『充電しながらの』 の クチコミ掲示板

『充電しながらの』 のクチコミ掲示板

RSS


「docomo(ドコモ)携帯電話」のクチコミ掲示板に
docomo(ドコモ)携帯電話を新規書き込みdocomo(ドコモ)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

充電しながらの

2010/01/14 05:51(1年以上前)


docomo(ドコモ)携帯電話

クチコミ投稿数:10件

Iモード接続やワンセグ視聴等はバッテリーにどんな悪影響があるのでしょうか? 取説等には禁止事項になってる様ですが。 その理由をご教授下さい。

書込番号:10781578

ナイスクチコミ!0


返信する
Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/01/14 08:54(1年以上前)

ワンセグや、通信中はバッテリーの消費量が極端に増えます。場合によっては充電している電力以上に消費してしまいます。
つまり、簡単に言うとバッテリーの充電中は、どうしてもバッテリーが多少発熱してしまうんですが、そのような状態ではバッテリーが満充電にはならず、常に充電状態が続き、発熱状態が続くため熱によりバッテリーを痛める結果になります。バッテリーに負担をかけ続けてしまうと言うことですね。

書込番号:10781833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/14 13:07(1年以上前)

Mootさん、ありがとうございます。 因みに、電池残量が50%も切らないうちに、充電を繰り返すのも電池寿命を縮めるとききますが、同じ様な理由なのでしょうか? ご教授下さい。

書込番号:10782673

ナイスクチコミ!0


Mootさん
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:508件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2010/01/14 13:16(1年以上前)

メモリー効果ってやつですね。リチウムイオン電池にはあまり関係ないとか諸説様々ですが、超簡単に言えば、電池がそれぐらいが自分の限界なんだと誤解をして、それぐらいから、急激に電力が弱まったり、急激に減るようになったりすることが稀に有るってことですね。
人間と一緒であんまり楽をさせちゃいけないって、お腹いっぱいなのに食べさせたら行けないよって、考えても良いかな?

書込番号:10782722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/14 13:23(1年以上前)

Mootさん、度々ありがとうございます。 分かりやすい説明でした。甘やかさずに、鍛えたいと思います!?

書込番号:10782747

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3181件Goodアンサー獲得:153件

2010/01/14 13:36(1年以上前)

リチウムイオン で検索すれば出て来ますよ

書込番号:10782807

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2010/01/14 13:58(1年以上前)

ジャグヮーさん、Mootさん

メモリー効果ではなく高温かつ満充電に近い状態での保存をした時に起こる容量劣化です。
リチウムイオン電池にメモリー効果はほとんどありません。充電ケーブルつなぎっぱなしでワンセグやアプリなどを使用すると満充電付近でのトリクル充電になるので電池を傷めます。充電回路からの発熱などもあり、温度上昇を起こしやすいので電池にとって最悪の保存環境になります。

書込番号:10782878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/01/14 14:36(1年以上前)

とおりすがりな人さん、巨神兵さん、ありがとうございます。

自分は、より一層便利になるこのデバイスの利用頻度が多くなり、ついつい付加を架け過ぎてしまってます。

やっちゃいけない理由が分かると、尚、一層大事に使える様な気がします。
因みに、SH-01Bを発売日に購入してから、大きなトラブルもなく使用してます。
週に一回は、電源落ちは有りますが、ヘビー使用なのでこんなもんかと・・・!

あらためて、Mootさんもありがとうございました。


書込番号:10783025

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング