『CX2の動画の記録時間がちょっと気になりませんか?』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『CX2の動画の記録時間がちょっと気になりませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > リコー > CX2

クチコミ投稿数:191件

こんにちは!

CX2を入手し、いろいろ試しているのですが静止画はキビキビ撮影できて楽しいのですが、動画を撮影した後、数秒間、保存中のメッセージが出てすぐに次の撮影に移れません。

購入する時にTZ7やF70EXRとCX2とでいろいろ迷っていたのですが、さすがに動画の保存時間に関しては盲点でした。CX2以外にTZ7やF70EXRをお持ちの方がいらしたら動画撮影後の記録時間の様子を比較して教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10731156

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/04 15:57(1年以上前)

CX2の所有者ではありませんがTZ7を持っています。
旅行の時なども静止画、動画を適宜、織り交ぜて撮影してますが書き込み時間を全く気にしたことがなかったので実際に計ってみました。

3分間の撮影で書き込みは感覚的には凡そ1〜2秒以内というところでしょうか。
1分間の撮影でも同じ程度です。
TZ7の動画はMotion JPEGとAVCHD Liteの2種類のモードを選択できますがどちらも同じ感じです。
以上、ご参考まで

因みにTZ7で撮影した動画と静止画を組み合わせて編集したビデオをYou Tubeにアップしてありますので興味がありましたらご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=7b84fUK5O_w



書込番号:10731545

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2010/01/04 17:23(1年以上前)

You Tubeと連携して直ぐに見れる ・ ・ ・ ・ ・
便利な世の中になったもんだ

書込番号:10731895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2010/01/04 21:57(1年以上前)

TamaYokoyamaさん 

TZ7の情報どうもありがとうございました。
便利な世の中になったおかげでTZ7の動画、静止画もすぐに確認できました。
とてもきれいですし、動画撮影中もズームができる様ですのでTZ7の方が良かったかなと少し思いなおしております。

ちなみにCX2の動画の記録時間も計ってみました。
640、30fpsのVGA設定で1分、3秒程度のどちらの場合も動画を撮影した後の「記録中」表示がおよそ5秒〜6秒くらい出ていました。(クラス6のSDHCカードで)

SDカードの違いによる3秒程度の動画の記録時間の比較結果はおよそ次の通りでした。
クラス6のSDHCカード 約5〜6秒
クラス4のSDカード   約7〜8秒

ちょっと悩ましい結果となってしまいました。



書込番号:10733348

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/04 22:08(1年以上前)

動画ならTZ7ですね。手ブレ補正も効くし音声はステレオだし。

SDカードの違いによる保存時間の差ですが、CX1でClass10でも
やはり6秒位かかります。書き込み時間よりも何かの処理時間が
長いのでしょうね。

あと、1ヶ月半位でCX3が発表されると思いますが、これはHD動画
対応だと予想しています。書き込み時間はどうなるでしょうね。

書込番号:10733430

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/05 07:20(1年以上前)

F100fdは、30秒の記録で1秒かかりません。トランセンドの8GBクラス6のマイクロSDをTrio(USB+SD interface) - A-DATAにかませて・・・F70EXRは子供の許可を得てからやってみます。
魯さん、
CX1からCX2でCPUパワーのアップがあったんではないかと妄想していたんですが・・・

書込番号:10735217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2010/01/05 15:06(1年以上前)

Hiroshidesuさん

どういたしまして、一寸、雑な報告で申し訳ありませんでした。
比較するなら条件を明らかにして書き込みすべきと反省してます。

前述[10731545]の書き込み完了時間1〜2秒は下記条件です。
フルHDではありませんがHDの範疇にはいる画質ですので処理するデータ量が倍以上になるのではないでしょうか。

AVCHD Lite :1280×720(Pixel)、ビットレート17Mbps、SDHC(Class6、16GB)
MOTION JPEG :1280×720(Pixel)、30fps、SDHC(Class6、16GB)


CX2と下記の同一条件で確認して見たら記録の待ち時間は1秒もかかりませんでした。
640×480(Pixel)、30fpsのVGA、SDHC(Class6、16GB)

コンデジはそれぞれの特徴があって面白いですね。
私は旅のお供にと買ったのでTZ7を選びました。
撮影目的が動くものを高精細の静止画で撮影するなら連写5枚/秒のCX2でしょうか。
またはマクロで虫や花等の静止画を主体に撮影するとしたらCX2を選んでいたかも知れません。

HD画質・ステレオ録音で撮影中にズームも利き、メモリーカード一杯まで撮影できるTZ7とVGA・モノラル録音でしか撮影できないCX2とは動画に対する開発思想が基本的に異なっているように思えます。


書込番号:10736538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/05 18:31(1年以上前)

今時のデジカメで書き込みに5〜6秒もかかるのは?なので、RICOHカスタマに聞いてみた方がいいと思う。
どうせ、推奨メディアがどうたらと言うだろうから、その推奨って奴で保存時間はどれ位って聞かなきゃだけど・・・
専門家でなくて知識もないんだけど、R6でのカスタマとのやり取りの雰囲気で、RICOHのSDインターフェースに多少疑問を感じてるんだ。

書込番号:10737333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件

2010/01/06 01:44(1年以上前)

魯さん、アユモンさん、TamaYokoyamaさん

CX1、F100fd、TZ7の動画記録時間の書き込みありがとうございました。

リコーのCX1、CX2の動画記録時間が長いのはどうも仕様みたいです。

静止画のエンジン部分はとても強化されていますが、SDカードのドライバー(ソフト?)の部分の改善まで手が回らなかった様な感じがします。静止画もパチパチと何枚か撮影して電源を落とすと、少しの間「記録中」の表示が出て電源が落ちませんでした。
(正確な条件などの記録は残してませんが...)

CX3でHD動画対応と同時に記録時間が劇的に短くなるのを期待したいですね。

コンデジはそれぞれの特徴がある分、自分に合ったものを探すのにも苦労します。

これまで、10倍ズームのNIKON S10というスイバル機(レンズ部分が回転するタイプ)を使って来てまして仕様も古るいし、そろそろ、それに置き換わる機種をと探し始めたのですが、なかなか難しい様で、しばらくは機種選びの楽しみ(と出費)が続きそうです(^^;

書込番号:10739886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/01/06 02:23(1年以上前)

ビデオカムを自前で作ってる会社とそうでない会社の違いが大きいでしょうね。パナはビデオカメラを作ってますから動画撮影時のズームなどのノウハウ(プログラム等)をデジカメ用に使えますし。リコーはその点は弱い(顔認識とかも)のでCX3でHD化するかどうかはちょっと?ですね*_*;。(GRXで300mm望遠のユニットを販売するとなるとCX3は出ないかもしれない?*_*;)

書込番号:10739993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <584

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング