『3枚差しと2枚差し』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『3枚差しと2枚差し』 のクチコミ掲示板

RSS


「メモリー」のクチコミ掲示板に
メモリーを新規書き込みメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

3枚差しと2枚差し

2009/11/29 00:19(1年以上前)


メモリー

スレ主 マンサさん
クチコミ投稿数:11件

今度新しくPCを組もうと思うのですが
メモリをDDR3の1G×3にするか2G×2にするか迷っています。
値段もほとんど変わらないのでより速い方を買おうと思っています。
どちらが速いかわかる方はいらっしゃいますか?


構成は
CPU:Athlon II X4 Quad-Core 620
M/B:GA-MA785GT-UD3H Rev.1.0
OS:Windows7
です。
よろしくお願いします。

書込番号:10549126

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/11/29 00:28(1年以上前)

そんなん知らんがな、となりますかね〜。

その1
トリプルチャネルかどうか、で変わるんだけど。
デュアルチャネルで3枚付けても2枚と同じくらいまでにしかならないし。

その2
規格がわかんないんすけど、同じ規格で1G×3と2G×2?

書込番号:10549182

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5279件Goodアンサー獲得:373件

2009/11/29 05:13(1年以上前)

普通・・・2GB2枚を選ばないですかね?


・・・・えっ?

書込番号:10549891

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2009/11/29 12:52(1年以上前)

Ungangedモードなら大差ありません。
Gangedモードなら1GB×3だと最後の1GBの部分は速度が半分になります。

マルチスレッドならUngangedモードの方が、性能が高くなる可能性が高いです。
従って速度で考えるより、メモリーの量で考えた方がいいと思います。

書込番号:10551249

ナイスクチコミ!4


スレ主 マンサさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/30 01:00(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございます。


完璧の璧を「壁」って書いたのさん
そこまで気が回らなくてすいません。
1G×3の方はトリプルチャンネルで考えており
規格は両方ともPC3-10600です。


uPD70116さん
詳しい回答ありがとうございます。
今ではUngangedモードやGangedモードなんて物もあるんですね〜
全然知りませんでした(^^;)
まだまだ自分も勉強不足だと分かりました

書込番号:10555169

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33826件Goodアンサー獲得:5780件

2009/11/30 21:51(1年以上前)

現状のAMD系にはトリプルチャネルはありません。
デュアルチャネル動作の一組にシングルチャネルのモジュールが1枚という動作になります。

Gangedモードが今までのデュアルチャネル動作です。
Ungangedモードは2つのメモリーコントローラーが、それぞれのメモリーに同時にアクセスするモードです。
前者は単純なアクセス速度は速いですが、複数からのコアの読み込みでは終わるまで待たなければなりません。
後者はアクセス速度は落ちますが、複数のコアの読み込みが発生した場合にはコアを止めないで済む可能性が高くなります。

書込番号:10558683

ナイスクチコミ!4


スレ主 マンサさん
クチコミ投稿数:11件

2009/12/01 21:38(1年以上前)

uPD70116さん
またも詳しい回答ありがとうございます。
自分の無知さが恥ずかしいです(_ _;)

書込番号:10563381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メモリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ところで 2 2025/10/10 9:14:21
割とお安く買えました 3 2025/09/24 6:07:58
MemTest86 Free Version 11.5 Build 1000 1 2025/09/19 4:26:31
なぜこんなに高くなったのか? 5 2025/10/07 6:34:17
Inspiron 14 5445用メモリ 3 2025/09/13 13:16:58
Amazon限定モデルが約9千円 1 2025/09/10 18:54:21
Intel Core Ultra 5 225 BOXに流用したいのですが 3 2025/09/09 11:09:32
送料込み 税込 16016円 0 2025/08/27 8:08:06
メモリ増設について 8 2025/08/17 18:43:41
ASRock B450 Pro4で 2 2025/08/14 22:08:45

「メモリー」のクチコミを見る(全 82470件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング