『室内撮影に適している10倍ズームのコンデジは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室内撮影に適している10倍ズームのコンデジは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

スレ主 haru*2さん
クチコミ投稿数:48件

現在、富士のZ1を使用していますが、起動に時間がかかるのと室内では全体的に暗めに写るため、買換えを検討してます。

富士 FinePix F70、リコー CX2、オリンパス μ-7020かμ-7040を検討しています。
子供が1歳と8歳の為、できるだけ光学望遠がついて室内でのピント合わせに強いのが良いのですが・・・
(コンデジに求めすぎ・・・)

店では明るい条件では比較できるのですが、暗いところでの条件はわからないため、
アドバイスお願いします。

書込番号:10873346

ナイスクチコミ!0


返信する
Inavvさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/02 04:13(1年以上前)

候補の中では、F70がもっとも適しているでしょうね。

すでに所持されているデジカメがフジなら色にも違和感がないでしょうし、
イメージセンサーが室内撮影に向いているためです。
値段もかなり落ち着いていますね。後悔はしないと思いますよ。

暗いところでもきれいに撮影できる!というのがウリの商品は、
フジのF70EXR、200EXR、SONYのWX1、カシオのFC150、FH25、キヤノンのS90とかですね。
これらは暗所に強いと謳われる新型のイメージセンサーを搭載しているものです。

表題にある「10倍ズーム」というのが大事で値段も大事であれば、
ビデオカメラがなければビデオカメラでも良いかもしれません。

μ-7020、あるいはμ-9000あたりでも良いかもしれませんね。
xDピクチャーカードがネックですが、Z1からの移行なら問題ないですね。
なにより値下がりが激しいです。μの上位機種とは思えない安売りですね。


最近のイメージセンサー革新で以前よりも撮影はしやすくなっていますが、
暗めの室内の撮影に関してはどんなに高性能なカメラでも難しいものです。
Z1の写りはかなり良いほう、だと思ってもよいと思いますよ。

昼間であれば太陽光はできるだけ取り入れる、
夕方以降であれば部屋の電気はできるだけ明るくしてみる、フラッシュを使う、
光学ズームは使わずに近づいて撮影する、
フラッシュがいやであれば撮影用のライトを使ってみるなどしてみれば、
撮影の出来は変わってくると思います。どんなカメラでも光がなければ
基本的にはキレイな写真はできませんので・・・

書込番号:10874896

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2010/02/02 08:25(1年以上前)

室内は、最広角で撮らないと手ブレを起こします。
最広角がレンズの一番明るく、シャッター速度が速くなります。
ISO感度も可能な限り上げることです。

挙げられたカメラの中では、F70が無難と思います。

書込番号:10875195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2219件Goodアンサー獲得:94件

2010/02/02 09:00(1年以上前)

候補にはないのですが
来月発売のSONY HX5V が、室内撮影に一番強くなると思われます。
しかもHD動画があるし。
まだサンプル写真でていませんが、ここの常連さん方もかなり期待してるようです(^^)

書込番号:10875285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/02/02 12:20(1年以上前)

室内で10倍?
どこで何をどんな風にお撮りになるのか参考までに是非とも知りたい!

書込番号:10875888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/02 12:27(1年以上前)

ソニーのWX1を推奨しておきます。
うす暗いところでも、明るくとれますよ。

書込番号:10875934

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/02/02 12:57(1年以上前)

 明るく撮りたいだけなら露出補正でプラスにすれば良いだけです。
 まあFinePixZ1は私も持っていますが、……ダメダメ(難しい)ですね。

>室内で10倍?
>どこで何をどんな風にお撮りになるのか参考までに是非とも知りたい!

 おゆうぎ会とか運動会(小学校前までは室内でやる場合も多い)とか色々ありますよ。


 どれ買ってもそれなりだと思いますが、私ならFinePixF70ですかね……。

書込番号:10876071

ナイスクチコミ!0


スレ主 haru*2さん
クチコミ投稿数:48件

2010/02/03 23:12(1年以上前)

Inavvさん 今から仕事さん 虎キチガッチャンさん 黒猫たかおさん 小鳥さん

色々ご意見ありがとうございました。
やっぱり印象が大事なので、デザインやあのシャッター音でリコー CX2を検討していました。

以前は4万円を超えていたのでチョットと思いましたが、最近はヨドバシなどで32000円+20%ポイント+2Gメモリなどお買い得感も出て来ましたしね。

ソニーも気にはなるんですが、画像処理についてはやっぱりカメラメーカの方が自然に感じますね。

子供も小さく、ころころ表情が変わるので、出来るだけ起動が早く連続撮影に強いのが希望です。
今のZ1は撮影すると記録に時間がかかる為、連続撮影ができません。

ヤッパリFUJI F70かオリンパスμ9000で悩みですかね〜
暗い場所での撮影(AFの性能やノイズ対策など)は、コンデジについてはF値だけでは判断できませんからね(悩)

春機種が出てくる時期なので、もう少し吟味してみます。




ソ ナ チ ネ 2さん

10倍ズームの使い道ですが、運動会やお遊戯会などでチョット撮れれば程度の使用です。
室内で10倍はさすがにつかいません。

ホントはズームについては1眼レフかビデオを買えばいいのは理解しているんですが、持ち運びに不便なんですよね・・・

書込番号:10883726

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング