『追加ファンについて』のクチコミ掲示板

2009年 9月29日 登録

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

120mmファンを後から追加できるマルチソケットCPUクーラー。市場想定価格は4,980円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

幅x高さx奥行:79.7x158.5x120mm 最大ノイズレベル:32dBA Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの価格比較
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのスペック・仕様
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのレビュー
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのクチコミ
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの画像・動画
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのピックアップリスト
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオークション

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPCOOLER MASTER

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月29日

  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの価格比較
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのスペック・仕様
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのレビュー
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのクチコミ
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの画像・動画
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのピックアップリスト
  • Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

『追加ファンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP」のクチコミ掲示板に
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPを新規書き込みHyper 212 Plus RR-B10-212P-GPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 追加ファンについて

2010/01/14 01:08(1年以上前)


CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

スレ主 NaruBさん
クチコミ投稿数:25件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度4

こちらのCPUクーラーにもLEDで青く光るファンをつけてみたいと思うのですが、径が12cmであれば何でもよいのでしょうか?
例えばEVEREST UCEV12 http://kakaku.com/item/K0000006492/ でも互換性はあるのでしょうか?

書込番号:10781154

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/01/14 01:17(1年以上前)

リブ無しなら、なんでも良いですy
リブ有りは、多少工夫が必要になるかとは。
コの字型の針金で、止めてるだけですy

書込番号:10781189

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 08:41(1年以上前)

EVEREST UCEV12自体は静かで綺麗なファンだけど、CPUクーラーとして使うには非力だと思う
ので、実際にとりつける際には他の青いLEDファンを探された方がいいですよ。

書込番号:10781808

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaruBさん
クチコミ投稿数:25件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度4

2010/01/14 15:41(1年以上前)

>パーシモン1wさん
ありがとうございます!安心しました^^

>MILLFEUILLEさん
CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準がありましたらご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:10783295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 21:25(1年以上前)

>CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準

どのCPUをどんな環境で使うのかによって変わるだろうし一概に言えないけれど、CPUファン
(この場合はクーラー)は、ただ静音性を求めるファンを使うよりも、必要になったら回転数を
上げて冷やすことができるファンを選ぶべきでしょう。

マザーボードのBIOSや、温度の変化で自動で回転数を調節してくれるPWM制御、あるいはファ
ンコントローラーで回転数を調整できるファンを使用して、普段は回転数を抑えて静音性を、夏場
や高負荷時には回転数を上げて冷却性を得るのがベストと思います。

季節や気分でファンを換装されてもいいですけどね。

EVEREST UCEV12は1,000rpmですが、たとえばAPOLLISH UCAP12-BLは1,900rpm、オウル
テックOWL-FY1225L(SB)も1,350rpmだせます。…申し訳ないですがリブの有無は確認してお
りません。

BRDさんやVladPutinさんあたりはもっと詳しいと思いますが、降臨してくれるかな?

書込番号:10784977

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NaruBさん
クチコミ投稿数:25件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度4

2010/01/14 22:21(1年以上前)

>MILLFEUILLEさん
ありがとうございます^^

構成はcorei5+P7P55Dをベースに初自作してみようと思っています。
現在ファンコントローラーはまだ持っておりません。
ケースは
iSolo 3134 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11211428/-/gid=PS05020000

ECA3170-BL http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11249631/-/gid=PS05020000
の予定です。

書込番号:10785410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 22:54(1年以上前)

1,500rpmのファン(室温15度)

語弊があったかな、前の2つで(BIOS、PWM)でたいてい事足りるので、その2つが使用できな
い場合にファンコンに繋ごうという話であって、今の時点で必要不可欠という話では無いです。
もちろん、ファンコンを使用した方が細かく調節できますが。

私もクーラマスターCM690Pureに12cmファン7個つけて使用しております。組み立て時にはファ
ンコン必須という意見も参考にして4000円強のファンコンを買いましたが、配線がめんど…、
もとい、BIOSでTourboやNormal、Silentと指定するだけでとくに不自由なく使用しております。

i5は比較的低発熱なCPUだそうですので、オーバークロックでもしない限り、大きな問題は無い
と存じます。

書込番号:10785650

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 23:04(1年以上前)

ごめんなさい記載漏れ。クーラーはCWCH50、キネティックノベルのプレイやネット閲覧で
4時間程度起動中のデータです。重いベンチマークソフトだとファン900rpmコア65度くらい
まであがります…。

Tourboにすれば1500rpm、温度は…計ったことがなかった。。。

書込番号:10785719

ナイスクチコミ!1


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 Vladiのブログ 

2010/01/14 23:38(1年以上前)

MILLFEUILLEさんに呼ばれてきました。(ハクション大魔王か?)
>CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準がありましたら
それは、Hyper 212のようなハイエンド・クーラーであれば、風量を多く、よりスムーズにフィンの間を流れるようにすれば、より冷えるに決まってます。
ケース内で許されるスペースと静音性とコスト、それともちろん、どこまでの冷却を求めるか、で選ぶことになりますね。風量を増やすには、
@ファン2つで両側にサンドイッチにする。(もちろん、風が1方向に流れる方向に付ける。)
A回転数の速いファンにする。
B二重反転ファンで更にファンを連装する。
という方法があります。
@が最初の手として確実ですが、Aでも1400rpm(回転)くらいまでなら、あまり音は気にならない範囲で能力上げられると思います。それ以上になるとウルサくなりますね。
ファンの仕様にdBAの単位で書いてあるのが、MAXで回した場合の騒音の大きさの仕様ですが、これはファンの前後に何もない状態で動かす場合です。
実際はファンはCPUクーラーに風を吹きつけたり吸いだしたりするわけで、、、1400rpmを超えると、この仕様に関係なくほぼ風量に比例して、騒音が発生するようになります。
ただ、ファンの取り付けを工夫して共鳴音のような固有音をなくすことで、だいぶ軽減することができます。
@ABあわせていろいろトライしてみたスレがありますので、もしお暇ならいらしてくださいね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067029/SortID=10716878/
ファンは、この辺のHPでいろいろながめて見るといいと思いますよ。
http://www.pc-custom.co.jp/
汎用FANというのと、PWM 4pinFANというのが、この場合に使えるファンです。

マザーのCPU_FAN端子から回転数をコントロールしようとすれば、PWM 4pinFANの中から選ぶことになりますが、こういうケーブルを経由させれば、汎用FANも同じようにコントロールできるようになります。やはり汎用の色々なカラーファン使いたいと思いますので、この辺使うのが良いのでは?
http://cle1.blog115.fc2.com/blog-entry-360.html
サンドイッチにする場合、こういう分岐ケーブルを使えば、2個のファンを同期してコントロールできるようになります。
http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm
また、マザーにあるいくつかのFAN端子を、ソフトとマザーの温度センサーで、細かくコントロールできるようにするフリーソフトもあります。
http://nx2000.hp.infoseek.co.jp/speedfan/
マザーによって、どこまで使えるか様々ですが(全く使えない場合も)、ファンコンを使わずに無料で、より沢山のファンをいろいろな条件で出来るようになるので、トライの価値はあると思います。(例えば私のCM690は、フロントファンの風量を、これを使ってHDDの温度に連動させています。)

ファンコンはKAZEサーバーのように、温度センサーとファン速度を連動させる本格的なものが良いのですが、個人的には温度センサーがいまいち頼りない気がするのと、ケース内の配線が込み入ってくるので、使っていません。

ブルーLEDにしたい気持ち、よくわかります(笑)
カラーファンを使って、やはりオンリーワン目指したいですからね!

書込番号:10785967

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 23:52(1年以上前)

>風量を多く、よりスムーズにフィンの間を流れるように

静圧ってヤツですね。

召還に快く応じていただき恐縮です。私では絶対的に経験値とタンスにしまってあるファンの
数が違いますからね(笑)  

書込番号:10786060

ナイスクチコミ!1


VladPutinさん
クチコミ投稿数:2083件Goodアンサー獲得:37件 Vladiのブログ 

2010/01/14 23:58(1年以上前)

ちなみにHyper212p付属のファンクリップであれば、パーシモン1wさんのおっしゃる通り、リブ無しファン、という制限がありますが、サイズのオプションクリップ
http://www.scythe.co.jp/cooler/scy-12fc.html
のタイプAを使えば、リブ有りタイプでもつけられるかもしれません。(Hyper212は正式サポートでないので、確認要ですが。)
販売終了となっていますが、AMAZONやSHOPによってはまだ有りますね。

>MILLFEUILLEさん
キネティックノベル ( ̄Д ̄)ノ

書込番号:10786102

ナイスクチコミ!1


スレ主 NaruBさん
クチコミ投稿数:25件 Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPの満足度4

2010/01/15 01:59(1年以上前)

>MILLFEUILLEさん, VladPutinさん
本当にありがとうございました。
ファンだけでこれほど奥が深い(ー_ー)!!とは思ってもみませんでした。
特に「B二重反転ファンで更にファンを連装する。」という手法は私の頭では決して思いつかなかったでしょう。。いやーすごい。。
実際どんなエアフローになるのかドライアイスを流して流れを見てみたいです。

まずは@ファン2つで両側にサンドイッチにする。を試してみようと思います。

数々の役立つリンク先も教えて頂きありがとうございました!

書込番号:10786632

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
COOLER MASTER

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月29日

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPをお気に入り製品に追加する <107

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング