『苦手な被写体はありますか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『苦手な被写体はありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

苦手な被写体はありますか?

2010/01/26 04:26(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

クチコミ投稿数:14件

自分撮りやアングルのためにスイバル機(COOLPIX S10)を愛用していましたが、
撮影に苦手分野があり、バリアングル液晶を持つこちらに興味を持ちました。
と言うのは、例えば野草のように隙間が多いものは、
手前よりも奥の地面などにピントを合わせてしまうのです。
梅や桜も、青空なんかを背景にしないと難しい。
コンデジはそんなもんなのかも知れませんが…
こちらの「PowerShot G11」ではどうでしょうか?
苦手な被写体はありますか?
また参考までに、バリアングルの使用感についても
教えていただければと思います。

書込番号:10840758

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/26 07:25(1年以上前)

カメラ任せで撮ると、多くの機種に多点AF機能があり、自分が合わせたいところと違うところに合う場合があります。
まさに、今回のとのちゃさんの場合がそうです。
それを防ぐには、AFのポイントを中央1点にして、そこでシャッタボタンを半押しし(ピントが合います)、半押しのまま構図を変えて、さらに押し込みます。
そうすれば、狙った箇所にピントが合います。
厳密に言えば、コサイン誤差がでますが、コンデジでは深い被写界深度がある為、それほど気にすることは無いでしょう。

G11の場合、AFは”顔優先/9点AiAF/中央1点”から選択可能ですが、9点AiAFを選択しても、必ず狙ったところにピントが合うとは限りません。
中央1点が良いと思います。

G11は持って無く、バリアングルなどの使い勝手は分かりません。
別機種では、時々使いますが、ローアングル撮影では便利ですね。

書込番号:10840963

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:23件

2010/01/26 08:21(1年以上前)

G11は持ってませんが毎日G10を持ち歩いてます
すごく使いやすいと思います

バリアングルを付けたために多少ダイヤル関係の操作性が悪くなってますが
画角がG11で問題なければこれが最良と思います

書込番号:10841069

ナイスクチコミ!2


ヘージさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/26 09:42(1年以上前)

AFフレームは大きさを変えられるし移動もできますから、ピントを合わせたいものにAFフレームを移動すればOKです。
G11のバリアングルは二軸なので、一軸のS10よりも液晶の回転の自由度は高くて便利たと思います。ただ、ヒンジが細いのでちょっと華奢な感じです。
高感度のノイズの少なさや、iコントラスト(暗部補正)が気に入ってます。コンデジとしてはとても良いカメラだと思います。
ただ、hunders64 さんのおっしゃるようにボタンの位置はやや難あり、ですね。

書込番号:10841275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5965件Goodアンサー獲得:158件

2010/01/26 10:38(1年以上前)

こんにちは(^^

>撮影に苦手分野があり、

AFエリアの選択とフォーカスロックで充分対応できるコトですので、これを理由に新しいカメラを買うのはオススメできないです(^^
というのも、どんなカメラでもAFが苦手がモノはありますから、基本的な操作であるフォーカスロックができなければ、結局どのカメラを選んでも満足はできないように思うのです...

G11はマニュアルフォーカスもあるし、フォーカスを少しずつズラして何枚か撮影する機能もありますので、より厳密なピント合わせができると思いますが、その機能を使えなければS10でも何でも一緒です(^^

一度S10のマニュアルをご覧になって、索引から「フォーカスロック」、「AFエリア選択」を引いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:10841435

ナイスクチコミ!1


Freeangleさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/26 10:51(1年以上前)

連写が遅いのと、レリーズラグが結構あるので、子供は苦手な気がします。
サーボAFオンでも、ちょっと動かれると外しますね。
室内で人を撮影する際はAF補助光が強力なので、目を背けた表情になったり。
(AF補助光は設定でオフにできますが)

書込番号:10841471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/01/26 19:31(1年以上前)

当機種
当機種

頭越えの撮影「トリミングあり」

又開きローアングル「トリミングあり」

とのちゃ 殿こんばんわ&はじめまして

G11大変よく出来た機種だと思って使用している者です。

コンパクトデジカメな機種ですのでやはり得手不得手の被写体はあると思いますが少なくとも止まっている被写体は取説読めば撮れると思います。上記先輩諸貴兄殿達が仰っている「動態被写体」はあまり得意ではないようですが・・・

某も今回始めてバリアングル画面経験しましたが、結構楽しく使用しています。ローアングルやら人混みからの頭越えやらです。ブレに注意さえすれば楽しめます。

マニアル設定やRAW撮影もできる機種ですので多少の大きさや重さが我慢できれば所有も検討してよいのではと思います。
(駄文失礼)

書込番号:10843271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2010/01/26 22:53(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

半押しは多用していたのですが、どうにもロックできない時があって…
機種によって違ったりするのかな?と気になった次第です。
うーん、大差は無いのかも知れないですね。
改めてカメラへの理解と、テクニックの大切さを知りました。

それで余談ですが、皆様の話を聞いていろいろ検索していたら、
「被写体の前に遮断するものを置いてフォーカスロックする」
という方法があって、単純ながら、なるほどなぁと。
動態被写体は仕方ないにしても、工夫できることは試してみたいと思います。

ヒンジの耐久度は、乱暴な自分でも大丈夫なのか心配でした。
ダイヤルの件も、やっぱり触ってみないとわからない操作感がありそうですね。
ネットで衝動買いしそうだったので、ちょっと深呼吸。^^;

でも理想に近い機種のような気がします。
マニュアルやRAW撮影は魅力だし、個人的にダイヤルで目視できるのが嬉しいですね。
スイバル無き今、選択肢はバリアングル液晶しかないだろうし、
作例がとっても良い感じなので、候補の一つに入れたいと思います。

書込番号:10844503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1077件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/26 23:49(1年以上前)

とのちゃさん

G11ではありませんが、G10使いです(^.^)

>半押しは多用していたのですが、どうにもロックできない時があって…
これは、シャッターボタンの形状や押し具合、レリーズの深さにも大きく影響すると思います。
ぜひ店頭でご自身で体感してみてください。
G10はバッチリ決まります。
私がG10を選んだのも、このシャッターの感覚が大きいです。
(もちろんその他の機能も気に入ってますが)

>ヒンジの耐久度は、乱暴な自分でも大丈夫なのか
店頭で触ったことがありますが、液晶部分だけを持って振り回すなどしない限りは大丈夫かと・・・

サイズや重さが大丈夫なら、ぜひG11の世界に来てください。

書込番号:10844944

ナイスクチコミ!0


brahmsさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/27 22:34(1年以上前)

当機種

コントラストの高い後ろの葉の方にAFされた?

バリアングルは使いやすいですねえ
ハイアングル・ローアングルはもとより
普通に撮影するときも液晶を左側に出して
左手で液晶側を支えると安定感が増します
(付け根が細いので強度的にちょっと心配ですが・・・)

AFの方ですがAFポイントが自由に移動できるので
任意の位置でフォーカスすることができます
コサイン誤差も発生しないですし
カメラを振ったときにフォーカスが逃げてしまうことも防げます
AF_Pointの大きさを小さくすることができるのも良いです
でも、購入から二日間・・・
Macroなどを取るとAF成功率は50%程度のようで
AFした場所の後ろの固体にAFされることが多かったようです
どうも、メインで狙ったターゲットよりも
背景部分にコントラストが高いところがあると
そこの部分でAFしてしまうようで・・・
これはコンデジの宿命のようなので現段階では
撮影するときに気をつけるしかないようです
一応、MFモードも搭載していて
フォーカス部分をクローズアップしてMFを助ける機能も搭載してますが
被写界深度自体が深く
ピントの立ちが確認できないので実質無意味のような気もします
Macroの場合はMF+置きピンって言うのも使えそうです

そのほか、RAWで取ることを主流に考えていたのですが
Jpegで出てくる写真も結構良いので
使い分けていこうかと考えてます

書込番号:10849290

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2010/01/28 00:07(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
カメラらしいフォルムは安定感ありそうですし、
こちらはボタン形状など自分好みなので、ぜひ感触を確かめたいと思います。^^


>Macroなどを取るとAF成功率は50%程度のようで

これについては、手持ちカメラもまさにそんな感じです。
共通課題なんですね。
そんな気はしてましたが、これで諦めが付きます…orz
でも、AF_Pointの大きさを変えられるというのは気になります。
過度な期待は出来ないと思いますが、カスタマイズできる部分が多そうなのは魅力的。
brahmsさんのコメントでなんとなく感触がつかめました。
参考にさせていただきますー

書込番号:10849982

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング