『Soft bank の修理保障サービスは許せない』 の クチコミ掲示板

『Soft bank の修理保障サービスは許せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「SoftBank(ソフトバンク)携帯電話」のクチコミ掲示板に
SoftBank(ソフトバンク)携帯電話を新規書き込みSoftBank(ソフトバンク)携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

Soft bank の修理保障サービスは許せない

2010/01/30 14:31(1年以上前)


SoftBank(ソフトバンク)携帯電話

携帯電話の文字版の照明がつかなくなったので修理依頼をしました。修理保障システムに入っているし、内部修理なので無料での修理になると言われ電話を修理に出しました。約2週間後shopから電話があり、メーカーから連絡があり外装ケース内部に腐食が発見された為、外装ケースの交換が必要でありこちらは有料になるとの話。外装ケースは交換要らないから、文字版の修理だけ無償でしてほしいと話しをしたら、一部だけの修理は出来ないすなわち有料のケース交換を認めなかったら故障の修理はしない、とのこと。
こんなバカな話しありますか!?
こんな手前勝手な事を言う会社は今まで見たことがありません!(家電の世界では)
パソコンの世界が近いものがあり、その流れだから平気でこういう商売をしているのかも知れないが、絶対に許せない!
もともとSoft bank は料金体系も解りづらく、言ってみれば詐欺に近いような仕組みだと感じていますが、至るところにそういう消費者不在の態度が見受けられます。
だいたいにおいて、故障に対する保障システムもこれは保障するがこれは保障しないなど消費者にとっては理不尽なサービスを平気で設定しています。
Docomo の窓口で確認したところ、水濡れなど過失が原因の場合を除き、上記のような場合はケース内部の腐食も含めて無償で修理するとの話しでした。
これが当然のサービスではないでしょうか?
Soft bank の仕組みはあまりにも自分勝手で理不尽であり、絶対許せません。
個人的には、家族ぐるみで他社へ変更することにしましたが、それだけでは気持ちが収まりません。このような企業姿勢を決して許したくないと思います。

書込番号:10861100

ナイスクチコミ!8


返信する
mkt☆彡さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:11件

2010/01/30 14:36(1年以上前)

故障すれば何でも水濡れで有償修理にしてしまう会社ですからね

僕は諦めてます

書込番号:10861122

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/30 16:11(1年以上前)

外装ケース内部に腐食が発生しているのなら、
そちらも交換しないわけにはいきませんね。
基盤だけ交換しても、また腐食してしまいます。

ドコモもauも3年保証なのに、
ソフトバンクは1年しか保証がありません。
昨年8月の月月割の料金改悪と合わせて
すっかり人にオススメしにくいキャリアとなってしまいました。

書込番号:10861430

ナイスクチコミ!3


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2010/01/30 16:36(1年以上前)

料金プランのどの辺が詐欺的なんです?

書込番号:10861535

ナイスクチコミ!0


shain55さん
クチコミ投稿数:37件

2010/01/31 09:38(1年以上前)

ソフトバンクが特別おかしいとは思わないよ。
放置していたら、修理した部分もまた故障する訳ですから。

書込番号:10865019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/01/31 13:05(1年以上前)

失礼しました。少し感情的になって不適切な表現をしてしまいました。個人的な印象ではありますが、詐欺というのは撤回致します。
何度となく理不尽な思いをさせられ、今回は堪忍袋の緒が切れてしまい、興奮してしまいましたが、同社の携帯本体の割賦制度ってすごく解り辛くないですか?
頭の良い人には何でもないかも知れませんが、お年寄りなどには理解できない人もいるのではないでしょうか?うちのかみさんは理解できていませんでした。
ケース内部の腐食に関しては、D社は過失(水濡れなど)でない通常使用での腐食は無償修理の対象だと言っていましたが、同社の場合個人の過失でないものも有償修理の対象としているところがまず許せません。
次に、百歩譲って腐食を有償修理としても、有償修理をしなかったことによる次の故障は保証の対象外とする、などの対応であればまだ納得出来ますが、個人の選択を一切認めない仕組みってどうですか?
新品の時であればいざしらず、年数もいって来たころであれば取り敢えず他に気に入った機種も今ないから、現行機種で繋いでおいて少したってから、気に入ったのが出たら買い換えようっていう選択だってあるじゃないですか?
無償っていうから、メールやら写真やら時間かけて綺麗に整理して渡したのに、後から平気で前言を翻すところも許せません。D者は窓口で水濡れないことを確認し、無償修理で預かったら責任をもって無償修理すると言っていました!

書込番号:10865866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/31 13:37(1年以上前)

ソフトバンクの無償修理とは基盤交換のみだったんですね。
修理に出すぐらいなら、プリペイド機を購入して
SIMカードを入れ替えたほうがいいのかもしれません。

書込番号:10866016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:5件

2010/01/31 19:16(1年以上前)

>>一部だけの修理は出来ないすなわち有料のケース交換を認めなかったら故障の修理はしない

>>Docomo の窓口で確認したところ、水濡れなど過失が原因の場合を除き、上記のような場合はケース内部の腐食も含めて無償で修理するとの話しでした

少し気になったんですけど、結局ドコモでは一部のみの修理を認めていたのでしょうか?

中途半端な事をして、後々何かあった場合に責任の所在が曖昧になるような事は避けるために、通常は故障箇所すべてを修理するか、まったく修理せずに返却のどちらかだと思うんですけど、違うのかな。。

修理費用や保障の範囲は、今回のケースに限らず会社が違えば異なるのは当然だと思うけど。その保障内容に満足するかどうかは別として…

アフターサービスも充実して、もっと柔軟に対応して欲しいというのは同意します。

書込番号:10867572

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/01 09:12(1年以上前)

ドコモも部分的な修理はやってません。全部を修理するか、まったく修理しないかの二者択一です。

運用上で違うのは、auとソフトバンクは、基本的にメーカーで腐食と判定されたら、たとえ水没シールが反応していなくてもメーカー判断に従って有償修理となります。これに対してドコモは、修理受付窓口で、水没判定シールで水没かどうか判定し、メーカーでは腐食が確認されても、ユーザに対しては無償修理の扱いです。メーカに送った後腐食が確認されて発生するメーカに対する修理費の支払いは、たぶんドコモが負担しているのでしょう。

この運用の違いは、主としてドコモは、有償か無償かの判断は、修理を受け付けた店で行い、無償修理の場合は、その場で、新品同様の預託機(外装は新品、内部は故障した端末を修理したもの)に交換するからと思われます。auとソフトバンクは、故障に対しては預かり修理が原則で、有償か無償かの判断は、基本的にメーカがその壊れた端末を修理した時に故障原因を判断して決めます。

ユーザから見たら、ドコモの故障対応の方が優れていると思いますので、このあたりを重視する人はドコモがお勧めです。なお、ソフトバンクでも、iPhoneだけは、アップルの独自保証で、その場で水没かどうかなどを判断し新品同様の預託機に交換の運用です。交換した後で、たとえ元の故障した端末に腐食が確認されても、有償になることはありません。

書込番号:10870543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/02/03 21:22(1年以上前)

さすがはDocomoですね。他の2社は爪の垢を煎じて飲んでほしいもんです。それでなかったら一体何のために水濡れシールがあるのでしょうか?
ユーザーがどちらを選択するとかいう問題ではなしに、手前勝手な企業姿勢が許せないのです。
自分さえ良ければ世の中はどうでも良いといった風潮が最近の世の中を堕落させているように感じるのは私だけでしょうか?
例えば自分のところの売り上げさえ伸びれば、子供達に与える影響はどうでも良いというような考えで過激なゲーム販売したりする
企業が蔓延るなか、同じように企業倫理の欠落したサービスを平気でやっているような気がしてならないのですが・・・。
(言い過ぎでしょうか?)
でもそういう企業が蔓延するのは、何といってもユーザーがそれを認めてしまうからではないでしょうか?
そうならないようにせめて理不尽なものは理不尽だと声を大にして言いたいものです。

故障を補償するシステムを準備しておきながら、何で過失でない故障をユーザーが有償で修理しなければいけないんですか?
それも最初から解りやすく宣言しているならいざ知らず、後から実はって平気な顔してずうずうしく言ってくる企業を何で皆にこにこと許しちゃうんですか!?

keystar さんは事情にとても詳しいようで、専門的な情報は大変勉強になるのですが、私が聞きたいのはそういう話以上に、同じように不満を感じている方々の声です

書込番号:10882938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/08 03:08(1年以上前)

>百歩譲って腐食を有償修理としても、有償修理をしなかったことによる次の故障は保証の対象外とする、などの対応であればまだ納得出来ますが、個人の選択を一切認めない仕組みってどうですか?


たぶんこれを認めてたとして、どうせ「一度しか修理しないのはけしからん」とかなんとか・・・またクレームつけるんでしょ。

書込番号:10904985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)