『我が家でのモメ事』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『我が家でのモメ事』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 我が家でのモメ事

2009/11/19 12:06(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:4件

くだらない質問をお許し下さい。

うちの旦那はカメラ好きでたくさんの機種を持っています。
先日部屋の模様替えをした時に数えてみたら13台もありました。
古くて使ってないカメラがほとんどです。
衣服なら1年着なければたとえ新しくても捨てるっていうのが我が家の方針なんですけど
カメラは同じには考えられないのはわかりますが、ただ持ってるだけのカメラとか
意味が無いと思うんですけど旦那はわかってくれません。
皆さんも古くなって使わなくなったカメラは保管されてますでしょうか?

書込番号:10499626

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/19 12:18(1年以上前)

天使の休息さん こんにちは。 人様ざまなので強制しにくいでしょうね。
私も私物は大事にしてます。
整理術としてある期間使わなければ処分すると部屋を広く使えます。
でも、現役の間は他人から見て骨董品でも愛着があって捨てきれないでしょうね。

(65歳なので私の遺族に私の遺品を処分させないよう身辺整理中です。
 こんな心境になるのに年月が掛かりました。

書込番号:10499653

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/11/19 12:26(1年以上前)

こんにちは
13台とは沢山お持ちですね。
しかし、同じものじゃなく全て違うものじゃないでしょうか?
カメラは同じように写るかも知れませんが、おのおの特長があって、無難に写るとか、シャープに写るとか、発色がいいとか、小さいとか、いろいろあると思うのです。
きっとご主人もそんなことから整理できずにいるのでしょう。
ボクの友人にはコレクションとしてガラスケース一杯に飾って楽しまれてる方もおります。

また10万以上するあるカメラが気に入って、故障した時のためにと3台買った方もおります。
さほど邪魔にならないと思いますので、そっとして上げてはどうでしょうか?

書込番号:10499680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/19 12:31(1年以上前)

今までの所、新しくて未だ十分使ってもいないのに処分したりしています。^^;
と、言いつつ30年以上も前のカメラバッグを使っていたり・・・
趣味の領域なので価値判断は難しいですね。

書込番号:10499707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2009/11/19 12:33(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。

別に趣味を否定するつもりはないし、今でも私や子供達の写真もよく撮ってくれるし
昔は幼稚園や学校での行事でいつもたくさん写真を撮ってくれて
いい思い出の写真がたくさん残ってます。

私としては単純に・・・使わない物=余計な物=邪魔=処分っていう考え方です。
余計な物を置く程のスペースのある家ではないので
たとえカメラ程度の大きさでも不必要な物は置いておきたくないんです。

プリントした写真やネガ、今のデジカメならパソコンやHDDに保存しておけば
写真は残るんですから、機材まで保存しておく必要がないように思えて・・・

書込番号:10499714

ナイスクチコミ!2


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/19 13:19(1年以上前)

普段レンズ買うか、指輪贈るか悩んでる私としては、どちらも光る石として大切にしたいところです。

うちは9台飼ってます。

ご主人とゆっくり話するばいいと思います。

書込番号:10499864

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/19 13:31(1年以上前)

それぞれのカメラに思い出があるのでしょうね?
どこか1箇所に纏めて置けば、邪魔になるほどのことはないかも?

書込番号:10499901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/11/19 14:20(1年以上前)

うちには7台転がってます、まだまだ駆け出しです^^
もう遊ばないのに玩具を捨てられない子供と同じです(違うかな?^^;)
やはり道具とはいえ、色々な思いが詰まってますから^^

書込番号:10500046

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/11/19 14:46(1年以上前)

先ほど数えたところ、銀塩2台・レンズ10数本、デジカメでは、一眼・コンデジ併せて、17台有りました。
デジタル用レンズも10本あまり…。
使うために購入した物、単にコレクション用として買った物、故障時のバックアップ用として買った物、安かったから衝動的に買った物、……、様々です。(一応、完動品です。)

銀塩関係はほとんど使ってはいませんが、捨てる気は毛頭ありません。
理由は、長年使ってきた物は、自分の体の一部と思っているからです。
人によっては、家族の一員と思ってらっしゃるかもしれません。

若いときはバリバリ働いたけれど、年をとり、体が動かなくなった人に対し、「おまえは社会にとって、もう役には立たないから、さっさと死んでしまえ。」と言えますか?
事故や、脳障害などで、手足がマヒした人に対し、「マヒで動かないなら、有ってもなくても同じでしょっ! さっさと切り捨てたら。」と言えますか?

人と物とは違いますが、物にももっと愛情を注いでも良いのではないでしょうか。
なんだか「役に立たないなら、さっさと出て行ってっ!と言われかねない……。

書込番号:10500108

ナイスクチコミ!1


fujikonさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:15件

2009/11/19 14:48(1年以上前)

こんにちは。


ご主人のお気持ちもよくわかりますが、スレ主様の言い分もわかります。
私自身は、譲ってもらったカメラ(父から)が2台ありますが、どちらも保存しています。父は「使わないなら売ってしまえ。今なら高く買ってくれる店がある」と言ってますが、そうはいきません(笑)
ですが、私が買ったカメラは使わなくなると下取りに出します。ただ、下取りに出したついでにカメラを新調するので数は減りませんね…

ちなみに現在所有しているのは、
・父から譲り受けたカメラ
 フィルム一眼2台

・私が買ったカメラ
 デジタル一眼1台
 コンデジ2台(一台は母に近々譲る予定)

です。

書込番号:10500111

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/19 15:55(1年以上前)

思い出の品物って気持ちはわからなくもないですけど
どなたかが述べられてる通りでうちもカメラを擬人化してる節があります。

形見であるとかそういう物は別として、私にはただの邪魔な「物」でしかありません。

書込番号:10500289

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2009/11/19 16:09(1年以上前)

コロンボじゃないけど「うちのかみさんも、、」です。
どこかで妥協するか、我慢するか、「外に良いところのある連れ合いかも」と視点を変えるか、、、いっそ離婚しますか?

書込番号:10500332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/11/19 16:11(1年以上前)

車内からさらに2台出てきました。
さすがの私も限界です。
旦那が帰って来るまでに捨ててきます。

書込番号:10500336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/11/19 18:25(1年以上前)

気持ちが解らなくはないけど…勝手に棄てるのは…ひどぃ…

家でゆっくりコレクションのカメラを眺めながら 、気持ちよくお酒を飲める人もいます。
外で女の子眺めながらお酒飲んで気持ちよくなってる旦那より 全然いいじゃないですか?

旦那さんの物に対する価値観を奥様が勝手に決めちゃいけませんよ
せめて話し合ってください

書込番号:10500749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2009/11/19 18:29(1年以上前)

スレ主さんは奥様ですか?
まさか

たまにしかつけない貴金属類
年1度程度しか使わない服
ほとんど使ってない靴

なんていうものを大事に保管してないでしょうね?
しているなら同罪ですよ?

※捨てるならヤフオクで売るほうがいいです、モノによっては10万円単位になります。

書込番号:10500762

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/11/19 18:31(1年以上前)

カメラは「写真を撮る」という本来の目的もありますが、コレクションとしても価値ある物だと思います。
フィギアをたくさん持っている方と同じ感覚かな?

書込番号:10500773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/11/19 19:28(1年以上前)

どう見ても釣りだと思いますが

書込番号:10501003

ナイスクチコミ!4


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/19 20:46(1年以上前)


自分の場合、これまで4台のデジカメを所有してますが新たに1台買うと古いものはYahoo!オークションに出品して処分してます。
常に手元には2台以上は置かないようにして『宝の持ち腐れ』にならぬよう気をつけています。

しかし中には使わなくともデズニィーの7人の小人のごとくカメラに囲まれているだけて幸せに感じる人もいるとおもうので
そのような場合には無理して処分する必要はないでしょうが、そうでないなら使いたい他の誰かに活用してもらうのがベスト
じゃないでしょうか。

書込番号:10501340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/11/19 23:57(1年以上前)

ウチのカミさんも、私がデジカメケースを20ケ以上持っていると言って嘆いていますが、自分は着た事もない洋服を、何十着もタンスの引き出しに仕舞い込んでいますぅ〜。 (>_<)

書込番号:10502745

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング