『リモートデスクトップについて質問です』 の クチコミ掲示板

『リモートデスクトップについて質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」のクチコミ掲示板に
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)を新規書き込み無線LANルーター(Wi-Fiルーター)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

リモートデスクトップについて質問です

2009/11/16 01:47(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター)

スレ主 さでさん
クチコミ投稿数:2件

ネットワークにはあまり詳しくないんですが教えてください
外出先から家のPCにアクセスできるVPNというものを聞いていろいろ調べたんですが
わからないことがでてきました

まず確認なのですがVPNとリモートデスクトップとは別のものなのでしょうか?

バッファローのWZR-HP-G300NHとcoregaのCG-WLR300GNは両者共VPNに対応しているそうなのですが、こういったVPN対応のルーターを使用しなければVPNやリモートデスクトップを使用するのは不可能なのでしょうか?

あまり詳しくないので頓珍漢なことを聞いているかもしれませんが教えてください

書込番号:10483665

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/11/16 14:33(1年以上前)

さでさん、こんにちは。

VPNとリモートデスクトップについてですが、双方別物の仕組みとなります。

VPN、この場合はインターネットVPNとなると思いますが、インターネットVPNとは、インターネットを経由して構築される仮想的なプライベートネットワークのことです。つまり、インターネット上に仮想的な専用線を作り上げることを指します。インターネットVPNを経由することによって、機密を保持したまま遠隔地のネットワーク同士をLANで接続しているのと同じように使うことができます。

インターネットを流れるデータはそのままでは盗聴されてしまう恐れがあるため、インターネットVPNではIPsecを使用して通信内容を暗号化し、機密性の高いデータを通信できるようにしています。

リモートデスクトップとは、遠隔地からのWindowsの操作を受け付ける機能です。リモートデスクトップを使用する際には、ターミナルサービスと同様に専用のクライアントが必要となります。クライアントはWindows XP以降のOSにはあらかじめインストールされているほか、Windows 9x/NT/2000へのインストールが可能です。

つまり、VPN対応のルータを使用して、VPNでプライベートネットワークを作った上でリモートデスクトップを利用する、ということになります。

書込番号:10485179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 さでさん
クチコミ投稿数:2件

2009/11/16 23:34(1年以上前)

フォア乗りさん、丁寧かつすばやいお返事ありがとうございます。

ネットで調べたいくつかのページでは、ルーターのVPN対応云々については何も触れていなかったので、XPなどでは特に対応を謳うルーターを用いなくてもできるのかと思ってしまいました。

口コミ掲示板のほかのスレッドでもあったんですが、ついでに質問というかネットワークにあまり詳しくない自分が買うなら、先の二つの場合baffaloのWZR-HP-300NHを買ったほうがよいでしょうか?

書込番号:10488162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2220件Goodアンサー獲得:368件

2009/11/17 21:48(1年以上前)

さでさん、こんばんは。

私の個人的な意見ですが、設定のし易さなどを考慮すると、BUFFALOのWZR-HP-G300NHのほうがいいかもしれません。

coregaの製品は、設定画面の構成や、設定と動作の関連、安定性にかなり癖があります。(PLANEXよりましですが・・・。)

BUFFALOには自社運営のDDNSサービスもありますし、(年額3,780円かかりますが)ルータの設定も自社サービスに即した手順を用意しています。もちろん、その他の無料DDNSサービスを利用することもできます。

BUFFALOダイナミックDNSサービス以外にも、下記のダイナミックDNSサービスを使用することもできます。
<DynDNS/ZiVE/@Nifty/DION>

http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/bddns-info.html

http://buffalo.jp/products/catalog/network/remoteaccess/setup/v01_ddns.html

書込番号:10492267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「無線LANルーター(Wi-Fiルーター)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング