『2009年を振り返って・2010年に向けて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『2009年を振り返って・2010年に向けて』 のクチコミ掲示板

RSS


「一眼レフカメラ(フィルム)」のクチコミ掲示板に
一眼レフカメラ(フィルム)を新規書き込み一眼レフカメラ(フィルム)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信27

お気に入りに追加

標準

2009年を振り返って・2010年に向けて

2009/12/31 21:30(1年以上前)


一眼レフカメラ(フィルム)

クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

銀塩ファンの皆さんこんばんは。

今年も後3時間を切りました。
今年一年お世話になった皆様にお礼を申し上げると供に、来年もよろしくお願いします。

今回このスレは写真に関する今年(2009年)を振り返ってと来年(2010年)に向けての話題がメインとし、
その他写真に関する事を自由に話すスレとして立てました。

今年最後の写真・ベストショット、来年最初の写真を貼り付けるなどご自由に・・・

私は来年には中判クラスに挑戦したいなぁ〜という思いが・・・・でもこの不景気で収入が少ないのでどうなる事やら。

書込番号:10714792

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1079件Goodアンサー獲得:41件

2010/01/01 00:50(1年以上前)

CanonA-1+NewFD35/F2

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

昨年は、NewFDやフォクトレンダーの中判やらに手を出していましたが、
今年はおとなしく、EOSで少しまともな写真を撮れるよう精進しようと思います。

現像がまだ上がっていませんので、この写真が最後になりました。
今年も皆さんにとって良い写真ライフが送れますように。

書込番号:10715860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2010/01/01 03:12(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
昨年はフィルムおそらく数本しか(10本撮ってないなぁたぶん♪)
撮影してません。
今年もデジタル主体は変わらずですが今年の抱負?は
フィルムでの撮影をせめて2桁撮れるよう励みたいと思います。
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)る(。 ̄O ̄)ぞ♪

書込番号:10716250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/01 08:26(1年以上前)

オールルージュさん、みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

『今年もフィルムの消費に努めるぞ』という抱負だけは毎年変わらずの私です。
今朝、去年使用したフィルムの数を数えたところ、49本という結果です。
カメラ関連機材はというと、去年はAi35mmF1.4S、GITZO GT1541 の2点が増えたという結果です。今年、何が増えるのかはわからないです。

相変わらずフィルムカメラを抱えて、娘や風景、花などの写真を撮っていると思いますので、よろしくお願いしまぁ〜す。(^^)

書込番号:10716522

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/01 15:13(1年以上前)

あけまして おめでとうございます

昨年は・・・マミヤRZ67に手を出してしまいましたが・・・
10月以降は仕事が忙しく、打ち止め。

フィルムはブローニーを含めて70本ほど。

仕事の都合上、休日も半日仕事でしたんで、秋の石北貨物は午前中のみ撮影・・・
紅葉は時期を外したし・・・

今年は原点回帰でモノクロが多くなる感じでしょうか。
実際、昨年の冬からコダックBW400がメインになってます。
どうせ、白一色なんで。


今時期ですと、オホーツクの四角い太陽(日の出)を狙いたいところ。
レフレックスの1000mmを5年位前から用意していますが、いまだに撮れてません。

書込番号:10717564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/01 20:40(1年以上前)

PEN Fに36枚撮りを詰めたので現像は3ヵ月後かなあ。(^_^;)
今日も娘と初日の出を撮りましたがデジと違って見るのは春になりそう。

書込番号:10718600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/01/01 22:34(1年以上前)

300mmレンズで撮影

明けましておめでとうございます
 
昨年は5月以降だけで、4x5シートフィルムを200枚撮影しました
随分とフィルムを消費した割には、最終的に作品に仕上げたくなる様なカットは片手で数えられる程...... (^^;
その一方で35mmの方はネガを2本撮った切りで、リバーサルに至っては1本も使ってません (^^;
 
貼付したのは、昨年12月最後の撮影で雪の高野山を撮りに行った時の4x5を、スキャンして2Lにトリミングしたモノです
この時には、秋に大山へ行った時に6x9ロールフィルムパックにセットしたままだったフィルムを、撮り切って一緒に現像して来ましたが、やはりフィルムは面積の大きい方が迫力がありますね〜
 
この分だと、冷蔵庫に眠ったままの35mmリバーサルは、暫く出番が無さそうです (^^;
 
 

書込番号:10719083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/01/01 22:52(1年以上前)

150mmレンズを使って6x9で撮影

連投お許しを...... (^^;

先ほどの作例と同じ場所で、6x9で撮影したカットを参考に貼付しておきます (^^;
4x5のカメラのバックをトヨの6x9ロールフィルムホルダーに換えて撮ったものです
現像直後のブローニフィルムは未だカールが残ってる関係で、スキャンした元画像のピントが少し甘くなってます (^^;

書込番号:10719192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2010/01/02 00:27(1年以上前)

敦賀駅

あけましておめでとうございます。
また本年もお世話になります。

で、今年の目標・・・『焦らない』

いつもと同じですが、目標、今で言う具体的な撮影対象が新幹線500系ですが、相手が来て、露出確認よりも先にシャッタースイッチを押してしまうというパターンも多く、失敗している事も多かったのです。
なので、今年は露出を使いこなすのに加えて、自戒の念も入れての意味で『焦らない』という言葉で撮影に励みたいです。


ではでは。
他に投稿したものですが、とりあえず去年のラスト、フィルムでの撮影した写真をUPします。


ssdkfzさん>
あけましておめでとうございます。
北海道は雪で凄い事になっていますね(^^;
白一色なら、ある意味釧路湿原の丹頂鶴や、美瑛と言う手も・・・。
って、お住まいがその近くだからもう撮影されているかも。

一応、太陽を撮られるなら専用のフィルターは必須ですよ?


でぢおぢさん>
あけましておめでとうございます。
それにしてもシノゴで200枚は凄いですね(^^)。
どこでその枚数を消費したのか、気になります(^^;;;;

で、シノゴのスキャニングとなるとフラッドヘッドスキャナが無理のはずですが・・・どんなものでスキャンされています?そこが気になりました〜。

書込番号:10719622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/01/02 02:02(1年以上前)

夜のひまつぶしさん、明けましておめでとうございます。

紅葉の写真、これがシャープ過ぎるとゴチャゴチャした印象に思えて、
むしろ私はこれぐらいが良さげに思います。

>今年はおとなしく、EOSで少しまともな写真を撮れるよう精進しようと思います。

私も今年は基本を忘れずに精進したいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。



テクマルさん、明けましておめでとうございます。

>フィルムでの撮影をせめて2桁撮れるよう励みたいと思います。
>が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)る(。 ̄O ̄)ぞ♪

フィルム消費活動に是非ともご協力お願いします。
私は何だかんだで、「フィルムでも撮っておきたい」というのがしょっちゅうありましてそこそこ消費はしました・・・・
正確には数は把握していませんが、三十本以上は確実に。

本年もよろしくお願いいたします。



EOS−3に恋してるさん、明けましておめでとうございます。

>『今年もフィルムの消費に努めるぞ』という抱負だけは毎年変わらずの私です。

これから先の状況を悪化させないためにも、この辺りが非常に重要ですよね。
使えば使うほど徐々に解ってきたフィルムの可能性と利点・・・・
これから先も維持していくためにはフィルムメーカーの企業努力もさることながら、
我々ユーザーもそれに協力する事が非常に大事ですよね。

本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:10719920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/01/02 02:31(1年以上前)

ssdkfzさん、明けましておめでとうございます。

>どうせ、白一色なんで。

・・・・・実際以前公開してくださった写真でほとんどが白で、カラーなのかモノクロなのかよく解らない写真がありましたね・・・・

確かにあのような状況だと、「様々な色で表現する」のはかなり厳しそう・・・・

>今時期ですと、オホーツクの四角い太陽(日の出)を狙いたいところ。

四角い太陽・・・・・何か気になりますね・・・・・撮れた暁には是非とも見せていただきたいです。

本年もよろしくお願いいたします。



道楽親父さん、明けましておめでとうございます。

>PEN Fに36枚撮りを詰めたので現像は3ヵ月後かなあ。(^_^;)
>今日も娘と初日の出を撮りましたがデジと違って見るのは春になりそう。

ハーフサイズのPENだと撮影枚数が倍ですから、よほど撮るものが多くないと使い切るのも時間が掛かりそうですね・・・・・

結果を確認するのが春頃・・・・・それはそれでも良いような気もします。
そもそも私達フィルムで写真を撮る人間に、あんまりスピードというのは要求していませんし。

本年もよろしくお願いいたします。


でぢおぢさん、明けましておめでとうございます。

>昨年は5月以降だけで、4x5シートフィルムを200枚撮影しました

これまたずいぶんな枚数を・・・・・積極的に行動されているようで・・・・

>現像直後のブローニフィルムは未だカールが残ってる関係で、スキャンした元画像のピントが少し甘くなってます (^^;

そのせいかもしれませんが、シノゴの方が解像度が優れているように見えます。
後、フォーマットは関係ないですが、左の方の雪が木から落ちる瞬間が撮れていて完全な「静」の状態かと思いきや、「動」も入っていますね。

本年もよろしくお願いいたします。


ごーるでんうるふさん、明けましておめでとうございます。

まず敦賀駅・・・・・やっぱり雪だらけですねそのうち私も向こうの方に行くのでカメラの対策と自分自身の対策をしておかねば・・・・

>で、今年の目標・・・『焦らない』

この点は動きものを撮っている立場して良く解ります。
マニュアル露出にしている時に、被写体が来てロクに設定もしないままシャッターを切るパターンもあれば、
カメラ任せのプログラムオートでも、明暗差が極端な場合露出補正をしたり、
マニュアル露出+スポット測光で露出を測り直さなければいけないのにそのまま撮ったりと・・・・・・

とにかく時間と心に余裕が必要ですね・・・・

本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:10719983

ナイスクチコミ!1


SEIZ_1999さん
殿堂入り クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:77件 本日も写真日和であります 

2010/01/03 09:10(1年以上前)

オリンパスμ2+ASA400ネガ

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

去年は…120が37本 135が58本でした。
(ちなみにお正月は、Z-1+A50/2で36枚2本でした。)

持ち出すカメラもだんだん決まってきています。
(買い増しより整理の方が多くなることでしょう^^;)

今年もデジタル、フィルム併用でボチボチ撮れたらいいなって思っています^^
メインは、家族写真(スナップ) たまには路上スナップもって思うのですが
なかなか^^;

書込番号:10724980

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/03 10:19(1年以上前)

紋別にて

キケンな撮影

美瑛の初日の出(過年度ですが)

ごーるでんうるふさん
今年は釧路方面しか晴れてないようでしたので・・・
初日の出はやめて寝てしまいました。

レフ1000/11の場合、出たばかりの朝日だと、なんとかノンフィルターで撮ってますね。
完全に上がっちゃうと、非常に危ないです (^^;


オールルージュさん
フィルム撮影記録、再チェックしたら135が57本、APS3本、6*7が9本でした。
トータル前年比-10本。
実際のところ、鉄道での撮影が多いため、風景撮影は激減しています。
鉄道ではフィルム消費率が高く、実質的には大して、本数撮ってないことに・・・・
また、ガソリン代は凄いことになってます・・・・
2万kmくらいは鉄道撮影のはず・・・・(^^;;

書込番号:10725174

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2010/01/03 11:22(1年以上前)

ごーるでんうるふさん、
質問戴いた件、遅まきながらお返事を...... (^^)

>どこでその枚数を消費したのか、気になります(^^;;;;

昨年の撮影行は、和歌山の串本へ2回、香住/浦富海岸へ1回、大山へ2回が主なところですが、後は近場の高野山へ4回、明日香村へ4回、琵琶湖湖岸へ2回行ったのが主な撮影場所です
4x5のフィルムホルダーは表裏2枚が1セットですので、200枚と云ってもカット数にすれば100カット (^^;
と云う訳で、同じ場所に何度も足を運んでる関係で、同じ様な風景のポジが何枚も手元にあります (^^;;


>どんなものでスキャンされています?そこが気になりました〜。

フィルムのスキャンは、エプソンのGT-X970を使用してます

35mmポジ用はニコンのCoolscan V EDを使ってたのですが、こちらもスキャナのソフトが最新のMac OSXへの対応をしなくなったので、今後はエプソンでスキャンすることになりそうです (^^)
エプソンのスキャナーはPhotoshop Elementsから呼び出して読み込んでますが、慣れてくると結構使い勝手は良い様に感じます
ブローニの読み込みが少しコツが要りますが、フィルムのカールを取って読み込めば意外とピント精度も良さそうです
このスキャナの性能にほぼ不満は無いのですが、唯一不満なのは『筐体が大きくて嵩張る』ところでしょうか? (^^;
 
 
オールルージュさん、

>左の方の雪が木から落ちる瞬間が撮れていて完全な「静」の状態かと思いきや、「動」も入っていますね。

雪が落ちる様子に気付いて戴き、ありがとうございます (^^)

この場所でカメラのセットが終わった時に、木から雪が落ちる音に気付きました (^^;
で、暫くそのままシャッターを切らずに眺めてたら雪が落ちる瞬間が判り、暫く雪が落ちるのを待ってシャッターを切りました
ここで撮った2枚のフィルムに、夫々に違った風情で雪が落ちる様子を写し取ることが出来ました (^^)
 
 

書込番号:10725421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/03 19:21(1年以上前)

水戸駅到着

弘道館

すべての畳に葵の御紋

 オールルージュさん、皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 昨年最後の写真はデジタルでした。
 年末に水戸の弘道館を見学してきました。普段のお供はF6なのですが、このときは何故か出掛ける前にD300と目が合ってしまいお供させました。

 弘道館は水戸学の発信地。一歩中へ入ると厳粛で張り詰めた空気が漂って、凛とした空気が何とも心地よかった。2月の梅の季節にもう一度訪れてみたいと思っています。

 今年もフィルムが中心になると思いますが、デジタルも交えて写真を楽しんでいきたいと思っています。

 ごーるでんうるふさんの敦賀駅でのブルートレインの写真にしばらく見入ってしまいました。雪の中の電車の写真が大好きなんです。いい写真ですね。

 

書込番号:10727380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/04 12:03(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
2009年は使用日数でもデジが明らかに上回ってしまいましたね。
ちなみに2008年は撮影枚数では劣るものの日数では銀塩でしたが。

とりあえず初撮りはイコンタとエクタークロームで済ませました。
売り場がどんどん狭まるコダックですが明日上がるそうです。
現像が早いのはうれしいことなのですが、前から翌日上がりだったかなあ?

書込番号:10730671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/01/04 23:41(1年以上前)

SEIZ_1999さん、明けましておめでとうございます。

>今年もデジタル、フィルム併用でボチボチ撮れたらいいなって思っています^^

写真を今年も楽しまれてください。
私も目標こそありますが、趣味なんで楽しんでやる事が最優先としております。

本年もよろしくお願いいたします。



ssdkfzさん、こんばんは。

これはまた・・・・・なかなか実際にはお目にかかれない光景ですね・・・・
特に、美瑛の初日の出の風景なんか・・・・

最初の紋別の写真も太陽が貝?のような形になっていてなかなか・・・・

で・・・2枚目・・・・気をつけてくださいね・・・強烈な光が感じられていかにも危なそうですし。

>また、ガソリン代は凄いことになってます・・・・
>2万kmくらいは鉄道撮影のはず・・・・(^^;;

・・・・・う〜ん・・・・2万kmも走ったんですか・・・・・
私の通勤も含め、趣味以外も含めた一年間の総走行距離が1万k前後ぐらいですから、えらい違い・・・



でぢおぢさん、こんばんは。

>暫くそのままシャッターを切らずに眺めてたら雪が落ちる瞬間が判り、暫く雪が落ちるのを待ってシャッターを切りました

なるほど、落ちてきそうだったのでそれを狙った訳ですか。

勝手な思い込みかもしれませんけど、大判はどうしても撮影までに手間が掛かるが故に、
動きものにはあまりにも向いていなさそうなので、逆にこういう一瞬の出来事が写された写真が結構新鮮に見えました。



落葉の部屋さん、明けましておめでとうございます。

水戸に行かれたのですか、何かこういう話を伺いますと旅に出たい衝動にかられます・・・・北陸から帰ってきたばかりですけど。

>2月の梅の季節にもう一度訪れてみたいと思っています。

その際良い写真が撮れたら、機会があれば見せていただきたいです。

本年もよろしくお願いいたします。



バカちゃんさん、明けましておめでとうございます。

>売り場がどんどん狭まるコダックですが明日上がるそうです。
>現像が早いのはうれしいことなのですが、前から翌日上がりだったかなあ?

私の所ですと、ポジをコダック送りにすると安いけど時間が掛かっていましたけどね・・・・・・
とにかく、品質がそのままで、早くなればそれに越した事はありませんね。

売り場が狭まるのが本当に困りものですけど・・・・・
それこそ取り寄せか常時在庫している少し遠めの店に足を運ばなくてはいけないですし・・・・

本年もよろしくお願いいたします。

書込番号:10734151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/05 18:14(1年以上前)

オールルージュさん

明けましておめでとうございます。
 本年も どうぞ ヨロシク・・・ネ。

去年の12月からポジを少しづつですが、挑戦しています♪
ネガより露出がシビアで苦戦していますが、結構楽しんで
います♪
 「クロマイシロップ」のサジ加減や色なんか・・・
F5の露出計のクセが未だつかめていません・・・(大汗)。

PS.みなさんの影響で鉄道もトライしたりして・・・(汗)。

書込番号:10737246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/05 20:03(1年以上前)

オールルージュさん、丁寧なコメント有り難うございます。

北陸から帰えられたばかりですか。

北陸って良いですね。何故か旅情を掻き立てられます。

雪の北陸本線
ブルートレイン
金沢、金泊工芸品、能登、荒れる日本海 、美味しい越前蟹等々…いいですね。

いつかまた行きたいです。でも今は、日帰りぶらり旅で我慢してます。また、出掛けたら写真を貼らせていただきます。

書込番号:10737727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/06 00:53(1年以上前)

オールルージュさん

速いのはいいことなんですが
私が気になったのは仕事減ったのかなあということでした。
昔からフジよりコダックは1日速かったのですが。
しばらく69は使ってなかったので上がりが楽しみです。
レンズを掃除して一発目だったので点検のための試写ですが
ピンボケしてたら距離計の調整しなければ・・・
面倒なのでそうなるとおそらく半年はお蔵入りかもしれません。

書込番号:10739680

ナイスクチコミ!0


☆南美さん
クチコミ投稿数:1件

2010/01/06 21:44(1年以上前)

オールルージュさま

はじめまして、☆南美(ほし なみ)と申します。

『銀塩ファンの皆さんこんばんは』、このあいさつが気に入ったので立ち寄らせてもらいました。

『銀塩ファン』、このフレーズはよい響きですね。

わたしは昨年、中古でニコン28tiというコンパクトカメラを購入しました。

カメラの上に針がついていて、クルクル回る姿がとってもかわいいんです。

今年はこのカメラでいろいろ撮影したいと思っています。☆

書込番号:10743458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/01/06 23:14(1年以上前)

はじめまして。

小生は、腕前は無いのですが、銀塩ライカ判カメラが好きな、ディレッタントです。

ここ2〜3年は、高級コンパクト機の、コンタックスT3をメインに、撮影しています。
ツァイスの階調と発色の良さに惚れ込んでます(笑)

三好和義先生の『楽園』シリーズのような写真が撮れたらと、憧れてます。

皆様、宜しくお願い申し上げます。

書込番号:10744132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/08 14:44(1年以上前)

男はみんな獣だわ…

ん、オールルージュ ちゃん

めでたいでw

>私は来年には中判クラスに挑戦したいなぁ〜という思いが・・・・でもこの不景気で収入が少ないのでどうなる事やら。

 男は、少子化対策の生アワビ狩りと、中判やのうて、男は黙ってフルサイズのシリコンやw
 どーるちゃんからも挨拶やw
 
 まあ、デジ版見とったら、相も変わらずちんぷんかんぷん、おまけに間違った知識開けとるのばっかで(D700はS5 PROよりダイナミックレンジ広いとか、引用先の英語間違えてよんどるバカもおるしw)、ニコンのデジのダイナミックレンジが後1.5EV広がるまでS5 PROがワイのデジタル機のメインやw

 今年もほとんど銀塩版にくるで〜 

書込番号:10751438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/01/08 22:42(1年以上前)

メカトロニクスさん、こんばんは、明けましておめでとうございます。

>去年の12月からポジを少しづつですが、挑戦しています♪
>ネガより露出がシビアで苦戦していますが、結構楽しんで
います♪

私は逆で、最近6対4ぐらいの割合でネガが多くなっています。
・・・・・ネガでの表現の可能性を探っていまして。

後、露出を多少外してもいいので、動き物をカメラで追う際、フレーミングに専念できますし。

更に原点に戻って、深く考えず写真を撮る自体こと楽しむという時にも・・・・・

用途や気分によってフィルム選択するのも楽しいですね。

今年もよろしくお願いします。



落葉の部屋さん、こんばんは。

まぁ、北陸ではあんまりのんびりしていませんでしたけど・・・・・・
ほとんど「乗り鉄」の旅でしたので。

>金沢、金泊工芸品、能登、荒れる日本海 、美味しい越前蟹等々…いいですね。

そのうち機会があれば、向こうで一泊するつもりでそれらを満喫したいです。

・・・・・・北陸では雪景色とますのすしが印象に残っています。
行きは上野駅からブルートレインの「北陸」を利用しました。



バカちゃんさん、こんばんは。

>速いのはいいことなんですが
>私が気になったのは仕事減ったのかなあということでした。

・・・・・確かに、そう考えてもおかしくない・・・・というよりそれが一番納得できそうな理由ですね。
まぁ、今年もマイペースに使って、少しでもずつでも現像所の仕事をつくっていこうと思います。

>レンズを掃除して一発目だったので点検のための試写ですが
>ピンボケしてたら距離計の調整しなければ・・・

うまく写っていると良いですね。
点検目的だと結果がすぐに解らないのは不便ですが・・・・・と言ってもしょーがないですけど・・・・・



☆南美さん、こんばんは、明けましておめでとうございます。

ニコン・FDキヤノンを使っているオールルージュと申します、以後よろしくおねがいします。

>わたしは昨年、中古でニコン28tiというコンパクトカメラを購入しました。

>カメラの上に針がついていて、クルクル回る姿がとってもかわいいんです。

>今年はこのカメラでいろいろ撮影したいと思っています。☆

そういえば上にアナログのメーターが付いた機種でしたね。
使い勝手は不明ですが外見的には結構好きです。

多少自分で設定可能な(フルオートのものは一台あります)コンパクト機が一台あっても良いかも?、と思ったりもしますが・・・・・
今のところモードラを外したF3を「気軽に持ち歩くカメラ」のポジションにしています。
(現在のフラグシップ機よりは小さいですが、お世辞にも「コンパクト」なカメラではないのは突っ込まないでください(笑))


今後、機会がありましたら是非話題に参加されてください。



うぉーれん ばふぇっとさん、こんばんは明けましておめでとうございます。

初めまして・・・・なのかな?、帝国光学さんっぽいような気がしますが・・・・(間違っていたらゴメンナサイ)

>ここ2〜3年は、高級コンパクト機の、コンタックスT3をメインに、撮影しています。
>ツァイスの階調と発色の良さに惚れ込んでます(笑)

中古でもそんなに安くは無いですけど、
一眼レフでカメラボディ+ツァイスレンズよりはお手軽にツァイスを楽しめそうですね・・・・・ツァイスの味というものが私に解るかどうかは不明ですけど(苦笑)



ラブドール芸術普及委員会さん、こんばんは、明けましておめでとうございます。

>男は、少子化対策の生アワビ狩りと、中判やのうて、男は黙ってフルサイズのシリコンやw

HAHAHAHA・・・・いかにもラブドール芸術普及委員会さんっぽい台詞ですね。
いつも思いますが、ここまでズバっと言い切っていると逆に清々しいデスヨ。

>まあ、デジ版見とったら、相も変わらずちんぷんかんぷん

まぁ、私からみても明らかにおかしいって書き込みありますからね・・・・・
そういう書き込みが出てくるのも掲示板ならではというか・・・色んなタイプの人間がいるってつくづく思います。

今年もよろしくお願いします。

書込番号:10753608

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/08 23:34(1年以上前)

28Tiにて

28Ti

良かったんですけど・・・・
コンパクトカメラと同じく1点吊りで2点吊りのネックストラップが付けられなかったのが痛かった。
28mmの写りは良かったんですけど。
絞り優先AEが使えましたけど、プログラムが多かったかな。

フラッシュ撮影がパッとしなかったのと、たまにピントを外すので、やっぱり一眼だと思い、F70Dの中古と引き換えにしました。

さすが高級機だけあって、スピードライトSB-23の新品がおまけでついてきましたけど。


ネガを出してみたら、結構劣化してますね。
1997の撮影。津和野にて。

左がボケてるのはネガのカーリングだと思います(端部のコマのため)。

書込番号:10753930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/01/09 21:15(1年以上前)

ssdkfzさん、こんばんは。

>フラッシュ撮影がパッとしなかったのと、たまにピントを外すので、やっぱり一眼だと思い、F70Dの中古と引き換えにしました。

普段から一眼レフ・ライブビューのデジタル機(と言うかコンデジ)を使っていると、
確認のための光学系と、感光させるための光学系が同系統でないとどこか不安ではあります。

それこそ仰ったようにピントを外していたりとか。

>さすが高級機だけあって、スピードライトSB-23の新品がおまけでついてきましたけど。

おまけで?・・・・・・そんなに高いスピードライトでないとは言え、
おまけで付いてくるというのは嬉しいかも。

最近だとキャッシュバックぐらいしか聞かないですし・・・と言うよりキャッシュバックと似たような金額ですが。

キヤノンの1Dを買うとプリンタが付いてくるとか言う話は聞きましたが。

書込番号:10758115

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/09 23:27(1年以上前)

オールルージュさん
おまけとは・・・
F70の販売価格より28Tiのほうの買取価格の方が高かったので・・・・
現金で換えられないので、物々交換の形でスピードライトが手に入った格好です。

私、基本的に首から2点吊りで下げられないカメラはだめなんで・・・

ライカの古いやつとかもあるんですけど、最近使ってないなぁ・・・・

なんだかんだ、F5。
今日もDD51の撮影に使いました。

>確認のための光学系と、感光させるための光学系が同系統でないとどこか不安ではあります。

ただ、広角のピントだと一眼レフよりライカなどのレンジファインダーの方がピントはいいようです。
基線長の関係で。

書込番号:10758959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1878件 ラリー・鉄道・生き物・風景 

2010/01/09 23:50(1年以上前)

>F70の販売価格より28Tiのほうの買取価格の方が高かったので・・・・
>現金で換えられないので、物々交換の形でスピードライトが手に入った格好です。

ああ・・・そういう意味ですか・・・・いかん・・・最近読解力が低下しとる・・・。

>ただ、広角のピントだと一眼レフよりライカなどのレンジファインダーの方がピントはいいようです。
>基線長の関係で。

・・・・・そういう特徴もあるんですね・・・・
少し光学の知識でもしらべてみようかと思いましたが、眠気がきて頭が物事を理解しにくい状態なので明日に・・・

書込番号:10759116

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

一眼レフカメラ(フィルム)
(すべての発売・登録)



ランキングを詳しく見る