『旅行用としてどうですか?』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『旅行用としてどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 旅行用としてどうですか?

2010/02/15 11:45(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:3件

初投稿させていただきます。

このたび 夫婦でアジアに旅行にいきます。
今まで父からデジカメ(キャノン?)を借りていましたが、自分用のデジカメが欲しくなり、この機種を検討しています。
ネットで調べましたが分からないので教えてください。
尚、ズームがない、手振れ補正がないのは調べており、この機種がおすすめでないなら父から借りていく予定です。

1 この機種は顔認識がありません(キャノンにはありました)が、AUTOでも問題なく撮れるのですか?
主に撮影するのは、建物などをバックにして妻を写すケースや、食事中に向かい合わせて座っているときに妻を写すケースなどです。
毎回、カメラから人物までの距離が異なりますが、基本的な旅行写真だと思います。
こういったときにAUTOで撮ると、ピントが合わず、顔がぼける可能性はありますか?
撮影の度に人物までの距離を考えてセッティングするのは時間的に無理です。

2 シャッタースピードを1/30秒、ISOを800位にセットして、夜の屋台街などを歩きながら撮るとぶれにくいですか?
現場の暗さなどによって違いがあるかとは思いますが、できることならきれく撮りたいです。
上記のセッティングでしたらぶれにくいかなーと考えたのですが。

よろしくお願いします。

書込番号:10944565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/15 11:55(1年以上前)

キヤノンのコンデジ買った方が幸せでしょうね

書込番号:10944600

ナイスクチコミ!7


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/15 12:52(1年以上前)

>シャッタースピードを1/30秒、ISOを800位にセットして、夜の屋台街などを歩きながら撮るとぶれにくいですか?

この数値で適正露出になる明るさなら手ブレは心配ないと思います (しっかり持って、ラフな撮影はしないという条件付ですが)

書込番号:10944793

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/02/15 13:08(1年以上前)

>1 この機種は顔認識がありません(キャノンにはありました)が、AUTOでも問題なく撮れるのですか?

私はこの機種は持っていませんが、autoで全く問題有りません。
顔認識が問題になる(必要になる)のは、人物が画面の端にいたり、2人が横にやや離れて並んでいて、中央が空いている場合などです。
このような場合、カメラは中央部や近い物にピントを合わせ、人物はピンぼけということが有ります。
私が持っているカメラの大半は顔認識など有りません。
ピント合わせ(AF位置)をスポットAF(画面中央)に設定しておき、人物が端になる構図の時は、最初に人物でピントを合わせ、シャッタボタン半押しのまま、カメラを振って構図を取り直しています。
厳密に言うと、若干ピントは外れますし、明暗が違えば、露出不良にもなりますが、一般的な場合はこれで問題有りません。

>2 シャッタースピードを1/30秒、ISOを800位にセットして、夜の屋台街などを歩きながら撮るとぶれにくいですか?

夜の街中の撮影、たぶん問題ないと思いますが、条件が千差万別なので、断言は出来ません。
もし私が撮影するなら、
1.ISO感度は、auto 又は 400 程度に固定
2.撮影モードは絞り優先AEモード
3.絞りは開放(F1.9)かF2.8に設定
4.フォーカスモードは、AF 又は MFで2m固定 (スナップモードとは、どの程度なのか、知らないためです。)
で写すと思います。(シャッタ速度を、可能な限り速くする設定です。)
シャッタ速度が1/30より遅くなるようだと、何かに寄りかかるなどして、慎重にシャッタを切ります。
1/125以上の高速シャッタが切れるようなら、ISO感度をさらに下げます。(画質向上を期待)

この機種は実焦点距離:6mm(35mm判では28mm相当)の単焦点レンズが付いています。
被写界深度が非常に深いため、絞り開放でも、ピントが合っていると見なせる範囲は広いです。
MFで2m似合わせば、1.1m〜7.9mまでが被写界深度の入ります。
それより近い場合は、1mに合わせば、0.7〜1.6mまでが深度内です。
2.7mに合わせれば、1.3m〜無限遠までが、被写界深度に入る計算になります。
昼間の明るい時なら、絞りは絞られるでしょうから、被写界深度はさらに深くなります。

この機種で問題となるのは、望遠が欲しい場面に出会った時でしょう。
少し離れた人や物を、大きく写したい時、このカメラでは無理です。
その様な場面でもストレスなく使おうと思えば、ズームレンズが付いた機種になります。

書込番号:10944858

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2010/02/15 13:16(1年以上前)

有馬温泉さんこんにちわ♪

せっかくの旅行を失敗なく綺麗に残したいなら、全く扱い方の違う
他社製のデジカメを購入するより、毎日がメロンパンさんも書かれている
ように、扱い慣れているお父様と同じデジカメをご自宅用に購入して
お持ちになられた方が良いと私も思います。

GRD3が素晴らしいポテンシャルを持っていることは確かですが、スムーズに
扱うにはそれなりの知識と経験を必要とするデジカメだと思います。
旅行前に練習する時間が十分にあるなら選択肢に加えられても良い
とは思いますが。

書込番号:10944877

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/15 13:43(1年以上前)

有馬温泉さん、こんにちは。

1は問題ないかと思われます。

2は「歩きながら」を文字通り立ち止まらずに撮ると解釈するなら、
シャッタースピード1/30秒ではこの機種に限らずぶれた写真を量産すると思います。

歩きながら撮るならシャッタースピードは1/200秒以上は欲しい気がします。
暗い場面で高速シャッターを切るにはこの機種はコンデジの中でもトップクラスの性能ですが、
そういう撮影にはそれなりの性能のデジタル一眼でないと綺麗に撮るのは難しいです。

夜に立ち止まって気軽に撮影するなら、手ブレ補正付きのキヤノンのS90の方が使いやすいと思います。

書込番号:10944963

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/15 13:57(1年以上前)

有馬温泉さん、こんにちは。
>1 この機種は顔認識がありませんが、AUTOでも問題なく撮れるのですか?

GRDVでは、シャッターボタンの半押しでピントが合っている位置を緑の枠で示す
のですが、その枠の中に顔が入っていれば顔にピントが合っていることになります
ので、顔にピントが合った写真を撮れます。
(さらに1ステップ増えますが、フォーカスロックやAFターゲットを使用しての
撮影も可能です)
但し、有馬温泉さんの言われる「問題なく」に該当するかどうかはわかりませんので、
一度店頭にてGRDVのAUTO(緑のカメラマーク)で撮影してみられることを
お勧めします。

>2 シャッタースピードを1/30秒、ISOを800位にセットして、
夜の屋台街などを歩きながら撮るとぶれにくいですか?

GRDVはF1.9と明るいレンズでなので、従来機(GRD、GRDU)よりも夜間撮影に
有利になっているとは思いますが、実際に同一条件で撮影したことがないので
私にはわかりません。

無難な選択としては、普段借りられているカメラがキヤノンで、顔認識の機能も
あった方が良い、かつ、シャッタースピード等も任意に設定したいという事で
あれば、PowerShot G11やPowerShot S90が購入候補になるのではないかと思います。

金銭的に冒険する選択としては、先ずはだめもとでGRDVを買ってみて、
お父様のキヤノン機とGRDVを使い比べて、自分に合っていると思われる方を
今後使っていくという選択です。
旅行という短期間のイベントに向く選択ではありませんけど。

書込番号:10945002

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/02/15 16:05(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございます。

質問した時に長くなるので省略しましたが、
この機種がいいなーと思った理由は電子水準器があるからです。
妻が撮った写真がなぜか全て傾いており、ソフトなどで直すのも大変でしたので、傾いたまま現像した苦い経験があります。
これを書くとCXシリーズを勧められると思い、省略しました<(_ _)>
CXシリーズは友人から借りた事があり、いい機種だとは思いますが、友人のまねをするみたいなので厭だという事で考えておりません。

歩きながら撮るというのは大げさすぎました。三脚などをセットせずに気楽にとれるかという趣旨でした。

ご回答を熟読したうえで、後ほど返信させていただきます。

書込番号:10945399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/02/16 20:18(1年以上前)

いろいろとご意見ありがとうございました。

本日、カメラ屋にいって、いろいろいじくってから購入しました。

ただいま充電中のためにテスト撮影はできませんが、なんとなくスムーズにシャッターが押せそうなスタイルにときめいています。

アンコールワットでビシッと決まった写真を撮りにいきます。(その前にいろいろ練習しなければ…)

書込番号:10951636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/16 20:21(1年以上前)

決断早いですね
たかが2万のコンデジでさえ、価格がどーこー言っていつまでも買わない人が多いのに
すばらしい決断力だと思います
気持ちいいです

書込番号:10951653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 気ままな写真日記 

2010/02/16 22:34(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
このカメラを携えてアンコールワット・・・いいなぁ〜
記念写真以外にも、撮りたくなるものにたくさん出会えそうですね。

片手は奥様と手を繋いで、もう片方はいつでもGRDを抜き出せるように
スタンバイして、たくさんスナップしてください。

帰ってきたらご披露くださいね〜

書込番号:10952517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/17 11:43(1年以上前)

機種不明

GRD2

 購入自体は結構なことだけど、このカメラの筆下ろしが海外旅
行というのが、イマイチ気になりますね。

 このカメラは、決して大きくはありませんが、ご説明のような
旅なら、大きすぎるし重いです。また、旅の記録という用向きに
は全く適さないと思います。旅行にいくからGRD、ではなくて、
GRDがあるから旅行に行く、撮影の手段ではなく、目的にしてこ
そ真価を発揮出来ます。そういう意味でこのカメラは「小さなデ
ジ一だ」と少し大袈裟ですが、私はそう思っています。
この場合かえってデジ一の方が紛失の可能性は低いかもしれない。

 GRDは購入済みでも、旅行にはキヤノンのコンデジの方がいい
んじゃないでしょうか。帰国したら奥様用とういことで、こちら
も思い切って買ってみてはどうでしょう。2台あったからといって
後でGRDが余計だということには、絶対ならない事は保証します。

 よいご旅行でありますように、いってらっしゃい。

書込番号:10954805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:31件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2010/02/17 22:31(1年以上前)

有馬温泉さん、こんばんわ。
GRDVを購入されたんですね。電子水準器は確かに便利ですね。
私も使っています。(犬が反応してしまうので音は消していますけど)
他の方もおっしゃっていましたが、アンコールワットいいですねぇ。
うらやましいです。

ライズマックスさん、こんばんわ。
GR DIGITALUをお持ちの方に言いにくいのですが、私は、GR DIGITALVは、
そんなに難しく考えなくても良いカメラだと思っています。
「旅行に行くからGRD」でも「GRDがあるから旅行に行く」のどちらでも
かまいません。それは、このスレッドに関して言えば、旅行に行かれる
有馬温泉さんがお決めになればよいことで、他人がGRDVに対するスタンス
をとやかく言うことではないと思います。
少なくとも、他機と検討された上でGRDVを購入して、これから旅行に行く
という方に対して、「キヤノンも買えば」「保証します」なんて、
無責任に水を差すようなことは言わないでくださいよ。

書込番号:10957563

ナイスクチコミ!6


kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

2010/02/18 01:59(1年以上前)

>「旅行に行くからGRD」でも「GRDがあるから旅行に行く」

道具に使われるようでは情けないですよね。
結果論としてもっと広角で、望遠で撮影したかった、なら良いですけど。
なんでもかんでも難しく考えるのは頭の悪い証拠です。

乱暴な言い方ですが、パッと見の画質に関してはどの機種も大きな差はありません。
同一条件で撮るというのが前提ですが。
因みにブラインドテストで分かる方いますか??
ただスレ主さんへの答えがあるとするなら、SONYのWX1あたりをチェックしてみるのも良いかもしれません。
高感度(=夜景に強い)に強く、手振れ補正&顔認識も付いてますし、価格もこなれてます。
もちろんズームも付いてます。
スイングパノラマを生かせば、より広角な絵も撮れます。
夜景も多機種より確実に撮影できます。
是非チェックしてみてください。

書込番号:10958801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/18 04:23(1年以上前)

機種不明

GRD2

 購入前だったら、水を差すようなレスだったかもしれませんね。
でも旅行というのは日常と違ってあれこれ気を使うものです。
勝手が違うと、まごつくこともあるし、盗られたり無くしたり、
間違えられたり、あるいは落としてこわさなきゃいいけど、
と思ったんですよ。他の機種ならそうなってもいいって訳じゃないけど、
可能性として、そんな気がしました。もっと小さい方がいいんじゃないかと。
画質がそんなに変わらないなら尚更でしょう。
 そうですね、WX1もいいんじゃないでしょうか。

 難しく考えることはないけれど、易しいというのはつまらないものです。

書込番号:10959024

ナイスクチコミ!1


kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

2010/02/18 11:36(1年以上前)

>このたび 夫婦でアジアに旅行にいきます。

旅行前と書かれています。

>旅の記録という用向きには全く適さないと思います。

と言いながら、何故薦めるのか?

その他色々矛盾してます、というかスレ主さんの文書をまともに読んでいませんね。
返事する資格無しです。

>易しいというのはつまらないものです。

難しいことを易しく言えるようになってから言いましょう。

書込番号:10959801

ナイスクチコミ!1


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/19 09:58(1年以上前)

GRD3片手にご夫婦でアンコールワットですか、良いですね(^^)

周辺の遺跡群も含めてズームが必要な場所は少なかったと思います。
※東洋のモナリザetc.をアップで撮りたいとか無ければ

むしろ被写体が多すぎてメモリーや電池不足が心配です(笑)

後、アンコールワットは午前中逆光なので、撮影するなら午後がお薦めです。
※その分空いてるかも?

良い思い出を作って下さいね(^^)

書込番号:10964352

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング