『GR DIGITAL III CX2』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『GR DIGITAL III CX2』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 GR DIGITAL III CX2

2009/12/15 17:35(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

スレ主 Yuma16さん
クチコミ投稿数:3件

どっちかの購入を考えています。

GR DIGITAL IIIとCX2のそれぞれの良い部分 悪い部分 ってなんでしょうか?

例えば 画質とか違いがでますかね?

書込番号:10635452

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2009/12/15 19:55(1年以上前)

【良い部分 悪い部分】
良し悪しの基準を示していただかないと、返信しにくいのではないでしょうか。。^^?

使い勝手の好みの違いとか、特長または特徴のあれこれ。。であれば、
アドバイスが得やすいかも知れませんね。

書込番号:10636010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/15 20:00(1年以上前)

三万と六万で同じだったら誰もV買いません!

書込番号:10636035

ナイスクチコミ!10


BVBさん
クチコミ投稿数:523件Goodアンサー獲得:31件

2009/12/15 20:29(1年以上前)

GRD3の良い部分
1.単焦点であること(不便なようですが、実は結構実用的です)
2.コンデジとしてはかなり画質が良いところ
3.コンデジ界トップクラスのブランド品であること
4.見栄を張れること

GRD3の悪い部分
1.高すぎること(ブランドを維持するため?)
2.(サイズや使い勝手を無視して)価格だけを見た場合、画質が悪すぎること

CX2の良い部分
1.豊富な機能
2.コンデジとしては十分と思われる、良い画質
3.お安い価格

CX2の悪い部分
1.なんとなく個性不足
2.見栄を張れないこと

価格重視なら、問題無くCX2!!
所有欲を満たしたい、見栄を張りたいなら絶対GRD3!!

どちらも良い機材だと思います。

書込番号:10636167

Goodアンサーナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/12/15 20:30(1年以上前)

分類するとすれば、GR DIGITAL Vはハイエンドクラス、CX2はミドルクラスだと思います。

書込番号:10636174

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/16 00:33(1年以上前)

レンズの明るさが大きな違いでしょうか。
室内での商品撮影メインならGRD3、外で望遠を含めて万能に活用したいならCX2となります。

書込番号:10637937

ナイスクチコミ!0


mochikenさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 01:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私、CX1しか持っていませんが、28mmで奥行きを出したり、200mmで引き寄せたり、マクロで背景をぼかしたり、いろいろ楽しめるので大満足しています。ちなみにお気に入りの設定は(硬調)&(1:1)&(-0.7EV)です。

GR3にも惹かれますが、所有欲とか質感とかを除外して単純にできあがりの写真とお値段を考えた場合、コストパフォーマンスではCX1/CX2に軍配が上がると思います。

・・・と頭では理解しつつ、GR3を何度も購入未遂しています。

書込番号:10638169

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuma16さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/16 02:32(1年以上前)

すいません。

質問の仕方が悪かったですね、すいませんでした。


それぞれの特徴 こっちならこうゆう事が出来る。こっちは出来ない。などを教えて頂ければと思っております。

書込番号:10638351

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/16 03:02(1年以上前)

mochikenさんの CX1画像凄くきれいですね。
自分も3万程度で買えるならGRD3欲しいですが、それ以上出すならCX1を買います。
フォビオンセンサー積んだGRD4が出たなら5〜6万円出してもいいですが、レンズ性能がいくら良くてもS90と同程度の中級機用
CCD積んだGRD3は魅力がいまひとつですね。

書込番号:10638384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/16 05:14(1年以上前)

 スレ主様、横レスすみません。

 mochikenさん。

 ライズマックスと申します。

 お写真に目が止まりました、好きな作品です、と感想を
述べさせていただきます。
 GRD2を所有する、私からみても、画質的には全く遜色
を感じないのは、たぶん感性と腕によるところが大きいか
らだと思います。私は望遠否定派ですが、2枚目の作品を
拝見して、一瞬このカメラが欲しくなりました。
 カメラはともかく作品はカメラの値段には無関係ですね。

書込番号:10638490

ナイスクチコミ!0


mochikenさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 08:57(1年以上前)

自分の撮った写真をほめていただけるのはとてもうれしいものですね。ありがとうございます。

CX1/2とGRD3の比較ですが、

【CX1/2がGRD3に勝っていると思われるところ】

1. ズームレンズで遠くの被写体を画面いっぱいに引き寄せて撮れる
(CX1の200mmはかなり強力ですが、CX2では300mmになっているのでさらに楽しめそう)

2. マクロ撮影でマルチターゲットAFが意外と便利
(フォーカスをずらしながら連写してあとから一番ピントの合ったショットを選べる機能です)


【GRD3がCX1/2に勝っていると思われるところ】

1. カメラ自体の高級感と豊富なアクセサリー群、道具としての持つ喜び

2. 明るいレンズできれいなボケや暗いシーンに強い?
(でも、手ぶれ補正がないのでトータルでCX1/2とどちらが暗いシーンに強いのかわかりません)

3. 高性能なレンズのおかげで建物などの直線が歪まずにまっすぐ写る

書込番号:10638835

ナイスクチコミ!1


onucatさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 12:57(1年以上前)

突然すみません
GRD2とキャノンS90、パナのGF1を持っています。
GRD3とCX1の比較には参考にならないかもしれませんが。。。

GRD3とS90、CX2で迷って、GRD3よりは価格の安いS90にしました。結果としては画質もいいですし、レンズも明るいし、ズームがそこそこあるということで、気に入っています。しかしながらGRD2で時々撮れる『えっ』というような驚きの美しい画像が忘れられず、GRD2を手放せません。

解像度もS90のほうが上ですし、露出も安心なのですが、GRD2の何とも言えない立体感というかふくらみのある、色合いの濃いつやつやした画像が愛おしい感じなのです。。。

ちなみにGF1はフォーサーズですから、解像感もありますし色合いも好みです。20mmのパンケーキレンズの明るさと描写は凄いです。いざというときはGF1を使います。

でもやはりGRD2が手放せません。うまくは説明できていないですが。

ちなみにGRD3は何回も店頭で見まして、試し撮りをしてみましたが、レンズの明るさや諸機能はGRD2より上なのですが、液晶画面で見た時の色合いがややノーマルになっており、また暗めになっているようで、買い替えを躊躇してしまいました。大きさも一回り大きくなっていたも、躊躇した理由のひとつです。

ただ傾向は同じリコーですので両機とも近いと思います。

単焦点の魅力はあれこれ悩まずにさっと撮れる点、つまりシャッターチャンスを逃さない。また単焦点なのでさすがに画質はいいと思います。CX1は手の届かない、近くに寄れない被写体を間近に捕らえられる利点があります。L判程度の印刷なら、差も分からないのではないでしょうか?用途次第だと思います。

何も参考にならないと思います。とりとめのない書き込みで失礼しました。

書込番号:10639632

ナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/16 15:19(1年以上前)

当機種

GRD3 の表現力 恐るべし


              onucatさんの言わんとしてるところは非常によく分かります。
              自分も撮って出した上の画像を見て 「おおっ〜GRD3て凄ぇ〜」 と感銘を受けました。
              何となく撮ったスナップ写真にも`表現力が有りますね、GRD2も同様なんでしょうね。

書込番号:10640065

ナイスクチコミ!1


onucatさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 17:18(1年以上前)

HDMasterさんのおっしゃる通りなんです

いろいろと表現を考えてみると

「ぶれても味がある」「ホワイトバランスが正確でない場面でも何か面白い」「被写体に立体感が出る」「特に夕日を受けた雲などは一瞬息を呑む」「猫がかわいく写る」などです。
結局素人の私には、機能的に説明するとどういうことか全くわかりませんが。。。

優等生じゃないけど、どこか天才性を備えた人みたいな感じでしょうか。長島茂雄のような(古いですね)。

書込番号:10640432

ナイスクチコミ!0


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/12/16 18:04(1年以上前)

ここのデジカメ板の質問によく
「写真初心者にでも簡単に写せる機種は?」 「押すだけできれいに撮れるカメラはどれでしょうか?」
なんて質問を見かけますが、金額さえ考えなければこのGRD3が最も最右翼だと思ったりします。
並のデジカメだと失敗までいかなくとも 上手い人が撮ったらもっといい写真が撮れるんだろうな〜 ・ ・ と思うような
事がGRD3を使用するれば少なくなるのではないでしょうか?
http://www.ricoh.co.jp/dc/gr/digital3/point3.html

メーカーページに書かれている 「難しいシーンでこそ使いたい」 は確かにその通りだと思いますね。

書込番号:10640615

ナイスクチコミ!1


mochikenさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/16 18:12(1年以上前)

同じ被写体をCX1/2とGRD3で撮り比べたサンプル画像があるといいのですが・・・。

書込番号:10640659

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/18 19:47(1年以上前)

当機種

ソッポを向いたサンタさん?

簡単にいえば、GRシリーズはスナップ・ショット用のカメラです。
その為の機能を充実させています。逆にこの部分を重要視しないのであれば”高いカメラ”になると思います。
GRD3のWB、マルチパターンAUTOは、人物スナップに適しています。
肌の描写も良いので子供や女性にも適していると感じています。
機能拡張ファームウェアの
”プログラムシフトモードまたは絞り優先モードでは、
シャッターボタンを半押ししている状態でもISO感度を変更できる”
点もスナップ・ショットにより強くなりました。
http://blog.ricoh.co.jp/GR/archives/2009/12/gr_digital_iii1.html

風景や静物など撮影時に設定を変えながら、じっくり撮るならGRDでなくても良いと思います。
手ぶれ補正のついているカメラをお勧めします。
マクロもGRDは、28mmですので90mmぐらいの中望遠域が使えるカメラの方が使いやすいですよ。

色々な物を撮る可能性があれば、一部に特化したカメラよりオールラウンドに使える物の方がよろしいのではないでしょうか?。
ご自分の主な使用目的を明確にしてから、カメラを選ぶと後悔は少ないと思います。
どんなに、画像の良いカメラでも使用目的に合わないと使いづらいです。
”オールラウンドに使えるカメラ+一部に特化したカメラ”というような組み合わせが良いと思います。

ネットの性質上、人物スナップはアップできません。
ご了承ください。
画像は、約65mmの百均で買ったサンタさんです。
部屋の蛍光灯で手持ちで撮りました。
私の所にも、サンタさんが来て欲しいです。(笑)

書込番号:10650315

Goodアンサーナイスクチコミ!0


doglegsさん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/18 23:49(1年以上前)

そんなこと言ったらおしまいだ!
…と言われると思い躊躇しておりましたが、覚悟して書き込みます。

GRDVとCX2、両方買って使い分けております。
もちろんGRDV優先で使用します。
この2台を持ち歩く方が、一眼レフ1台持ち歩くよりもずっと身軽です。
もう一台、防水仕様のカメラ(私の場合はPENTAX Optio W60)があれば、さらに完璧です。
目指すところによるのでしょうが、この3台で様々なシーンに挑戦でき、あとから観て楽しい写真が残せています(^^)

書込番号:10651519

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuma16さん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/27 02:48(1年以上前)

どうもありがとうございました。

実際、店などにも行き触れてみました。 写真は綺麗で魅力的でしたので、思い切って購入しました。ありがとうございます。


書込番号:10691267

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング