こんにちは。
東芝ネットブック UX23 XP機を使用しています。
先日、クリーンインストールを使用と思っていたところ友人より「
クリーンインストールではなくノートはリカバリーした方がいい。
メーカー製ノートPCはその機種用にOSが最適化されているから。」
と助言を頂きました。
近々SSD 換装を考えているのですが、リカバリーすると強制的にNTFS。
MLC のタイプにする予定なのでプチフリ対策としてFAT でインストール
したいのですが…。
やはり助言どおりリカバリーする方がいいのでしょうか?
書込番号:10587268
1点
>クリーンインストールではなくノートはリカバリーした方がいい。
メーカー製ノートPCはその機種用にOSが最適化されているから。」
と助言を頂きました。
初耳ですね。EeePC 901みたく容量の関係で軽量化されたOS「リカバリディスク」は経験がありますが、最適化されたOSは聞いた事がないですし経験もないです。
※上級者だと思いますので、ドライバ関係の問題はクリアーが前提での話です。
書込番号:10587339
0点
>メーカー製ノートPCはその機種用にOSが最適化されているから。
それは間違ってると思います。
機種ごとにOSに手を入れるなんて普通怖くて出来ませんよ。
もしやったら不具合が出た時全て対応しなくちゃならなくなりますから。
そもそもOS自体がソース公開されてないので無理です。
もちろんデバイス設定の最適化とかはされてると思いますけどね。
基本的にドライバとユーティリティが全てそろってればクリーンインストールでも問題ないでしょう。
手間がかかるだけです。
書込番号:10587359
0点
おっと肝心な回答を忘れてました。
ドライバ&ソフト関係がクリアー出来るならクリーンインストールがベスト。
>MLC のタイプにする予定なのでプチフリ対策としてFAT でインストール
したいのですが…。
良いと思いますよ。プチフリ対策もそうですが、FATにする事によってレスポンスの向上が期待できるかも?
あとFATにする事によるファイル制限は了承済ですよね?
書込番号:10587376
0点
専用ドライバが入っているから、という意味でしょう。
自分でインストールするなら、必要なドライバも自分で確認・インストールする必要がありますし、ものによっては公開されていないものもあります。その他ユーティリティ類も自分でインストールする必要があります。
プチフリーズが酷かったのはJMF602を使った初期のタイプです。今どきのSSDにはほとんどありません。心配ならIntelや東芝を選べば実用上、問題になることはまずないでしょう。パフォーマンス的にもFATだろうがNTFSだろうが体感上かわりません。
書込番号:10587403
0点
ドライバ、ユーティリティはWEB公開されてない場合が多いです。
リカバリーディスクにも入ってない場合がありますね。
大抵HDD内にDriver等のフォルダ名で保存されてるので確認して下さい。
それを退避しとけばクリーンインストールもばっちりです。
FATはセキュリティ上は危険ですね。
書込番号:10587502
0点
>メーカー製ノートPCはその機種用にOSが最適化されているから。
国産PCではまずそのような事は無いと思うのですが、海外メーカー、自分の知る限りだとHPとDELL、ではごく稀にOSに多少手を加えてあると聞いた事があります。
知人の事務所でPCの買い替えをした際にそれまでの富士通製からHP製に変えた所ソフトの動作に不具合が出たという話は聞きました。
自分個人としては東芝製ラップトップでは問題無く動いていたソフトがDELL製のPCで動かなくなったという経験はあります。
知己に話を聴いた所『HPやDELLはOSに多少手を加えていることがあってその所為で不安定になるソフトがある』という内容の話を幾人かから教えられました。
242562さんのご友人がこれと同じ様な事を仰っているのかどうかは判りませんがそういった事例(というか意見かな?)がある、という事は一応話しておきます。
私個人としてはデバイスの最適化等の問題も含めてリカバリーの方が無難な様に思いますが、ドライバやユーティリティの問題を全て解決出来るのならば恐らくクリーンインストールでも問題無いと思います。
書込番号:10587515
0点
確かにソースコードがないからOSそのものに手を入れるのは難しいけど、API Hookとか、VxDを置き換えて相当量の事は出来る。その気になれば、見た目をまるっきり変えるとかね。
どこをどう変更したかとかは、メーカに公表義務はない。
最適化というのは条件が明示されないととても曖昧。個々のユーザにとって何が最適かは答えが違う。
リカバリーした状態がメーカが考える”メーカにとっての”出荷状態での最適状態と考えてもおかしくはない。まぁ、担当が言われたとおりに適当にインストールして、搭載アプリの組合わせテストとか、フィールドテストをやってないPCもまま見かけるけど。
書込番号:10587606
1点
たくさんの回答を頂き本当にありがとうございます。
皆さんドライバの心配をして頂いていますが、このモデルはC:直下に隠しフォルダ
としてドライバとユーティリティーが入っています。容量2Gもありましたが…^^;
Valterさん
友人はDELL機をずっと使ってきています。多分そういったことを言いたかったのか
も知れません。勉強になりました。
マジ困ってます。さん P577Ph2mさん
FATの制限に関してはよく知っているつもりです。データはDをNTFSにして保存します。
比較的大容量のファイルを扱うこともありますので。
私の手持ちのSSDは初期のタイプです。最新のものはプチフリ対策がなされているので
すか…。安価にはなりましたが…今は手持ちのSSDを使用しようと思います。
本当に皆さんありがとうございます。
書込番号:10587626
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ノートパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/25 14:12:24 | |
| 4 | 2025/12/25 3:03:56 | |
| 6 | 2025/12/24 19:14:27 | |
| 0 | 2025/12/24 11:57:27 | |
| 1 | 2025/12/24 9:25:17 | |
| 2 | 2025/12/23 18:25:24 | |
| 0 | 2025/12/23 17:19:51 | |
| 4 | 2025/12/25 8:45:38 | |
| 2 | 2025/12/23 13:52:22 | |
| 16 | 2025/12/23 20:02:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)






