『ストロボ撮影時の背景。』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『ストロボ撮影時の背景。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ストロボ撮影時の背景。

2009/11/09 11:35(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 
当機種
当機種

ストロボ非発光

発光

皆さんこんにちは。

Fuji FinePix F200EXRを購入したばかりだというのに
すぐ知人に売却し、G11を買ってしまいました。

まだ購入したばかりでそんなに使い込んだワケではないのですが、、、。

室内の撮影でもオートではストロボが発光しないことが多く
雰囲気のよい写真が撮れます。
(ISO感度オートでは800まで上がってることが多いです。)

しかし、シャッタースピードが1/20〜1/45秒などになっているので
カメラマンがいくら気をつけていてもISが付いていても
被写体ブレは抑えられません。

そこでストロボを灯すと、、、
一転して背景が茶色っぽく汚くなってしまします。
(ISO感度は下がります。)
光源が白熱球ならともかく、蛍光灯下での話です。

感度を手動で上げて強制発光、、、
ホワイトバランスを手動で変更して強制発光、、、
(多分これは変更してもストロボモードに戻っているのでしょう。)
パーティー/室内モードなど試しましたが、
茶色っぽく汚くなるのは変わらなかったです。

今までFinePix F601、パワーショットA720ISを所有していたことがあり、現在はGR DIGITALUとG11を所有しています。
EOSデジタルでも茶色っぽくなることはあると思いますが、

この中でも
今回のG11は一番ひどいです。

背景にはストロボが届かないとして暗く写るのは仕方ないとしても
茶色っぽくなるのを防ぐ設定などは無いでしょうか??
暗いなら黒くオチてくれればよいのですが。。。

G11所有の皆さんはどう感じてますか??

m(_ _)m



書込番号:10446824

ナイスクチコミ!0


返信する
torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/09 11:58(1年以上前)

>暗いなら黒くオチてくれればよいのですが。。。

ストロポ強制発光・ISO感度80〜200に設定 で良いと思います。

書込番号:10446885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/09 12:12(1年以上前)

いつも失敗殿こんにちわ

他の箇所(板orスレッド)でも言いましたがS90かG11購入考えている者です(笑)

デジタル一眼所有&使用者に発言するのもいかがなものかと躊躇しましたが・・・

RAW撮り+DPP現像時WBストロボ又は手動設定で解決!! しません?!

ストロボ直当てしている間は解決しない現象と割り切って使用したほうが良いと思います。折角外部接続シューが搭載されていますから、外部ストロボでバウンズでどうでしょうか。

(駄文失礼)

書込番号:10446930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2009/11/09 12:12(1年以上前)

1/60だと一番フリッカーの影響を受けやすいのでしょう
夜景(スローシンクロ)にすると改善されるはずです。

書込番号:10446932

ナイスクチコミ!3


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/09 12:50(1年以上前)

そういや前にも同じ様な質問スレがありました、参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053611/BBSTabNo=6/CategoryCD=0050/ItemCD=005002/MakerCD=14/Page=9/ViewLimit=0/SortRule=1/#10299417

どうもG11は高感度に余程自信があるのかストロボ発光でも感度をやけに上げる傾向があり結果としてアップした様な写真が出てくるみたいです、一番簡単な解決法はPモードでISOを低めに設定するのが手っ取り早い方法です。

書込番号:10447071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2009/11/09 13:18(1年以上前)

光源の色的にストロボは青く蛍光灯は緑っぽくある傾向が多いようなので難しいシチュエーションかもしれないですね〜。
意図的に特定カラー領域のみを変更する手立てが必要かも?

書込番号:10447170

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/11/09 14:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

WB=オート

WB=ストロボ使用

WB=太陽光

いつも失敗さん こんにちは。

蛍光灯下でストロボ発光時に背景が緑被りするのは、ホワイトバランスのせいです。
上に挙げた鍾乳洞内での写真ですが、左側がオート、真ん中がストロボ使用でRAW現像したものです。ストロボ使用の画像のほうが緑っぽくなってますよね。参考として右側に太陽光で現像したものも上げておきましたが、比較的ストロボ使用に近い結果となっています。

つまり、ストロボ光は太陽光に近い特性があるので、ホワイトバランスオートでストロボを発光させると、ストロボ光の影響が少ない背景などは蛍光灯独特の緑かぶりが出てしまうのです。ストロボ光の影響が強い人物の左下あたりのロッカーは緑かぶりが少ないですね。ストロボと蛍光灯という異なる光源で撮影した場合、どちらかにホワイトバランスを合わせると、他方の色がおかしくなるのは避けられないのではないかと思います。避けるためには、外部ストロボなど光量の大きいストロボで背景も含めてストロボ光の影響を強めるか、多灯ストロボで背景用のストロボをワイヤレスでセットするなどありますが、スナップ写真などでそこまでできないでしょうから、せいぜいスピードライト270EXぐらいを用意しておくのが現実的でしょうか。または、マニュアル設定でSS1/125固定などにすると、背景はかなり落ちると思います。

メーカーや機種によって結果が異なるのは、ストロボ光と環境光のバランスをどのようにとるかというカメラ内処理の方法などが異なるからだと思います。G11の場合は、環境光を重視するような設定なのかもしれません。写真データと共にキヤノンの窓口でこういうのは何とかならないのかと相談してみると、ファームアップで修正してくれるかもしれませんので、ぜひ窓口相談してみてください。ただ、あまり期待しすぎないほうがいいです。

書込番号:10447382

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/09 16:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

元画像(掲載失礼します)

「非発光」までとは行きませんが、軽減されています?!

いつも失敗殿こんにちわ&再登場失礼します。

やってみました。実験に当たりいつも失敗殿掲載の作例「発光」を元に加工し、掲載する事をお許しください。

DPPにてRAW撮りでしたらWBを変更である程度解決できると思います。今回Jpeg画像の作例「発光」をサンプルに加工してみました。これもDPPを使用し写真内赤○の「スポイト」を変更したい画像のロッカーに合わせてクリックしただけです。
RAWタブの「クリックホワイトバランス」とほぼ同じ作用をすると思いますのでお試しください。DPP=RAWと思いきや結構JPEGにも良いかもです。

ひろ君ひろ君殿が仰るような「フリッカー現象」でしたら画面端から端に帯状の変色が現れる事が多いと思いますので今回の作例「発光」の現象(色崩れ)とは違うと思われます。(ひろ君ひろ君 殿失礼しました)
(駄文失礼)

書込番号:10447751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20068件Goodアンサー獲得:955件

2009/11/09 21:01(1年以上前)

縞になるのは一眼の場合です

レンズシャッターでは全体的な色味回りになります

書込番号:10448960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/09 23:14(1年以上前)

いつも失敗殿こんばんわ&横レス失礼します。

ひろ君ひろ君 殿先のレスでは失礼しました。
デジ一とコンデジとでは「フリッカー現象」が異なる現れ方をするのですか?!本当に知りませんでした。お詫びいたします。
しかし
往生際が悪いと笑ってくださって結構ですがちょっと言い訳を・・・
「フリッカー現象」とはこと蛍光灯下での撮影では、点滅する蛍光灯の早さより早いSSで撮影されると蛍光灯の光が届かなくなっている部分が縦もしくは横に帯状に変色して現れる現象。っと認識していました。
さて、今回のストロボ撮影の件ですが、「フリッカー現象」と言うには「ストロボなし」との色の差が全体的にいきわたっていたので、そうは思いませんでしたし、「レンズシャッター」だからと言う原因ではにわかには理解することができませんです。
ちなみに屋外日陰での撮影でもストロボ焚くと今回のいつも失敗殿掲載の「発光」写真のような変色なりませんか?!
との事からやはりWB認識誤差による現象だと思いますが・・・
(駄文頑固失礼)

書込番号:10450128

ナイスクチコミ!0


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2009/11/09 23:31(1年以上前)

この機種はまだ持っていませんが、ひろ君ひろ君さんに一票

そもそもフォーカルプレーンシャッターではないレンズシャッターのカメラがシマシマにならなければならない
理由の方が意味不明。フォーカルプレーンシャッターの特性については検索でもして下さい。

おそらくそこで全体を照射している蛍光灯はグローランプ式なのでは?
インバーター式か、カメラ側のSSをもっとぐんと遅くなる様設定すれば結果も少しは変わるかも?
今回の場合は普通の蛍光灯照明+フラッシュで SS 1/60 だし

更にこのスレは後処理では無く、その場での原因と対策を問うているスレだと思いますが。

勘違い駄レスだったらゴメンナサイです。

書込番号:10450280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4856件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2009/11/10 00:51(1年以上前)

こんばんは。G11は持ってませんが・・・

CanonのG11のWebページを見ると

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/feature-highquality.html
間接照明の室内でも、明るくキレイに

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/common-feature/beauty.html
人物がどこにいても、ストロボ発光量を顔の明るさで決める「顔優先FE」
光源や背景を気にせず、自然な色味で顔が写せる「顔優先WB」

などとありますから、[10446824]でご掲示の写真で顔の色合いが不自然でなければ、Canonのテクノロジーが狙った通りのようです。問題は背景とのことで顔ではなさそうなので。背景の色合いを不自然に感じるのは、Canonの知った事ではないのでしょう。

それでも気になるのなら・・・

その原因は、環境光、この場合は天井の蛍光灯照明とデジカメ内蔵ストロボの光の強さのバランス、ストロボ発光でホワイトバランスがストロボ用になっているにもかかわらず、蛍光灯の光が強すぎる(背景に当たるストロボが弱すぎる)からでしょう。

で、対策・・・

追加の機材を必要としないのは
(1)たぶんスローシンクロの設定があるかと思います、それを無効にしてP(プログラム)モードで撮ります。
(2)あるいは、Tv(シャッタースピード優先AE)モードで、シャッタースピードを1/60秒程度にしてオートホワイトバランスで撮ります。

ISO感度のマニュアル設定が有効かどうかは試してください。

わずかな費用で原理的にはもっとも効果的なのは、
(3)ストロボの光の色と環境光とを同じにします。蛍光灯であれば黄緑色のセロハンなどをストロボ発光部に被せて、このストロボ光でカスタムホワイトバランスをとって撮影。

PowerShot A620のクチコミ掲示板[9761577][9767417]を参考に、手前味噌ですが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9730438/#9767417

セロハンで間に合わせずとも色フィルターが付属している別売りストロボもある雰囲気です。

追加のストロボを購入できるのであれば
(4)プリ発光対応スレーブストロボを購入して、内蔵ストロボとは別にコレで背景を照らしてストロボに色を合わせる。
(5)純正ストロボを購入、環境光の色合いが無視できるほどの強力なストロボ光を人と背景に当てたり、バウンスライトを当てたりする。

気長に待てるなら
(6)Canonに不具合として報告して対処ファームウェアが出るのを待つ。

[10446824]「茶色っぽくなるのを防ぐ設定などは無いでしょうか??」とのことでしたので。なお4年ほど前のDiGiC2のコンデジの経験で書いてますので、思い違いなどありましたらご容赦を。

書込番号:10450840

ナイスクチコミ!0


torokurozさん
クチコミ投稿数:1224件Goodアンサー獲得:33件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2009/11/10 01:31(1年以上前)

何か繰り返しになっている気もしますが一応

これはフリッカーではありません、スローシンクロにすると返って悪い結果になりますよ。
原因はramuka3さんスッ転コロリンさんが言ってるとうりWBのズレです。

ISOが800と高めになっているので相当控えめに発光しているストロボ光が届いていない部分が蛍光灯の影響を受けてこんな色になっているだけです。

なので感度を下げる事によってストロボの発光量を増やすと同時に余計な光を拾わない様にするのが効果的です。

G11はこの辺のプログラムが甘く時折こんな写真が出てきます、「故障」までは言いませんが早くもうちょい賢いファームウェアが出る事を期待します。

書込番号:10451020

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2009/11/10 01:38(1年以上前)

torokurozさん、アメリカンメタボリックさん、ひろ君ひろ君さん、
からんからん堂さん、ramuka3さん、sgn237さん、スッ転コロリンさん、、、
皆さん、丁寧なレスありがとうございます。

ramuka3さんの『ストロボと蛍光灯という異なる光源で撮影した場合、どちらかにホワイトバランスを合わせると、他方の色がおかしくなるのは避けられないのではないかと思います。』きっとこれですね。。。

わかっていたつもりだったのですが、
皆さんの知恵をお借りすれば解決策を御教授いただけるのではと思い、、、。

本日、とある集まりの飲み会がありまして、
G11とGR DIGITALUの両方で試し撮りをしました。

蛍光灯の居酒屋、二次会の薄暗いスナック、、、
微妙なアングルの違いで背景の色味がけっこう違いました。

それでもなんとなくG11の方が茶色っぽくなっていました。
これは特徴なのだと思い、気にしない方がいいのでしょうね。


もうひとつ気がついたことは、
非発光のとき、やたらと背景(主被写体もかな、、、?)が明るいんですね。
少しマイナス補正をすることで
被写体ブレは抑えられるかも知れません。

まだまだいろいろ試してみたいと思います。
皆さん、ホントにありがとうございました。

m(_ _)m

書込番号:10451043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2009/11/10 01:44(1年以上前)

おっと、一生懸命タイピングしているうちに
torokurozさんからまた返信をいただいてました。

もう少し使ってみて、場合によってはホント窓口に相談してみようと思います。
なんせキャノンの高級コンパクトカメラですからね。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:10451066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件 他愛もないオーディオブログ 

2009/11/10 20:36(1年以上前)

今さらですが、、、

これまで撮った写真をよく見直してみました。

同じ部屋の中に居る人でも部屋の何処にいるかで
背景の色味が全然違っていました。

同じ照明でもカメラマンと被写体の位置関係でホワイトバランスが狂うみたいですね。
ストロボ発光でも背景が全く黄色っぽく(茶色っぽく)
なっていないカットもありました。

こういう撮影だけのために買ったわけではないし、、
気にしないようにします。。。

ありがとうございました。

書込番号:10454234

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング