デジタルカメラ > CANON > PowerShot S90
初めて利用させて頂きます。
先日長崎の稲佐山に旅行へ行き、夜景を撮影しようとしたのですが、今持っているデジカメが古く画素数も少ない為か全く撮影できませんでした(泣)
その為、今回は夜景重視で購入を検討しています。価格.comでみなさんの書き込みを読むとS90かWX1がいいのではないかと思うのですが、どちらが最適でしょうか??
ちなみにど素人ですので、あまりこだわった撮り方はできません。
どちらがいいと思いますか?
書込番号:10581801
1点
夜景重視ならWX1の方がいいかもしれません。手持ちでも気軽に綺麗な夜景を撮れますよ。
ただWX1の場合S90のように画質を追求したコンデジではないので日中の写りはエントリ
ークラスの普通のコンデジの写りですので御注意を。
WX1って夜景専用みたいなコンデジですね(後はパノラマかな)
書込番号:10581952
6点
写真添付ありがとうございます!
星まで撮れるんですね!夜空も好きだから星空まで撮れるのは嬉しいです!
参考にさせて頂きます。
書込番号:10581965
1点
姜太公さんご意見ありがとうございます。
WX1は日中はあまり期待できないんですね。なるほど。
S90は日中・夜景ともに綺麗に撮影できるんですかね?素人質問ですみません。
書込番号:10581995
1点
私も興味があって、web上に公開されている比較画像を見ましたが、
明るいところの写りはS90の方が細部までしっかりしているようです。
高感度の画質はというと…あまり変わらないようです。
レンズはS90の方が少し明るかったりします。
普通に考えればレンズの明るさ分だけS90の方が手持ち夜景でも有利な気がしますが、WX1は持っていないので実際に使い比べての感想ではありません。
またS90の場合、感度をISO400,500,640,800…といったように1/3段単位で設定できるので最低限しか感度を上げずにすむのもポイント高いと思いますよ。
書込番号:10582505
3点
ちゃんと三脚を使うかテーブルなどに置いて撮らないとボケボケになりますからね
書込番号:10583757
1点
>WX1は日中はあまり期待できないんですね。なるほど。
そですね。S90はWX1に比べれば、日中の画質は高画質です。
ただWX1の画質でも十分ですと言う人もいますので自分の目で判断した方が宜しいかもしれません。
知っているかもしれませんが価格COMの隣に掲載されているFhotoHitoなんて参考になりますよ。
WX1
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-wx1/order/popular
S90
http://photohito.com/camera/brands/sony/model/dsc-wx1/order/popular
私もWX1はS90を買うときに候補に入れましたが日中の画質が余り良くなかったので
S90にしました。
あと他の方も書かれていますがS90の高感度画質もWX1に比べても負けず劣らず良い
ですよ。日中の画質も高感度画質もバランスが良いのはS90でしょうね。
夜景に特化するならWX1で良いでしょうけど、あらゆるシチュエーションで綺麗に撮りた
いなら断然バランスの良いS90をおすすめします。
書込番号:10583901
![]()
3点
しつれいしました。
S90のFhotoHitoへのリンク先を間違えていました。
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-powershot-s90/order/popular
書込番号:10583938
0点
初めまして、ぐるぐるっじさん。
私は、S90は発売日に購入して以来3ヶ月近く使っていますが、小さいながらその性能にはとても満足しています。
特に夕方・室内・夜景など従来はストロボ必須の撮影時、それを使わずに写るレンズの明るさなどの素晴らしさは必ずびっくりしますよ。
参考までに車の助手席からフロントガラス越しにハンド撮影した夜の街の風景を、1枚添付しました。勿論、ストロボなしです。
他の写真は、私のブログの11月の記事をご参照ください。
絶対にS90がお奨めだと思いますよ(笑)。
書込番号:10589367
![]()
0点
みなさん貴重なご意見ありがとうございます!
姜太公にはFhotoHitoを教えて頂きありがとうございます。イイ写真がいっぱいあって、おかげでますますカメラの購入にわくわくしています!
また、EOSデジ新入生さん写真添付ありがとうございます!
ぐっとS90に気持ちが傾きました!
今度のお休みに電気屋さんに行って実機を触ってみて決定しようと思います!
みなさんに相談して良かったです!
ありがとうございました!!
書込番号:10589538
0点
もう必要ないような気もしますが、一応WX1のサンプルもあげておきます(画質だけ見てネ)。
syukaiさんの素晴らしいサンプルはシャッターが8秒なので三脚等を利用して撮られたものだと
思いますが、こちらにあげた4枚はすべて手持ち撮影です。S90はレンズもセンサーも高性能
なので高感度の画質も良いけれど、WX1はCMOSセンサーの特性を利用したコロンブスの卵
のような撮影モードを備えているだけに、もしかすると夜間撮影の画質ではS90を凌ぐかもしれ
ません。昼間の撮影でも広角端の画角が24mmであることは風景などの撮影で威力を発揮する
場合があるかと。ただ昼間も含めてフルオートで撮った場合のヒット率はみなさんがおっしゃる
ようにS90の方が高いかもしれません。
書込番号:10595025
2点
昼間の撮影では明らかにS90が優秀かと思われますが
夜景に関してもマニュアルで設定すればWX1を上回る絵が撮れるように思います。
ただ手軽さではWX1が一枚上手かもしれません。
S90はレンズが明るい、ISO高感度でも低ノイズ、
そしてあまり触れられていませんが手ブレ補正が非常に優秀であることから
1/3秒態度のシャッタースピードでもブレの無いシャープな像が手持ちで撮れます。
(もちろんしっかり持って撮影しないといけませんが等倍でもブレは確認できません)
ちゃんと脇を固定して集中して撮ると1秒でも手持ちで行けます笑
→三枚目の鳥居(実際の見た目より明るいです)
ちなみにローライトモードというのもありますがマニュアルのほうが良い絵が撮れる気がします。
ただ使いこなしてないだけかもしれませんが笑
私としては構図を考えながらしっかりした手持ちで撮るような場合にS90はおすすめできると思います。
構図等深く考えず片手でぱぱっと撮って行くような場合には
より高感度に対応するWX1が良いのではないでしょうか?
書込番号:10596849
3点
あ、追記ですがiコントラストもなかなか優秀でして
通常では真っ暗になるようなところを明るく持ち上げてくれるので
夜景では特に効果を発揮するように思います。
(明るさでいうと1段くらいは稼げるのでは?)
画像では光の影になる部分に階調が現れ全体的に明るく写ったような効果が出ています。
実際の見た目に近い自然な感じに仕上がってると思います。
書込番号:10596931
1点
WX1も夜間の画質はすばらしいんですけどね。
晴天時の昼間での撮影の画質はS90はもとより下位機種のIXYでもIXYの方が全然良いですね。
WX1は日中での画質をいかに良くするかが、WX1の後継機種での課題でしょうね。
しかし夜間での高感度撮影に拘るマニアがいかに多いかということがWX1の売れ行きの良さが
証明していますので一定の成功は収めたのは間違いはないでしょう。
書込番号:10600187
3点
自分もS90とWX1で悩んでました。
もうS90を購入されたかもしれませんが、
夜景撮影を三脚を使わず「手持ち」で撮りたいなら
WX1の方が専用の手持ち夜景モードがあり、これを使うと
S90の手持ちでの夜景撮影より明るく写せるのでおすすめだと思います。
ただ三脚を使う予定でしたらWX1の手持ち夜景モードより
S90のシャッタースピードを遅くして撮影した方が
綺麗に写せると思います。
三脚を使う夜景撮影なら昼間の画質もいいS90、
とにかく手軽に手持ちで夜景撮影なら、
昼間の画質は落ちてしまいますがWX1ではないでしょうか。
書込番号:10603336
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot S90」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/01/20 23:22:06 | |
| 13 | 2018/03/15 22:30:11 | |
| 3 | 2016/10/20 23:07:32 | |
| 9 | 2016/09/25 19:09:36 | |
| 6 | 2015/05/15 3:18:58 | |
| 7 | 2015/08/17 15:50:19 | |
| 6 | 2014/11/22 18:49:40 | |
| 11 | 2014/06/02 11:25:35 | |
| 8 | 2013/12/06 13:26:17 | |
| 10 | 2013/08/04 21:01:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

























