『犬と静物が被写体の場合に適したデジカメ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『犬と静物が被写体の場合に適したデジカメ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

犬と静物が被写体の場合に適したデジカメ

2010/01/05 22:24(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:20件

はじめましてこんばんわ。
静物を専ら撮っておりました(ほとんど建築物)。
そのため広角なものを使って地べたに寝そべったりしてがんばっていましたが(癖?)、
かれこれ10年以上も使いこみ、
また被写体に犬も追加されて(最近犬をかうことになったんで)
今のカメラでは歯が立たず買い替えることにしました。(NIKONcoolpix800)

店頭で色々聞いたりしてみたりしても、なんだかふわっとした内容しか帰ってこないので、
海千山千の皆様にご教授頂きたく思います。


なんでもF値が小さいものが、動く物にはよいとか。ググって見つけました。
あとは自分の経験上の趣向ですが、広角で、薄くて電池長持ち(旅多いので)、防水に関しては、海に潜ったりしないので、特に希望なしです。

とりあえず価格コムで絞って調べても、表示されず。
絞らないとサイバーショット等が表示されて路頭に迷ってます。
(サイバーショットが嫌じゃないんですけど)

よろしくお願いします。
乱文申し訳ありません。

書込番号:10738634

ナイスクチコミ!1


返信する
カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2010/01/06 01:11(1年以上前)

静物ならどのカメラでもキレイに撮れるので、問題は犬でしょうね。

リコーのCX2とかどうです…?
広角からの10.7倍ズームとテレマクロがあるので、いろいろな撮り方をして遊べると思いますよ。^^
連写も5コマ/秒ですし。

書込番号:10739762

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/01/06 07:33(1年以上前)

初日の出でダイヤモンドわん

バンザ〜イ

ダッシュ直前

ねむり犬さん
おはようございまぁ〜す!

広角でのローアングル、私も好きです。
ところで、『今のカメラでは歯が立たず』とはどの様な部分に歯がゆさを感じて居るのでしょうか。
NIKONcoolpix800 の導入に依って劇的に変えられる確証はお有りなのでしょうか。
私はもっぱらワン撮り専門なのですが、キーポイントはフォーカスだと言えます。
如何に連写が素晴らしく高倍率ズームを持ってしても、フォーカスが来てなくては話しになりません。
10年以上のキャリアをお持ちでしたら、いっその事一眼を選ばれてみたら如何でしょう。
昨今のエントリーモデルは小型軽量ですし、大きさこそ我慢出来れば、眼から鱗的な写真が撮れると思うのですが…。
私の周りでも一眼片手に楽しんで居られる女性の方々が増えてまいりました。
女性の視線って侮り難い所が有り、新鮮だと思います。

書込番号:10740278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/06 12:20(1年以上前)

コンデジでお探しでしたら
キヤノンのPSG11がよろしいと思います
私のカメラは前のモデルのG10ですが参考にしてください
走っている犬はコンデジでは難しいところがありますが工夫すれば何とかなります

書込番号:10741077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/06 23:23(1年以上前)

スレ主さんのご要望すべてを満たすような機種は思い当たりませんが,動きのある動物を撮ることに重きを置くならば,@ローアングルで撮れるバリアングル液晶を備え,A高速連写できるカメラがよいのではないかと思います。

以前にテレビで,犬が空中をジャンプしているところを写真に撮っている番組を見たことがあります。これは実際にはジャンプしているわけではなく,全速力で走っている犬を極めてローアングルで,しかもキャノンの最上位のデジ一で高速連射して撮っていました。その中から,最もよい表情の写真を選んで,いかにも飛んでるような様が映し出されていました。

動物写真は見下ろすアングルではなく,ダイバスキ〜の撮られたように動物と同じ高さでしかも広角で撮ると,愛らしく感じられます。

ここで問題となるのは”薄くて”という,スレ主さんのご希望を満たすカメラが見つからないことです。コンデジでは@,Aを満たすようなカメラは,カタログ仕様で見ますとSonyから1機種出ているみたいですが,実際のところ触れたこともありませんのでどの程度の性能なのかは分かりません。また十分な大きさと重さを持っているようです。

ご希望の写真を撮るようならば,ダイバスキ〜と同じように私もデジ一をお薦めします。中でもバリアングル液晶の機種で,ある程度高速連写ができるのがよいかと思います。デジ一ならば広角で明るいレンズを選ぶこともできます。これならば薄さ以外はある程度スレ主さんのご希望にかなうのではないかと思います。

バッテリーですが,一回の充電で長く使えること云々よりも,どのカメラにしろ予備バッテリーがあった方がよいと思います。

具体的な機種はスレ主さんが実際に販売店で実機にいろいろ触れて決められたらよいかと存じます。販売店の店員さんからはいろいろと詳しく教えてもらえますが,店員さんの好みも入ってきますので,いろいろな店で多くの店員から聞いて,共通部分をとるとだいたいその機種の特徴が分かるかと思います。私の経験ですが,ビック新宿でソニーの出向販売員にノイズの少ないカメラを探していると言ったところフジのF30を勧められたことがあります。現にF30は私の愛機の一つとなりました。

書込番号:10744207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/06 23:25(1年以上前)

上のスレの訂正です。

高速連射 → 高速連写

書込番号:10744224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/06 23:27(1年以上前)

またまた訂正です。

スレ → レス

何回もすみません。

書込番号:10744234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/07 00:03(1年以上前)

皆様本当に有り難うございます。
大変参考になります。

ダイバスキ〜様
すいません私の書き方悪かったです。
今使っているものが(NIKONcoolpix800)です。
いわずもがなですが、購入から10年もの
そのため動作が遅くて、瞬きしてから10秒後ぐらいの風景を撮影してくれます。
静物なら構わないんですけど、電池もちがべらぼうに悪くなり、困ってます。
一眼は、まだ躊躇します。やっぱり値段面で。
あげく私はほとんどの写真をフォトショとイラレかペインターで加工してしまう
もったいないようなどうでもいいことをしてしまうもんで、
こんなわたしが大それたものもっていいのやらと訝しんでしまいます。とほほ
お写真参考になります!

犬の動きに瞬時に反応してくれたら満足です。

thunders64様
有難うございます。
「コンデジ」とい言葉ぐぐってみました。
(それほど私は家電に疎いです。PCわ好きですが)
コンパクトデジタルカメラなんですね。
まさしく私の求めているものです。コンパクトなものがほしくてほしくて。
お写真参考にいたします。
わたしがとる犬よりもはるかに生き生きとした画像ですね。
わたしのとる犬は残像のようになってしまいます。

カメ新様
さっそくぐぐってみました。
リコーのCX2
画像でみる限りだと、なんだか見た目がいぶし銀で好みでした!
今度お店でがっつり見てきます。

ムービーもとれて高性能で3万円以内。私が買ったときは8万円以上したのに。(涙)
なんか家電の社会的劣化は猛スピードですね。ほんと。しみじみと感じました。

書込番号:10744490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/07 00:24(1年以上前)

安くても安心様
有難うございます。
やっぱり一眼がいいんでしょうねぇ。
でも一番は値段面が・・・。(涙)
これをちょっと我慢すればMacのGPUグレードアップできるじゃん!とか考えてしまうと。
あとごついところが・・・。
でも今使っているもの(NIKONcoolpix800)くらいの大きさなら買いたくなるかもかもかも。
とにかくお店でみてきます!
すごく丁寧に教えて頂き感謝致します。

あと私事で恐縮ですが、私MacOS古いので、
>コンデジでは!." を満たすようなカメラは
と見えてしまいます。文字化けて見えるみたいで。

書込番号:10744620

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/07 00:28(1年以上前)

CX2はプレAFやマルチターゲットAFなど、独自の発想を持つ
AF機能が使いやすそうです。

書込番号:10744640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2010/01/07 00:57(1年以上前)

値段と性能のバランスを考慮したら、キヤノンのPowerShot S90あたりもいいんじゃないかと思います。

書込番号:10744790

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング