『NIKON CapureNX から CANON PIXUS 印刷時の設定方法に関して』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『NIKON CapureNX から CANON PIXUS 印刷時の設定方法に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:353件

皆さん、こんにちは。
今、NIKON D300を使っていて、必然的にCaputeNXで現像・編集したものを印刷することをしているのですが、プリンタがCANON PIXUS MP810で、写真用紙がキャノン純正の光沢・ゴールドを使用し印刷をかけると、画面に表示された画像と異なる色や明るさで印刷されてしまい困っています。

前に、photoshopも使ってみたのですが、同様となってしまいます。
尚、CANONのプリンタ同梱ソフトであるEASY-PRINT-EXを使って、JPEG画像を印刷すると画面と似た感じで印刷可能なので、今はこれでしのいでしますが、CaptureNXでRAWからJPEG画像にする手間があるので、なんとかCaputureNXで設定し印刷できないかと思っています。

CANONやNIKONのサポートセンタに問い合わせ、
NIKONサポートから指示された下記をやってみましたが、上手くいきません。

NIKONユーザの皆さんは、どうやって、PIXUSへの印刷時の色を合わせていますでしょうか?


・【方法1.ニコン製ソフトウェア起動前にプリンターの設定を実行しておく】

 1.)スタート(Windowsのロゴマーク)>コントロールパネル>プリンタ、と
   順番に進みます。

 ※「プリンタ」のアイコンが見当たらない場合は、「ハードウェアとサウンド」の
   項目からご選択い。

 2.)使用のプリンタのアイコンの上でマウスを右クリックし、「印刷設定」を選択します。

 3.)プリンターの設定画面が表示されるので、「基本設定」内の「色/濃度」を
   ご確認ください。
   「マニュアル調整」を選択すると、「設定」ボタンが押せるようになるかと存じます。
   最初は、「色補正」欄を「なし」に設定して画面を「OK」で閉じてください。

 4.)あわせて、用紙の種類や印刷品質などの設定もご確認ください。


 5.)プリンターの印刷設定画面を「OK」で閉じます。

 6.)「ViewNX」、もしくは「Capture NX」を起動し、あらためて状況をご確認ください。
   状況に改善が見られない場合は、手順1.)〜3.)と同じ手順にて、「色補正」を
   「ドライバ補正」等に変更する方法もお試しいただければと存じます。

【方法2.ニコン製ソフトウェアでプリンタープロファイルを選択しておく】

 1.)「ViewNX」を起動し、画面上部にある「編集」から「オプション」へ
   進んでください。

 2.)「オプション」画面内にある「カラーマネージメント」タブを選択します。

 3.)「プリント用のプロファイルを指定する」にチェックを入れると、
   「変更」ボタンがクリックできるようになります。
   印刷する用紙にあわせて、適切なプリンタープロファイルを選択してください。
   マッチングは「知覚的」でよろしいかと存じます。

 ※用紙に応じた適切なプリンタープロファイルに関しましては、CANONに問い合わせ、
 CANON MP810 SP2を使用しました。(光沢紙ゴールド用のがないのでこのSP2ふが一番
 近いとの事でした)

 4.)画面を「OK」で閉じ、「ViewNX」を一旦終了します。

 5.)「Capture NX」を起動し、画面上部の「編集」>「環境設定」>「カラー
   マネージメント」、と順に進みます。

 6.)「印刷時にこのプロファイルを使用する」にチェックを入れると、
   真上の「プリンタープロファイル」欄で選択している内容が、
   印刷時に適応されるようになります。
   「ViewNX」の時と同じく、印刷する用紙にあわせて設定を行ってください。
   マッチングは「知覚的」でよろしいかと存じます。

 7.)「Capture NX」を一旦終了します。

 8.)あらためて、「ViewNX」、および「Capture NX」での印刷をお試しください。


長文失礼いたしました。

書込番号:10312793

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:46件 NATUROGIC空間(ブログ) 

2009/10/15 12:55(1年以上前)

ディスプレーの色は調整されてますか?
Photoshopをお使いでしたら、AdobeGammaが組み込まれてると思うので、
コントロールパネルから起動してみてください。

書込番号:10313070

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件

2009/10/15 17:55(1年以上前)

とおりっぐさん

 返信ありがとうございます。
 今は、Photoshopは手元にない状況です。

 また、ディスプレイの色の調整はしておりません。
 (CANON同梱のEASY-PRINT-EXがモニター調整なしで、モニターとプリンター印字の
  色や暗さがほとんどぴったりなので、モニター調整は不要かと思っています)

書込番号:10313908

ナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 09:38(1年以上前)

自作暦浅いさん、こんにちはです。
取り込んだ写真のホワイトバランスが転んでいたり、プリンターのヘッドが汚れていたり、ソフト側の印刷設定やらで色が変わるので写真の印刷はむずかしいです。自分もいろいろと用紙を無駄にしていますので、良いフォローがつけばいいですね。
そこで、質問があるのですが、「ViewNX」もしくは「Capture NX」のプリンタープロファイルの設定を使用しないにして、プリンター側の設定(手順1〜3)での印刷結果はどうなっていますのでしょうか?
自分の場合は、Capture NX2ですが、ソフト側ではプリンタープロファイルを使用しないにして、プリンター側だけで印刷設定をしています。間違っているかもしれませんが、これでなんとかしのげていますのでヒントになるかなと思いました。

書込番号:12072596

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Tamjanさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/17 14:09(1年以上前)

上記事の訂正です。
自分はCapture NX2ですが、とありますが、これが間違いで、自分の使用ソフトはViewNX2でした。

書込番号:12073756

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 7 2025/12/26 6:42:58
カメラのキタムラの中古カメラ 6 2025/12/26 0:24:53
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319674件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング