『ドライバーでの濃度・明るさ・コントラスト等の変更』のクチコミ掲示板

2009年 9月中旬 発売

PIXUS MP640

3.0型TFT液晶モニター/自動写真補正II/無線LAN搭載/5色インク対応のインクジェット複合機(出力時間:L判フチなし写真約17秒/A4カラーコピー約22秒)。直販価格は29,980円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MP640のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

PIXUS MP640CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月中旬

  • PIXUS MP640の価格比較
  • PIXUS MP640のスペック・仕様
  • PIXUS MP640の純正オプション
  • PIXUS MP640のレビュー
  • PIXUS MP640のクチコミ
  • PIXUS MP640の画像・動画
  • PIXUS MP640のピックアップリスト
  • PIXUS MP640のオークション

『ドライバーでの濃度・明るさ・コントラスト等の変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MP640」のクチコミ掲示板に
PIXUS MP640を新規書き込みPIXUS MP640をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ > CANON > PIXUS MP640

クチコミ投稿数:73件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4

12月にプリンター購入予定です。

エプソンのEP-802Aと迷っています。MP-640での懸念事項は写真画質です。個人的には色が薄く、厚みにかけるように思えます。

しかしドライバーでの濃度・明るさ・コントラスト等が調整出来るようなので、調整次第ではエプソンのEP-802Aに近い画質に出来るのではないかと期待しています。

どなたか経験がある方のご意見、もしくは調整前後の画像を拝見できませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:10532639

ナイスクチコミ!0


返信する
PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/25 23:13(1年以上前)

MP640、ダイレクト、自動補正、きれいモード

EP-802A、ダイレクト、自動補正、きれいモード

MP640、PCから、手動補正、品質2

こんばんは。宜しくお願い致します。

>「ドライバーでの濃度・明るさ・コントラスト等が調整出来るようなので、調整次第ではエプソンのEP-802Aに近い画質に出来るのではないかと期待しています」

とのことでしたので、早速チャレンジしてみました。上記の写真が比較です。
手動調整の内容としては「C(シアン)+5、Y(イエロー)+5、明るさ→明るい、濃度+8、コントラスト+8」にしました。20枚ほど色々な設定でやってみましたが、これが一番良いかなと思いアップしました。

比較してみると猫の顔の濃度や立体感は近づけているのですが、背景の草の彩度などは少々難しいと思いました。あと厳しく言いいますとそうはいっても猫の顔も「EP-802A」の鮮明さには少し及ばないと個人的に思いました。

ただこれは私の調整技術の至らなさもあるやも知れませんので、あくまでもご参考までに留めておいていただければと思います。あとはお好みもあるかとは思われますし。

ちなみに写真用紙はCANONは写真用紙ゴールド、EPSONは写真用紙<光沢>です。

あと水をさすようで恐縮なのですが、手動調整で色を見ながら出力をするのはそれが好きな方であれば歓迎なのでしょうが、あまり労をされたくない方ですと、出力のたびに約20円の損失とその手間時間を考えると継続的に行うのはちょっぴり苦に思われるかも知れません。

ご参考なれば幸いです。

書込番号:10533169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


wishbornさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/26 00:12(1年以上前)

640の印刷結果を802に近づけるというのは、現実的には難しいと考えてください。
それぞれの色の表現領域が違いますし、自動補正のかかり方も違いますので、ある画像で
スレ主さんが802に近いと思える結果が得られたとしても、他の画像で同じ設定をしても
上手くいくとは限らないからです。特定の画像で判断されるのは危険です。
つまり個々の画像ごとに802を隣に置いて、802で印刷したものを見ながら調整するのでな
ければ、640の印刷結果を802に近づけるのは難しいということです。

お勧めするとすれば、ビビッドカラーモードでの印刷でしょう。
通常の設定と比べると派手な色調となり、コントラストも上がります。画質というか、絵作り
はエプソンの考え方に近いでしょう。ダイレクトプリントでも設定できますから、店頭で
試されてもいいかもしれません。その際には、印刷してから30分くらいはしてから見るといい
です。印刷したばかりの状態では判断はしないでくださいね。色が変わってきますので。
それとても、802に近い仕上がりになるというものではありません、場合によっては802よりも
好ましいと思える仕上がりになるかもしれませんけどね。スレ主さんの不満が解消できる設定
があるとすればこれでしょう。印刷結果は随分違ってきますよ。

しかしながら、802を基準に考えられるのであれば、802を購入された方がよいかと思います。
先に書いたように、640しか無い状況で、個々の写真の仕上がりを802に近づけるというのは無理が
ありますからね。

書込番号:10533664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:73件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4

2009/11/26 00:25(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

なかなか同じプリント内容を見ることもできませんし、さらに画像調整となるとさらに難しいです。UPして頂いたプリント内容は大変分かりやすいです。色や質感、色の濃さなど両機種の特徴が良く分かります。私にとっては、MP-640の色の薄さ等が懸案事項です。

標準状態での両機種の違いは、猫の毛の違いも大きいですが、それより右下の石が全く違いますね。MP-640でも きれいなのでしょうが、紙の白色を想像させる色の薄さが原因で(エプソンのEP-802Aと比べると)気分が暗くなってきてしまいます。

MP-640でも 手間はかかるようですが、かなり追い込めそうですね。ここまで追い込めれば個人的には妥協出来ます。また、調整についてですが、何回かトライすれば、ある程度の傾向が分かり、その数値で汎用出来るのではないかと考えています。しかし、色を濃くすればインクを多く消費し、エプソンのEP-802Aと比べるとコストはかかりそうですね。

しかし、主に文書やWEB、年賀状などに使用し、写真出力は少ない予定ですので写真のインク代が増えたとしてもコスト的には大きな問題ではなさそうです。

12月購入に向けて検討したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:10533749

ナイスクチコミ!0


PlayHouseさん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:140件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4 プリンタードットコム 

2009/11/26 00:49(1年以上前)

こんばんは。

いえ、少しでもご参考になればと思っております。

あと余計な一言かも知れませんが、[wishbornさん]が仰っていることはとても正論で、それぞれのメーカーの色作りがあるというのは正直なところだと思います。とても賛同できます。

>「主に文書やWEB、年賀状などに使用し、写真出力は少ない予定」

それでしたら、ご存知かもしれませんが、「顔料黒インク搭載」と「自動両面印刷標準」の「MP640」がいいと思います。私も今年の年賀状は「MP640」で印刷する予定です。

書込番号:10533892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Rin2006さん
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:89件

2009/11/26 03:01(1年以上前)

>主に文書やWEB、年賀状などに使用し、写真出力は少ない予定

ならば、割り切ってMX7600やPX系の顔料系プリンタの方がいいかもしれませんよ。

書込番号:10534321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/02 01:29(1年以上前)

PlayHouseさんの写真を見て個人的ですがCANONは細かい描画イメージがあって印象いいです。
両耳の外側、茶毛/黒毛が入り混じってる部分など特にそう感じます。EPSONはゴチャっと処理された感じに見えてしまいます。

ごめんなさい、CANONを擁護してる訳ではないです。何代かEPSONのインクジェットを使っていて、茶系ヘアカラーされてる髪の毛など、黄土色と黒の境目が綺麗に印刷されないなと感じて少し不満でした。その時は室内の暗い写真でしたが。
CANONは白いというか明るい感じがしますね。

書込番号:10564953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件 PIXUS MP640のオーナーPIXUS MP640の満足度4

2009/12/06 14:13(1年以上前)

両面印刷や写真画質調整等を考慮しMP640に気持ちが固まりつつあります。後は価格次第で見送るかもしれません。ありがとうございました。

書込番号:10587700

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MP640」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MP640
CANON

PIXUS MP640

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月中旬

PIXUS MP640をお気に入り製品に追加する <845

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング