『今後の東芝は、AVCREC? それとも HD Rec?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『今後の東芝は、AVCREC? それとも HD Rec?』 のクチコミ掲示板

RSS


「東芝」のクチコミ掲示板に
東芝を新規書き込み東芝をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

今後の東芝は、AVCREC? それとも HD Rec?

2010/01/15 12:41(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝

スレ主 Mt.Fujiiさん
クチコミ投稿数:23件

ようやく、東芝から待望のBDレコーダーが発表になりましたが、これはAVCREC対応となっていますね。
まあ、基本的に三菱OEM/船井製造らしいので当然といえば当然ですが、今後の東芝の方向性が気になります。

互換性の面などから考えて私は、東芝も今後は全てAVCRECに一本化してもらったほうが良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
また、実際どうなると思いますか?

ついでに、RD-XやRD-SシリーズのHD Rec対応機種もFWアップデートでAVCRECに対応してもらえたらうれしいですが、やっぱり難しいでしょうか?
対応自体は、AVCREC も HD Rec 中身は同じMPEG-4 AVC/H.264コーディックなので、大雑把に言えはヘッダ部分?(管理情報部分)を変更するだけで対応できると思うのですが実際どうなのでしょうか?

皆さんのどう思われますか?
よろしくお願いします。

書込番号:10787794

ナイスクチコミ!0


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2010/01/15 12:48(1年以上前)

>互換性の面などから考えて私は、東芝も今後は全てAVCRECに一本化してもらったほうが良いと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
>また、実際どうなると思いますか?

HDRecはスッパリ忘れてAVCRECに一本化した方が今後のユーザーには判り易いと思います。(他社との互換性も有りますし。)

インタビューを見ると検討はするみたいですが。

>ついでに、RD-XやRD-SシリーズのHD Rec対応機種もFWアップデートでAVCRECに対応してもらえたらうれしいですが、やっぱり難しいでしょうか?

それは無理というものです。

書込番号:10787827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/01/15 12:50(1年以上前)

>皆さんはどう思いますか?
>また、実際どうなると思いますか?

秋か年末に純正BDレコが出たとしても、
AVCRECの記録・再生になるでしょう。
「誠意」があればHD Recの再生機能は
載せてくるかもしれません。
BDレコでAVCRECに鞍替えを済ませて、
DVDレコでは現行機限りでHD Recは終了
というのが妥当なところでは?

書込番号:10787834

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2010/01/15 12:54(1年以上前)

>FWアップデートでAVCRECに対応してもらえたらうれしいですが、

ここだけ反応します。私は機能ダウンになるので全然嬉しくありません。
出来ないことだし、出来てもアップデートしないだけですが。
再生両互換ということなら、次機種には載せるべきだとは思います。

書込番号:10787850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/15 13:59(1年以上前)

個人的な予想ではBD機はAVCRECが標準対応、うまくいって従来機ユーザーのためのHD Rec再生互換のみかなと思います。
(DVD機はHD Recが標準対応かな)

正直、自社フォーマットだけでは今後難しいでしょうね。

書込番号:10788015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/01/15 15:08(1年以上前)

AVCREC?
HD Rec?

まだ、DVDを使うんですか?

書込番号:10788181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:29件

2010/01/15 18:27(1年以上前)

AVCRECもHDRecも過渡期の規格で、そのうち無くなると思います。

何年かは再生互換の機種が発売され、その後は知らぬ存ぜぬに一票。

書込番号:10788757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/15 18:40(1年以上前)

そうですね、今更消えていくDVDのフォーマットなんてどうでもいい事です。

今まで、HD RecとかAVCRecとか使ったDVDメディアを持ってる方は
どうにかPCとかで再生互換だけを手にするしか無いでしょうね。

所詮、過渡期フォーマットだってことは分かりきってたでしょうから。

書込番号:10788795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3440件Goodアンサー獲得:120件

2010/01/15 18:43(1年以上前)

カーナビではDVDしか見れないからまだDVDにも録画しますね(笑)

書込番号:10788803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1102件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/15 19:15(1年以上前)

あ、そうですね。

普通にビデオモードとかVRモードなんかで使えばいいんじゃないかと思いますよ。
わざわざDVDにHV画質で録画しなくてもね、いいんじゃないかと。

書込番号:10788900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング