『新料金プラン「メール使いホーダイ」についての警告』 の クチコミ掲示板

『新料金プラン「メール使いホーダイ」についての警告』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:7件

2009年12月1日(火)からサービスの提供が開始される、新料金プラン「メール使いホーダイ」ですが、このプランの落とし穴は“高額な通話料金にある”と警告します。通話料30秒あたり“21円(税抜)”ということは、例えば、バリュープランの基本プラン「タイプSS バリュー」の通話料30秒あたり“20円(税抜)”を1円上回ります。

「メール使いホーダイ」を利用する場合、通話もそれなりに利用するユーザーにとってみればこういう結果となります。iモードメールが宛先に関係なく通信料無料、さらに写真や動画の添付ファイルも無料にする代わりに、通話料を高く設定して、メール通信料で損した分を通話料で取り返すしくみになるのです。

通話も利用する社会人にとっては、ちょっとずる賢い料金プランですよね。
ただ、他社の類似したメール使い放題プランも同様のしくみなので仕方ないけど。

先日この件でドコモに提案しました。この「メール使いホーダイ」を、通話料に幅を持たせ、いくつか通話料の違うプランを設定し、選択できるしくみにしてはどうか?と。もちろん、通話料に応じた月額基本料金を適用して、と付け加えて提案しました。ドコモの姿勢は、いつも他社に先駆けて、自分が損をするようなしくみにはものすごい後ろ向きな会社なので、今回も良い返事はありませんでしがね(笑)

このサービスは、通話をあまりせずメール中心のユーザーにはメリットがあります。

こうなると、携帯を2台にして、1台目をメール用、2台目を通話用として利用するといいのかな。
でも2台持つのもどうかな…。
面倒くさいですね。

皆さんはどう思います、この「メール使いホーダイ」について。

メール使いホーダイ
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/

書込番号:10541322

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/27 18:19(1年以上前)

下記ページの他の料金表示同様21円は税込表示です。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/about/index.html

書込番号:10541346

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/11/27 18:38(1年以上前)

21円は税込みですね。
ニュースリリースでご確認ください。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/091027_01.html

auの後追いですから、auと同じ通話料金に設定したんでしょう。
もちろん、通話料金に幅があるいくつかのプランがあれば便利だな〜とは思いますが、そうなってくると既存のプランは意味がなくなります。
最初からメール使いホーダイはオプション扱いにしてもらって、今までのプランにオプションとして用意してくれればプランの数が増えずにわかりやすくなったと思うのです。

いろいろと安いプランが増えるのは喜ばしいですが、煩雑になるのも避けて欲しいですね。
明瞭で安いプランをどこかのキャリアが出してくれるといいのですが。

書込番号:10541423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/11/27 18:44(1年以上前)

巨神兵  さん
まっしろ さん

ご指摘ありがとうございました。

「メール使いホーダイ」の通話料は「30秒あたり21円(税込)」と訂正致します。
バリュープランの基本プラン「タイプSS バリュー」の30秒あたりの通話料と同額でした。

きちんと確認せず申し訳ありません。
ご迷惑お掛けしましたm(__)m

書込番号:10541440

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2009/11/27 20:55(1年以上前)

問い合わせ確認していないので、毎度の妄想になるのですが、
iコンシェルやiチャネルのプッシュ情報のパケット料金も、
メールしホーダイプランでは支払額で影響を及ぼすかも。
上記を利用されてる方は、一度確認されたほうが良いかと感じます。

書込番号:10542102

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/27 21:48(1年以上前)

WEBパケット料金はKDDI、SBMが単価0.105円なのに、ドコモは0.084円ですから今のところ一番優位に立ってますね。メール、WEB両方使いたいユーザーにはドコモがちょっとだけ面白いです。

書込番号:10542428

ナイスクチコミ!1


uitmさん
クチコミ投稿数:18件

2009/11/27 22:45(1年以上前)

チキンカツ定食さん

ドコモに提案した時に
税抜き出はなく税込みですよと突っ込まれませんでしたか?

書込番号:10542834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/11/27 23:09(1年以上前)

uitm さん

いま提案時のメールを確認したら、ドコモの回答には、ちゃんと『新料金プラン「タイプシンプル(バリュー)」では、「通話料30秒あたり税込21円」を予定しており〜』と記載ありました。その時の提案では、具体的に「自分としては通話料30秒あたり18円or14円あたりのプランを作ってもらいたい」とメールしたので、当時、税込・税抜に関しては気にしてなかったようです。
(提案メール送信日10月下旬頃)

現在は税込価格を表示するようになってますものね。「メール使いホーダイ」のサイトを見て、「21円」を、完全に税抜価格と思いこんじゃってました。ほんと失礼しました。

書込番号:10543030

ナイスクチコミ!0


PJW!G...さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/28 09:50(1年以上前)

メールヘビーユーザーならパケ・ホーダイ入ってるんじゃないかな。
なんか意味ないプランな気がする。
今、iモードでメールのみしかつかわないなんて人どれくらいいるんだろ。

書込番号:10544891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2009/11/28 11:27(1年以上前)

WEBはしないけどヘビーメールユーザーって意外に多いと思いますよ。
友人でもWEBまったくしないのに上限までいくと嘆いてる人いますし。
特に携帯でのWEBの必要性を感じない人には向いてると思います。
私も携帯のWEBにはほとんど魅力感じませんし。

書込番号:10545247

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/11/28 13:24(1年以上前)

PCメールを転送している人にとっては福音とも言えるプランでしょう。

書込番号:10545684

ナイスクチコミ!3


mkt☆彡さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/28 14:33(1年以上前)

プランSSにメール使い放題を組み合わせれたら良いな…と思うのは僕だけでしょうか?

書込番号:10545925

ナイスクチコミ!4


実用1さん
クチコミ投稿数:22件

2009/11/29 10:11(1年以上前)

私もこのメール使いホーダイにする予定です。

自分の場合は、このプランをブログの写真投稿とGmail転送受信・気になるニュースの
RSS・各種アラートの受信なんかに有効利用していきたいと思っています。

普通に毎日こういう使い方をしていますと、メール料金だけで3000円以上ぐらい使ってしまいます。

私の場合はIモードを無料サイト(ドコモお客様サイトの料金確認)でしか使いませんから
通常は携帯電話の機能別ロックでIモードをOFFに(パスワードで設定)しておいてますから
メール使いホーダイプランの料金内で(たぶんですが)のおさまるでしょうね。

確かに欠点として無料通話料が無いですが、通常のプランより200円ほど安いですね。
つまり200円分は無料通話・パケット料金があると思ってもいいんです。

まあ200円ですから通話時間は5分程度なのですがw

書込番号:10550596

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング