが保持されます。

確かに背面液晶だけでファインダーの無いカメラですと、野外晴天下で見にくくなったりしますが
私はそんな時、被っている野球帽を脱いで暗幕の様に被せ、野球帽の後の隙間から覗くなんて事を
やってたりします^^; 左手でカメラと野球帽を押さえた状態で・・・

まあ、そーやってあれこれ試行錯誤していく課程に於いてどーしても不足に感じる部分が出てきたら
それを精査し、もう一台不足分を補う目的で購入すれば良いと思います。
その際私としては動体への追随性に問題のあるEVFファインダーのカメラはお勧め出来ません。
やはり光学ファインダーのカメラを勧めます。見え方も全然違うし。
フツーの一眼レフでもエントリークラスは結構安くて小さくて優秀でコストパフォーマンス抜群ですよ。
ペンタックス Km とか、動画も必要なら新しく出た Kx とか他のメーカーのその手でも良いですが。
ネオ一眼よりはちょっと大きいですが、どーせポケットには入らないんだし。

ああ、掲示板への書き込みもいい加減にしとこうと思いつつ、つい気になって我ながら困ったモンだ・・・

書込番号:10302957

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Cere2000さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 14:20(1年以上前)

少年野球については、スレ主さんの書かれているような条件であればCX2の倍率でもあまり問題ないでしょうから、
(1)運動会での撮影
(2)ポケットに入れて持ち歩けるかどうか
のどっちを重視するかということになります。

年1回(ですよね)の運動会とはいえ、アップの写真を確実に撮りたいんだというならFZ。(この場合、予算が許せばデジイチを選べば尚良し)
普段のシャッターチャンスを逃したくないならCX2。

あと、細かい話ですが、少年野球の撮影で金網やネット越しになる場合はありませんか?コンデジだと網の隙間にレンズを突っ込んでフレームに入れずに撮影するという技が使えることがあります。

っていう風に、いろいろと考えられることはあるので、ご自身の撮影パターンをもう少し絞り込んで検討してみてはどうでしょうか。

書込番号:10303199

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 suresureさん
クチコミ投稿数:31件

2009/10/20 15:33(1年以上前)

返信おそくなってすみませんでした。皆様いろいろな回答ありがとうございました。たいへん参考になりました。もうすこしじっくりと自分に合ったカメラを選びたいと思います。今のところパナが有力ですが!

書込番号:10339777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング