『購入を迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 9月11日 発売

CX2

ダイナミックレンジダブルショットモード/マルチパターン・オートホワイトバランス機能/毎秒5コマの連写モード/光学10.7倍ズーム/3.0型液晶モニターを備えたコンパクトデジタルカメラ(929万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:290枚 CX2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

CX2リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月11日

  • CX2の価格比較
  • CX2の中古価格比較
  • CX2の買取価格
  • CX2のスペック・仕様
  • CX2のレビュー
  • CX2のクチコミ
  • CX2の画像・動画
  • CX2のピックアップリスト
  • CX2のオークション

『購入を迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX2」のクチコミ掲示板に
CX2を新規書き込みCX2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 購入を迷っています。

2010/01/30 12:53(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX2

スレ主 aciii31さん
クチコミ投稿数:5件

初めまして^^
初めてこちらに書き込みさせて頂きます。

3月からドイツに留学を控えていまして、それを機に良いカメラを、と考えています。
現在使用してるデジカメはIXY20です。

留学中にヨーロッパを旅行するのですが、せっかくなので風景や建築物などを綺麗に残したいと思っています。
そこでデザインや評価の高さから、CX2の購入を検討しています。
カメラ初心者ですが、これを機に色々勉強してみようと思っています。

ただ留学中は友人らとの室内の撮影の機会も多いと思うのですが、口コミを拝見したところ、そういったものには少し不向きのような気がします。
また手ブレなども不安です
大学生の私には少々値段がネックでもあります…。

しかしミニチュアライズ機能などすごく魅力的に思います。デザインも気に入りました。

CX2を買うべきか、アドバイス等あればよろしくお願いします。
また他にオススメのカメラなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。

書込番号:10860754

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/01/30 14:08(1年以上前)

ヨーロッパの建物は狭いところにたっていることが多いので
28mm以下の広角、レストランは暗いので、WX1、F200、S90が良いと
思います。

書込番号:10861020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/30 14:28(1年以上前)

aciii31さん、
-評価の高さから
どこでどう評価が高いのですか?
機種選定ということなら、ライバルと較べてどこ(或いは全て)がどう評価が高いとaciii31さんが判断されているのかお教えください。

書込番号:10861091

ナイスクチコミ!0


スレ主 aciii31さん
クチコミ投稿数:5件

2010/01/30 14:35(1年以上前)

>今から仕事さん
回答ありがとうございます。
それらの機種についても調べてみたいと思います。

>アユモンさん
回答ありがとうございます。
以前こちらのサイトで満足度ランキングの3位に入っていたのを拝見しました。
それからデザインが気に入って、こちらの口コミやレビューを見ていたら評価が高かったという意味です。
ライバル種というのはその他の機種を比較するのは考えていなかったので、分りませんでした。
わかりにくい書き込みですみません。また何かありましたらご指摘お願いします。

書込番号:10861117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/01/30 16:02(1年以上前)

aciii31さん 
満足度ランキングで決めるなら現在4位のCX2でなく1位のLUMIX DMC-FS7にしましょう。安いです。

-風景や建築物などを綺麗に残したい
-友人らとの室内の撮影の機会も多い
どっちに比重を置きますか?全てに完璧なコンデジは存在しません。

察するにまずデザインでCX2に注目した。ここでの評価も良かった。が、室内に弱いというようなカキコが気になる。
といったところでしょうか?

デザインで決めるならデザインで決めましょう。CX2のようなアナクロデザインは、薄型コンパクトではこのシリーズぐらいしかありません。

コンデジのこのクラスは、どれも天と地ほどの性能の差はないと思います。(撮像素子は2社が供給しています)コンデジが苦手の条件では、どのカメラでも素晴らしく綺麗には撮れません。撮影者(鑑賞者)の許容範囲に収まるかどうかの問題ですが、それは個々人の主観によります。他人に聞いていもしょうがありません。

ミニチュアライズのようなことは、画像編集ソフトで後からPCで可能です。

aciii31さんは、高倍率ズーム機はやめたほうが無難な気がします。

書込番号:10861406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:133件

2010/01/30 17:54(1年以上前)

こんにちは。
私はパナのFX33を使用していて、CX2を買いました。最初はFX33のようにシャッターを押す
だけでしたが、上手く撮れない状況がありました。IXY20ISやFX33のようにカメラ自身が
最適化してくれる機種ではなく、状況によっては自分で設定変更が必要なカメラです。
そこさえ理解すれば、CX2買っていいんじゃないかな?

>しかしミニチュアライズ機能などすごく魅力的に思います。デザインも気に入りました。

デザインが気に入って、魅力的な機能があるなら買う理由としては十分ですよ。このカメラ
に限らないのですが、あまりストイックに画質などを求めなければ、どのカメラでもそこそこ
の写りはします。深く考えず、好きなカメラを買って、とことん使い倒ぜばいいんじゃないでしょうか。

手ぶれは、それなりに利いていると感じます。暗がりは優れてはいませんが普通です。
最初は失敗しないように設定を変えて撮るのですが、慣れてくると自分好みの写真になる
ように設定変更します。個人的には面白いカメラだと思います。


書込番号:10861814

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件

2010/01/30 19:40(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

極論かもしれませんが「最新のコンデジより、旧型中古デジイチの方が良い!」と思います。
例えばキャノンのEOSキッスデジタルXなど標準ズームレンズ付きで、コンデジ並の値段で購入できます。
はるかに大きい(ガタイも大きくなるが)画素センサーの恩恵で、最新のコンデジよりもはるかに良い画質が得られますし、ノイズ面でも余裕があります。
当方も当初はCX2かキャノンS90を購入予定でしたが、程度の良い中古EOS30Dを2万円台で購入(近所のキタムラ)でき、大満足しています。
「コンデジは所詮コンデジ、あの小さすぎる画素センサーに高望みは禁物!」だと思います。

書込番号:10862258

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:1647件Goodアンサー獲得:61件 ブログ 

2010/01/30 22:56(1年以上前)

>せっかくなので風景や建築物などを綺麗に残したいと思っています。

綺麗さをどこまで求めるかによるのですが、「より綺麗」を
突き詰めてしまうと、コンデジという解はありません。
デジイチを勧めるしかなくなってしまいます。ひょっとすると
デジイチですら満足できない人もいるかもしれません。

室内に弱いという点については実際にCX2を使っている人の
意見かどうかは要チェックです。このシリーズ、確かに昔は
室内に弱かったですが、最近の機種はそうでもないと個人的には
思っています。ただ、私自身は暗いところではデジイチを
持ち出していますけど。

書込番号:10863307

ナイスクチコミ!0


sidukiさん
クチコミ投稿数:3件

2010/01/31 00:11(1年以上前)

デザイン
持ち運びの良さ・・・
いろいろあるけど「一目ぼれ」って大切だと思うよ^^
何度でも何度でも失敗や成功はあるけど、いいじゃない

CX2・・・なかなかやりますよ^^

書込番号:10863795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 CX2の満足度5

2010/01/31 11:48(1年以上前)

CX2って大きさも手ごろでいいんじゃないでしょうか?当方も手にして約一ヶ月ですが、楽しんでいます。A3より大きく伸ばしたことが無く、殆どが葉書サイズで、画質がどうのこうのと言うことはやっとことがありませんが、大満足です。旅行には大きなサイズのカメラは邪魔になります。昔、ミュンヘンに居た時、M3とAgfaを使っていましたが、使用頻度でいえばAgfaの方が圧倒的でした。持ち運びが楽で、移動には邪魔にならないというのが肝心ではないかと思っています。このCX2に両吊りストラップST-2で歩き回るというのが当方のお勧めです、^_^;。

書込番号:10865542

ナイスクチコミ!0


manitoさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件 CX2のオーナーCX2の満足度5 タラコまん 

2010/02/01 23:19(1年以上前)

このくらいのエントリー機のコンデジならはっきり言ってどのメーカーでも
さほどかわりありませんよ。どうせならGRデジタル3でも持っていったら
良いと思います。それかGF1やペンみたいな小型の一眼。

自分はcx2ユーザーですが、メインで使っているデジタル一眼レフと比べると
やはり写りの次元が違います。どんなに良いコンデジでもやはり限界があります。
しかし外国というと被写体が色々と面白いので、安くてちゃっちい
カメラで撮った写真でも意外によく撮れてたりします。

自分の経験上ですが、カナダ留学をしていたころは4メガピクセルしかない
単三電池で動くキャノンの安いコンデジを使っていましたが、今みても十分楽しめる
良い写真をたくさん撮ることができました。確かにデジイチの画質で撮れたら
良かっただろうなーというシーンは何度かありましたが、作品作りのために留学
したのではなかったので、コンデジで十二分でした。

スレ主さんが撮りたいものから推測すると、cx2のようなコンデジではやっぱり
イマイチかもしれないですね。もう1ランク上の機種を検討してみては?
ユーザーたちの作例も参考にしてみてください。
http://photohito.com/camera/brands/ricoh/model/cx2/order/popular/

書込番号:10873899

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/03 15:34(1年以上前)

リコー製品をどうせ買うならCX3を買うべきです。
ハイビジョン動画機能は大きいですから。
モデルチェンジ期間が短いので注意して下さいね。

書込番号:10881407

ナイスクチコミ!0


スレ主 aciii31さん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/18 21:48(1年以上前)

皆様さまざまなアドバイスありがとうございました。
返信が送れてしまい申し訳ありません。
結局、お店で店員さんとも話した結果、CX1のほうを購入いたしました。
まだまだ使いこなせていませんが、これからたくさん写真を撮りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:11105687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX2
リコー

CX2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月11日

CX2をお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング