『926 AIO PRINTERをパソコンにつないだまま起動できますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『926 AIO PRINTERをパソコンにつないだまま起動できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Dell」のクチコミ掲示板に
Dellを新規書き込みDellをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

プリンタ > Dell

スレ主 GPWさん
クチコミ投稿数:15件

PC(イーマシンJ3016 XP SP2)に926をつないで使っていてトラぶっています。
PCの調子が悪くなったのか、もともと926が悪いのか、切り分けに困っています。

926をつないだままPCをONすると、WINDOWSのロゴ画面が始まるまで(BIOS POSTに)10分もかかります。別の代替926でも同じです。
926をはずすと正常起動します。
また別メーカ(NEC)のプリンタではつないでいても正常です。
BIOSでUSB LEGACYをDESABLEにしても変化ありません。

※この不具合が起こるのは背面USBポートのときで、フロントのUSBポートならつないでいてもOKです。※

926のI/Fがこういうものなのでしょうか? それともPC側の電源劣化などが疑わしいでしょうか?
926のユーザさんで「926をつなぐとPC起動がものすごく遅い」というのを経験した方はいらっしゃいませんか?


書込番号:10807273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/19 22:29(1年以上前)

 GPWさん、こんにちは。

(それぞれのユーザーではありません)
 いわゆる「USB地雷」の一種ではないかと。
 どちらかと言えば、パソコン側に原因があるのかなと思います。
 別機種になりますが、下記のページは参考になるかもしれません。

「USB地雷まとめ」
 http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/12.html

書込番号:10809948

ナイスクチコミ!1


スレ主 GPWさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/20 09:48(1年以上前)

なるほど「USB地雷」…ですね。

そしてPC側の原因というのは、業界の通例になっているのでしょうか?

複数の926と1台のJ3016で100%再現できるので、J3016の修理に出したいと思っていますが、PCの故障修理として受けてつけてもらえるでしょうか?【まだ無償保証期間中です】

それともフロントのUSBポートなら正常に動くので、「こんなもの」とあきらめるべきものでしょうか?

書込番号:10811798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/20 10:17(1年以上前)

 GPWさん、こんにちは。

 PCの故障修理として受けてつけてもらえるかどうかについては、ちょっと分かりません。
 まずはサポートに問い合わせてみられてはと思います。 

書込番号:10811899

ナイスクチコミ!0


スレ主 GPWさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/22 14:31(1年以上前)

eMachinesJ3016*dell926プリンタ*無線Lanアダプタの組み合わせで、usb地雷に陥っていました。

最後にダメモトでBIOSにて、"USB Controller" と "USB2.0 Controller" をDisableにしてやりました。すると、「BIOS画面で10分間固まる」の地雷現象はすべて解消されました。

しかしUSB機器が使えなくなか〜と思いきや、BIOS POST後Windowsが立ち上がってしまうと、つなぎっぱなしであった
・USB-CD-R/RW
・USBマウス
・USBプリンタ(DELL926)
・USBメモリ
・USB LANアダプタ
とも、ちゃんと認識して動いています。

このBIOS設定で使い続けて大丈夫でしょうか?
USB2.0機器は、USB2.0で通信してくれるのでしょうか?

また、BIOSでのENABLE/DISABLEなどの設定は、Bootデバイス選択やBIOS POST中の制御であって、Windows立ち上げ後にはあまり関係ないもののようですね。

書込番号:10822180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/01/25 17:48(1年以上前)

 GPWさん、こんにちは。

 私も気になったので自作機(マザーボード:P5K-E)でUSBのBIOS設定変更を試してみました。
(DELLのInspiron 530はPS/2端子が無く、USBが完全に使えなくなるともしかしてハマる可能性があるかな?と懸念したので)

 その結果、

・「USB Functions」をEnabledからDisabledへ変更した場合
 Windows起動後、全てのUSB機器が使用不可に

・「USB 2.0 Controller」だけをEnabledからDisabledへ変更した場合
 Windows起動後もマウス/キーボード/外付けHDD/USBメモリのいずれも使用可能
 ただし、外付けHDDは警告が表示される(USB 2.0接続ではなくなる)

 といった状態になりました。

書込番号:10837839

ナイスクチコミ!0


スレ主 GPWさん
クチコミ投稿数:15件

2010/01/26 09:45(1年以上前)

危険なトライアルをありがとうございました。
私ももういちど確認してみました。

(1)USB ControllerをDisable(2.0も自動にDisableになる)=> メーカロゴ画面は通過しましたが、その後真っ黒の画面でカーソルが点滅するだけでWindowsの旗画面には行けませんでした。
(2)USB ControllerはEnable、USB 2.0ControllerはDisableにした.=> (1)と同じ結果になりました。
いずれも、件のDELL926だけを接続した状態でです。症状が少し変化したことから、USB Controller部の故障かもしれませんです。


書込番号:10841290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリンタ > Dell」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング