『録画機能について』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

Core2 Duo E7500/4GBメモリー/1TB HDD/Blu-ray Discドライブ/3波ダブルチューナーなどを備えた24型フルHD液晶搭載ボードPC、市場想定価格は21万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core 2 Duo E7500 コア数:2コア メモリ容量:4GB OS:Windows 7 Home Premium 64bit ビデオチップ:GeForce G210M VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのオークション

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月22日

  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの価格比較
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのスペック・仕様
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのレビュー
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのクチコミ
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sの画像・動画
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのピックアップリスト
  • VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

『録画機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」のクチコミ掲示板に
VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sを新規書き込みVAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

録画機能について

2009/12/10 22:17(1年以上前)


デスクトップパソコン > SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

クチコミ投稿数:342件

受注生産のVPCL11AFJの書き込みで、解析に時間がかかり、予約録画がよく失敗してると書いてありますが、この機種もやはり同じなのでしょうか?
ここではそういう書き込みがないのでわかりませんでした。
そうであれば、購入しようと考えていましたが、今回はみおくろうかなあと。
来年発売のも同じですかね?

書込番号:10610570

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2009/12/10 23:50(1年以上前)

SONYに限らず、パソコンでのテレビ録画は昔からトラブルが絶えません。いろんなソフトが複雑に関係するPC特有の問題です。
もちろん普通はうまくいきますが、駄目なときは何をやってもダメです。それを恐れていたら永遠に買えませんし、それがいやならレコーダーを買った方がはるかに簡単で安定して便利です。

書込番号:10611207

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/12/11 00:06(1年以上前)

トラブルが絶えないのはPC特有というわけではないですよ。
レコーダーでもシャープなんかは酷いですし、パナソニックにいたっては録画データ強制消去という大失態をやらかしたことがあります。
それに比べればVAIOは完璧とはいえないまでも頑張っている方だと思いますね。
それでもやはり、BDZ-T75ユーザーの私の感想としてはソニーのレコーダーを買うことをお薦めします。

書込番号:10611328

ナイスクチコミ!1


zordさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/11 00:36(1年以上前)

12月に入ってからレコーダー機能に期待して購入しました。
記憶しているだけで以下の事象・トラブルがありました。

1. Windows起動後、Giga Pocket Digitalが立ち上げられるようになるまで数分かかる
 →購入直後は下手すると10分はかかっていました。アイコンをクリックしても無反応なのでどうなっているのか判断できないのも困りものでした。その後、VAIOコンテンツ解析マネージャーをOFFにして、ディスプレイ設定も比較的軽いものにしたところ大分改善しました(我慢できないほどではなくなった)

2. Giga Pocket Digital の動作が遅い
 →1と同じ対策で気にならないレベルになりました

3. バックグラウンドでBSデジタル録画中、全画面モードで地デジを視聴していたところ、Giga Pocket Digital が固まって再起動を余儀なくされた
 →1の対策前だったのですが、その後は全く同じ事象は発生していません

4. バックグラウンド録画していない状態で、全画面モードで地デジを視聴していたところ、突然Giga Pocket Digitalの画面が白っぽくなってハングした。Windows再起動で対応。
 →1の対策後でした。原因不明ですがフルスクリーン+デスクトップ壁紙を数分間隔で切り替えるようにしていたのが原因ではなかったかと疑っています。それ以来、全画面はなるべく使わないようにし、壁紙の自動切り替え間隔を広げています。

5. リモコンは使いづらい
 →リモコンを使うと必ず全画面モードに変わり、番組表のデザインもマウス操作のものとは変わります。上の例にもあるように全画面は不安定で動作も重かったので、使いやすいとは感じませんでした。また、マウス操作でできることがいくつかできない(例えば規定秒数での番組スキップ)ことや、視聴画面上に出す番組一覧のフェードアウト時間が短すぎる(2、3秒で消えてしまうが設定で変えられない)点が不便でした。ただし、1の対策後はリモコン操作していないため、軽量化対策すれば使いやすくなるのかも知れません。

6. 一部のCSチャンネルが電波が弱くて受信できず。あるいは不安定
 →J:COM(ケーブル)経由でTVを見ていますが、こちらの住環境が原因だと思うので、PCのせいではないと思います。一応記述しました。

録画に関連した機能で良かった点も挙げておきます。

a. 電源ボタンを押すとすぐ画面が消え、スリープモードに入ってくれること
 →Windows起動直後のGiga Pocket Digital起動がやはり多少重いことと、電源断では予約録画が動かないことを考えると基本はスリープでPC停止という運用になります。スリープはよくできていて、スリープ後に電源ボタンを押すとこちらもかなり短い時間でPC復帰します。

b. 画面バックライト消灯ボタンは便利
 →録画中はスリープできないので、このボタンで画面を消すことができます。機能的には大したことないですが、気分的にもあると便利と感じました。

c. 録画一覧の画面は見やすい
 →1の対策前は録画一覧の立ち上がりも遅かったんですが、対策してからは普通に起動するようになりました。ジャンルや日にち等でビューが変えられるので便利です。

d. マウス操作版の番組表はわかりやすい
 →予約録画した番組が赤く表示されたり、全体的に見通しが良く、ぱっと見わかりやすいです。

e. マウス操作時、視聴画面上に出す番組一覧がわかりやすい。
 →リモコンだと数秒で消えますが、マウス操作だと消えないので、チャンネルを把握する時間が取れます。番組表をいちいち切り替えてチャンネルを把握するより使いやすいと思います。

全体的には、3と4のようなトラブルが起こらないでいてくれれば、レコーダー機として案外悪くないと思います。一週間で3、4回は起きたので、安定設定にしてからどうなるのかしばらく様子見してます。
あとは、これでDVD-Rに書き込みできたら良かったのに(DVD-RWかDVD-RAMのみ)ということと、Giga Pocket Digitalのアップデートが頻繁に出て安定してくれれば。。。

書込番号:10611541

Goodアンサーナイスクチコミ!2


zordさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/11 10:05(1年以上前)

言い忘れていた追加情報です。

毎日、W録画も含めて複数番組の予約録画(画質はDRモード)していますが、前述の3のケース以外では予約録画に失敗したことはないです。
3のケースでもWindowsを立ち上げ直すたびに録画の再開始はしてくれていたので、ブツ切れのファイルができました。

書込番号:10612568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:8件

2009/12/11 11:49(1年以上前)

PCでのTVの視聴、録画は専用機に操作性、手軽さの面を及ばないのは価格.comの過去ログが証明しています。

これに著作権保護の縛りや、多くの制限が絡み合うので混乱や勘違いに拍車をかけるようです。

僕は娯楽のひとつとしてTV番組を見たり、録画する位で、悩んだり、迷ったり、イライラしながら起動を待つなんて考えられないのですけどね。
Windowsは使っていると色々不可思議なことが起こりますが、たかがTVが、それと同じ土台の上に立つということですからね。

書込番号:10612875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件

2009/12/12 11:53(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。
検討材料になりました。

書込番号:10618007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
右下の時計が毎回狂います 3 2018/07/30 23:19:40
メモリの交換について教えてください 19 2014/09/23 17:45:24
HDD交換後リカバリーができません 15 2014/09/23 10:24:32
HDDおよびメモリ故障 23 2014/09/23 10:29:21
メモリ増設について 4 2014/05/21 11:16:44
電源コード購入 4 2011/07/01 0:02:20
TVに出力 3 2011/04/05 13:59:24
GigaPocketDigitalの書き出しについて 0 2010/10/30 15:53:21
不可能なんでしょうか? 2 2010/10/14 17:22:59
HDMI端子 6 2010/09/23 21:57:05

「SONY > VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S」のクチコミを見る(全 856件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S
SONY

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月22日

VAIO Lシリーズ VPCL118FJ/Sをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング