『無線LANルーターの選び方』 の クチコミ掲示板

『無線LANルーターの選び方』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

無線LANルーターの選び方

2009/11/14 17:49(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 Y-Tさん
クチコミ投稿数:16件

素人なもんで色々検索しましたがいまいちわからず教えてください。
現在OCNのADSLでネットに繋いでいます。
そろそろ光に変更しようと思うのですが・・・
デスクトップPCはVistaで有線で繋げる予定です。
他にWindowsMEのノートPCがあるので無線で繋げたいのですが
無線LANルーターはどのようなルーターを選ぶとよろしいのでしょうか?
また、DS,Wiiなどのゲーム機も無線で繋げる様にしたいです。
1万円以内で購入したのでお勧めの機種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:10475079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2009/11/14 18:47(1年以上前)

こんにちは。
とにかく有線+無線でつながって実用に困らなければよく、PC同士の間で無線を使っての大量データ転送をすることはまず無い、というのならば、たしかに一万円以上もする高価なものは必要ないでしょうね。

一例でこんなのが↓実売5〜6千円くらいで売っています。小型軽量かつ必要十分な機能性能ですよ。
#実はユーザです(笑)。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf150/
また、もし有線LANでつなぐ機器が近々増えるかも、という見込みがあるなら、上記より一回り型が大きい、有線LANポートが3〜4個付いているもののほうが良いでしょう。上記は1ポートしかないので。

まぁこれに限らず、同価格帯のプラネックス・バッファロー・アイオーデータ・NECあたりのモノを選べばよろしいかと思いますよ。
#コレガはあまりいい評判が聞かれないので、独断で除外してます・・・

メーカーや機種はどれでも、機能性能は値段相応の似たり寄ったり、どれもスレ主さんの期待を裏切ることはないと思いますよ。
見た目その他のお好みでどうぞ(笑)。

書込番号:10475352

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5197件Goodアンサー獲得:85件 http://twitter.com/oomugi99 

2009/11/14 19:47(1年以上前)

ゲーム機が割りと簡単に接続できるのは、バッファローのAOSSかNECの簡単接続だったと思う。
 まぁ、今はWPSが普及しだしたからあまり関係がないのかもしれない。

windowsMeで無線LANとなると、ドライバがメーカーから配布していない場合が多いんじゃないかと思うので、イーサネットコンバータを勧めておく。
AirStation NFINITI WLI-TX4-AG300N
http://kakaku.com/item/00774010956/
セットで言うとこんなの
http://kakaku.com/item/00774011029/

書込番号:10475677

ナイスクチコミ!1


スレ主 Y-Tさん
クチコミ投稿数:16件

2009/11/14 20:14(1年以上前)

こんばんは。
早速のご返答ありがとうございます。

MZK-MF150はWindowsMEのノートパソコンにも接続して機能するのでしょうか?
もしご存知なら教えてください。

とても参考になりました。

書込番号:10475836

ナイスクチコミ!0


スレ主 Y-Tさん
クチコミ投稿数:16件

2009/11/14 21:12(1年以上前)

大麦さんもご返事ありがとうございます。
子機をノートPC(WindowsME)と有線でつなげばいいんですよね。
参考になりました。

書込番号:10476197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2009/11/14 23:37(1年以上前)

Y-Tさん、
自分でお勧めしておいて何ですが・・・(汗)
MZK-MF150だと比較的新しい方式であるWPSにしか対応していないので、比較的最近のPCにつなぐのならともかく、ノートPCが(失礼ながら)Win MEと旧式なこと、DS・Wiiに接続することを考えると、AOSSに対応しているBuffaloの機種のほうが無難そうです。
例えば比較的扱い店が多くて安価なものだと WHR-HP-GN ですかね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/

他方、無線子機側ですが、お持ちのノートPCが無線子機非内蔵な機種なのでしたら、PCMCIA(CardBus)カード型の子機をスロットに挿して使うのがスマートかと思います。コンバータ外付けはOSやPCを選ばないのでいい反面、外部機器ゆえにPCとは別にそれ用の電源が必要だったりする不便もあります。
Buffaloでカード型子機且つWindows Meに対応している現行品、となると選択肢は WLI3-CB-G54L くらいですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wli3-cb-g54l/

なお上記Buffalo製品2つを一緒に買うとしても、合計で1万円は掛からないですね(笑)。
ご検討を。

ps. 参考まで、
MZK-MF150はWindowsMEのノートパソコンにも接続して機能するか?ですが、正常に機能しますし使えます。
MZK-MF150自体はLANケーブルで接続する独立したネットワーク機器ゆえ、PCの機種やOSはそもそも選ばないです。但し、それ自身とPCとの間のネットワーク関連の設定作業を簡単にするために用意されている専用アプリ「らくらく回線・設定ナビ」というのが、Meには非対応となっています。
従って(無線LAN環境の構築に比較的慣れているひとが)必要な設定値を自分で決めて手動で設定して使う分には、PCはMeでもよいのですが、しかし専用ソフトの恩恵にあずかりたいならMeでは駄目、ってことになります。

書込番号:10477290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8720件Goodアンサー獲得:1616件

2009/11/15 11:04(1年以上前)

ごめんなさい、リンク先が違ってました。
WHR-HP-GN はこちら↓ですね。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-gn/

失礼しました。

書込番号:10479372

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング