『テープについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月上旬 発売

iVIS HV30

HDV方式を採用したハイビジョンビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:535g 撮像素子:CMOS 1/2.7型 動画有効画素数:207万画素 iVIS HV30のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

iVIS HV30CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月上旬

  • iVIS HV30の価格比較
  • iVIS HV30のスペック・仕様
  • iVIS HV30のレビュー
  • iVIS HV30のクチコミ
  • iVIS HV30の画像・動画
  • iVIS HV30のピックアップリスト
  • iVIS HV30のオークション

『テープについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iVIS HV30」のクチコミ掲示板に
iVIS HV30を新規書き込みiVIS HV30をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 テープについて

2009/11/14 07:52(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > iVIS HV30

クチコミ投稿数:960件

初めまして。
2ヶ月ほど前、8年くらい前に買ったキャノンのビデオカメラが突然壊れてしまいました。
この不況で買い替える金も無く修理に出したところ、部品がもう無いので、修理代相当(1万1千円)で
新品に交換したいとの事。
特に問題は無いので了解したところ、私の予想では5年落ちくらいの商品が届くと思いきや、こちらで調べると
なんとハイビジョン対応で結構、人気機種!
1万1千円でこの商品が買えるとは、さすがキャノン太っ腹っと思ったのですが、色々見ているとビクターテープとの相性がいまいちみたいな・・・
そこで今更ですが今後録画するのにはビクターは使わないのが良いのは一応理解できたのですが、
これまで録画したテープもやっぱり再生しない方が良いのでしょうか?
でもそうすると結局今まで録画したテープが無意味になってしまうし・・・
どうしたら良いのでしょうか・・・

書込番号:10472688

ナイスクチコミ!0


返信する
ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/11/14 08:44(1年以上前)

初めまして。

僕は今もVictorのテープを利用しているHV30ユーザです。クロッグ発生はまれにありますが、運用上特に問題ないと判断して現在に至っています。

留意している点は
○大事な撮影の前にクリーニングテープを流すこと。
○撮影中に液晶をバタンと閉じないこと。

テープ走行中に液晶を閉じ、その衝撃で映像が止まったことがあります。結構シビアなのかもしれません。テープ走行系に悪影響を及ぼす操作を行わないことが大切だと思っています。

下で紹介している入間基地航空祭の映像もVictorのテープで記録し、再生したものをPCで取り込んで編集しています。

そういうわけで、定期的なクリーニングを忘れない方なら問題ないと思いますよ。

書込番号:10472844

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/11/14 09:35(1年以上前)

えんとつやさん

>これまで録画したテープもやっぱり再生しない方が良いのでしょうか?

私もビクターの安いテープで撮影して、その後何本か再生しましたが、致命的な問題には
至らないと思いますよ。
ビクター再生後は、念のためクリーニングテープ使いました。

ビクターテープについては、私もHDVカム購入直後に何本か使いましたが、ほとんど問題が
出ないものもありました。
通常に録画出来るテープでも、ソニー赤テープに比べてクロッグ発生率はやや高いような
印象でした。
(4-5年前の話なので、今は改善されているかもしれません)

しかし、録画時クロッグが数分間止まらないケースを体験しました。
(録画時なので、復旧不可能)
微弱な磁性体やカスが剥離してヘッドにまとわりついたのかな、と思いましたが、その発生
部分をテープカバーを開いて目視したところ、通常部分に比べてテープにツヤと張りがなく、
たわみも大きいように見えました。ロットの問題かもしれませんね。

ZERODOUGAさん

>テープ走行中に液晶を閉じ、その衝撃で映像が止まったことがあります。結構シビアなのかもしれません。

同感です。
異なるHDVデッキ間での再生・相性なども注意が必要だと思いました。

なお、以下のスレでHDVキャプチャーの撮影日時字幕化について色々試行しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10444293/

書込番号:10473007

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件

2009/11/14 09:39(1年以上前)

ZERODOUGAさん お早うございます。
さりげなく結構シビアな運用が必要そうですねえ(^-^;
カカクコムは不具合無くて当然(=報告なし)、不具合=報告ありなので、ビクターテープの不具合は、
少し大げさかなあと思っていたのですが、ZERODOUGAさんの話を聞くとやはりそれなりの対策は必要と感じました。
追加質問で申し訳ありませんが、過去のテープ再生は、そんなに問題ありませんか?
やはりクリーニングテープなどの対応が必要なのでしょうか?

書込番号:10473025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/14 09:54(1年以上前)

えんとつやさん、こんにちは。

修理代相当で HV30新品交換とはラッキーですね。

>今後録画するのにはビクターは使わないのが良いのは一応理解できたのですが、これまで録画したテープもやっぱり再生しない方が良いのでしょうか?

これからの HV30での撮影にはこれまでの定評でいけば、コストパフォーマンスに一番優れているのがソニーの赤テープを使われるのがよろしいと思います。

前の機種での撮影テープでもしビクターのがあれば、それは HV30での再生は控えた方がいいのではないでしょうか。
ソニー赤テープについては問題ないにして、他のパナとかマクセルとかはどうでしょうね。…たぶん大丈夫と思いますが。

私はこの手のスレには必ず書いてるんですが、もし可能なら壊れてしまったビデオカメラの再生機能だけでも修理できたらいいんですけど、でもそうなったら HV30との交換もなくなってしまうんですよね…。
どこかのリサイクルショップかオークションで中古品を探すとか…とにかくなるべくなら前の機種撮影のテープは HV30では再生しないようにした方がよいと私は考えます。

あとは HV30を使い始めましたら、今回の件を教訓にしてテープ1本を撮影し終わったらまめにバックアップを取るようにされたらどうでしょうか。
一番手っ取り早いのは HDV入力対応の BDレコーダーを買ってきて BDにバックアップでしょうけど、フリーの HDVキャプチャーソフト& USBハードディスク&バッファローのリンクシアターで安めで済ます方法もあります。

ZERODOUGAさん、こんにちは。

ビクター製テープへの超ポジティブ発言を読ませていただきまして、非常に興味を惹かれました。
ここの他にキヤノン・ソニーの HDVビデオカメラ板では「ビクターテープの使用は御法度」が定番でしたので、ZERODOUGAさんの今後のビクターテープの使用感を注目させていただこうと思います。

クリーニングテープをまめにかければビクターテープの使用に問題はないんですね。…参考になりました。

書込番号:10473078

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:960件

2009/11/14 10:36(1年以上前)

皆さん回答有難うございます。
私の世代からすると「ビデオはビクター♪」のイメージが強いので
「ビクターテープの使用は御法度」はかなり衝撃です・・・
とりあえずこれまで録画したテープを再生した後は、クリーニングテープを使う。
今後の録画は、「ソニーの赤テープ」を使う(実はどんなものかよく分かりませんが)
で対応したいと思います。

追申:最近やたらと家電製品が壊れます。金が無いのに、テレビ、固定電話、ビデオカメラと
次々に壊れ洒落になりません・・・
結婚10年で色んなものが壊れるというのは本当ですね(^-^;
嫁との仲も・・・

書込番号:10473235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件

2009/11/15 09:22(1年以上前)

解決済みにしておいて追加質問で済みません。
今まで使用していたビデオカメラはDV3という機種なのですが、コードなど不要なものを廃棄しようと
整理していたらバッテリーが・・・
バッテリー自体に何の番号も無いのですが、これはHV30にも使用出来るのでしょうか?
あとちょっと使ってみたら意外に重いのに気がつきました(^-^;
これってハイビジョン対応のせいですか?

書込番号:10478965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2009/11/15 09:55(1年以上前)

えんとつやさん、おはようございます。

>バッテリー自体に何の番号も無いのですが、これはHV30にも使用出来るのでしょうか?

IXY DV3のバッテリーの型番は「NP-2L」「BP-2L12」ですよね。
HV30での使用可能型番は「BP-2L13」「BP-2L14」「NB-2LH」「BP-2L24H」なので、惜しいところで番号はあっていませんね。

…自己責任で、と断りを入れれば BP-2L12は HV30に使えなくもないような気もしますけど、当然 BP-2L13より容量は小さいでしょうから使える時間も短いのでメリットは小さい気がしますが、一応いけそうな気がするってことで。
(私の HV20に本来は使えないことになっている大容量バッテリーの BP-2L24Hが HV20本体で充電はできないものの、撮影・再生ができるということがあったりしますんで)

書込番号:10479097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件

2009/11/15 14:01(1年以上前)

経過観察中さん 
カバー外したら番号ありました。お恥ずかしい。
NB-2LとBP−2L12でした。
せっかくキャノンさんの太っ腹のおかげで良いものを手に入れたので、せこい事はやめておきます。
有難うございました。
また何かあれば宜しくお願い致します。

書込番号:10480026

ナイスクチコミ!0


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/11/22 07:45(1年以上前)

経過観察中さん、こんにちは。

> ビクター製テープへの超ポジティブ発言を読ませていただきまして、非常に興味を惹かれました。

超ポジティブ発言というわけではないんですが、自分の使い方からすれば録画中に液晶を閉じなければそこそこ使えるという結論に至っています。運用に当たり注意点は2点あります。

(1)テープは録画、巻き戻し、再生(iLinkでPCへの取り込み)にだけ使う。すなわち、繰り返し録画(上書き)には使用はしない。

(2)フィックスでのカット編集がメインなので、捨てカットを含めなるべく多くのアングル、ポジションで撮影するようにする。これによりどのカットでクロッグが発生しても編集可能にする。

(2)に関しては、例えば発表会等長時間撮影するものに関しては、メモリー機を利用した方がトラブル防止によいと考えているので、あくまでカット編集メインの人向けです。

近くのキタムラでVictorのテープは3本598円で売られているので、1本200円。使い捨てOKの値段なんですよね。僕はコレクションとして何度も再生したい方や繰り返し録画に使いたいという方にVictorテープを勧める気は全くありませんが、僕と使い方が近い方にとっては参考になるだろう、ということです。

クリーニングテープに関しては、食事(テープ走行)したら歯磨き(クリーニング)しましょう、というだけの話です(笑)。

書込番号:10512865

ナイスクチコミ!0


ZERODOUGAさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:4件 iVIS HV30のオーナーiVIS HV30の満足度4

2009/11/22 07:49(1年以上前)

えんとつやさん、こんにちは。

http://aucfan.com/aucview/yahoo/g85537993/

HV30の大容量バッテリは、オークションで2000円前後で入手することが可能です。急ぎでなければオークションで「BP-2L24H」が出品されるのを待ってはいかがでしょうか。僕はこれまでオークションで3本購入しています。

書込番号:10512876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:960件

2009/11/22 12:21(1年以上前)

ZERODOUGAさんこんにちは
なるほど、意外に安く手に入るんですね。
実は報告しなかったんですが、皆さんお勧めのソニー赤テープを買い、学校のイベントを撮り、家で再生!
1分ほどすると画像がとび、しまいには再生が止まってしまいました(^-^;
他のテープで試しても再生出来ませんでした。
修理代での新品交換でしたが半年の保障が付いていたので、現在修理をお願いしているところです。
早く色々録画してみたいのですが、今はのんびり修理待ちです(^-^;

書込番号:10513897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1504件Goodアンサー獲得:58件

2010/01/28 00:49(1年以上前)

クリーニングテープですが、10000か15000番台の紙やすりでカセットデッキの磨耗したヘッドをこすって見ましたらヘッドが削れました。ということは、クリーニングテープの頻繁な使用はビデオヘッドを削ってしまうと言うことですね。怖いことです。
長い間、ビデオカメラでクリーニングテープというのは使ったことがありません。ゴミで
映像が砂嵐になったという記憶が無いです。据え置きのビデオデッキで砂嵐になったときは
あんまし使わないテープをサーチや早送り巻き戻しをしているとやがて快晴となりますので
そういうことをします。どうでもだめなときは、ヘッドを無水アルコールでクリーニングをします。これは、ベーターで何回かやりましたね。

書込番号:10850227

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iVIS HV30
CANON

iVIS HV30

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月上旬

iVIS HV30をお気に入り製品に追加する <103

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング