デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V
動画性能についてご意見ください。
(他の方が動画性能についてご質問されていますが、質問内容が異なるので新しく書き込みさせて頂きます。)
「DSC-HX5V」と「MHS-CM5」を動画性能だけで比較した場合、どちらが優れていますか?
それぞれに一長一短あるようでしたら、ポイントとなる点を教えて頂けると幸いです。
主な用途は、スキー・スノボ などのフォーム撮影を考えています。
よろしくお願い致します。
書込番号:10879751
0点
やはり餅は餅屋で動画撮影が主なら、MHS-CM5だと思います。
もし動画性能がデジカメと同じなら「ビデオカメラ」と言うジャンルはなくなると思います。
ただ、どの程度の画質を求めるかにもよりますが、デジカメの動画画質もビデオカメラに近づきつつあることも事実です。
書込番号:10879962
1点
ビデオカメラは、動画が綺麗に写るように設計し、デジカメは
静止画が綺麗に写るように設計していますから、ビデオには
敵わないと思います。
書込番号:10879976
4点
私も「DSC-HX5V」と「MHS-CM5」のどちらを購入しようか、かなり迷いましたがYoutubeなどにUPされているMHS-CM5の動画を見ると、手振れがかなり酷く酔ってしまいそうな程でした。価格面ではかなり魅力的なのですが、この掲示板にすでにリンクされているDSC-HX5Vのサンプル動画と比較すると雲泥の差で、こちらの購入に決まりそうです。後は、ニーズと価格差の問題でしょうか。お財布と相談ですね。
書込番号:10881526
![]()
1点
MHS-CM5は1080だと30pしかありません。
これでは1080iができるHX5の半分のコマしかないので動きは雲泥の差になってしまいます。
MHS-CM5でも720だと60pがあるので解像度を落とせば、コマの問題は解決しますが。
次の問題は手ぶれ補正ですが、HX5は評判のいいアクティブモードを搭載した光学式手ぶれ補正です。
対して、MHS-CM5は電子式です。
これも雲泥の差が出るように思います。
また、素子もHX5の方が少し大きくかつ、高感度に強いとされる裏面照射CMOSを採用しています。
実際はどうなるか分かりませんが。
スペック上で比べるのであればHX5の方が動画性能は高いのではないかと思われます。
MHS-CM5はyoutubeにアップするのを目的としたかなりライトな使い方を想定した物だと思います。
書込番号:10881649
5点
間違ってたらごめんなさいね。
DSC-HX5Vの日本語のメーカーホームページの1,920×1080、約60fpsは60 fields per secondの意味で60 frames per secondではないように思いますが。だから60プログレッシブじゃなくて60インターレースじゃないですか。
その下の1,280×720、約30fpsは30 frames per secondだと思います。fieldsとframesがごちゃ混ぜになってる気が。
MHS-CM5のホームページは1920×1080 30pと書いてあるのでプログレッシブだから30 frames per secondだと思います。
fpsを使うとややこしいから60iと60pだけにしてくれた方が分かりやすいような。。。
だからDSC-HX5Vは60pではなくて60iなのでMHS-CM5の30pが1920x1080でHX5の半分のコマと言う事ではないと思いますが。。。
書込番号:10883879
1点
ご返信頂いた方々へ。
スレ主です。
沢山のご返信、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
動画の総合評価は分かれそうですが、手ブレについてはDSC-HX5Vに軍配が挙がりそうですね。
まだ発売されていないので評価が難しいと思いますが、引き続きご意見頂けたら幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:10883974
0点
ブロギーって
PCからUSBで充電する仕様だった様に思います。違っていたらゴメンね。
アダプター買えば問題ないけど、予備バッテリーも必要だろうし…。
書込番号:10884011
0点
60iの60フィールドを作り出すためには、カメラでは60pで一旦撮影して画像処理で60iにしています。
TVは今や全てと言っていいくらいプログレッシブになっていますので、60iから再生時には60pに適応補完して復元しています。
ですので、動き的には60コマに戻されます(一部解像度が落ちるコマがあったにしても)。
ですので、30pと60iでは動きは倍の差があるといっていいと思います。
書込番号:10884189
2点
(最終的に60pに変換されることを前提に)60iで落ちるのは、一部解像度であって、動き自体は落ちないと思っていいと思います。
書込番号:10884201
1点
英語版のページ(http://tr.im/MH2s)見てみました。
英語版ではfpsはframe per secondでしか使ってないようですね。
InterlaceとProgressiveもちゃんと書いてあるし。
日本語版の仕様の同じ個所にfpsをfieldとframeをごちゃ混ぜで書かいたらややこしいやん!(笑)
AVCHDはInterlace(TV向け?)、MP4はProgressive(PC向け?)て事みたいですね。
書込番号:10884610
0点
スキー・スノボなどのフォーム撮影だったら、この2つの機種より高速度撮影(スローモーション)とか撮れる機種の方がいいのでは。。。
書込番号:10884622
0点
インターレースは、1コマを2分割することです。
書込番号:10884923
0点
ご回答頂いた方々へ。
沢山のご意見、ありがとう御座います。
Laitcheさんへ。
高速度撮影(スローモーション)とか撮れる機種の方がいいのでは?
とアドバイス頂きましたが、お勧め機種など御座いましたら教えて頂けると幸いです。
なるべく遠目から撮影したいので、ズーム性能は重視したいと考えています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10887713
0点
panasonic GH1とCANON EOS 7D が1280x720 60fpsです。
60fpsを24fpsにすると2.5倍速のスローになります。
フリーソフトでやる場合には、連番静止画を出力し、それを24fpsで読み込むと
24fpsになります。
出力した静止画の番号を逆にすると逆廻しができます。
http://www.aqua-movie.sakura.ne.jp/page234.shtml
書込番号:10887906
0点
Sonyだったら「なめらかスロー録画」(smooth slow recording)て機能がついてるやつだったら出来ると思います。DSC-HX5VとMHS-CM5はそれがあるか良く知りません。
http://vimeo.com/3235366
http://www.youtube.com/watch?v=XD4xs8bsBk4
他のメーカーでも同じような機能はあると思いますが。
ズーム性能は重視だったらNikon Coolpix P100なんかどうですか。
Backside illumination CMOS sensor
26x optical zoom ED lens
Full HD 1920x1080 movies
Continuous shooting up to 120fps(1280x960)
Price: $399.95
http://tr.im/MOyC
ってまだ日本発売、発表してない(≧▽≦)
書込番号:10888679
0点
ちょっと映像探してみました。
HDR-XR500 recorded in smooth slow record mode at 240fps.
て言うのがYouTubeにありました。
http://www.youtube.com/watch?v=HJDXAQ0NZu4
HDR-XR500で出来ればばHDR-CX500も出来ると思います。
この2つはこの前まで5万円代で買えたと思いますが新機種に変わったので在庫なくなって値上がりしちゃってますね。。。
Xacti DMX-HD2000で1080/60pで撮ってソフトで24pにしてフルハイビジョン2.5倍速スローて言うのもありかも。
(手ぶれ補正と暗所撮影のノイズとか気になりますが。。。)
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_hd2000/index.html
お勧めは、、、、 わかりません(≧▽≦)
書込番号:10889060
![]()
0点
>主な用途は、スキー・スノボ などのフォーム撮影を考えています。
MHS-CM5と迷われている時点で、他人様からお金をもらう業務用とかではないのですよね。
HX5Vのオートモードで撮って、対応BDレコーダーに取込み、リモコンで快適に一時停止、コマ送り、
スローで鑑賞すれば、それで十分役に立つとおもいますよ。
書込番号:10890123
0点
Buon giorno. > 2010/02/03 02:38 [10879751] hot_wineさん
>「DSC-HX5V」と「MHS-CM5」を動画性能だけで比較した場合、どちらが優れていますか?
>それぞれに一長一短あるようでしたら、ポイントとなる点を教えて頂けると幸いです。
ソニー製品に コメントできるだけの情報は持ち合わせておりませんが ・・・
Xacti のボディ形状と構造については アドバイスできるかも知れません ^^;
>主な用途は、スキー・スノボ などのフォーム撮影を考えています。
まだ販売されていない CG110 なんて如何でしょうか? <<< 比較してみることをお勧めしているだけ
http://jp.sanyo.com/xacti/products/lineup/dmx_cg110/index.html
http://jp.sanyo.com/news/2010/01/27-2.html
それには防水機能がありませんが ・・・
ダブルレンジズーム機能があり、画質を落とさない HD 撮影が可能になっている?雰囲気です ○o。.(((^^;
その機能だと、広大なゲレンデ上を滑走するスキーヤー やボーダーを程よい距離から狙う撮影が可能だと思います
例えば、hot_wineさんが無線機を利用されている状況であっても、
白地に小粒な人影を液晶モニターで確認できる滑走スタート位置からの撮影であっても ・・・
そこからの滑走フォームぐらいは、しっかりチェックすることが可能じゃないかな? <<< 推測 ^^;
私は手旗信号のような合図を出してから撮影を開始していた距離間でした ^^;
そこそこの距離があり、無線機があると便利。
でも、肉眼で、、、かろうじて意思伝達が可能な距離? なんとなく解りますでしょうか? :-) 吹雪いていたら視界最悪。
そこまで、距離間をとらずに撮影する場合は、アドバンスズームの6倍が便利かも ^^;
ソニーの MHS-CM5 も、可変式液晶モニターですね ^^; Xacti も同様な機能を装備しています
私は、そのような構造を好きになる理由がありまして、、、
それは液晶モニターを保護する形態だから ポケットに忍ばせられることにメリットを感じています
むき出しの液晶モニターに圧力をかけて、破損させることはない!と思いますが ・・・
カメラ・ボディがハードケースになる構造って、ちょっとだけ安心感に繋がりませんか? :-)
ビデオカメラは肉厚がありますから ポケットに入れると、、、膨らみを感じ取れるかも ○o。.((((^^;
あと、持ちやすいエルゴノミクスデザインの縦型形状であるから好き! ^^;
おまけ写真を添付しました ^^; そのようなマリンケースをゲレンデに持ち込んでいたことのある野郎です
Ciao !
書込番号:10893633
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0点
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