『合掌スピードについて・・・PART2』のクチコミ掲示板

2009年 8月20日 登録

PowerShot G11

デュアルクリアシステムや2.8型バリアングル液晶を搭載したデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:390枚 PowerShot G11のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

PowerShot G11CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 8月20日

  • PowerShot G11の価格比較
  • PowerShot G11の中古価格比較
  • PowerShot G11の買取価格
  • PowerShot G11のスペック・仕様
  • PowerShot G11のレビュー
  • PowerShot G11のクチコミ
  • PowerShot G11の画像・動画
  • PowerShot G11のピックアップリスト
  • PowerShot G11のオークション

『合掌スピードについて・・・PART2』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G11」のクチコミ掲示板に
PowerShot G11を新規書き込みPowerShot G11をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

合掌スピードについて・・・PART2

2010/02/10 03:00(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G11

皆さん 今晩は

Power Shot G11・・・良いカメラですね
ですが、大きな不満が合掌スピードが遅いこと!

一眼レフは非常に早いようですが、「次回作」に
早くなる!という事はないのでしょうか?

CPU等性能を上げれば良いだけでしょうから、十分
可能に思えます。なのに何故それが出来ないのか?

単に値段?でしょうか?でも数万円上げれば出来るのでは
ないでしょうか?

次回作において早くなる可能性を中心に御説明を
お願い致しますm(__)m

書込番号:10915608

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:518件Goodアンサー獲得:19件

2010/02/10 03:16(1年以上前)

一眼レフとはAF方式が違いますからね〜。
まぁコントラストAFの限界というか・・・
位相差検出AFには勝てないですよ。
ついでにCPUは必要以上に処理速度は早いと思います。
その他部品が足を引っ張ってるのかと・・・

書込番号:10915635

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:5件 試行錯誤 

2010/02/10 03:27(1年以上前)

合掌のスピードはゆっくりな方が、故人を偲んだ感じがすると思います。


コーラスは合唱だし…

…合焦ですね(^^ゞ

書込番号:10915647

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/10 06:09(1年以上前)

皆さん、おはようございます

>610万画素さん

ありゃま、要するに「原理の違い!」いうことでっか!!!
そりゃ、あきまへんなぁ〜・・・ガックリ

分かりました、そしたら今機種を購入致します(キッパリ)

>ZonAさん

シャ、シャ、シャレでっか!
まぁ〜、こんな夜遅〜にご苦労はんなこってす/

でも、最初見た時は、分かりませんでしたで
これも、いうなれば「頭の合掌スピード」が遅かったんでしょうな(笑)
              ・
              ・
              ・
         うん、今日は調子エエな/^^^


って、事でこれで結論が出ましたので、板を閉めたいんですが
まっ、折角ですから、もう少しこのままにしておきましょう/^^^

書込番号:10915772

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/10 07:18(1年以上前)

AFが遅いと言っても、E-P1よりかなり速いようですから、それほど問題ないのでは?

http://www.imaging-resource.com/PRODS/G11/G11A6.HTM

http://www.imaging-resource.com/PRODS/EP1/EP1A6.HTM

書込番号:10915864

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/10 07:18(1年以上前)

>でも数万円上げれば出来るのではないでしょうか?

数万円高ければ、デジ一眼の中級機が買えますね〜(^^ゞ

書込番号:10915867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/10 08:14(1年以上前)

パナソニックのG1やGF1は同じコントラスト検出方式でもかなり早いので、キヤノンもまだまだ改良の余地はあると思います。

しかし、数万円高くなったら購入者はいなくなると思いますよ。

書込番号:10915998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/02/10 09:19(1年以上前)

>そしたら今機種を購入致します(キッパリ)

数年がかりの機種選択に、ようやくケリがついてよかったですね。
G11で思う存分楽しんでください。

書込番号:10916188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件 PowerShot G11のオーナーPowerShot G11の満足度5

2010/02/10 10:21(1年以上前)

当機種

既出失礼

皆さんよろしく 殿こんにちわ

合掌× 合焦○ です!! 勿論ご承知でしょうが(笑)

デジ一眼と同等やそれ以上となる事はほぼないんじゃぁないでしょうか。だって検出方法も筐体に搭載できるモーターの大きさも違ってくるから・・・将来的にも異なる使用者全員を満足させる合焦スピードをこのクラスで実現させることはできないんじゃぁないでしょうか?!

使用者贔屓ですが、マクロ撮影以外はコンパクトデジカメ中でしたらそんなに遅いとは感じていませんし多少の工夫と皆さんよろしく 殿の「腕」で何とかすることが「使いこなす」てぇことだとおもいますよぉ〜(関東弁失礼)

皆さんよろしく 殿が意図する「遅い合焦」で撮影できない物とは異なるかもですが個人的に「航行している小型船」ピンずれなしに撮影できましたのでG11よし!としています。
 
まったくの主観的発言失礼しました。

書込番号:10916418

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/10 12:06(1年以上前)

>合掌スピード
何か、ありがたくなるような言葉だね。
合掌してニッコリ笑ったらシャッターが切れる合掌スマイルシャッターなんてどう?
宗教法人にバカ売れするかもね。

書込番号:10916777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/02/10 16:50(1年以上前)

実際には、検出方法よりも、レンズ構成や、駆動方式の差の方が大きいです。
#同じAF検出能力のデジイチボディでも、レンズによって合焦速度が異なりますよね?

さらにレンズ側に駆動装置を搭載すれば合焦速度を上げられるというのは、
古くはF3AF、完全実用化は銀塩EOS/EFレンズで実証されています。
ですが、コンデジの鏡胴強度で、レンズ側に駆動装置を組み込むのは難しいでしょう。

またコンデジのズームレンズは、厳密なズームレンズではなく「バリフォーカルレンズ」です。
ズームレンズは基本的にズーミングをしてもピント位置が動きませんが、
バリフォーカルではズームするとピントが確実に狂うので、再度ピント位置調節をカメラが行っています。

そういうレベルでのAFの性能と、一眼レフ的なAFの性能とは意味合いが多少異なります。
とかくレンズ交換式のカメラとレンズ一体式のカメラを並列比較する方がいますが、
性能の出し方が根本的に違うので、あまり「原理」という意味では用をなさないかと。

もちろん「実用」という意味での比較はするべきでしょうが(笑)

ちなみに、暗いレンズでズーム倍率が低いと、精度はさておき相対的にAFが早くなります。
#もちろん合焦精度で、合焦点認識精度ではありません。

書込番号:10917710

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kuroyanさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/10 20:57(1年以上前)

次回作で速くなる可能性...ほとんどないのではないでしょうか。
ちなみに、既に例として出ていますが、オリンパスのペンや、リコーの高級デジタル
GRやGXあたりを店頭でお手にとって、その後でGをお手に取ってみてください。
操作レスポンスも含め、非常にキビキビしているという印象に、変わるのでは
ないでしょうか。
個人的には、コンデジにこれ以上のスピードが必要だとは思いません。
あくまでも主観の問題ですが。

書込番号:10918784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/10 21:54(1年以上前)

皆さん、今晩は

>じじかめさん

どもども、毎度どうもです
今、御案内のサイトを見させて頂きました

ですが、英語の為、折角ですがよく分かりません
でしたので、後でまた見させて頂きます(;^_^A

>m-yanoさん

そう言われれば、中級機が買えるのかもしれませんね
まぁ〜それでも私は携行性の意味でコンデジが欲しいですね

>☆極楽とんぼさん 

パナソニックのG1は、かなり早いようですね
数万円高くなれば売れませんかね?
私から言わせると、携行性・或いは食傷気味等の
理由から、こういう小さなカメラの方が、などと思ってます

>猫のきもちさん

どもども、再びの登場アリガトさんです
そうですね、お陰様で、超やっと!ですね(笑)
それは良いけど、FM2はどないしょ?
まっ、記念に置いておくでしょうね、きっと/

>アメリカンメタボリックさん

どもども、御丁寧に写真までアップしてくれてアリガトさんです
合掌と合焦、間違えてましたね
もうホントに、お恥ずかしい限りです(;^_^A アセアセ・・・

小型船、ピンずれなしに綺麗に撮れてますね・・・さすがです!
ところで、私は腕なんて、ホント全然有りませんから、買いかぶら
ないで下さいね・・・お恥ずかしい限りですPART2?

>どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん

“合掌”スピード
いや、ホントに穴があれば入りたいくらいです(^_^;)

でと、「合掌」と言えば、数年ほど前の話ですが、墓参りに
行った際、姉の合掌している姿を見て、何気なしにシャッターを
切ったんですが、現像してから、そのあまりの「神秘性」に
“ブッたまげた”事が有ります

あの様な神秘的な写真を是非とももう一度撮りたい!!!
と、思ってたんですが、未だ叶っていません

このG11で是非ともその夢を!成し遂げたいものです

>アキラ兄さんさん 

いや、原理や仕組みに造形が深いようですねぇ〜
感心しましたわ、本当に!!!

で、どうやら、スピードは、検出方法よりもその他の要素の方が
影響が大きいようですね

言い方を換えれば、実際に動く物の影響が大きい!という事なんで
しょうかね・・・何となく分かる気がします

非っ常〜に、参考になりました、です
また、教えてやって下さいね

>kuroyanさん

やはり、速くなる可能性は有りませんか・・・
オリンパスのペンやリコーのGRやGX当たりは、このG11より
「遅い」と、いうことなんですね

分かりました、間違いなく確認してきます
役立つ情報ありがとうございますm(__)m


最後に、皆さん色々と御意見下さり誠に有り難う
御座いました。購入の際は無論御報告させて頂きます
尚、ですが、腕の方はホントに有りませんので御容赦のほどを(;^_^A アセアセ・・・

では、これにてお休みなさい   Zzzz・・・・・

書込番号:10919157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2010/02/10 23:22(1年以上前)

こんばんは。G11は持ってませんが・・・

うろうろしていたらおもしろいサイトを見つけたので。被写界深度や過焦点距離を計算してくれるサイト、ただし英語です。

Online Depth of Field Calculator
http://www.dofmaster.com/dofjs.html

ここで・・・

Camera, film format, or circle of confusion : Canon PowerShot G11
Focal length (mm) : 6.1 ----- 換算28mmの実焦点距離(カメラのレンズ枠に書いてあります)
Selected f-stop : f/2.8 ----- 絞り値
Subject distance の単位: meters

をリスト(右の下矢印クリック)から選択すると右の窓に

Hyperfocal distance 1.89 m ----- 日本語では過焦点距離と呼ぶようです。

と計算し直されて表示されます。

この1.89(m)をSubject distance(初期値では10mかな)に入力すると、また計算し直されて右の窓に

Depth of field ----- 日本語では被写界深度
Near limit 0.94 m ----- 手前側被写体距離というのでしょうか?
Far limit Infinity ----- 奥側被写体距離というのでしょうか?

と表示し直されます。

これは、このカメラの、この焦点距離、この絞り値では0.94mから無限遠までピントが合うコトを示しています。

マニュアルフォーカスもできるG11、換算28mmで絞りF2.8、マニュアルフォーカス2mにしておけば(C:カスタム登録が便利でしょう)、約1m〜無限遠までピント合わせの必要はありません。(パンフォーカスと言います)

<補足>
この数値が正しいかは検証していません。同様の日本語のWbサイトもあった気がします。ここでは機種を一覧から選択するので許容錯乱円径などを計算しなくて済みます。

"被写界深度"や"過焦点距離"でWeb検索すると日本語での説明も得られるかと思います。

書込番号:10919870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2010/02/11 00:03(1年以上前)

被写界深度に関してですが

例えば同じピントの範囲の画像でも、L判に出力するのと4切に出力するのとでは、
相対的な意味でピントが合っていると感じる範囲が異なります。

スッ転コロリンさんが紹介されているサイトでは、この定義が曖昧です。

さらにデジカメの場合は、画像を一定サイズに縮小してみた場合と、
ピクセル等倍など倍率固定で見た場合とで、画素数の違いによって相対的な被写界が異なります。

つまり同じレンズ、同じサイズの撮影素子である場合、画素数が違えど必ず同サイズ縮小するなら比較できますが、
例えば画素数が4倍違うのにピクセル等倍で見れば、ピントが合っている範囲が同じとは認識できなくなります。
#拡大率が倍になりますから当然ですが・・・

あくまでも被写界深度というのは、ボケてると相対的に感じられないピンボケの範囲ですので・・・

フィルム時代は135(フルサイズ)から大抵カビネ(2L)から六切くらいまでの引き伸ばしで判断していましたが、
デジタル時代にどのような基準で算出しているのか興味があります。

ちなみにフルサイズの「写ルンです」は35mm/F10で2m弱からのパンフォーカスを実現しています。

書込番号:10920174

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/02/11 00:19(1年以上前)

Lumix (panasonic) がフォーカスが速いことを売りにしています。
0.28s だったかな。。それをキヤノンが気にすれば、追いかけるかも
しれませんね。でもやるとすると IXY が先のような気がします。

書込番号:10920272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/11 11:49(1年以上前)

あらら、また書き込みが・・・皆さん、こんにちは/^^

>スッ転コロリンさん

御案内のサイト、たった今見させて頂きました
「英語」ですので、う〜ん、ややこしい(;^_^A
また、後で詳しく見させて貰います

             取り急ぎ、お礼まで 

>アキラ兄さんさん

再びのご登場アリガトさんです
被写界深度は、あくまでも「体感的なもの」ですからね

厳密に考えた事は御座いません(笑)!

>mt_papaさん

再びの御案内、アリガトさんです
0,28秒・・・早いですね

是非、本機と一緒に操作してきたい!
と、思っとります

書込番号:10922185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 22:04(1年以上前)

>“合掌”スピード
>いや、ホントに穴があれば入りたいくらいです(^_^;)
失礼しました。
冗談ですので。誰にも間違えはあります。
G11に限らずキヤノンのコンデジは機種にもよりますがコントラストAFとしては
メーカーの中では早いほうだと思います。

まともに答えちゃった^^

書込番号:10925422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/11 22:44(1年以上前)

どざえも〜ん゜・(/Д`)・゜・。さん

今晩は/^^

そうですか、G11は早い方ですか
なるべく近い内に、確認をしに
行きたい!と思っております

教えて頂き有り難う御座いました

       では、この辺で

書込番号:10925761

ナイスクチコミ!0


CAP-R1vさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/12 00:52(1年以上前)

こんにちは、自分もPowerShot G11所有者ですが、思ったのは...
 このカメラは「合焦スピード」というより、「レリーズ・タイムラグ」が少し遅めじゃないですか?
 動く被写体を撮るときには「合焦スピード」もさることながら、「レリーズ・タイムラグ」も重要なんだな、と思いました(あくまで自分の感覚として、ですが)。

書込番号:10926563

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件

2010/02/12 01:43(1年以上前)

CAP-R1vさん

今晩は/^^^

>「合焦スピードよりタイムラグが遅い!」

う〜ん、10分程?の操作では、「タイム ラグ」
より「合焦までのスピード」の方が遅いと感じました

でも、「タイム ラグ」そのものも確かに遅いですね
間違いない!と思います

また、動く物を撮る場合は、仰るように「タイム ラグ」は
非常〜〜〜に大事ですね

アドバイス、有り難う御座います
操作の時、シッカリと確認してきます、ハイ♪

書込番号:10926769

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G11
CANON

PowerShot G11

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 8月20日

PowerShot G11をお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング