


教えてください。
現在サンヨーさんのECJ-HZ10を、1年半使用しています。
内ぶたは外して洗えますが、外側のふたの内側にもけっこうねばりが付くので(特にパッキンの間など)、濡らしたキッチンペーパーでふき取っていました。
そのせいか、パッキンが切れてきてしまいました。メーカーさんによると、内ぶたのパッキンなら交換できるが、外ぶたは本体と一体となっているため、修理となるそうです。
パッキンの破損のせいか、最近は蓋もしっかり閉まらず、炊飯すると、内部に水があふれている状態です。
買い替えを検討しているのですが、内ぶたがはずせるうえに、外ぶたの内側が掃除しやすいものはありますか?
実際に見に行けない状態で、メーカーのHPでは外ぶたの内側まで画像が見れず、質問させていただきました。
お米はいつも発芽玄米1:白米2で、お弁当があるので、もちもちコースが好みです。
保温はしません。
宜しくお願いします。
書込番号:10751563
0点

らどっちさん こんにちは。 正解はどなたかに。
機械物で分解しにくい場所は無理にバラして掃除しなくても大体OKですよ。
(現役時代約40年間、修理屋家業でした。)
書込番号:10751595
1点

BRDさま、その通りだと思います。
たぶんきゅっきゅとやりすぎて、パッキンもダメにしたのかと思います。
でもパッキンの間にねばりの水が付いてると、ぎゅ〜っと拭かずにはいられなくて・・・。
なのでできるだけ平面で掃除しやすいか、交換できるものがあればいいなと思いました。
それから初心者なもので、顔アイコンが選択できることを知らずにいましたので、今回
から変更させて頂きます。同じものを使われていた方、すみませんでした。
書込番号:10751644
0点

血液型はO型? 確かに気になりますね。
顔アイコンはあるだけしか使えないのでお好みをどうぞ。
書込番号:10751888
0点

中途半端なカキコミでした。
炊飯器の目的は美味しいご飯が炊けること、これでした。
以前のクチコミを拝見しますと、圧力ものは圧をかける時、内部が密閉(?)されるため、水分が中にたまるのが常識とのこと。
なるほど、ヘルシオも水浸しになりますが、何の苦もなく毎回拭いています。
それと同じだったのですね。
ということで再び考え直しまして、もちもち感を重視できそうな、象印のNP-NA10か、三洋のECJ-JK(LK)10あたりを考えてみました。
これはどちらも外ぶたの裏側は同じかんじでしょうか?
おわかりでしたら宜しくお願いします。
書込番号:10758078
0点

分かりませんと言いたくなくて過去ログを流し読みしましたがパッ出てきません。
新たに質問されると疑問解消出来るでしょう。
NP-NA10
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000056289/
三洋のECJ-JK(LK)10
http://bbs.kakaku.com/bbs/21255010821/
書込番号:10758246
1点

こんばんは。
説明書の絵を見る限りは、三洋の炊飯器の外蓋の内側は
どの機種も同じような構造で、
ECJ-HZ10ともほとんど同じように見えます。
ですので、いまお使いのECJ-HZ10で不満があるなら、
他社のモデルにした方がよさそうです。
外蓋が汚れない、というだけなら三菱の蒸気レス炊飯器
NJ-XS10Jがいいと思います。
この炊飯器は構造上、外蓋に蒸気が触れない構造になっているので
外蓋が汚れることはありません。
(唯一、外蓋についているセンサー部分だけ内釜に露出していますが、
ほんのちょっとだけです)
こちらのサイトに構造写真があります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/column/2009/03/27/3695.html
ただこの炊飯器にはもちもちコースがありません。
2月に発売される本炭釜採用の蒸気レス炊飯器NJ-XWA10Jなら
もちもちコースがあるかもしれませんが、価格が高そう・・・。
そうすると象印のNP-NA10ということになりますが、クチコミを見ると
あまり評判がよろしくなさそうなのが気になるところです。
書込番号:10759118
0点

BRDさま、いつも迅速にアドバイスありがとうございます。
カキコミをいろいろ読んで決めたつもりが、もう一度読むと・・・、やはりいろいろな意見があがっているようで、もう一度考えなければと思いました。
アナスチグマートさま、情報ありがとうございます。
三菱のスチームレスも気になっていたので、助かりました。
まさに、ふたヒーター本体の写真が私の見たかったところです。
部品も交換できそうですし、洗えるところがいっぱいあって私としてはうれしい(?)のですが、あとはお値段と味の問題ですね。
パッキンを破らない程度に拭くようにして、使い慣れたサンヨーさんでいくか、三菱さんをもっと研究してばばんと奮発して購入するか、しばらく考えたいと思います。
それにしてもみなさん10年くらい使われていて壊れて買い替えますという方が多く、うらやましいです。
3年ももたないなんて寂しいので、カキコミの中でお勧めされているガス炊きにこれから挑戦してみようと思います。
それでもしうまく炊けたら、時間とお金はかかるけど、修理もありかなと。
要するに外ふたの裏側が掃除しやすいなんていう所は、あまり炊飯器を買うときのポイントにはならないのですね。
なのではっきりとした結論はまだ出せませんが、ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10761066
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「炊飯器」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 20:51:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 1:20:03 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 0:10:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 18:53:28 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/04 22:25:19 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 14:41:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/23 6:39:57 |
![]() ![]() |
3 | 2025/08/18 14:29:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/13 12:14:08 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/12 12:48:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





