『価格競争の真意は?』のクチコミ掲示板

2010年 2月15日 発売

DIGA DMR-BW680

「フルハイビジョンW10倍録画」に対応したHDD搭載ハイビジョンBlu-ray Discレコーダー(500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

DIGA DMR-BW680パナソニック

最安価格(税込):¥88,605 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月15日

  • DIGA DMR-BW680の価格比較
  • DIGA DMR-BW680のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW680のレビュー
  • DIGA DMR-BW680のクチコミ
  • DIGA DMR-BW680の画像・動画
  • DIGA DMR-BW680のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW680のオークション

『価格競争の真意は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW680」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW680を新規書き込みDIGA DMR-BW680をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

価格競争の真意は?

2010/02/15 22:22(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW680

クチコミ投稿数:29件

AoZakura さんと バリバリ家電 さんが数分おきに1円ずつ下げてますが、どういう意図なのか分かる人おられますか?
競争にしては非常にセコイ争いであり、売ることよりも1番になりたいだけのように見受けられ、稚拙で大変見苦しいです。

⇒本当に売る気が有れば、ここぞという時に勝負価格で出して欲しいです。

数日前の価格変動履歴を見るのに何ページめくらないとダメなのか、価格comさんもその辺りを理解して何らかの規制を敷くことは出来ないのでしょうか?

書込番号:10947316

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/02/15 23:16(1年以上前)

テレビでやってましたが、安値の1位だと、売り上げが違うそうです。
見た番組は、がっちりマンデー!!でした。

書込番号:10947761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:5件 DIGA DMR-BW680の満足度5

2010/02/15 23:57(1年以上前)

ロンよりツモさん

>どういう意図なのか分かる人おられますか?
ご自身で書かれているように
>売ることよりも1番になりたいだけ
1番最安値に成りたいだけですよ
最安値のポジション取ると売れるということです。

>稚拙で大変見苦しいです。
そうですか?ネットだからこその価格競争ですよ
例えばヤフオクで出品して目立たせたい場合に、カテゴリ上位に表示させるために
払うお金は1円単位ですし
googleなんかの検索キーワードで上位に表示させるための広告も
1円単位とは言わないですが、微妙なコントロールしますよ

価格コムで最安値の位置を確保しつつ、なるべく高い値段で売る
商売として正当な行為かと思います
この商品に関わらずよく見られる光景ですよ

>数日前の価格変動履歴を見るのに何ページめくらないとダメなのか、
>価格comさんもその辺りを理解して何らかの規制を
>敷くことは出来ないのでしょうか?
そんなことはしないのではないでしょうか?
むしろそんなことされると消費者としては困るような
1円単位での最安値の攻防がネット通販の魅力ではないかと・・・笑

書込番号:10948086

ナイスクチコミ!7


waaaaaさん
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/16 11:14(1年以上前)

ギリギリの攻防なんでしょう
薄利の家電で一気に下げられるわけがありません
とくに新製品は
抜け駆けして他より大幅に下げても
そこへ1円安く追随してきますよ結局利益が飛ぶだけです

書込番号:10949621

ナイスクチコミ!0


雷槌さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/16 11:32(1年以上前)

ここの最安値の店ってほとんどがカード使えないから
振込手数料とか考えると実際に払う金は最安じゃないんだよね。
まあトップを競り合うような店で躊躇なく買える人達は間違いなく
2位より1位の店を選ぶと思うから1位になることは結構重要なんでしょう。

書込番号:10949660

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2010/02/16 11:34(1年以上前)

こんにちは。

見苦しいには同感です。

このサイトでお気に入りに機種を登録すると「価格変動通知」の設定ができます。金額も一円から設定できますから、一円以上変動があれば、その都度設定してる人にメールで知らせる事になりますね。

たまりません

書込番号:10949666

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:24件

2010/02/16 11:56(1年以上前)

私はそういうセコイ店では買わずに
時々大幅値下げする店や数円〜数百円高いけど切りのいい金額の店で買うようにしています。

書込番号:10949742

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 19:54(1年以上前)

>金額も一円から設定できますから、一円以上変動があれば、その都度設定してる人にメールで知らせる事になりますね。
>たまりません

ん? お前さん、
100円とか500円で設定すればいいだけじゃねぇべか???
せめて10円に設定するだけで随分違うぞ。
ちなみに俺は通常100円に設定している。

書込番号:10951506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/16 22:15(1年以上前)

いろいろなご意見が出てますね。

名目だけの最安値1位というものが売り上げにそれほど寄与しているとは思えませんが、
物事を表面だけで評価する人も多いということなのでしょう。

>価格コムで最安値の位置を確保しつつ、なるべく高い値段で売る商売として正当な行為かと思います

それは正論であり、理解出来ます。
ただし、昨日、スレに書いた2社さんは1桁分おきに1円ずつ争っていましたが、バリバリ家電 さんは
「在庫は問い合わせ」になっており、1位でも在庫が無くて入荷待ちにされるのであれば、普通の人は
2位でも1円差であれば「在庫有り、即時出荷可」の店を選ぶでしょう。
「1桁分おきに1円/85,000円で争う暇が有れば、まずは品物を調達して来いよ」と言いたくなりますが、
それが商売で本当にしなければならない行為ではないのでしょうか。

>振込手数料とか考えると実際に払う金は最安じゃないんだよね。

そうでしょ、結局は送料などを含むと1位でないのに、これでは消費者を困惑させている
(悪く言えば騙している)だけではないのかと考えてしまいします。

>私はそういうセコイ店では買わずに・・・の店で買うようにしています。

そうそう、そのように感じたりする人の視点で物事を客観的に捉えて対応して欲しいものです。
メーカにはセコイ(と私は強く感じます。)争奪戦よりももっと大事なことが有ると思います。
話がそれますが、朝早くからの政治家の街頭演説で睡眠を妨害された日には、「絶対こいつには
投票せんわ」と思うのと同じ感覚に私は陥ります。
今日における勤務形態は夜勤などで朝から寝る人も多くいるはずなのに、何故拡声器を使って
呼び起こすのか、叫び続けるのか、しゃべくり倒すのか...大人なんだからもうちょっと考えろよ。

書込番号:10952368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:15件 自動車衝突安全性能試験〔独法〕 

2010/02/17 00:19(1年以上前)

スレ資産の主さんのご意見分かります。

1位に成りたいので一円単位での変えるのは
価格コムのシステムがそのを許しているからでしょう。


価格コムの価格競争を
商品価格の0.1%単位以上でしか
出来ないようにすれば良いと思います。

10万円ならば100円以上の価格差設定だけですね。
1万円ならば10円以上の価格差設定だけですね。

併せて必要なのが、価格が横並びに成らないように
1〜3位までは同じ価格設定には出来ないシステムが必要ですね。

価格コムさんは消費者よりも収入源でもある
通販業者さんの事を第一に考えているのかもしれませんが、
このような改革をしてくれれると消費者には良いのかもしれません。

価格情報サイトではここがトップシェアだと思うので
良い時には中々改革って出来ないんだと思いますが。

これが良い改革なのかは知りません。

価格競争してもメーカーさんなどの圧力は禁止なんですよね。

書込番号:10953326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/17 06:26(1年以上前)

スレ主さんの言いたいことの意味は分かるけど
残念ながら同意は出来ないかも…

>「1桁分おきに1円/85,000円で争う暇が有れば、まずは品物を調達して来いよ」と言いたくなりますが、
それが商売で本当にしなければならない行為ではないのでしょうか。

商売で本当にしなければならない行為って利潤を求めることでしょ。
在庫確保や販売,仕入れ,その他の価格追及やアフターサービス、同業他社との差別化、
その他諸々は、利潤を求めるために行う企業努力の一部に過ぎません。

>そうでしょ、結局は送料などを含むと1位でないのに、これでは消費者を困惑させている
(悪く言えば騙している)だけではないのかと考えてしまいします。

基本的に送料や決済にかかる手数料と商品代金は別物でしょう?
ネットに限らず通信販売という手段を検討するのであれば、送料や決済手数料が別途必要
になることを前提として、もし無料ならラッキー位に考えるのが自然かと思います。
「消費者」などという言葉を使い、いかにも多くの人物が困惑しているかのように大袈裟に
表現されていますが、裏付けるデータを提示するわけでもないですから、これは単純に
「あなた個人が困惑している」だけです。消費者などという全体を示す言葉を安易に使うのは考え物です。

モノを買うのは自分で、店を選ぶのも自分です。
そして価格コムは、無料で使える買い物を手助けするツールのひとつです。

色々な要素、状況から商品や店を判断する。
これって「消費者の責任」ではないでしょうか?

書込番号:10954051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2010/02/17 11:16(1年以上前)

好き勝手さん

>ん? お前さん、
100円とか500円で設定すればいいだけじゃねぇべか???
せめて10円に設定するだけで随分違うぞ。
ちなみに俺は通常100円に設定している。

私は価格更新のお知らせ設定すらしていません
1円更新でもお知らせする機能があるので、その都度更新したお店の情報が設定している人に通知されるという意味で書いたもの

最安値1位をとる事も含めこういうメールでの通知もお店側の狙いではないか?ということです

それと「さん」をつけたところであなたに「お前」呼ばわりされる覚えはありません
私はトオカイテイオーです。
好き勝手に書き込まないよう注意してください

以上

書込番号:10954723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/17 12:21(1年以上前)

1位と2位が1円差……在庫状況や満足度が同条件なら、消費者側は1円価格が安い1位を選ぶでしょう?
ただそれだけの事だと思うのですが、何が問題なのだろうか…。

書込番号:10954906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2010/02/17 15:33(1年以上前)

値段が高けりゃ文句言われ、一円単位で安くしても文句言われたら、売る方も大変だ。

書込番号:10955516

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/18 12:38(1年以上前)

まずは、返信に気付かなかったため今更ながら済んだスレを上げてしまうこと、そしてスレ違いな内容なことを皆さんにお詫びします。

さて

>トオカイテイオーさん

私はこのような掲示板へは「会話」のつもりで書き込んでいます。
そのため基本的に自分の話し言葉をそのまま打ち込んでいます。
私は生まれも育ちも下町で「お前さん」は話し相手に対し日常的に使っていますし、口も悪いです。
トオカイテイオーさんが私に「あなた」と称しましたが、私の「お前さん」も私の感覚ではほぼ同じかと思います。
ただ、実際の会話と違ってイントネーションといいますか、ニュアンスは伝わりませんので、日常的に使わない方には誤解を招くかも知れませんね。

〜〜ここまでは「手紙」のつもりで書きました〜〜

〜〜ここからは「会話」のつもり〜〜

なんにしても不快な思いをさせたことは事実だから素直に謝るよ。
悪かった。
今後トオカイテイオーさんと話す(書き込む)機会があったら「お前さん」ではなく「トオカイテイオーさん」にするよ。

てか、もう見てないかな?

書込番号:10960007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2010/02/24 20:48(1年以上前)

AoZakura さんだけはまだセコく1円攻防を繰り広げているようです。
まぁいろんな考え方、意見が有るようで何が正解なのかは判りませんが、私は AoZakura さんでは絶対買わないことだけは確かです。

最後に、ちょっと離れたところで気になったことが有ったのでここで物申します。

>好き勝手さん

「お前さん」はダメでしょう。
仮にトオカイテイオーさんがあなたより年上の方であれば、大変な失礼に当たります。
あなたは上司に対しても「お前さん」で通しているのですか?
(そうであれば仕方ありませんが...)
相手が見えないこのような場では、誰に対しても敬意を払って応対すべきです。

>自分の話し言葉をそのまま打ち込んでいます。
>不快な思いをさせたことは事実だから素直に謝るよ。

私は河内の生まれなので、話し言葉で良いのなら「癪に障ることワレに言うてしもてすまなんだな、気ぃ付けまっさ。」になりますが。
これは公の場での表現としては誤っており、この文面で謝られても誰もが不快に感じるでしょう。
ここで正すのは好き勝手さんに対して失礼だとは思いますが、あえて書かせて頂くと「不快な思いをさせましたこと、申し訳ありませんでした。」と表現すべきです。

書込番号:10992897

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW680
パナソニック

DIGA DMR-BW680

最安価格(税込):¥88,605発売日:2010年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

DIGA DMR-BW680をお気に入り製品に追加する <1085

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング