『もうすぐ発売になるLC−2での加工を考えています。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

SIGMA DP2

一眼レフ用大型イメージセンサー「FOVEON X3」や専用設計の大口径レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1406万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

SIGMA DP2シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • SIGMA DP2の価格比較
  • SIGMA DP2の中古価格比較
  • SIGMA DP2の買取価格
  • SIGMA DP2のスペック・仕様
  • SIGMA DP2のレビュー
  • SIGMA DP2のクチコミ
  • SIGMA DP2の画像・動画
  • SIGMA DP2のピックアップリスト
  • SIGMA DP2のオークション

『もうすぐ発売になるLC−2での加工を考えています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2を新規書き込みSIGMA DP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2

スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

LC−2を加工なしで取り付け出来ないか?と、都合のいい期待をしていたのですが、先日ヨドバシカメラで展示されていたGXRのズームタイプのユニットに、持っていたDP−2のレンズキャップを合わせて見たところシグマの方が径が大きく、LC−1と同様の加工が必要である事がわかりました。
そこで、LC−1での加工はレンズキャップを使う方法とフードアダプターを使う方法があると思うのですが、どちらが加工がしやすく、完成後の仕上がりがキレイなのでしょう?
LC-1レンズキャップを加工した経験のある方で、お分かりになる方いらしゃいましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:10631103

ナイスクチコミ!0


返信する
aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/15 00:42(1年以上前)

SUNN O)))さん、こんばんは。

私はLC-1+フードアダプタの改造キャップを使っています。
レンズキャップを使った加工はしていないので難易度や仕上がりについてはわからないのですが、
外れることなく安定して付けておけるのは回してとめる方式のフードアダプタの方だと思います。

LC-2(1)を加工したいということはいつも付けておきたいということでしょうから、
こうした点から選んでもいいのかなと思いました。

書込番号:10632974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/15 13:02(1年以上前)

aozoさん、ありがとうございます。
やっぱりフードアダプターの方が良いのですかね、
インターネットで調べるとレンズキャップを加工している人が多いように思ったので、大半はコスト面からだろうとは思ったのですが、ひょっとして加工がしやすかったり等の理由があるのでは?と思った次第で。
たしかにレンズキャップのツメは、くり抜く加工の仕方次第で緩くなりそうな位置に付いているなと気になっていました。
お使いのフードアダプター加工タイプは、フードアダプターとLC−1の接着部分の安定感は問題なさそうですか?しっかりと一体化されている感じですか?

書込番号:10634618

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/15 14:04(1年以上前)

SUNN O)))さん、こんにちは。

私は『でじかめ温泉』というサイトの記事を参考に、材料をそろえ加工しました。
半年近く使用していますが、接着した部分がはがれてきたりすることはありません。
ただ記事にも書いてありますが、あくまで自己責任で……。

私のレビューにこのキャップを付けた画像を掲載しています。
時間をかければかけるほどキレイに仕上がると思います。
記事では何時間もかけているところを、私の場合は全部で2時間ぐらいで大雑把にやっちゃいました(笑)。

書込番号:10634819

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/15 21:04(1年以上前)

その気になれば、2時間で加工できてしまうんですね。
フードアダプター加工の方向で用意を進めておいて、LC−2の実物を見ながら実際のプランを考えるのが良さそうかなと思ってます。
LC−1とLC−2とでも大きさが違うようなので、最悪レンズキャップの方が加工に適していたとしても、とりあえず付属のを使えばすむ事なんですよね。

aozoさんのレビューの画像見ました。かなりカスタマイズされてますね。(笑)
私も最小限でとどめようと思っていたのですが、今はレンズキャップはもちろんビューファインダーが欲しくてたまらないです。(笑)
ピントの確認が出来ないので、どこまで使えるか疑問はあるのですが、やっぱりカメラはファインダーを覗いて写真の世界に入り込んで撮りたいですよね。

書込番号:10636380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度3

2009/12/18 02:12(1年以上前)

フードアダプターに取り付けた方がオススメ! に一票
私の場合、加工時間もノコギリ→やすり&瞬間接着剤で30分かかりませんでしたよ^^
DP1/2用に2つ作りました。

書込番号:10647916

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/18 20:44(1年以上前)

ボーテンさん
30分は早いですね! 
フードアダプターを含め加工に必要な準備は整って、LC−2待ちの状態です。
イメージとしては、今日出荷連絡が来て、明日着→じっくりプランをねって、日曜に加工。
の、つもりだったんですが、まだ出荷連絡が無いので、とりあえず日曜に加工は無し。と言うことでフードアダプターを付けて楽しんでます。

書込番号:10650513

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/20 23:06(1年以上前)

当機種
当機種

今日18時ごろLC−2が到着し、さっそく加工を始めて1〜2時間で完成しました!!

やはりそのままでの取り付けは不可能で、aozoさん、ボーテンさんお勧めの、フードアダプターを使用して「でじかめ温泉」を参考に作業し、家にあった木工用のノコギリと#60の布ペーパー(これはホームセンターで買いました。)を使って削り、思ってたよりもスムーズに作業を完了しました。

ある程度乾いた段階で一瞬だけ装着して動作確認もしましたが、大成功でした。(喜)

フードアダプターのマウントだと、ギリギリまで薄く削れるのでレンズキャップを使うより薄くする事ができ、取り付けた後のカメラ全体の姿がスッキリ仕上がる事が判りました。
取り付がしっかりしているのはもちろんの事ですが、材質的にもLC−2とフードアダプターのプラスチックの方がレンズキャップの物より質感が近くて、一つの物として違和感がなく、最終的な完成度としては値段以上の差があるのでは無いかと、感じました。

aozoさんボーデンさんありがとうございました。

接着剤が完全に乾き次第、カメラに装着した画像もアップしようと思います。

書込番号:10661298

ナイスクチコミ!4


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/21 20:28(1年以上前)

別機種
別機種

おかげさまで、無事完成です。

完成度も高く大満足です。 ありがとうございました。

書込番号:10664931

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/23 00:44(1年以上前)

SUNN O)))さん、こんばんは。

LC-2の加工がうまくいったようで、おめでとうございます!
本当は、シグマが純正の自動開閉キャップを発売してくれるのが一番なんですけどね(笑)。
LC-1の直線の分割線に慣れていると、LC-2の曲線は新鮮でインパクトがあります。

フォクトレンダーの28/35mmミニファインダーもコンパクトで邪魔にならず良さそうですね。
私の方はビューファインダーは付けなくなってしまいました。

書込番号:10671083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 19:28(1年以上前)

機種不明

限界ライン

SUNN O)))さん、無事成功おめでとうございます(^^

私もSUNN O)))さんのアップして下さった写真を参考に、現在作業中です。
切削がなんとか無事(?)終了してあとは接着という段階にきましたので作業中に注意した点を画像にしてみました。
極限まで薄く削りたいと思っておられる方の参考になれれば幸いです。

タイミング的には、バネの穴が見え始めた時点で深追いはやめ、仕上げに掛かるのが無難のようです。ちなみにフードアダプターは厚さ4.7mm、全体の厚さは約12mmでした。
適当に作ったLC-1の方が約11mmと薄かったのが意外でした(--;

書込番号:10674375

ナイスクチコミ!2


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/23 20:33(1年以上前)

aozoさん、ありがとうございます。無事完成しました。

ひと手間掛けて完成したレンズキャップは愛着がわきます。

フォクトレンダーのミニファインダーも予想以上に売ってる所が無くて探すのに、苦労しました。
DP−2と共通する四角、黒、超シンプル。な、デザインが気に入ってます。

書込番号:10674635

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/23 21:30(1年以上前)

プレコさん、こんばんは。

全体の厚みは、LC−2を使うと11ミリ位が限界でしょうね。

僕の加工したものは、自分なりに限界まで削って11ミリで仕上がってます。
HA−21は何度も本体に取り付けながらレンズ部分のトップから0.5ミリ位うえの所で止めるイメージで削りました。
LC−2はプレコさんと同じく、スプリングの穴が見えてきた所であわててストップしました。

LC−1での加工は経験が無かったので分かりませんでしたが、LC−1の方が厚みは薄く仕上げられるんですね。

書込番号:10674904

ナイスクチコミ!0


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/24 20:40(1年以上前)

# こちらには初めての投稿です。宜しくお願いします。

最近DP2を購入したばかりで、
オプションもとりあえずHA-21と予備BATTだけ、です。
いつでも気兼ねなく持ち出せるようにしたくて、
このキャップが気になっていました。

皆さんの様に上手く加工する自信もなく、何か無いかとネットをさまよっていたら
これを見つけ、安かったので即ポチッとしてしまいました。

http://cgi.ebay.com/JJC-Auto-Lens-Cap-For-SIGMA-DP-1-DP-2-DP1-DP2-AS-LC-1_W0QQitemZ180440258251QQcategoryZ64345QQcmdZViewItemQQ_trksidZp2773.m263QQ_trkparmsZalgo%3DSIC%26itu%3DUCI%252BIA%252BUA%252BFICS%252BUFI%26otn%3D12%26po%3DLVI%26ps%3D63#ht_3667wt_754

安かったので、人柱になってもいいか、ということで。(^_^;;

人柱ついでに、これもポチッとしました。

http://www.amazon.com/gp/product/B00290I05G/ref=ox_ya_oh_product

革製のケースはすごく惹かれるのですが、
気軽にカバンに入れておくためのカバーが欲しくて、
しかも安いものを、ということで探しました。
(スレ違いですね、失礼しました。)

両方あわせて(購入先は違います)、送料込みで¥4,000でお釣りが来ました。
問題なく品物が届くことを祈っているところです。

書込番号:10679362

ナイスクチコミ!2


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/25 21:55(1年以上前)

yoshi-taさん、こんばんは。

18ドルは安いですね! 

LC−1の加工品なんですかね。ヤフーオークションに出品してるのも見たことがありますが、もっと高かったように思います。

加工をしてみての感想ですが、手作業で少しずつの加工なので、難易度はそんなに高い加工ではなかったです。電動工具などを使った場合は工具の扱いに慣れてないと失敗の可能性が高くなると思いますが。

とは言っても工作の苦手な人はフードアダプター+LC−1、2と道具費トータル4000円〜5000円は、躊躇しますよね。私も工作には自信が有るほうなのですが上手く出来るのか、かなりの不安がありました。

昔、バイクに乗ってた頃の話ですが、カスタムパーツを作っている会社が、バイク会社の純正パーツを加工して、自社のカスタムパーツとして販売しているケースがあった様に思うのですが、どこか日本のカメラ用パーツを作っている会社が、加工品を販売してくれれば逆輸入までしなくてすむのにと思いました。

書込番号:10684344

ナイスクチコミ!0


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/25 23:18(1年以上前)

SUNN O)))さん

コメントありがとうございます。

   >18ドルは安いですね!

そうなんです、ちょっと安過ぎの感もあります。
本当に品物が送られてくるのか(?!)、品質はどうか、期待半分で待っています。
(一応、発送済みの通知メールが今日来て、手元に届くのは来月の10日前後とのこと。)

書込番号:10684794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/26 19:16(1年以上前)

便乗質問スミマセン。

LC-1の方が薄くできあがるということは、LC-1の方が適しているということでよろしいでしょうか?
LC-2の方が優れている点があったら教えて下さい。

書込番号:10688982

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/26 23:17(1年以上前)

LC−2は、閉じたときのハネとハネの隙間が狭くなって、防塵性が良くなっている。と製品紹介文で読みました。LC−1の「ハネとハネの隙間が広くて防塵性が気になる。」と言う書き込みを何度か見た事があり、その点ではLC−2の方が良いのかな?と思います。

厚みに関しては、どれほどの差が出るのか僕自身も少し気になります。LC−1の薄さに自身のある方、書き込みお願いします。

LC−2は6ミリ、HA−21マウント込み全体厚で11ミリあたりが限界だと思われます。

書込番号:10690314

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/26 23:48(1年以上前)

SUNN O)))さんこんばんは。

上に書いたとおり大雑把に作ったので薄さに自信があるわけではないですが、
私のLC-1加工キャップは10mmです。

SUNN O)))さんのLC-2加工キャップの写真を拝見すると、
ハネがヒンジ部分より盛り上がっているようですね。
LC-1はこの部分がヒンジ部分と同じ高さでフラットになっています。
その微妙な差かもしれませんね。

書込番号:10690490

ナイスクチコミ!1


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/27 18:01(1年以上前)

プレコ。さんが11ミリ、aozoさんが10ミリ。と言う事は、
かなり薄さにこだわって削ったとしても、9〜8ミリ位が限界っぽいですね。

LC−2に比べて厚みで最大2〜3ミリのアドバンテージがあるようですね。

でも、あまり大きな数字の差でもないと思うので、これから加工を考えている方は、ほどほどで仕上げて加工を失敗する事の無いように注意して頂きたいと思います。

書込番号:10693960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/29 00:27(1年以上前)

回答ありがとうございます。
厚さより、防塵性が重要な気がしますので、LC-2が良さそうですね。

書込番号:10700538

ナイスクチコミ!0


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/31 11:23(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

パッケージはこんな感じでした。

厚みの参考になれば。

裏側です、LC-1と違いますか?

ケースはキツかった・・・ちょっと失敗

皆様

先の書き込み(10684792,10684794)で報告しました、
eBay通じてキャップを購入したものですが、
予想より随分と早く今朝モノが届きました
(別の店から購入したソフトケースも同時に届きました)。

キャップは値段の割にはちゃんとしていると思います
(すみません、LCー1の実物を見たことが無いので比較できません)。
DP2への取り付けはバヨネット式になっています。

# ソフトケースは失敗・・・サイズが小さかったです。
 入らないことはないのですが、付け外しに苦労します。

書込番号:10712199

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1243件Goodアンサー獲得:49件

2009/12/31 12:00(1年以上前)

yoshi-taさん

JJC ALC-2
きちんと成形されたものみたいですね。
凄く良いものに見えます!

http://shop.ebay.com/?_from=R40&_trksid=m38&_nkw=JJC+Auto+Lens+Cap+For+SIGMA

値段も色々あるようで・・・
気に入りましたが、リスクもありそうでなかなか購入に踏み切れません。
どこか国内で販売してくれないかな〜

書込番号:10712350

ナイスクチコミ!0


スレ主 SUNN O)))さん
クチコミ投稿数:51件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2009/12/31 12:42(1年以上前)

yoshi-taさん無事商品の到着おめでとうございます。(届くのは当たり前の事なんですけど、海外通販はやっぱり何かと心配ですよね。)

加工品では無くちゃんと成型した製品のようですね。加工品よりも確実で安定していて良さそうですね。

あとは、どこかの会社なりショップが輸入販売してくれれば問題が一気に解決して良いのですが。

書込番号:10712520

ナイスクチコミ!0


yoshi-taさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:17件

2009/12/31 18:47(1年以上前)

スレ違いながらコメントを頂き、
すみません&ありがとうございます。


auスープラ さん

   >値段も色々あるようで・・・
   >気に入りましたが、リスクもありそう

そうですね、eBay から購入するのは少々勇気がいりますよね。
で、ご指摘のリンク先で出てくるものを見ると
確かに値段は一見まちまちのようですが、
一つ一つ詳細を見ると、送料込みの値段は同じだったりしますね。
私は送料無料の$17.99のところから買って、
「海外から送料無料って本当?」と疑ったのですが、ちゃんと届きました。
ま、これだけで100%安全とは言えないでしょうけど。


SUNN O)))さん

   >輸入販売してくれれば問題が一気に解決

そうですよね、でもこの商品、ネットで調べても
国内には個人のブログも含め、どこも検索で引っかかりませんでした。
どうやら製造元は中国にあるようで、商品紹介ページには日本語の説明もあるんですけどね。
商品化されたばかりなのか、それとも何か障壁(意匠権?)があるのでしょうか。

すみません、本当にスレ違いになってきました。
ではこれにて。

書込番号:10714157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2のオーナーSIGMA DP2の満足度5

2010/01/06 21:55(1年以上前)

こんばんわ。

良い情報ありがとうございます。JJC Auto Lens Cap LC-1をたった今ebayで買ってみました。Paypalは大変安心な支払い方法で心配することは全くないと信じてますから(笑)さあ、到着はいつかな?

書込番号:10743534

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
久しぶりのDP2 0 2025/03/17 17:59:14
BP-41バッテリーについて 2 2025/01/11 10:50:03
今年の1枚 8 2025/01/16 17:42:17
呉越同舟 11 2020/04/18 9:30:05
DP2 結局ゲット^^しました 11 2020/04/13 20:56:42
シグマDP2とDP2xの違いは? 2 2020/03/24 8:34:08
ついに壊れました 1 2019/05/07 15:46:07
対応メモリーカードについて 7 2015/06/12 20:53:46
プラスチックボディーではありません 3 2013/05/16 15:37:45
フォーカス時の異音について 8 2013/05/03 12:32:38

「シグマ > SIGMA DP2」のクチコミを見る(全 4809件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2
シグマ

SIGMA DP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

SIGMA DP2をお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング