プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1281
プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000ASIE
最安価格(税込):¥19,800
(前週価格なし
)
発売日:2009年 9月 3日
ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A
はじめまして。初めて書き込みさせていただきます。
ゲーム機には大変疎いんですが、新型PS3の購入を最近考えてます。
マン喫で家電情報誌をよんでいたら、PS3にWillのような、動きに対応したコントローラ及びゲームが出るそうで。つづいて、3Dゲームも・・・。
今、我が家では昨年の春に買った、SONYブラビア F1-46があります。
ゲーム機はWillとPS2が繋いでありますが、前のブラウン管テレビの時には気にならなかったのですが、なんとも画質が・・・。
綺麗な画質のPS3でゲームしてみたいな? と思いまして。
それと、Willのようなコントローラーは別として、その雑誌には3D対応テレビでなくとも出来るような使用らしく、今のテレビで3Dゲームが体験できるらしいです。
で、PS3で3D使用映画のブルーレイを見れば3Dが体験できるのかな?
と考たりしています。
皆さんの考え、意見をお聞きできれば幸いです。
PS3購入の夢が膨らみますので。
書込番号:10808481
1点
ゲームにしろBDにしろ、3Dで表示するには対応のTVに買い換えなければダメ。
PS3本体はアップデートで対応させると言ってるけど。
書込番号:10808513
8点
すでにPlayStation 3の為?の環境が整っているようですね。
他機種と違いがおわかりなら、今の環境で良さ体験された方が幸せになれると思います。
ブラウン管時代は、テレビは一生モノ、壊れるまで使う等、家の宝でしたが、今やパソコン並みの進化をしていますからね・・
書込番号:10808669
4点
やっぱりそうですか・・・。 世の中そんなに甘くはないですね。
買ってしまったテレビで3Dが体験できるかな? と思って喜んでましたが。
でも、これからPS3がどんどん盛り上がそうなので買いたいと思ってます。
購入したらまた皆さんのアドバスを聞くことがあると思いますので、またその時は宜しくお願いします。
書込番号:10808720
0点
3Dゲームや3D映画は右目用と左目用の映像を交互に高速に表示させる仕組みになっています。
したがって現在お持ちのテレビで3D表示を行うことは無理です。
PS3のアップデートでは「今現在発売されているゲームも3Dで遊べるようになる」とのことですのでそちらの記述を勘違いされたのではないでしょうか。
スレ主さんの現在の環境では3D表示はできませんが、それでもお持ちのテレビとPS3をHDMIで接続すればPS2やWiiとは段違いの高画質で映画やゲームを楽しめるのでお勧めです。
揚げ足を取るようですがWillじゃなくてWiiですね
書込番号:10808737
![]()
0点
ロオラさん初めまして。
広大なフィールドを立体視で駆け巡ったり飛び回ったりできる日が目前に迫っていると思うとウキウキしますよね^^
個人的には「エースコンバット」のようなゲームを立体視でプレイしてみたいです。
ところで素朴な疑問なのですが、実際のところ昨今話題の3DTVって、どんな手法で立体視を実現するのでしょう???
かなり大昔の話になるのですが、初代ファミリーコンピュータ(FC)にも民生立体視システムはありました。
これはFCに繋いだ液晶シャッター式の立体視メガネをかけて、交互に表示される左目用・右目用映像を個々に見せることで立体感を演出していましたので、応答速度に不安の残る一昔前の液晶TVでは対応不可能であると思われますが、最近は倍速表示のものも増えてきていますし、もし(いまだにw)この手法であったとしたら、少なくともPS3使用に限れば買い替えは不要になりますよね?
ただしメガネを有線接続するなり電池を入れる必要があったりと、長時間の視聴では疲れてしまいそうな気がします。
あとは(またも大昔になってしまいますが;)筑波学園都市で開催されたEXPO'85の各パビリオン(≠富士通)で実演されていた偏光メガネで見るシステムもありますね。
どこかのパビリオンに並んでいる間にそのメガネをかけたら、前に並ぶ女の子の髪が両目で違う反射光を捉えたことを印象的に憶えています。
こちらの手法は、メガネには電力も同期信号も要求しませんので身軽に視聴できそうですが、TVに偏光出力のための機構が必要となりますので、TVを買い換える必要が出てしまいます。
それとも最近の技術はそんなものから脱却して、裸眼で立体視を実現できるところまで来ているのでしょうか?
この手法は、視聴する上では最も理想的ですが、やはり既存TVでは対応できない(と思われる)点がネックになります。
実際のところ昨今話題の3DTVって、どんな手法で立体視を実現するのでしょう???
識者のご解説をお願いしますm(vv)m゙
書込番号:10808803
0点
3Dテレビってこれの事?
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100115/1030789/
【3Dテレビ元年、専用メガネ2万円は高すぎる!】
>周知のように3Dテレビの視聴には3D専用メガネが必要になる。
>もし、4人家族がそれぞれ3D専用メガネを別途購入しなくてはならない場合、単価が2万円もすれば、約8万円の出費が別に必要になる。
書込番号:10809076
![]()
0点
>>耀騎さん
>>交互に表示される左目用・右目用映像を個々に見せることで立体感を演出していましたので、
ブルーレイ3Dもこれと同じ仕組み(フレームシーケンシャル方式)のようですよ。
違うのは画面の書き換え速度が高速になってまして、両目それぞれ1080pの映像のようです。
つまり、1秒に60回の書き換え×2(両目分)=120回ですね。
もちろん、今後ブルーレイ3D規格に裸眼立体視用の規格が追加される可能性はあります。
いずれにしろ、北米ですごく盛り上がっているようですので北米主導で進んでいくと思われます。
僕の小さい頃は、赤・青メガネでテレビから恐竜が飛び出る放送やってました。
書込番号:10809125
0点
みなさん色々ありがとうございます。
詳しく3Dの仕組みを説明していただき、なんとなく分かりました。
テレビだけではなく、メガネにも工夫が必要なんですね。しかも2万円もする仕組みが。
多分テレビ買うのまって発売されてから検討しても買わないでしょう。しばらくは。
WillではなくWiiですね。はずかしい。ありがとうございます。
エースコンバット、やってみたいです!!
書込番号:10809359
0点
ダイの大冒険2さん&cottonfeelさん、横スレにご回答ありがとうございます。
専用メガネが2万円ってことで、偏光レンズではなく高速シャッター式のメガネで確定ですね。
てコトは昨今の倍速液晶TVでも立体視できるのでしょうか?
それにしても…20年以上前に学生が衝動買いできたものが、いくら倍速になったとは云え2万円は高過ぎですね;
私の考えが古いのでしょうか。高速化されたことでどうなるのか判りませんが、眼への負担を考えますと、こんなものが次世代TVの主流になるとは到底思えませんA^^;
北米では相当 盛り上がっているとのことですが、過去に幾度かあったように、一過性のブームで終わりそうな予感がします。個人的に…。
>僕の小さい頃は、赤・青メガネでテレビから恐竜が飛び出る放送やってました。
放送まではさすがに識りませんでしたが、赤青レンズの3Dグラスはよく憶えています。
雑誌の付録にもなっていましたし上レスで申し上げたEXPO'85富士通パビリオンもそうでしたし、ファミコンソフト「とびだせ大作戦」もこの方式でした^^
そう云えばナントカって技術でリマスタリングした「StarWars」の立体視版が制作されるなんて噂がありましたが、その後どうなったのでしょう?
書込番号:10809375
1点
液晶シャッター方式のメガネは劇場での3D上映の方式の1つで用いられていますが、それ用のが数千円(6000円から7000円)程度のようなので、家庭用でも同じくらいで済みそうなもんですが。
書込番号:10809534
2点
3Dのソフトはまずはブルーレィディスクの映画から始まるでしょう。PS3はシステムアップデートで対応するでしょう。
液晶モニターの3D対応機は、
http://www.samsung.com/jp/consumer/detail/detail.do?group=computersperipherals&type=monitors&subtype=lcd&model_cd=LS22CMFKFV/XJ
すでに商品化されています。メガネは需要が高まれば、生産が拡大して、安いものが多くなります。今年内に全てが揃うかどうかでしょう。
書込番号:10810745
2点
「スター・ウォーズ3D」
鋭意製作中。公開未定。
て、何かの本で
読みましたよ。
でも、メリケンですからね…。
中止になっても、
オカシク無いのでは…。
エヴァも…?
ですからね。
書込番号:10811373
0点
テレビ見るたびにメガネかけるって面倒ではと思うのですが・・・
メーカーが新たな売上源を確保するためにマスコミを使って誘導しているように見えてしまいます。
書込番号:10812357
1点
赤青は置いといて、、、、
120HzのTVは入力が120Hzじゃない (勝手に補完する) んで120Hzでの対応は不可能。
60pで出来なくないけど実質30pに落ちちゃうので苦しい。24pの映画なら間に合ってる気もするけどそれで満足できる品質になるのかは良くわからない。48p入力の規格もないから変換が必要だし。
それと出来るからと言って、30pをBDプレイヤーがサポートするかどうかは規格が出てきてないんでよく良くわからない。関係者にはもう配布されてると思うけどね。
http://www.blu-raydisc.com/jp/Press/PressRelease.html
でまぁ、BDに関しては、ディスク、プレイヤー、TVの対応が多分必要なんだけど、PS3は現行機種もソフトのアップデートで対応すると発表してる。ここまではBDの話。
ゲームの3Dはまた話が別で、これもPS3がどうするか、3D対応TVの対応幅がどうなってるかに依存するから良くわからない。
原理的に言えばゲーム機だと所詮内部は30pが多いからBDにあわせる必要はない。でも自由にやるにはメガネをPS3側に接続しなきゃいけなくなる。TVにつける方式だとTV側に幅がないと兼用できなくなる。発表だけだと良くわからない。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080924/pana.htm
性能的に言えばPS3はフルHD 60pどころか720 / 30pも怪しいんでそもそも全部は無理でしょう。きつい制約の中で面白さが出せるタイトルは限られてくるんじゃないかなと思う。それとMSがゲームの3Dには否定的なんでマルチのタイトルは対応しづらい。
http://japanese.engadget.com/2009/09/04/ps3-3d/
立体視をゲームでやると、シューティングだと正確なAimingが不可能、アクションも衝突判定が曖昧になるなどプレイ自体に支障が出る、逆に奥行きがはっきりわかるから使いようによっては有利な面もあったけど昔PCで出てきたときは普及しなかった。立体視ありきのゲームデザインが出来るようになるといいんだけどね。
目が疲れるのは多分、視差があるのにそれに応じた焦点の変化がないことに脳が慣れてなくて凝視しなきゃいけなくなるからだと思う。奥行きが浅いと疲れが少ない。
メガネを付け外しした瞬間の「世界が変わる」感覚は慣れてもなくならないと思うけどね。
アバターは2時間半で疲れたけど、途中で挫折するほどじゃなかったから立体視に配慮した映像の作りならなんとかなるんじゃないかとは思うけど。
メガネの値段が高いのは家族が多い人には結構つらいですな。
まぁSONYのことだから、ヤルヤル言ってても挫折するかもですね。HDMIのチップが対応できないかもしれないし。まだ良くわからないです。
書込番号:10812501
0点
アバター3Dは飛び出すってより奥行きがあるって感じでしたね。
大阪天保山IMAXシアターで3D映画見たときは、
本当に目の前に波しぶきや魚が飛び出てきて3Dスゲー!って驚いたんですけど。
劇場での方式によるんでしょうか?
参考:3D映画上映方式の違い
http://d.hatena.ne.jp/madogiwa2/20100102
ちなみに一緒にアバター見てた嫁は、3D酔いしてしまってグデングデンになってました。
3DTV&ゲームも人を選びそうですね。
FPSとなると、強烈に酔いそうな予感。
書込番号:10813042
![]()
0点
CMも3D対応になるのかな?
番組は3DでCMが普通なら眼鏡をかけたりはずしたりするのかな?
だから裸眼で見れる様になるまで地デジ放送は3D化しないでしょうな。
裸眼で見れても今回の地デジみたいに強制的に、何年の何月までに従来型のTVでは視聴出来なくなります。みたいな事をしないと普及しないだろうな。
書込番号:10813496
2点
解説ありがとうございます。
倍速表示だけではなく倍速入力も必要である件、確かにそうですね。
TVを含めたモニタ類には各規格ごとに周波数があることを忘れていました。
HDTVを120fpsで処理するためには倍(?)の周波数に対応する必要があるのでしょうね。
メガネに同期信号を送信するインターフェイスも必要ですし、既存TVでは対応できそうにありません;
以下、私には腑に落ちないご意見を見かけましたもので、解っていないくせに反論してみますA^^;
>自由にやるにはメガネをPS3側に接続しなきゃいけなくなる。TVにつける方式だとTV側に幅がないと兼用できなくなる。
低fpsの立体視ならそれでも良いでしょうけれど、最高120fpsの立体視も想定するとなるとモニタ表示の遅延も考慮せねばならなくなりますから、PS3にメガネを直接接続するのは不可能ではないでしょうか。
それにプレイヤー(≧PS3)からHDMI〜TVを介して同期信号を送信する方がスマートですよね。
>性能的に言えばPS3はフルHD 60pどころか720 / 30pも怪しいんでそもそも全部は無理でしょう。
仮にPS3が720p/30fpsの描画演算が精一杯だったとしても、映像は絶えず60fpsでTVに出力されているはずですよね。
簡単に申すと30fpsで描画されているとしたら、同じコマが2枚づつ連続した60fpsの映像を送られているはずです。
そしてリアルタイムレンダリングされている映像は既にPS3内に立体情報が演算されておりますので、それを立体視するための視点を左右にずらすだけで済むのですから、オブジェクトを構築したりそれを動かすことを思えば、遥かに低負荷で描画できるのではないでしょうか。
>立体視をゲームでやると、シューティングだと正確なAimingが不可能、アクションも衝突判定が曖昧になるなどプレイ自体に支障が出る
今ドキのシューティングなら標的にレーザーサイトの光点を表示させるでしょうし狙撃銃のスコープは本来片目で覗くのですからそこだけ2D表示でも問題ないですし、正確なエイミングは可能ではないでしょうか。
むしろ遠近感が演出されることで、衝突判定も含め、より距離感を把握し易くなりそうな気がします。
ただ正直 私も、何でもかんでも立体視化させるべきだとは思いません。
例えばアクション・レース・シューティングなどの迫力や没入感を高めるのには立体視は有効だと思いますが、ロールプレイング・アドベンチャー・ボードゲームなど腰を据えてじっくり楽しむタイプのゲームに立体視は不必要に思えます。
まして眼の前で高速明滅するメガネをかけてのプレイとなると、長時間のプレイでは(悲しくもないのに)涙が止まらなくなってしまいそうですね;
書込番号:10813586
2点
>立体視をゲームでやると、シューティングだと正確なAimingが不可能、アクションも衝突判定が曖昧になるなどプレイ自体に支障が出る、逆に奥行きがはっきりわかるから使いようによっては有利な面もあったけど昔PCで出てきたときは普及しなかった。立体視ありきのゲームデザインが出来るようになるといいんだけどね。
両目の視力が同じなら、普通のメガネも不要だけど、私のように左だけ視力が弱く普通メガネの上に3Dメガネかけるとなると、厳しいですね。
開発には、色々な制約があるので今年は「元年」で終わるでしょう。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100108/1030729/
一部抜粋
パナソニックが3Dを推進するためのもう一つの取り組みが、米DIRECTVとの提携だ。ソフトウエアアップデートによって、3Dチャンネルを3D対応テレビで視聴できるようになる。パナソニックは、DIRECTVの新たなハイビジョン3Dチャンネルのスポンサーとなることで、有料放送を3D全体のプロモーションとしても位置付けている。
パナソニックはテレビのみならず、3D対応のBDプレーヤー、さらには業務用のカメラも含めたトータルの3Dソリューションを提供していることを解説した(画像クリックで拡大)
北米でプラズマテレビ「VIERA Vシリーズ」を今春に発売すると発表。フルHD、1080pの3D映像対応で、アクティブシャッター方式の3Dメガネが付属する(画像クリックで拡大)
3Dのコンテンツはゲームを除いて、2台のカメラで撮影して、画面を合成するので、実際に3D対応の1080iカメラは超高価です。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn100107-3/jn100107-3.html
*** 実際には、オーサリングに関しては、これからです。***
別ソースより
●開発の背景
昨今、ハリウッドを中心に次々と新作3D映画が発表されています。3D映像は、一過性の「ブーム」ではなく、映画界の新しい「本流」のひとつになろうとしています。 ハリウッドにおいて3D映画の制作が増加する中、これまで、当社は、2008年9月に世界で初めて、ブルーレイディスクとプラズマテレビを核にした家庭用の3Dシアターシステムを提案し(CEATEC2008にて発表・展示)、2009年2月には、ハリウッドの3D映画をブルーレイディスクにオーサリング収録するオーサリングセンター「パナソニック ハリウッド研究所アドバンスドオーサリングセンター」を設立(CES2009にて発表)しました。 現在、3D映画の制作には多くの労力と時間を要していますが、今回、制作環境の整備と効率化を目指した3D映像制作システム開発を加速することにより、高品質な3D映像コンテンツの制作促進に貢献してまいります。
書込番号:10815450
1点
耀騎さん
そうですね。
受像機側がアクティブシャッターと同期をとらなければならないのであって、映像ソース側(ビデオやゲーム機)は同期信号を出す必要はありません。
確か、3D対応のビデオなどは1080pの中に1080iを2画面(左右用)盛り込んで、60pで出力すると聞いた事があります。最終的にどのような規格になったのかは分りませんが、バンド幅は十分足りているはずです。
>性能的に言えばPS3はフルHD 60pどころか720 / 30pも怪しいんでそもそも全部は無理でしょう。
これはムアディブさんが、グラフィックの処理速度と画面フレーム数を混同してしまったようです。
PS3が画像を計算して1フレーム分出力するのが1/60や1/30、もっと低い事もあります。でも出力側(例えばHDMI)には絶えず60Pで出力されます。(画像計算が間に合わない場合は、同じフレームを再度出力します)
あと処理速度も、速度優先ならフルHD 60Pは余裕で出せますね。(処理時間の掛かるシェーダーを他の処理に変えるなどして)
バイオハザード4でさえPS2に移植できたくらいですからね。
書込番号:10815930
1点
3D用メガネは、普段メガネを掛けている人には度や矯正が付いていない点がマイナスになるでしょうし、
自分のように普段掛けていない者にとっては鬱陶しく感じます。
ホログラムのような、裸眼で立体映像を楽しめるデバイスが登場するまでは、
3Dは本格的には普及しないような気がしますね。
現状の3Dを体験したいなら、防災館で3D震災体験映画を鑑賞するくらいで十分では?(笑)
書込番号:10816658
1点
>>当たり前田のおせんべいさん
>>ホログラムのような、裸眼で立体映像を楽しめるデバイスが登場するまでは、
裸眼立体視方式のものも、先日のInternational CESでサムソンが展示していたようですよ。
正面から見ても側面から見ても立体に見えるそうです。
3Dメガネの方式が2方向からの撮影なのに対して、8方向から撮影されているのだとか。
問題は、8方向からの撮影なため、コンテンツ製作が難しいのと
ディスプレイにかかる負荷が大きいため、解像度が低くなってしまうこと。
書込番号:10816709
0点
ブラウン管時代に眼鏡型のTVがありましたよね?
その眼鏡を掛けるだけで大型TV並の映像が見れたみたいだから、技術的に可能ならばそれを改良して3D対応にした方がいい様な気が…。
書込番号:10816848
0点
家庭における3D対応で主な要素は3つ。
まず出力機器の3D対応、次に伝送経路の3D対応、最後に表示機器の3D対応。
一番の肝は伝送経路でしょうね。
ここに制限があっては出力機器と表示機器がそれ以上のフォーマットで伝送しようにも出来ないワケでw
で、HDMIの3D対応においては、1920x1080/60pを2ch同時伝送可能。
次に出力側だと、まずBDの3D対応映像フォーマットは1080/24pと720/60p、720/50pまで。
BDの3D対応ディスクはそのまま従来の2Dでも表示出来なければいけないから、フォーマットとしては従来のBDで用意されてる範疇。
プログレだけなのも3D用に左右両目の映像を記録するのにインタレは不向きだからでしょう。
PS3が3Dゲームで出力する場合は、HDMIの3D伝送規格の範疇で出せばいいだけ。
1080/60pなり720/60pなりで。
まあ、3D表示するのにフレームレートが不安定だったりましてやティアリングが出たりするのはマズいとは思うんで、3D対応ゲームはそうならないようなチューニングが要求されるんでしょうけど。
最後の表示機器は、当然その機器なりに実装された3D方式があるので、HDMI経由で受け取った3D映像信号をその機器なりに表示して、あとはアクティブシャッターでも偏光フィルムでもいいからメガネかけて見てもらえばいいだけ。
そのHDMI経由で信号を受け取る前に、出力機器側に自分が3D対応表示機器であることとどのフォーマットまで受けられるかを認識させた上でですけどね。
表示機器側においては、3DBDが採用した3つのフォーマットへの対応が必須のようです。
書込番号:10817021
1点
cottonfeelさん
なんと、アバターで3Dを全方式見た方がいらっしゃいます。
各々の短所長所が分かってなかなか興味深いですよ。
↓
『アバター』3D全方式完全制覇レビュー
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2010-01-15
隣のお兄さん
上記の記事の中にも出ているのですが、メガネにクリップオンできるタイプの
モノもあるようなのでメーカーも考えて出してくれるかもしれませんね。
書込番号:10817117
0点
>cottonfeelさん
ソニーからも、類似した物が発表された事がありましたね。
商品化されるのは、あと10年以上先の事になるのかも知れません。
生きているうちに、リアルな立体映像でア○○トを見てみたい(笑)
書込番号:10818195
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/29 0:31:54 | |
| 8 | 2022/06/29 15:26:44 | |
| 0 | 2022/03/26 22:24:53 | |
| 10 | 2016/07/19 23:38:12 | |
| 4 | 2015/09/07 21:32:02 | |
| 3 | 2015/02/21 22:58:12 | |
| 5 | 2014/11/17 22:24:57 | |
| 5 | 2014/11/17 12:21:52 | |
| 2 | 2014/09/08 22:07:38 | |
| 7 | 2014/06/24 17:52:11 |
「SIE > プレイステーション3 HDD 120GB チャコール・ブラック CECH-2000A」のクチコミを見る(全 18107件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)







