OSソフト > マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版
お世話になります。現在Windows XP Home Edition SP2のDSP版を使用しています。
高確率でエラーメッセージが出て自分にはどうしたらいいか、わかりません
現在、終了時に、
オプション→スタンバイで終わらせていて、それからしばらくして使用時に電源を入れると、終了前の画面が出ますが、数秒後にエラーメッセージが出る確率が高いです。
エラーが出始めたのは、グラフィックボードを増設してからで、現在はグラボを外し、元のマザーボード装備のグラボを使用しています。
OSの修復インストール、各グラボドライバの入れ直し、ウィンドウズアップデート等、一個一個見直しながら、順序的に検証しましたが、エラーメッセージ事態は、同じ文が出続けるみたいです。
それともう一つ、グラボをつけてからしばらくして音声が片方出なくなってしまいました。ケースを開けてすべてのコネクタ類を見直しましたが、どこも緩み等はなく、音声出力のジャックも見た目に異常なく、ケーブルを他の物に変えたりグリグリまわしたりしましたが直りません。じかにヘッドフォンを挿しましたが、やはり片音声しか聞こえません。
音声ドライバの調整も確認しており、異常ありません。
前のグラボ使用時の温度は68℃位でした。今のグラボははマザー内臓のもので、温度表示ができないものです。
前のグラボの温度が高すぎて、近くの音声回路部が壊れてしまったのでしょうか?(ファンレスタイプです。)
エラーメッセージ意味のわかる方、是非、ご回答宜しくお願いいたします。
書込番号:10776020
0点
それだけではわかりませんね。
何かデバイスに異常がありましたと言う事です。
マザーがおかしいのかな??
書込番号:10776040
1点
電源も含めたパーツ一式の具体名、あとそれぞれの使用してきた期間(大雑把でOK
辺りも書かれると良いかと。
エスパーするなら電源のヘタリがでたっぽいきがしますけどね。
それでも上記の説明がなければ何とも・・です。
VGAを何から何に交換して試したとか・・・
あーちなみに俗称で青画面と呼んでますが、それってPC自身も何が原因か
分かってませんがなんかどっかがおかしいから、最近買えた部品から云々
という事で、原因究明の役に立たない困ったエラーメッセージですw
一応下段にSTOP以下数字の羅列がありますが、それ転記してグーグル先生に
聞いてみると良いです。
そのエラーコードってたくさん種類があって代表的な例でしたら情報が引っかかり
ますので、もし見つかれば解決のヒントになります
0x04000〜と(括弧以下の4ブロックの数字)・・・までがエラーコードです。
書込番号:10776301
![]()
1点
>STOP: O×40000080
訂正
STOP: 0×40000080
書込番号:10776334
1点
シェルブール様、Yone−g@♪さん、maikeluさん、
迅速な回答ありがとうございます。^^
パソコンはSHOPの自作販売物です。2008年4月頃購入し、使用期間は8ヶ月程です。
一度電源の故障があり修理に出しましたが、その後使用せず、最近12月頃まで箱にしまいこんでいました。
一度電源交換はしていますが、エラーは前の電源も出ていました。
前の爆音ファンの電源に比べると、超静かで満足しています。^^
電源元はタップからでなく、専用コンセントからとっています。
内部の清掃はしており、重要なCPUファンと放熱フィンも綺麗に清掃済みです。
使用パソコンの使用部品です。
CPU Pentium Dual-Core E2220
マザーボード Intel DG31PR
オンボードグラフィック Intel GMA 3100
オンボードオーディオ Realtek ALC888
使用メモリ DDR2 2G+1G
1Gは購入当初から付属、2Gはドスパラで購入のバルク品
二枚ともmemtestでエラーなし。
グラフィクボード SAPPHIRE HD 4350 512MB DDR2 PCIE HDMI (PCIExp 512MB)
電源 MAXCUBE NIRA 500W
(最近交換、アプライドで売っていた安物 一年保証つき)
スペックはざっとこんな感じです。
書込番号:10778510
0点
すみません!使用部品、ハードディスクの報告忘れていました!
SEAGATE ST3160815AS (160G SATA300 7200)
です。
書込番号:10778588
0点
亀レスになり失礼。
ん〜重ねて電源疑いたいところではありますね、といいますのも
修理後消費電力の少ないVGAでは問題がなく、VGA交換後症状が出るということからして
供給が足りてないと疑うべきじゃないかな?
http://kakaku.com/item/K0000019961/
3k円台の品ということに加えロープロOKな品だそうでそんな電源に負荷をかける品物には
到底思えないのですがねぇ・・・
(しかも安物とはいえ500Wに交換されてると・・・)
状況からは電源ですが
>一度電源の故障があり修理に出しましたが、その後使用せず、最近12月頃まで
>箱にしまいこんでいました。一度電源交換はしていますが、エラーは前の電源も
>出ていました。
ここの一文を重視して、実はマザーの初期不良だった、又はHDDの初期不良で
内部に不良セクターを抱えていて、そこにアクセスすると必ず青画面になる
・・・・・HDDの初期不良で確かにすごく悩んだことがありますので
もしかするとHDDの可能性もありそうですね。
HDDの中身を全部つぶしてかまわないかと妄想しますが(修理後放置とのことから)
ショップ持ち込みでHDDの点検頼んでみるのは如何でしょうか?
私なら新規で1台買ってから考えますけど・・・
ご自分で出来るなら
http://bbs.kakaku.com/bbs/05302015797/SortID=8080191/
こんな話題のスレもあったようですし
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja-JP&name=SeaTools&vgnextoid=1b97226248fce010VgnVCM100000dd04090aRCRD
リンク上手く貼れているかどうか分かりませんが
検索キーワード「seatool」で引っかけた結果です。
上記ツールでチェックしてみると良いかもです。
書込番号:10783942
![]()
1点
Yone−g@♪さん、いろいろ調べていただきありがとうございました。^^
早速ご紹介のSeaToolsを使って、すべてのテストをしました。
すべての項目はエラーなしという結果でした。
ショップにはウインドウズの修復前、グラフィックボードを入れてる時に、2軒持ち込み、事情を話して診断してもらいましたが、HDDには異常なく、他に悪い所も見当たらないということでした。
あとまだご報告していないことがあって、フリーソフトのSmartChecherMiniという簡易HDD診断ソフトの結果項目で、
C3ハードウエアECC復旧の劣化数値が37パーセントになっているのが気になります。
ただ総合の診断結果記録としては正常と出ているので、あまり気にしていませんでした。もしかしてHDDが劣化しているのかも知れません。
もうひとつ気付いたのですが、使用ケースの背面に排気ファンが取り付けてなく、購入時からそれで、ずっと使っていました。店舗でいろんなPCケースを見ていると、すべて背面にファンがあるようです。もしかして内部温度の上昇で、いろんな部品に負担を掛けていたのでは、と危惧しています。
HDDの温度は購入時から、SmartChecherや他の温度管理ソフトでよく確認していて、危険メッセージを警告されることはありませんでした。高くても夏場65℃以内、今は41℃以内くらいでしょうか。やはり背面ファンくらいは必要でしょうか?
余談になりますが、しまいこんでいたのは、それまでずっとNEC製のパソコンを使用していて、仕事の関係で故障中には絶対必要な状況だったので、このPCを購入した次第です。
しかし新しいパソコンも4ヶ月で故障に見舞われ、また仕事にすぐ必要な訳ですが、さすがにお金を掛けたくなかったので、安物中古のノートパソコンを購入し、使ってるうちに必要を感じなくなった訳です。(いつトラブルがあっても平気なように、必要なデータは外付けHDDにこまめに移す方です。)
ただまた引っ張り出してみると、このパソコンがネットやメールでも全然速いのに気付きました。今のご時世からすれば、たいした性能ではないのかも知れませんが、自分には十分な性能です。もう遅いのには戻れませんね。^^
書込番号:10793159
0点
むぅ・・結局原因不明のままですか><
なんでしょうかねぇ??
VGA交換で症状が出始めだところからは電源犯人説一押しなんですが
・・・気休めにしかならないかもですが排気ファンの増設でもされてみますか?
あとは・・・修復インスト(OS)と記載されてますがクリーンインスト(再インスト)
は試されてますか?
訳が分からないときは新規インストにしてしまうというのもアリではあるのですが
試し済みでしたら失礼
書込番号:10800618
1点
Yone−g@♪さん、お付き合いくださり、ありがとうございます♪
クリーンインストはまだ試していません。
排気ファンを買うつもりでしたが、現状の事務的なホワイトのケースもイヤなので、いっそのこと排気ファン付きの新しいケースを注文中です。(デザイン重視、韓国メーカーの安物ですが…。)
HDDも新規のを購入して、そちらにOSをインストールしてみる予定です。
SEAGATEのHDDはSeaToolsで異常が確認できず、代理店の5年保証もなく、たぶん交換もできないと思いますので、
データのバックアップ様にした方がいいかもです。
また経過が進展しましたらご報告します…。^^
書込番号:10800978
0点
すみません!まだ報告し忘れてた事があります。
このパソコン一度電源が故障したとお伝えしましたが、その時修理を依頼したお店の方は(ちなみに購入も同じ所)、電源の故障だと言っていましたが、故障時の詳細を報告しますと、電源を入れるとパソコンケースが揺れるんです。「ガッコン、ガッコン」と音を立てて、ずーっと…。
昔の二層式洗濯機で、脱水時に洗濯物をきちんと抑えておかないと、結構ガタン、ガタンと音がするのですがそれに近いんです。
(表現が古すぎて伝わらないかも…。今の全自動洗濯機も、調子が悪いと脱水時やかましいのですが、似たような感じです。)
自分はHDDが壊れたと思っていたのですが、電源のような事を言っていたので、そういう風に思っていましたが、昨年末電源とメモリを増設するときに、故障時以来、初めて開けましたが、電源は綺麗になっていて、交換されたか修理清掃されていたのかよくわかりませんが、後は結構汚れていて自分で綺麗に清掃したのですが、CPUファン周りは誇りでびっしり、HDDもうっすら誇りにまみれていました。
自分は当初HDDを疑っていたのですが、電源の修理か交換?をして、HDDは交換されなかったので予想外れでした。
あまりこれ以上書くとそこの店が悪い風になってしまうので控えますが…。
書込番号:10801132
0点
作業に時間がとれずかなり遅くなりましたが、その後報告…。
新しいパソコンケースに現パーツ載せ換え、ハードディスクを新しい物に交換(WESTERN DIGITALWD15EARS 1.5TB SATA300)、排気ファンは市販の静音タイプ(オウルテックSF8-S2)に交換、CPUファングリス塗り直しをしました。
OSを新しいハードディスクに新規インストール。
その後動作の様子を見ましたが、電源投入時のブルーバック画面は直らず、相変わらずです(笑)
先日書き込んだのは、電源故障時に起こった動きみたいで、ハードディスクには関係ない物のようです。
見てないでしょうが、販売店さんすみません…。
パソコンいじりは去年末に始めたもので、初心者です。ご勘弁を。
現在マザーボードを交換予定で、注文中です。
コレが駄目なら、次はCPU載せ買えです…。
ああ出費が…ε= (´∞` ) ハァー
今更ですが、ハードディスクは先の出費を想定して500GB以内を購入しておけば良かったです。
書込番号:10883947
0点
追伸…。
マザー交換後、エラーが直らなければ、Yone−g@♪さんご推奨の電源交換いってみようと思います。
書込番号:10884466
0点
了解です
トラブルシュートのドツボにはまったようで><
かける言葉としては「ようこそ自作の泥沼へ」×
いあいあ・・・もう少し格好良く言いますと
「鼻水垂らして悔しい思いをした分個人の自作スキルは身につきます」
と言わせて頂きたく><
一番私が痛い思いをしたのは25000円のマザー4枚同じモノを交換
8万オーバーのVGAを2枚、1万以下の動物電源3個
そこで3万越えの電源で見事に解決というのが今までの一番きついトラブル
シュートでしたね><
書込番号:10890010
1点
長らくほったらかしていてすみません、その後の経過ですが、新しいマザーボードに交換後は、記載のトラブルは一切なくなりました。
たぶん前のインテルのマザーボードは壊れていたようで、(インテルからのはっきりとした回答はなかったのですが、)購入店に修理の取次ぎをお願いし、保障期間中ということで、修理(交換?)から帰ってきました。もう使う用途はないのですが…。
皆さん、この度はご指導ご鞭撻いただき、ありがとうございました♪
書込番号:11116035
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/05/25 17:51:14 | |
| 7 | 2012/07/07 12:15:49 | |
| 3 | 2012/07/05 6:36:50 | |
| 5 | 2012/04/27 12:33:54 | |
| 3 | 2011/08/17 21:56:00 | |
| 8 | 2011/07/10 23:29:50 | |
| 4 | 2011/07/08 11:52:00 | |
| 4 | 2011/06/07 18:29:51 | |
| 7 | 2010/11/07 0:33:10 | |
| 3 | 2010/11/03 20:10:17 |
「マイクロソフト > Windows XP Home Edition SP2 日本語版」のクチコミを見る(全 1650件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




