『DPシリーズのサイズの限界について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 3日 発売

SIGMA DP1

デジタル一眼レフ用大型イメージセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ(1400万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 撮像素子サイズ:20.7mm×13.8mm SIGMA DP1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

SIGMA DP1シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 3日

  • SIGMA DP1の価格比較
  • SIGMA DP1の中古価格比較
  • SIGMA DP1の買取価格
  • SIGMA DP1のスペック・仕様
  • SIGMA DP1のレビュー
  • SIGMA DP1のクチコミ
  • SIGMA DP1の画像・動画
  • SIGMA DP1のピックアップリスト
  • SIGMA DP1のオークション

『DPシリーズのサイズの限界について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1を新規書き込みSIGMA DP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

DPシリーズのサイズの限界について

2010/01/11 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1

推測の話になってしまうかと思いますが、皆様のご意見をください。

カメラのサイズ(特にレンズ部分の出っ張り)が気になって、買うのが躊躇している状況です。

そこで、今後のDPシリーズの方向性として、大幅にサイズを小さくすることは可能と思われますか?
(例えばリコーのGRシリーズぐらいのサイズに。)

やはり、大型のイメージセンサを使っていることにより、これ以上、大幅に小さくすることは現実的に無理なのでしょうか?
(それとも、センササイズはそれほど関係なく、レンズ構成が大きく影響しているものですか?
 よってレンズを見直せば、DPシリーズの小型化も可能??)


今すぐ、使いたい場面があるわけではないため、少しは我慢が出来ます。
(2008年3月にDP1、2009年4月にDP2と発売になっているため、ひょっとすると今年の春にも新モデルが出るのかなと期待してます)

よって、サイズにそれなりの改善の余地があるようであれば、次期Verに期待して待ってみるのも良いかなようと思っていますが、サイズが変わらない可能性が高いようであれば、「欲しい時が買い時」ということで今買っちゃおうかなとも思ってます。

回答が難しいと思いますが、参考までにご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:10770609

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/12 00:37(1年以上前)

GRのサイズが良いのであればGRでしょう。

S10なんかも良さそうですね。

レンズ交換式ですがGF1はかなりコンパクト感がありますよね。

言われている通りでセンサーサイズの大きい機種では難しいのでしょう。

レンズ交換でないDPはこの手の中では大きい方ですが、
許せるサイズはお好みで。

画質とのバランスで今はこのサイズなのでしょう。

どうしてもレンズに制限がありますからね。
歪みなどを積極的にソフトで補正するならば
もうほんのり小さくできるんですかねー。

現在のスペックでズームにすれば小さいどころか大きくなります…

今後も劇的に小さくするのにはコンパクトと同じように画質
(センサーサイズ)を切り詰めるしかないと思われますよ。

またレンズはF4からF2.8にするには直径で1.4倍大きくなるようです。

書込番号:10771037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2010/01/12 01:06(1年以上前)

こんばんは。

ん〜、自分が思うにsigmaは小さくすることは考えてないんじゃないかなーと
思います。
そこまで成熟したジャンルのカメラでは無いと思いますし、そこを考える余裕は
まだ無いんじゃないですかね。
春にDP3なんてことになるといいですよね。
ズームの噂も過去にはありましたし。


書込番号:10771180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


osaminさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2010/01/12 01:47(1年以上前)

ムリです。きっと。
というより他に直すとこ多すぎて、小型化はまだまだ夢だと思います。
大型化してもいいので直して欲しいところが満載ですよ。

書込番号:10771326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2010/01/12 07:05(1年以上前)

>>unfreerideさん 

ご回答、ありがとうございます。

やはり厳しいんですかね。
画質を落としてまで、、って話になると、DPの魅力が半減してしまうので、
それはやめてほしいですから。。


> またレンズはF4からF2.8にするには直径で1.4倍大きくなるようです。

そうなんですか。
レンズももう一段階明るくなってくれると、なお良いなぁ、なんて思ってましたが、
すると余計に大きくなっちゃうんですね。。

ありがとうございます。


>>hitoshi-D300さん

ご回答ありがとうございます。

DP3とかが出るのであれば、どんな感じになるかホント楽しみです。

2-3ヶ月待てば次期種が出るかもに、かけて、少し待ってみるか・・・
悩みどころです。
最近、DP2の皆さんの写真を見ると、日に日に欲望が高くなってしまっているので 、
それまで待てるかどうかです・・・ (^^)


>>osaminさん 

ご回答、ありがとうございます。
ですね、現状の課題点を直してくれれることが優先となりそうですね。

ありがとうございます。

書込番号:10771752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/01/12 07:08(1年以上前)

今の技術では、これ以上の小型化は難しいのかもしれませんね。
レンズ性能を落とせば、多少は小さくなるとは思いますけど。

銀塩GR1は、フルサイズ仕様で光学ファインダー付き、且つあれだけのレンズ性能を持ちながら、しかも薄くコンパクトなボディーでした。
これが可能だったのは、フィルムとデジタル撮像素子の特性の違いが大きいのでしょうね。
デジタル撮像素子は、斜めから入ってくる光には、極端に弱いということですし。
(他にも色々理由はあるでしょうが)

いずれ撮像素子か光学レンズに技術的なブレイクスルーが起これば、銀塩時代なみの小型化が可能かもしれません。
私もそんなカメラが欲しいですけど、まだまだ先の話になりそうです。

書込番号:10771759

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:390件

2010/01/12 07:32(1年以上前)

>>猫のきもちさん 

ご回答、ありがとうございます。

>これが可能だったのは、フィルムとデジタル撮像素子の特性の違いが大きいのでしょうね。
やはり、このようなこともあるんですね。

ポケットに入れて、サッと出して、パッと撮って、DPの画質、ってカメラが理想ですが、
まだまだ先の話になりそうですね。
5年後ぐらいに実現してくれれば・・・ と夢を見て、今買うのが妥当な感じですね。
とりあえず、サイズの望みは諦める踏ん切りがつきそうです (^^;

書込番号:10771795

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/12 10:53(1年以上前)

センサーサイズによってレンズの大きさも決まってきますので、
よほど暗いレンズでなければ小型化は難しいと思います。

書込番号:10772245

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件 SIGMA DP1の満足度5

2010/01/12 12:04(1年以上前)

技術的にはある程度可能だと思いますが、コスト的にはかなり難しいのでは?

書込番号:10772438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1178件Goodアンサー獲得:78件

2010/01/12 20:53(1年以上前)

フォーサズからマイクロフォーサーズのような方向性で可能でしょう。
トレードオフとして、
- 絞り開放でビネットが盛大に発生
- 周辺の歪みをデジタル補正するため、レモンボケ
- 下手なデジタル補正だと更に大幅な画質劣化

でも、やらないと思う。

書込番号:10774442

ナイスクチコミ!0


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/01/26 15:31(1年以上前)

イメージャのサイズからしてこれ以上小さくするのはほとんど無理かと思われます。フィルムと違いレンズのテレセントリック性が重要ですからレンズをこれ以上小さくすることが難しいです。FOVEONより小さな4/3機が大きかったりレンズもフルサイズと大して違わないのと同じです。マイクロ4/3はその辺の問題を画像処理側で何とかするようにしてサイズ縮小を図っていますが、FOVEONでそれをやるとFOVEONの良さが完全にスポイルされてしまうのでやはり光学系でしっかりやるでしょう。
特にDP2では光学系の性能を上げるためにレンジファインダーで使われる光学系でなく一眼レフで使われる光学系になっているので縮小できないというのもあります。(BiogonとDistagonの違いと言った方がわかるかも?)

書込番号:10842341

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
まだフォビオン使っています? 6 2025/07/11 6:24:38
動態保存されている方、手を上げて下さい。 10 2025/07/09 12:13:36
まだまだ現役 4 2019/10/17 22:26:48
DP機雑感 6 2017/10/29 18:40:30
今更ですが、買っちゃいました。 3 2017/03/23 22:10:37
今でもお使いの方いますか? 9 2016/12/01 21:27:14
再びレンズ出たまま故障 1 2015/05/06 4:57:38
晴天時の液晶対策してますか? 1 2014/01/12 11:50:40
DP1でも一枚 3 2013/05/15 22:19:02
常用のISOは? 6 2013/03/08 9:09:04

「シグマ > SIGMA DP1」のクチコミを見る(全 10186件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1
シグマ

SIGMA DP1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 3日

SIGMA DP1をお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング