『ノートPC買い替え予定です。お勧めを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートPC買い替え予定です。お勧めを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン

クチコミ投稿数:4件

今使っているパソコンから買い換えたいと思っているのですが、お勧めがあったら教えてください。
現在使っているPCは大学入学時に買った、
・NEC LL570/H
・OS  Windows Vista Home premia
・メモリ 1GB
です。

重量的にも、メモリ的にも重くてモバイルに適さないため、買い換えたいと思っています。
(学校と家の距離は、自転車で15分程度です)

希望の条件としては、

価格:10万円を超えるか超えないか程度
メーカー:準・初心者でも使えるメーカー
OS:Vistaで現在なんなく使えているので大丈夫です。7は検討中です。使いやすいのでしょうか…?

ほかには、モバイルしやすい13.3型くらいまでのインチの液晶がいいかなと考えています。

主な用途は、
・文書作成(ゼミの発表のためワードのウィンドウを結構開いて作業します)
・音楽・映像鑑賞(YouTube)など

です。

扱いやすそうな機種がなにかあればお願いいたします。

書込番号:10374324

ナイスクチコミ!0


返信する
bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2009/10/27 02:39(1年以上前)

>重量的にも、メモリ的にも重くてモバイルに適さないため、買い換えたいと思っています。

まず、ビスタではなく、XP を選ぶべきでしょう。

よく話すのは、なぜ、ビスタを選ぶのか、と言うこと。

メーカー、販売店は現行品である、ビスタ・モデルを積極的に売らなければならないため、しょうがないでしょうが、XP モデルとて現行品であるのには違いはありませんね。

デルやソニーでも「企業向け」「法人向け」という事で、XP モデルを販売しています。でも個人で購入しても問題はありません。


以下はデルのノートパソコン、「企業向け」「個人向け」のサイトです。
デルの場合は「個人向け」でも、XP モデルがあるので、詳細のページを載せておきます。


・「企業向け」
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&l=ja&s=bsd&cs=jpbsd1&~ck=mn


・「個人向け」( XP モデル )
http://www1.jp.dell.com/content/products/category.aspx/notebooks?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn#subcats=&navla=&a=30688~0~143007

安さを考えると、デルがおすすめですが、ソニーもまたラインナップは豊富です。

書込番号:10374476

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2009/10/27 02:58(1年以上前)

例えば「企業向け」の「 Vostro 1220 」という機種があります。

B5サイズで、12.1 インチです。

CPU は「Celeron プロセッサー」ではなく「Core 2 Duo プロセッサー」を選択すれば、なお速いです。おまけに安いです。

http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/laptop-vostro-1220?c=jp&cs=jpbsd1&l=ja&s=bsd

書込番号:10374502

ナイスクチコミ!0


MOS-Bさん
クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:77件

2009/10/27 07:01(1年以上前)

>まず、ビスタではなく、XP を選ぶべきでしょう。
>よく話すのは、なぜ、ビスタを選ぶのか、と言うこと。

むしろ何の為にXPを選ぶ? 7を薦めるならともかく、VISTAを使ってる
スレ主さんに今さらXPを進める理由は何?

スレ主さんは、大学でどの様にPCを使ってるかによってOSを選んだほうが良
いと思いますよ。 学校指定のソフト使ってたり、何かと接続して使用する場合、
対応してないかもしれません。


書込番号:10374729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/27 09:03(1年以上前)

この3機種あたりでいかがですか
13.3インチで2kg位でメモリーが2GB以上MS-office付きを選んでみました。
dynabook CX CX/47J
FMV-BIBLO MG/D70
VAIO type S VGN-SR73JB/S

書込番号:10375038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2009/10/27 20:47(1年以上前)

NECか富士通で選んだほうが無難だと思います。
この2社は歴史が古く、パソコンとしてオーソドックスな作りだと思います。
実際の機種は、店頭で見て触ってみて選んだほうがいい買い物ができると思います。

書込番号:10377738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


北森男さん
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:58件

2009/10/27 21:56(1年以上前)

大学って、学生さんが使えるコンピュータールームありませんか?
データはUSBメモリで持ち歩いて大学のパソコン使えばモバイルノートよりよほど快適だと思うんですが。
それが可能なら、大学での文書作成はコンピュータールームでやればいいのでそもそもモバイルノートを買う理由がなくなってしまいますけどね。
何分にもまだ学生さんだから親の負担もあるだろうということで老婆心ながら一言申し上げました。

書込番号:10378279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/27 23:44(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
以下返信です。

>>bspeedteさん
HPは候補にありませんでした。
Vistaに慣れているため、Vistaで考えたいと思いますので、今回は見送ります。
ありがとうございます!!

>>MOS-Bさん
学校で特定のソフトを使っているというわけではないのですが、ゼミで仮想化したプログラムをインストールして使っています。
来年度からは、新年生はOSがWindows7になるので、そこらへんは互換性があると思います。
Vistaがいまのところ標準タイプです。

>>藤村藤村さん
ありがとうございます!
さっそく検討してみます。

>>そうかもさん
店頭でも検討してみようと思います。
やはり触ってみないとわからないですよね…。

>>北森男さん
大学にもAVルームはあるのですが、ゼミなどでPCを使って検索しながら発表をするため、自分の手元にあった方がいいんですよね…。
ちなみに資金は3年間でコツコツ貯めたので大丈夫です!!!

書込番号:10379148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/28 01:02(1年以上前)

上記の返信の訂正

HPではなくてDELLでした。
申し訳ないです。

書込番号:10379643

ナイスクチコミ!0


Gambitさん
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/28 13:41(1年以上前)

私だったら、

Acer AspireTimeline AS3810T-P22F
http://kakaku.com/item/K0000063052/

13.3 インチ液晶、重量1.6 kg、Windows7、Office2007付きです。
外付けドライブが無いので、

バッファロー DVSM-PN58U2V-SV
http://kakaku.com/spec/K0000049456/

をつけて、12万円程度でしょうか。
ちょっと予算オーバーですが、薄くて軽いのでモバイル用途ならかなりお勧めです。

書込番号:10381379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/10/30 21:25(1年以上前)

Gambitさん
お返事遅れました。
そうですね、ちょっと予算オーバーかも知れませんが、少し検討します。


みなさんありがとうございました!
もうすこし、自分で実際触って検討しようと思います!

書込番号:10393746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング