『アップグレード版で新規インストールできるか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アップグレード版で新規インストールできるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

OSソフト > マイクロソフト

スレ主 WAVEMASTERさん
クチコミ投稿数:186件

現在自作機を使っていて、OSはXPのOEM版です。
システム全体があまりに非力になったので、Windows7発売を機に全体的に組み直す事にしました。

まずOSですが、私は今まで、アップグレード版はHDDに旧バージョンが入っていないとインストールできないと思い込んでいました。
だから全体的に組み直すなら、通常のパッケージ版やOEM版を新たに買い直さなくてはいけないと思っていました。

何故そうするかと言うと、私は今のHDDに入っているXPをバージョンアップするのでなく、もっと高性能の真新しいHDDもしくはSSDに新規にインストールしたいのです。

しかし最近、旧バージョンのキーがあれば真新しいHDDに新規にインストールも可能という話を聞きました。
それでしたら、以前買ったXPのディスクが手元にあるのですから、わざわざ高い金出して通常版を買う必要はない訳です。
実際はどうなのですか?

書込番号:10415371

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/03 16:01(1年以上前)

XPまでは新しいハードディスクでもクリーンインストール途中で
旧OSのディスクを求められるだけで、アップグレード出来ました。

Windows7は真新しいハードディスクにクリーンインストールしても
ライセンス認証出来なくなってます。
先に旧OSをインストールしなくてはなりません。

VISTAのアップグレードは持って無いので判りません。たぶんXPと同じだと思います。

書込番号:10415406

ナイスクチコミ!0


スレ主 WAVEMASTERさん
クチコミ投稿数:186件

2009/11/03 16:12(1年以上前)

回答ありがとうございます。
そうでしたか。
規約違反とかいう事でなく、物理的に不可能という訳ですね?
今までできたのに今回から駄目とは残念な話です。
別に初めにXPを入れてからアップグレードインストールでもいいんですが、そんな手間がかかるくらいなら、大して値段も変わらないOEM版を買った方が、バンドルパーツも付いてくる分だけ特かとも思ってしまいます。

書込番号:10415453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:67件

2009/11/03 16:21(1年以上前)

>自作機を使っていて、OSはXPのOEM版です。
OEMとお書きですけど、DSP版のことでしょうか?
もしそうでしたら同時購入したパーツを新規に組むPCで使えばXPを新しいPCで使うことが出来ますから、
新規HDD/SSDにXPをインストールしてからWindows7のアップグレード版で
新規インストールすれば良いことになります。
もちろん旧PCのXPは使えなくなるので削除することが条件です。
もしXPも使い続けたいのでしたらWindows7はDSP版なり通常版を購入しないといけませんね。

書込番号:10415495

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/03 16:28(1年以上前)

>OEM版を買った方が、バンドルパーツも付いてくる分だけ特かとも思ってしまいます。

これ逆です。パーツにバンドル出来る形での販売で同時使用が義務付けられてる。
つまり、パーツにOSが付いてくる販売形態です。ライセンスはパーツに寄与されてます。
今はメーカーPCに載せた物をOEM版、パーツに付属した物をDSP版と区分けしてるようです。

自分は無駄に余ってるVISTAがあったのと特別価格で入手できたのでアップグレードですが
確かに面倒ですね。次に買うならDSP版ですかね。

書込番号:10415522

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 WAVEMASTERさん
クチコミ投稿数:186件

2009/11/03 19:00(1年以上前)

オーレオリンさん>
回答ありがとうございます。
DSP版の事です。
パソコンは一台で間に合わせたいので、Windows7をインストールしたらXPはもう無用です。
CD-ROMが勿体無いような気がしますが、持っていても仕方ないので廃棄すると思います。

ラスト・エンペラーさん>
再度の回答ありがとうございます。
単純に疑問なんですが、バンドルされたパーツを使わずにOSをインストールした場合、どうなるのでしょうか?

書込番号:10416374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:501件

2009/11/03 19:29(1年以上前)

XPが不要でしょうが廃棄はさすがに勿体ない(笑)
欲しい人は大勢いる事でしょうし。

DSP版は同時購入したハードウエアと共に使用することを条件に
格安で手に入る物ですから、使わないとライセンス違反ですね。

社会的地位のある大人の良心で成り立ってるトコもありますが
守って欲しいですね。
守らない人が多いと価格UPと制約に拍車がかかるでしょうから。

書込番号:10416531

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OSソフト > マイクロソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング