『GRDVとGF1』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GRDVとGF1』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

GRDVとGF1

2009/10/18 22:33(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:661件

私はD40とFX40を使用していますが、写真を比べると、FX40の画質の悪さには
がっかりさせられます。

今回、高画質なコンデジの購入を検討しています。
GRDVとGF1が候補なのですが、画質優先ならどちらがいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

書込番号:10331423

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/10/18 22:42(1年以上前)

さすがに大きめサイズのGF1の方が良い部分が多いかもしれないですね〜。

書込番号:10331499

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/10/18 23:16(1年以上前)

もう一度がっかりしてください。

書込番号:10331772

ナイスクチコミ!5


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/18 23:19(1年以上前)

たとえパンケーキだろうと、一度出っ張っちゃったら小型デジイチと
同じです。GRDIIIとは完璧に違う世界になります。

デジイチならデジイチと腹を決めて、α550にしちゃいましょう。
中身は中高級機以上にすごいのに、小型軽量ですよ。

書込番号:10331796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:661件

2009/10/18 23:51(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

サイズとしては、GF1が限界だと考えています。
(D40を持ち歩きたくないときに使用するものを選びたい)
望遠も無くて問題ありません。

小型で、綺麗だと感じれるものがほしいです。
GRDVの画質はデジイチにも負けないところがあるのですよね?

書込番号:10332092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:7件 YouTubeのマイチャンネル 

2009/10/19 01:03(1年以上前)

どちらも所有してませんが、どちらも欲しいなと思っているカメラです。
ただこの二つは結構比較が難しいのではないでしょうか。

まずボケ味を生かした写真を撮りたいとなればGF1はレンズも交換できますので
それなりに様々な写真にトライできます。
GRDは基本はパンフォーカスの作品になると思います。

携帯性で言えば間違いなくGRDでしょうか。あと私がRICOHのカメラで良いなと
思っているのがインターバル撮影の機能です。これは画質とは関係ないですが。
GF1は動画機能が魅力です。

私はGH1を所有していますが、単焦点のレンズをつけるとかなり携帯性は良く、
ビジネスバックに入れて持ち運びできるくらいです。

トライしながら写真を撮るならGF1。
狙いを絞って写真を撮るならうGRDかなと私は思います。

書込番号:10332529

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/10/19 01:38(1年以上前)

http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/appreciation/photographers/gflash29.html

GRDIIIで撮ったプロの作例ですけど、
これ以上を求めるのは、このサイズじゃ無理だと思いますよ。

書込番号:10332663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/10/19 11:27(1年以上前)

GRD3とGF1、両方持っていますが
もちろん最初はGRの出番が多かったのですが、最近はGF1に出番を持っていかれてしまっています…。

GRDの出番があるとすればやはり広角で撮りたい風景があるような場合だと思います。
GF1だけで荷物が一杯になるわけではないですから、
両方所持していても苦ではありません。

書込番号:10333617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/19 14:21(1年以上前)

両方買って、気にいらないほうを、私にくれる(無償)という方法も・・・(?)

書込番号:10334220

ナイスクチコミ!3


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/10/19 15:12(1年以上前)

がっかりラインは人それぞれなので、それがFX40とGRDIIIの間にくる方もいるとは思いますが、相当狭い隙間です。

書込番号:10334357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:13件

2009/10/19 17:26(1年以上前)

GRD3はすばらしいカメラですが、GF1を買って「がっかりする」ことはないだろうと思います。画質はいいと思います。

私はGF1を持っていますが、レンズ交換できて、いろいろ遊べるところが楽しいです。動画の画質もすばらしいです。いいですよ。

書込番号:10334797

ナイスクチコミ!2


ペンWさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/20 20:01(1年以上前)

http://digicame-info.com/2009/10/aps-c20091112.html#more

ガセネタかもしれませんが、来月12日にリコーからAPS-Cサイズのミラーレス一眼(なんとKマウント!)が発表されるかもしれないので、しばらく待ってみてはいかがでしょうか

書込番号:10340892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/10/20 20:21(1年以上前)

おおっ、年末ジャンボの買い増し準備じゃ。。^^”

書込番号:10341003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/10/22 07:50(1年以上前)

一眼画質で小型のDP1s、DP2ってのはないですかね?

書込番号:10348553

ナイスクチコミ!1


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/10/22 09:15(1年以上前)

8/9インチのカメラが出るといいなあ。

GRD3の1/1.7インチより3.7倍(面積)大きいセンサー。
(フォーサーズの1/5.3の面積なので、小さいかも)

8/9インチ のセンサー だったら その4 水着 ジュリ みえ 望遠レンズ
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10370329036.html#main

ようするに、これぐらいのセンサーだと、レンズ交換できる最少レベルだと思う。

書込番号:10348736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2009/10/23 23:57(1年以上前)

私も、以前EOS Kiss X2のサブとして、常に鞄に入れておいても苦にならないサイズで、画質のよいコンデジをずっと探していたので、スレ主様の気持ちはよくわかります

私の場合、何よりも画質だけは妥協したくなかったので、同じくAPS-Cサイズのセンサーを搭載したシグマDP1を買いました。

DP1、DP1s、DP2は使い勝手はGRD3やGF1に比べるとかなり悪いですが
DPシリーズのツボにはまったときの画質は圧倒的です。
逆にEOS Kiss X2+安価レンズの画質が、がっかりに見えました。

操作性と画質の両方にこだわりたいならGF1
並の一眼レフ以上の画質を求めるならDP
だと思います


書込番号:10357286

ナイスクチコミ!2


onucatさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/24 09:12(1年以上前)

GRD2とGF1、KissX2を所有しています。GRD2で画質的にはかなり満足していて、携帯性も良かったので、kissの出番がまったくなくなっていたのですが、GF1を購入してからは、GRD2の出番がすっかりなくなりました。室内でのペット撮影にf1.7は強力ですし、画質も優れています。GRD3も進化したとの評判ですし、f1.9も魅力的ですが、ボケ味も含めて画質的にはGF1が優位です。ポケットにも入るので、海外出張とかにはGRD2、しっかり撮りたいときはGF1と使い分けています。フォトコンテストに出品したりするような目的もないので、趣味の範囲であればGF1で十分です。残念ながらkissはヤフオク出品かもしれません。

書込番号:10358622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件

2009/10/25 22:16(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。

購入時期は、年末の旅行前と考えていますので、もうしばらく悩みたいと思います。

GRDは解像度が高いのか、例えば、水面の艶だとか、いい感じだと思うことがよくあるのですが(素人目であり、何が良いのか判っていません)、GF1も同じような写真は撮れるのでしょうか?綺麗な動画が撮れるので、GF1も捨てがたいと思っています。
しかしながら、GRDの携帯性も捨てがたいです(望遠はいらないと思っています)。

書込番号:10367859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/27 16:11(1年以上前)

MANIFATTURAさん

知っておられると思いますが、下記サイトを参考にされると良いと思います。
http://photohito.com/lens/brands/panasonic/model/lumix_g_20mm%2Ff1.7_asph._h-h020

http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/gr-digital-3


個人的な意見ですが、GF1+パンケーキの写真の方が基本的に綺麗な気がします(あまり差は感じられませんが・・)。ボケと高感度ではGF1の方が1〜2ランク上です。

GRD3はコンデジなのに「ハッ」とする写真もあり、ツボにはまればGF1を凌ぐ写真も多々撮れそうな気がします(パンフォーカスでの撮影時のみ)。

私的には、重さと大きさをきにしないのであれば、GF1がベターだと思います。

書込番号:10376488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:661件

2009/10/29 21:05(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になりました。

お店で触り比べて、デザイン的にも好きになれるかも含めて、もう少し考えたいと思います。

書込番号:10388398

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング