win7で、省電力な物を探してます。
コストパフォーマンスに優れ、ある程度快適な動作をするCPUは、どういうモデルでしょうか?
インテル、AMD問いません。お願いします。
書込番号:10711872
0点
こんにちは、neko-konekoさん
用途は何ですか?
INTEL製CPUで消費電力を落とすならノートPC用のCPUかATOMだと思います。
書込番号:10711894
1点
ありがとうございます。
少し情報が少なすぎましたね。
ネット、メール、写真現像整理、ワード、エクセル作業。
(動画は見ません)
モニタは、別にあります。
ノートにこだわりません。
今は、5年ほど前の、celeron M というCPU使用のノート。
インテル、i5, など新型はかなり電力を食うと聞いたもので。
書込番号:10711962
0点
i5やi7の800番台はアイドル時はかなり低くなったと思いますよ、負荷時はかなり行ったかもしれないけど…
書込番号:10712001
0点
AMDならAthlonII 235e http://kakaku.com/item/K0000066143/ あたりで。AM3ならオンボードVGAが優秀だから、グラフィックスに多少の余裕があります。
あとは、Atomマシンですね。これはマザーに直乗せされてるので、マザーごと購入です。しかし写真現像を考えると、デュアルコアの330でもマシンパワーが足りるかどうか不安ではあります。
使用用途からして、i7やi5は消費電力うんぬん以前にコスパが悪いかと。まだC2Dシリーズを買ったほうが安いです。
書込番号:10712046
![]()
0点
>あとはノート向けのやつとかかな?
これは変でしたね。空気抜きさんが言ってましたね
CPUをダウンクロックして使う
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090831/1018289/
書込番号:10712136
0点
PhenomUx4 905eを785Gに載せて電圧を下げる
書込番号:10714093
1点
AthlonII などの最後に e とつくのが省電力なんですか。
この辺が良いのかな。
インテルだと、Core2Duo系のほうでしょうか。
書込番号:10714193
0点
何を目的とした省電力かにもよりますね。
発熱を抑えることで小型のケースに組み込んだり、
容易に静音化できることを狙うのか、直接的に電気代を気にされているのか。
電気代のことであれば、CPUの違いによる差などは
(PC以外に家電を持ってないとかでなければ)
無視できる程度でしかないので、考えない方が良いでしょう。
用途の「写真現像整理」が気になります。
2000万画素級のデジイチで毎回100枚単位の写真をRAWで撮って、
Photoshopで色々加工して現像して、色味を確認して…ということであれば、
4コアCPUを選んで性能を求めた方が良いように思います。
AMDならAthlon II X4 605e、Phenom II X4 905eくらいでしょうか。
知識をお持ちであればAthlon II X4 620(安い)を低電圧動作させるのも良いですね。ただし、このCPUの場合は「Propus」コア品を選ぶことが前提になります。
私は605eをMINIX-780Gに載せてS110という小型ケースに収めています。
1000rpmの12cm薄型ファン1基で冷却していますが、
温度・静粛性ともに満足できています。ご参考まで。
書込番号:10723545
![]()
1点
そうですね。
写真現像整理が、作業の中で一番動作が気になるところです。
どうせ買うなら、早いほうがいいかなと思う程度なので、秒速を競うまでは考えてません。
速さばかり気にして電力を食うよりは、
電力が少しでも安い方が良いかなとおもっただけであります。
Athlon II X4 620くらいでも良いかなと思っております。
ありがとうございます。
書込番号:10727134
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/23 22:03:33 | |
| 2 | 2025/11/22 0:32:31 | |
| 3 | 2025/11/22 21:05:44 | |
| 26 | 2025/11/21 20:15:27 | |
| 4 | 2025/11/19 6:14:00 | |
| 8 | 2025/11/18 1:11:52 | |
| 4 | 2025/11/15 8:30:05 | |
| 7 | 2025/11/12 18:28:58 | |
| 8 | 2025/11/12 12:45:26 | |
| 9 | 2025/11/13 1:06:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






